広告

2014年10月8日水曜日

みさき公園で逃走のコツメカワウソ捕獲他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月8日号 今日押さえておきたい重要ニュース 9件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


みさき公園

本日のみどころ

 8月4日に逃走したみさき公園のコツメカワウソが捕獲されました。
 同園のホームページで詳細が告知されています。
 10月4日に園内で職員が発見し、捕獲用の檻を使って同日中に捕獲したとのことです。
 個体に外傷等は見当たらず、健康状態は良好の様子です。
 近隣に害を及ぼす前に、怪我無く捕獲されたということで、まあ一安心といったところでしょうか。
 でも、飼育施設の外にいたのですから、検疫からやり直し、ですよね。
 
 さて、鳥羽水族館では8月生まれのスナメリが順調に生育し、名前の公募が始まっています。
 海遊館ではやはり8月生まれのカマイルカの赤ちゃんの記事がブログにアップされています。こちらは小出しにするつもりだったネタがまとまってしまったとのこと。長くて楽しい記事になっています。
長崎鼻パーキングガーデンのブログのオオバタンの写真も意外性抜群なのでぜひご覧ください。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

旭川市旭山動物園

ホームページ

  • 10月16日(木)~11月3日(月・祝)の期間は,閉園時間が16:30(最終入園は16:00)となります!

埼玉県こども動物公園

Facebook

※宮崎市フェニックス自然動物園に移動しました。既に無事到着済とのことです。

東武動物公園

動物園の一日

  • 11月から1月末の間 閉園時間が16:30、入園は16:00までになります。

みさき公園

お知らせ(ホームページ)

※8月4日に逃走したコツメカワウソ、10月4日に園内で捕獲されました。近隣に被害が出たり、個体が怪我をしたりといった様子はないので、これで一安心といったところでしょうか。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ アジアゾーンの動物たち

※こちらもコツメカワウソとレッサーパンダの赤ちゃん公開の話です。かわいい写真2枚あります。

公式ブログ 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

※アオホソオオトカゲ、スペングラーヤマガメです。飼育員さんの自戒の言葉と写真3枚があります。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンの弟路郎ファミリーに色々な食べ物の詰め合わせがプレゼントされました。それぞれの食事の様子です。写真14枚あります。

旭川市旭山動物園

飼育担当のブログ

  • チンパンジー近況

※4月に第一位オス争い発生とのことです。一位オスの豆知識あります。文章の緊迫感に比べて写真が...。写真実質3枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※1本目は実習生が見たサケ漁の様子。2本目は水槽のメンテナンスの話です。どちらもスタッフの細かいツッコミのコメントが面白いです。それぞれ写真が5枚、4枚あります。

アクアマリンふくしま

Facebook

※羅臼町との意外なつながりが興味深いです。ちょっと感動してください。写真6枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※飼育員さんの見る目がいいです。いいオチです。リスザルです。写真8枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※10月4日の夜のイベントの様子です。夜なのにカピバラがやけに普通です。写真8枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※イベントホールでインドネシアフェスティバル開催中とのことで、食品の紹介です。動物に与えているわけではないようです。写真7枚あります。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※雑草ですが、リクガメのエサになります。写真3枚あります。最後の写真、圧巻です。

市原ぞうの国

「りり香」と「結希」の なかよしブログ

※タイトルのとおりです。園内最年長と最年少のアジアゾウ。写真1枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※とある日の午後の様子です。かわいい写真8枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※生体の観察も大事ですが、解説パネルにも見どころがあるとのことです。写真2枚あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • 食欲の秋

※オレンジスポットセルフィンプレコの一発ネタ、面白写真です。通常の姿とあわせて写真2枚あります。

山梨県立富士湧水の里水族館

スタッフブログ

※年に一度の二重回遊水槽の内側にいる魚たちの入れ替えの様子です。リニューアルした水槽をぜひ見に来てくださいとのこと。写真4枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※園内で育ったアケビ、クマに与えたのですが食べてもらえませんでした。代わりに食べてくれる動物を探したところ、ワオキツネザルがなんと...。写真2枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※台風が去って、無事、サルたちが公苑に現れたとのことです。写真1枚あります。

日本平動物園

お知らせ

※1記事目は台風の影響についてです。2記事目は以前の調査結果の訂正を含めた現時点での報告です。いずれも文章のみです。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※ブラウンキツネザルのカクとマルの双子の姉妹です。写真1枚あります。

熱川バナナワニ園

学芸員の独り言

※レッサーパンダの放飼場に被害があったようです。写真7枚あります。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※タイトルのとおりです。運び込まれた巨大生物、ぜひブログ記事で確認してください。写真3枚あります。

鳥羽水族館

新着情報(ホームページ)

※タイトルのとおりです。8月6日に生まれたスナメリの赤ちゃんです。最近の親子の写真1枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※DNAから性別を判定する研修会の様子です。この技術を使えば、例えば公園に落ちている羽などから鳥の雌雄が判別できたりするのでしょうか。興味がわきます。

WRCブログ

※ネットを使った遠隔授業、慣れてきたところでトラブル発生です。一方で、授業の成果も見えてきました。写真3枚あります。

海遊館

海遊館日記

※8月生まれのカマイルカの赤ちゃんの様子です。生まれてから情報を小出しにしていくつもりだったのが、あっという間に時間が過ぎ、結局長い記事になってしまったとのことです。本来親子とは無関係のミューがお仕置きされています。写真7枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※フクロテナガザルは34秒、ブラッザグエノンは1分1秒の動画がそれぞれ1本ずつあります。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※涼しくなったので10月1日から再開しているとのこと。新しい趣向もあります。写真3枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※カピバラのなっつと、ウサギのくろ子です。楽しげな写真7枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※写真が1枚あります。これがどういう気持ちの表現か考えてから記事を読んでください。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

サファリイベント情報

  • 「ゾウの親子」見学

※とりあえず親子並んで歩く美しい写真1枚があります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※オオバタンです。これは意外な展開。写真4枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿