広告

2014年10月6日月曜日

長崎バイオパークでラマの赤ちゃん誕生他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月6日号 今日押さえておきたい重要ニュース 26件(うち台風関連20件)他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


長崎バイオパーク。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 台風18号が接近しており、東海地方から関東にかけて、交通機関に影響が出ています。
 動物園・水族館でも臨時で閉園・閉館になる施設がいくつかあります。
 その一方で、午後からだけでも営業、という施設もあります。
 雨上がりの晴れやかな動物たちの姿を見に行くというのも一興かもしれません。
 ただし、身の安全が第一です。お出かけは安全が確認されてからにしてください。
 
 さて、本日は、男鹿水族館GAOで絶滅危惧種の「シナイモツゴ」の繁殖成功の報告があります。
 また、伊豆アニマルキングダムでカピバラが、長崎バイオパークでラマが生まれています。
 
 東京タワー水族館のブログの「ことわざシリーズ!」はちょっと趣向が変わっていて楽しいですよ。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

日立市かみね動物園

イベント一覧

※アジアゾウのミネコの誕生会、悪天候のため延期です。

群馬サファリパーク

ホームページ

お知らせ:

10月12日(日曜日)は開園時間を30分繰り上げて、朝9:00に開園します。

番匠おさかな館

ニュース

 東南アジアのコイ科プンティウス属を6種展示

台風18号関連情報

※開園や臨時閉園、イベント中止などの情報です。

八景島シーパラダイス

ホームページ

 10月6日 営業のご案内

 2014年10月6日(月)、台風18号の接近に伴い、横浜・八景島シーパラダイスは営業を12時開始(予定)とさせていただきます。

 ご来島の際には、気象情報・交通情報に十分ご注意ください。

 なお、天候などの状況により、営業時間の遅延もしくは終日中止とさせていただく場合がございます。

京急油壺マリンパーク

ホームページ

 10月6日(月)臨時休館のお知らせ

 気象庁発表の大型台風18号の接近により、お客様の安全を踏まえ、10月6日(月)の営業を自粛し、終日休館とさせていただきます。

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

ホームページ

 ■ 10月6日(月) 10月6日(月) 台風接近に伴い、開館を見合わせております ■

 開館時間が決定いたしましたら、ホームページにてお知らせいたします

東海大学海洋科学博物館

ホームページ

 ■ 本日は台風のため休館いたします ■

 またのお越しをお待ち申しあげます。

沼津港深海水族館

ニュース(ホームページ)

  • 明日10/6の開館時間は、台風18号の接近により午後12:00となります。

富士サファリパーク

ホームページ

 明日、10/6(月)は台風の影響により開園時間が大幅に遅れる見込みです。

竹島水族館

ホームページ

 臨時休館のお知らせ

 明日10月6日(月曜日)は台風18号接近のため臨時休館とさせていただきます。

 ただし、台風の進路によっては午後から開館の場合もございます。

日本モンキーセンター

ホームページ

★10/6(月)は台風接近のため臨時休園いたします。

大牟田市動物園

ニュース

  • ■ちびっこ遊園地からのお知らせ

九十九島水族館 海きらら

イベント情報

  • 10月6日(月)遊覧船運航について

最近の赤ちゃん情報のまとめ

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

埼玉県こども動物公園

ニュース

  • 「ホームページ500万アクセス到達 プレゼント企画」のお知らせ

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ しろくま通信

※ホッキョクグマのララです。写真6枚あります。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンのハヤトです。麻袋でいろいろな遊びを見せてくれます。写真19枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※1本目は夕刻の館の様子です。ほのぼの記事です。写真5枚あります。
2本目は活魚作業の成果報告。にぎやかになった大水槽を中心に写真4枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※飼育体験の様子もそうですが、ところどころ動物の面白写真が入っています。写真16枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※タイトルのとおりです。写真6枚あります。

埼玉県こども動物公園

飼育係より

  • 「秋といえば…」 松本飼育係(♀)

※ミナミコアリクイです。習性の解説と、写真2枚あります。

市川市動植物園

飼育日誌

※飼育員さんから見たシロフクロウです。写真2枚あります。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※生きものの写真と、ことわざと、スタッフの面白コメントの組み合わせです。8点あります。これは秀逸!

しながわ水族館

飼育係のひとりごと

※驚愕記事です。ミズダコです。スタッフに懐いています。写真3枚あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※セイウチの採血の様子です。どのような方法で採血するのでしょうか。写真3枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※1本目はタイトルだけ見ると何のこっちゃなのですが、まさにタイトルのとおりの記事です。決定的瞬間ではありませんが写真1枚あります。
2本目はハンドウイルカのミューの赤ちゃんの様子です。写真1枚あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • 鳥もやってきた

※間違って水族館に入ってきてしまった野鳥、オオルリです。写真4枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※雨とはあまり関係ないのですが、動物の野外観察での注意事項が述べられています。写真2枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※手当たり次第に6種類の生き物について、見どころ紹介です。写真6枚あります。

伊豆シャボテン公園

アニマルトレーナーブログ

※チンパンジーのピノが10月末でイベントを引退します。写真5枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※1本目は先日の新着情報で紹介のあったコアラのティリーについてです。寝室の写真1枚あります(コアラはいません)。
2本目は園内で配布しているリーフレットの紹介です。写真3枚あります。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※サンゴ礁水槽が完成間近です。注水前の水槽の中で撮った珍しい風景を含め、写真2枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※コツメカワウソの結にお婿さんがやってきました。今日ははるばるドイツから来日したところから顔合わせまで。続きはまた次回です。写真9枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※1本目は仔カピバラとイグアナです。写真6枚あります。
2本目はタイトルのとおりです。担当者の素朴かつ高度な疑問がつづられています。閲覧注意の写真1枚あります。

海遊館

海遊館日記

※ゴマフアザラシの健康チェックの様子です。写真3枚あります。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

※サルにいがぐりを与えた様子です。個体差があります。写真7枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※ヒョウモンガメです。人間ではとてもまねできない鼻芸です。写真6枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※馬です。動物園って平和ですね。写真2枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※園から望む開聞岳です。写真4枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿