広告

2014年10月11日土曜日

多摩動物公園でアミメキリン誕生他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月10日号 今日押さえておきたい重要ニュース 30件(うち台風19号関連11件)他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


多摩動物公園。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 今日はPL学園の野球部が廃部の危機に陥っているというニュースが目をひきました。
 PL学園野球部が廃部危機(Yahoo! ニュース)
 今年の夏も甲子園出場こそ逃したものの、大阪大会の決勝戦までは進出しており、決して野球が弱いわけではないのです。
 宗教団体を母体にした学校の特性など、背景は複雑なようです。
 動物も強ければ生き残れるというわけでもなく、強いはずのライオンでさえ絶滅が心配されている状況です。
 そんな中、今日は多摩動物公園でアミメキリンの赤ちゃんが生まれていたことが公表されています。同園で172頭目のキリンの赤ちゃんなのだそうです。
 公表の仕方もとても淡々としていて、いかにも同園らしいです。
 
 さて、今週末はまた台風が近づいてきています。
 沖縄はすでに暴風域に入っており、こどもの国、美ら海水族館は臨時休園・館になっています。
 西日本の動物園・水族館でも台風関連の休業予告等が出ておりますので、お出かけ予定の方は参考にしてください。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

市原ぞうの国

ホームページ

※ゆめ花に書いてもらいたい「来年の漢字」募集です。

足立区生物園

生物園からのお知らせ(ホームページ)

  • 11月から1月末の間 閉園時間が16:30、入園は16:00までになります。

京急油壺マリンパーク

ホームページ

※チケット販売、清掃業務要員の募集です。

伊豆・三津シーパラダイス

注目ニュース!(ホームページ)

※1本目は、タイトルのとおりです。情報がきっちりと公開されているので、同じ事故にならないように、こちらとしても参考になります。
2本目はペットをリードにつないだまま入館できる特別企画の案内です。
3本目は12日の展示一部中止の案内です。

海獣チームブログ

※ケープペンギンが1羽、新しくやってきました。写真3枚あります。

京都大学白浜水族館

新入り生物

  • ナキオカヤドカリ

※天然記念物です。写真1枚あります。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

※キョンのオス1頭とメス2頭が福岡市動物園へ引っ越しました。

秋吉台自然動物公園サファリランド

お知らせ(ホームページ)

※1本目は8月生まれのライオンの赤ちゃん。写真3枚あります。
2本目は8月生まれのレッサーパンダの赤ちゃん。写真3枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

台風19号関連情報

芥川緑地資料館(あくあぴあ芥川)

ホームページ

(平成26年10月10日掲載)

 高槻市に暴風警報または特別警報が発令された場合は、あくあぴあ芥川は臨時休館となります。

 暴風警報が解除された場合は、安全確認ができ次第、開館いたします。

 ただし、特別警報については、解除されても当日は終日休館となりますのでご了承ください。

高知県立のいち動物公園

ホームページ

 10月12日(日)の夜の動物公園「のいちdeナイト」と13日の開園については、台風の状況により中止する可能性があります。決定次第HP上でお知らせします。

沖縄美ら海水族館

お知らせ一覧

  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館 臨時休園・休館のお知らせ

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

那須ワールドモンキーパーク

ホームページ

  • 10/11,12 JAF会員様入園料金半額!! 窓口にJAF会員証をご提示ください。 1枚5名様まで有効 ※他の割引との併用不可

京都市動物園

ニュース

※入園時にもらえるリーフレットですが、優待券がついており、次回入園の際に割引が受けられます。

げーじゅつ! なぜか今日、ネタがかぶっているので写生、フォトコン特集

おたる水族館

ちょいネタ

※絵を描くのも動物園・水族館の楽しみのひとつですよね。写真とイラスト8枚(実質6枚)あります。ネタにされてる絵、私、けっこう好きです。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※本人たちは必死なのでしょうが、ついつい笑いたくなる面白写真1枚があります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※カバのテツオが31歳になりました。写真2枚と動画47秒あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※タイトルの通りです。肩肘張らずに見られる動画12秒と写真1枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

釧路市動物園

日記

  • 2014年10月10日(金曜日) 赤と紅
  • 2014年10月8日(水曜日) 仲秋の名月

※1本目は風景とレッサーパンダとアカコンゴウインコとベニコンゴウインコです。写真6枚あります。
2本目はエゾリスから始まり、植物、池、月の話になります。写真8枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※巨大チョウザメ『エサガブ』SHOW♪と大水槽のランチタイム、隣町の別海町の西別川あきあじまつりの告知、そして厚岸町で開催中の「あっけし牡蠣まつり」の様子です。写真4枚あります。

八戸市水産科学館マリエント

ホームページ

※水槽の中から見た来館者さんたちの写真です。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※駐車場で保護されて今はバックヤードで暮らしているアマガエルの紹介です。写真5枚あります。

すみだ水族館

新着ニュース(ホームページ)

※ものすごくチンアナゴだらけの記事になっています。写真、ポスター10点あります。

サンシャイン水族館

ブログ

※夏からのもうどく展がこの3連休で終了になるので告知です。写真3枚あります。

多摩動物公園

ニュース一覧

※レントゲンで昆虫の体内が見られるというのが一番の驚きです。レントゲン写真5枚あります。最後は参考のハツカネズミです。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※子イルカ、アオウミガメ(名前はレッド)、ハモ、デンキウナギがピックアップされています。写真4枚あります。

営業案内

 ・秋期 9月第4週~11月第1週 [平日館内ゆったり度予想

※秋は遠足の季節ということで、平日の比較的すいている時間の案内が出されています。

いしかわ動物園

お知らせ

  • 開園15周年記念フェスティバル・秋のふれあいまつり ⑤レッサーパンダの赤ちゃん最新動画を特別公開

※文章だけだと様子がわかりにくいのですが。モニターを設置して赤ちゃん動画を見られるようにしているようです。

越前松島水族館

飼育ブログ

※昨年4月生まれのゴマフアザラシのアルトです。ふれあいデビューです。写真2枚あります。

須坂市動物園

ホームページ

※イベントの告知が中心になっています。

須坂市動物園日記

※来園者歓迎のムードが盛り上がっています。写真6枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※オオエンコウガニのオスがメスをホールドしています。写真5枚あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※秋にちなんだ鳥ということでイワシャコを紹介しています。写真5枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※台風18号通過直後の水族館裏の海の写真1枚があります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※1本目はコンクリート恐竜像の内部点検の話です。普通の写真4枚と、中から見た写真2枚(3Dパノラマ?)があります。
2本目はアカコンゴウインコの赤ちゃん2羽の様子。動画1分14秒です。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※動物園・水族館とはまったく関係のない話です。けれども記事としては力作です。タイトルの鳥居から赤福餅の話まで。写真19枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※新しいエミュー舎へのエミューの引っ越しの様子です。運び方は動物によりけりです。エミューはこういう運び方をするのですね。写真9枚あります。

海遊館

海遊館日記

※イワトビペンギンが換羽中です。それでなぜお食事タイムが悲惨なことになるのかは記事を読んでください。写真4枚あります。

城崎マリンワールド

新着情報

※昨年4月に孵化したえっくすです。お散歩デビューの様子。写真1枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※オウサマペンギンのヒナです。どのような寝姿か、ぜひご覧ください。写真3枚あります。

渋川動物公園

デイジーのおいしい空

※猫タワーにネコが6頭乗っています。本当に6頭いるか数えてみました。写真1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

サファリ体感レポート

※ライオンの見どころ紹介です。写真4枚あります。

ブログ

※ヒマラヤグマです。写真1枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※台風に備えて園内の樹木の剪定をしている様子とシバヤギです。写真3枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿