広告

2014年8月14日木曜日

円山動物園では超音波、福岡市動物園では赤外線を使った動物観察他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース、セレクション

セレクション 2014年8月14日号 今日押さえておきたい重要ニュース 7件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

※トップニュース
須磨海洋水族園で須磨ドルフィンコーストの再開の目途がたっています。
鳥羽水族館のブログで、先月生まれたスナメリの赤ちゃんの人工哺育について、連載がスタートしています。
円山動物園のブログで、コウモリの超音波を捕捉するハイテク機器使用の様子が報告されています。
福岡市動物園のブログで、赤外線カメラで捉えた夜の動物の様子が動画で公開されています。

今日押さえておきたい重要ニュース 7件

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

札幌市円山動物園

動物ニュース(ホームページ)

※ツアーガイドのメニューが充実しています。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事を集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ 動物病院だより メガネ獣医奮闘記

※親子コウモリ観察会の様子です。コウモリの超音波を捉える最新機器が投入されています。写真あります。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※弟路郎ファミリーのレンボーとハヤトが遊んでいます。人間が同じ遊びをしたら大事故です。写真あります。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※ブログの再始動宣言と、チンパンジーの主に食事の様子です。写真あります。

千歳サケのふるさと館

公式ブログ サケぶろ

※近所の公園で撮った野生動物の写真が何点か...エゾシカまでいます。

標津サーモン科学館

ブログ

※1本目はタイトルそのままです。成果が上がっています。2本目はスタッフが「マリンワールド海の中道(海の中道海洋生態科学館)」に見学に行った様子です。同業者から見た水族館の感想をお読みください。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※終日エサの時間になっています。ゴマフアザラシ、ホッキョクグマを始め、GAOの色々な動物たちの写真があります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※「イルカ・アシカ オーシャンライブ」の様子。迫力ある写真が何枚もあります。最後にとても愛嬌のある写真あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※子カピバラたちと、親カピバラ、ビーバーがスイカや氷づけのエサをもらっている写真あります。

東武動物公園

動物園の一日

※ヒツジたちの写真あります。なお、オトウサンは個体名です。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※館内施設の清掃の様子です。いいオチです。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※ハリセンボンとホンソメワケベラです。ハリセンボンが掃除されている写真あります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • 8月31日はクマムシ!

※イベント告知です。「クマムシのふしぎ」。主に小学生向けの講演会になります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※写真は1枚だけと少ないですが、魚類だけでなく、ペンギンやアザラシ、イルカまで、泳ぎ方の違いを説明してくれています。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • ハナオコゼが産卵!

※無精卵なのですが。卵の写真あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※タイトルのとおりです。ポスターを掲示した様子の写真あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※カエルたちのエサをつくる様子です。つくるといっても、ショウジョウバエやコオロギを育てているのですが。

富士花鳥園

公式ブログ

※フクロウの飛翔を見られるショーの時間の案内です。注意事項までしっかりと目を通してください。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※イベントの告知です。本気を出せるかどうかが勝負の分かれ目でしょうか。

東山動植物園園

ひがしやまちょっとe~!話

※1本目はタイトルそのままです。写真あります。2本目は昨日の記事の続きです。夜の動物園を彩る椙山女学園大学の学生さんたちの作品。写真あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ゴマフアザラシのサン太くんとアシカのむすびちゃんの様子。動画あります。動画を見ないと写真に入っている擬音の意味がわかりません。

鳥羽水族館

飼育日記

※先月生まれたスナメリの赤ちゃんの人工哺育の様子です。連載はこれからですが、既に伝わってくるものがあります。写真はありますが、直近のものではありません。

海遊館

海遊館日記

※ハナグマの便に異常が見つかって、解決するまでの顛末です。大した問題ではなかったようです。顕微鏡写真が何枚もあります。

五月山動物園

ブログ

※写真2枚あります。2枚目の写真は拡大しないと何の生き物か分かりませんでした。

王子動物園

スタッフブログ

※タイトルとは関係なく、台風通過時の園内の写真あります。カリフォルニアアシカがのんびりとしています。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※ドチザメの交尾の瞬間の写真が撮れたとのことです。朝礼はどうなったのでしょうか。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※イベントの告知です。写真あります。うさぎさんの形のクッキーを作っていますが、これって共食い・・・

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※写真あります。今日の話の主役はシロイルカのお母さん、アーリャなのですが、写真には必ず赤ちゃんが写りこんでいます。

とくしま動物園

ポロロ日和

※写真4枚あります。ポロロがだらだらと遊んでいるように見えます。

新屋島水族館

水族館日記

  • イルカの自然な世界へ

※アクリルボートの紹介。文章、たくさん書いているのですが、写真が小さいです。

足摺海洋館

飼育係のひとりごと -足摺海洋館-

※写真1枚あります。魚が行方不明になりました。こちらのビフォーの写真と見比べないと面白さがわかりませんかね。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※動画あります。ニシローランドゴリラ、チンパンジー、アラビアオリックスの夜間・早朝の様子です。夢を壊すような部分はきっとカットされているのでしょう:-)

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ライオンの写真あります。これは知っていないと見落としてしまいますね。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿