広告

2014年10月9日木曜日

鴨川シーワールドで国内最長飼育記録のハンドウイルカ、スリムが永眠他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月9日号 今日押さえておきたい重要ニュース 9件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


鴨川シーワールド。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 昨夜は皆既月食。東京の新宿区では時おり雲に隠されたものの、どうにか赤い月を見ることができました。
 さて、こちらの方は何度、鴨川で月食を体験したのでしょうか。
 国内で最長飼育記録を更新していた鴨川シーワールドのハンドウイルカのスリムが48歳で永眠しました。
 単に長生きというだけでなく、日本初の人工授精、妊娠、出産記録を持つ個体でもありました。
 本当に長い間お疲れ様でした。
 
 さて、亡くなる動物がいる一方で、市原ぞうの国ではカピバラの赤ちゃんが4頭生まれています。
 名古屋港水族館ではジェンツーペンギンが産卵し、卵を温め始めました。
 さらに京都市動物園のWEBサイトでは、繁殖を目的として盛岡市動物公園へグレビーシマウマを移動させるというニュースも入ってきています。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

市原ぞうの国

市原ぞうの国からのお知らせ

※9月29日に4頭誕生とのことです。写真1枚あります。

鴨川シーワールド

INFORMATION(ホームページ)

※日本最長の飼育記録を持ち、どの職員よりも長く鴨川シーワールドで過ごしたスリムが48歳で永眠しました。日本で初めて人工授精での妊娠・出産に成功した個体でもありました。写真1枚あります。

イヨボヤ会館

イベント案内

※四国の四万十川の魚として有名なのだそうです。写真1枚あります。

下田海中水族館

ニュース

※10月中旬までという、展示期間の終了予告が出ました。

名古屋港水族館

TOPICS/新着情報(ホームページ)

※1本目はタイトルどおりです。写真1枚あります。2本目のクラウンアネモネフィッシュはすでに孵化しています。PDF内に写真3枚あります。卵の数がジェンツーペンギンとは大違いです。

京都市動物園

ニュース

※2本目について、グレビーシマウマのキララが繁殖目的で盛岡市動物公園に10月14日移動予定です。

高知県立のいち動物公園

のいち動物公園ニュース(ホームページ)

※これはグッドアイデアな展示方法です。他園でも採用してもらいたいです。写真2枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

渋川動物公園

お知らせ(ホームページ)

  • 園内のどんぐり50個が100円のチケットに!どんぐりチケットスタート

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※館内でイルカ撮影をするときのベストポジションの紹介です。これは役にたちます。実際に撮った写真2枚あります。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※どちらもタイトルどおりで、可愛い写真2枚ずつあります。ホッキョクギツネは私の目には仔犬にしか見えません。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※7月に生まれた双子のカピバラの赤ちゃんの名前募集です。応募は現地で。オスメス1頭ずつです。写真3枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※アカゲザルがドングリをほおばっています。ほお袋がいっぱいになっています。いざ動物園に行ってもほお袋ってなかなか見られないのですよね。写真3枚あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※ケープペンギン2歳です。ショーで歩く道を覚えている様子です。写真6枚あります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • ヒメちゃん♪

※体調により、トゲトゲワゴンで登場するヒメハリテンレックの紹介です。写真1枚あります。10歳とのことですからそこそこの長寿個体ですね。

長野市茶臼山動物園

Facebook

※ブランコで遊ぶ動画24秒あります。自分で反動をつけてこいでいますよ。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※カピバラが人に撫でられて気持ちよくなると体に変化が現れます。写真2枚ありますので見比べてください。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※ハクトウワシのキャロル(メス3歳)です。名前の通り、頭に白い毛が見えてきました。写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ゴマフアザラシのサン太です。記事タイトルから分かるとおり太陽のサンです。いい子です。写真7枚あります。

海遊館

海遊館日記

※コツメカワウソです。犯人捜しはともかく、さすがは広報チームです。いい写真を撮ってます。写真6枚(うち広報チーム4枚)あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※1本目はタイトルのとおりです。子育て中のジャガーのルース。はっきりと乳頭が見えたので写真に収めたとのこと。2対あることがはっきりわかります。
2本目もタイトルどおり。フクロテナガザルが赤ちゃんを抱いておやつを食べています。写真6枚あります。

神崎農村公園 ヨーデルの森

ヨーデルの“ゆかいな”動物だより

※1本目はミーアキャットです。写真をクリックで大きくしてみると、けっこうフサフサしてます。写真1枚です。
2本目はブタのユウです。最後に変顔を見せてくれています。写真3枚です。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※1本目はチーターです。暖かい日にはありがちな光景です。うまく撮りました。写真3枚あります。
2本目はポメラニアンのミユです。もはやポメラニアンと書いてもらわないと分からない面白ポーズ、面白顔です。写真2枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※レアのテンです。普通に楽しい写真3枚があります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、知的な記事、特に興味深い記事などを集めました

釧路市動物園

日記

  • 2014年10月7日(火曜日) エゾリス舎清掃

※凝った施設ほど清掃は大変です。写真3枚あります。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※水族館から見た海の様子です。漁船が集まっています。何をとっているのか? 漁師さんの貴重な話と、写真1枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※ハロウィンのテーマ水槽にかこつけて、担当者さんがカメについてひたすら語っています。いかにもブログらしくて楽しい記事です。写真1枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※季節を追い、日ごとにサルの行動が変わっていきます。写真1枚あります。

東海大学海洋科学博物館

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー

※記事の主役はホンソメワケベラです。が、小さいので写真では他の魚のほうが目立っています。ホンソメワケベラに掃除してもらおうと集まってきたセンネンダイ他の写真6枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※先日ラブカを扱ったテレビ番組が放映されたので問い合わせがあったのでしょうか。「現在ラブカの展示は行っておりません」と赤字で記載があります。記事そのものは売店の新商品と、ディスプレイの紹介です。写真4枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※前回の続きです。「ウーパールーパーはどこにいたのですか」という来園者さんからの問いへの回答です。話はイモリ、ヤモリへと広がります。写真5枚あります。

渋川動物公園

デイジーのおいしい空

※ネタばらしになるのでどの動物かはここには書きません。リンク先の記事で確認してください。哺乳類です。写真1枚あります。

鹿児島市 平川動物公園

最新情報(ホームページ)

※時系列でいくと、下が先です。仕事が早すぎて面白記事みたいになっています。つまるところ、このブログの記事の更新時点で足湯は使えるようになっています。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿