広告

2014年10月10日金曜日

市原ぞうの国でゾウの上にゾウ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月10日号 今日押さえておきたい重要ニュース 11件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


市原ぞうの国。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 また台風が接近してきています。
 動物園の動物の話題ではないのですが、淡路島のイングランドの丘では連休中に予定されている「日本エレキテル連合お笑いライブ」の開催が危ぶまれています。
 当日の対応について詳しい案内が出ていますので同施設のWEBサイトを参照してください。
 メディア全盛の時代だからこそ、お笑いに限らずライブは大切にしたいものです。
 動物園、水族館にも足を運んで、生きた動物を見て感じてください。
 
 さて、本日は市原ぞうの国のブログに、とてもびっくりな写真が掲載されています。「びじゅある!」のトップにリンクを置きましたのでご覧ください。
 またなぜか本日は換羽などの季節でもないのにペンギンの話題が多くなっています。孵化以外の話題は「ぺんぎん!」のコーナーを作って5本まとめました。
 孵化の話ということで重要ニュースのほうに分けましたが、海響館で生まれたてのキングペンギン、写真ありますよ。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

恩賜上野動物園

イベント一覧

※都立4園(上野、多摩、葛西、井の頭)の企画です。半日講座、1日講座があり、テーマもさまざまです。惜しむらくは、ほとんどの回が平日になっていることでしょうか。

京急油壺マリンパーク

新着情報・お知らせ

※10月10日(金)、清掃作業実施に伴い、イルカの餌付け体験は中止とのことです。いるか・あしかパフォーマンスは通常通り開催です。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

ホームページ

  • 10月17日(金)は「第63回 豊橋市幼稚園祭」開催のため混雑が予想されます

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

竹島水族館

新着情報(ホームページ)

※記事タイトルは館のWEBサイトからそのままもってきました。内容からして「入館料無料」の案内です。

ぺんぎん! なぜか今日、ネタがかぶっているのでペンギン特集

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※週末限定のイベント、えのすいバックヤードツアースペシャル『ペンギン編』についてです。写真1枚あります。正直なところ、記事の内容は薄いのですが、ツアー内容が濃そうだということは伝わってきます。

掛川花鳥園

Youtube

※ケープペンギンです。最近よく見かけるのだそうです。動画43秒あります。

岩手サファリパーク

Facebook

※ケープペンギンです。不穏な空気が流れています。写真1枚あります。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※アデリーペンギンです。こちらはもう完全に激突してしまっています。写真2枚と動画31秒があります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ケープペンギンです。一転してこちらは親子で仲良しな様子です。写真4枚あります。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

市原ぞうの国

「りり香」と「結希」の なかよしブログ

※これは衝撃!? 大人のゾウがやったら大変なことになりそうな写真1枚あります。アジアゾウのりり香と結希です。ちなみに子どもといっても結希の体重は200kgを超えています。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※台風一過にはこれ! と言わんばかりの美しい写真9枚あります。前向きな気持ちになれますよ。

海遊館

海遊館日記

※写真撮影の難しいグレート・バリア・リーフ水槽から、カゴカキダイの紹介です。写真6枚と豆知識あります。目の回りそうな写真が最後にあります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※先日亡くなったレッサーパンダのテンテンです。担当者にとって最後になってしまった写真4枚と動画1分19秒です。

みさき公園

スタッフブログ

※生後4か月のカピバラです。写真2枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※生後9か月のカンガルーのアスカです。写真2枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、役に立つ記事、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※シロテテナガザルのコタローとアイに桃がプレゼントされました。写真14枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

※同ブログでの以前の企画「海獣公園のスタッフで、○○を描いてみた!」を見たお客様からのお便りです。写真7枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※時系列的には、下から順になります。
2本目はとある水槽の準備の様子。写真5枚あります。
1本目は10/11~13、3日間限定企画の案内です。写真5枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※ゴマフアザラシたちの体重を測定する様子です。体重計に乗ってもらうのですが、一筋縄ではいきません。個性に注目してください。写真6枚あります。

秋田市大森山動物園

Facebook

いきなり動画が始まるのでご注意ください。キリンはどうやって採血するのか興味ありませんか? 動画1分49秒です。

いしかわ動物園

動物園日記

  • キリン目線

※木の保護ネットがキリンに外されてしまったので補修しています。人がその高さまで上った様子を見ると、キリンの頭の位置が改めてよく分かります。写真2枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※今日もサル達とはすれ違ってしまったようです。写真2枚あります。

浜松市動物園

ただいま開催中(ホームページ)

※ハマコに遊んでもらおうと担当者が知恵を絞って作り上げたタオルボール。早速与えたのですが...。写真4枚あります。

伊豆・三津シーパラダイス

魚チームブログ

※ノーベル賞で一気に有名になった青色LEDを交えての解説です。写真8枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※最近の事件簿です。事件は4件。鳥類に限りません。写真9枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※剪定したユーカリの切り株が優良物件になりました。そこに居座った動物の正体は? 写真5枚あります。

とくしま動物園

ポロロ日和

※ポロロへの頂き物のお礼です。頂き物とはあまり関係のないポロロの写真3枚あります。

海の中道海浜公園

動物の森ブログ

※動物の名前についてのクイズです。リスザル、カンガルー、カピバラと、計3問あります。写真はそれぞれ1枚ずつあります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿