広告

2014年10月7日火曜日

男鹿水族館GAOでホッキョクグマのクルミの公開休止他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月7日号 今日押さえておきたい重要ニュース 13件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


男鹿水族館GAO。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 無線ヘリで花火の撮影をしようとして、迷惑だと言うので観客からクレームが入ったというニュースがありました。
 無線ヘリで花火撮影「迷惑」(Yahoo! ニュース)
 いつか、動物園でも無線ヘリで動物の撮影をしようとして、迷惑だという話が出たりするのでしょうか。
 無線ヘリでレッサーパンダの写真を撮ろうとしている記事を何かで見た記憶があるのですが、今すぐには探しきれませんでした。
 本日は池田動物園で、「業として」写真を撮る人に対して、写真撮影のルールが提示されています。
 私も動物の写真、大好きです。ルールを守ってたのしく撮って、楽しく見せ合いたいですね。
 
 さて、昨日心配された台風ですが、どこの園館でも大きな被害・事故は無かったようです。
 男鹿水族館GAOではホッキョクグマのクルミがいよいよ出産に備えて公開休止となりました。本日早速、バックヤードでの様子がブログで紹介されています。
 札幌市円山動物園でもホッキョクグマの出産に備えて体制が整いつつあります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

東武動物公園

動物園の一日

※9月14日にアクシスジカが生まれました。

京都市動物園

今月のイベント

※園内工事のため10月21日からしばらくアジアゾウを見ることができなくなります。その前にイベントです。

神戸どうぶつ王国

神戸どうぶつ王国 Official Blog

※10月11、12、13日は混雑が予想されるため、コンタクトパロッツは完全予約制になるとのことです。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ しろくま通信

※ホッキョクグマの出産に向けた準備の様子。機材の紹介です。写真2枚あります。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※お客様からの頂き物です。シロテテナガザルのコタロー、アイと、オランウータンのハヤト、弟路郎が食べている様子です。写真13枚あります。

釧路市動物園

日記

  • 2014年10月4日(土曜日) 秋時雨

※キノコについての説明もありますが、メインはライオンのゆうひです。写真6枚あります。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※マンドリルのキーボーの面白写真が1枚あります。

青森県営浅虫水族館

イベントブログ

※結果発表です。中間発表の流れからすると、まあまあ落ち着いた結果のようです。写真4枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※ホッキョクグマのミルクです。出産に備えて展示制限されていますが、裏の部屋で元気に過ごしている様子です。写真11枚あります。

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)

※カバのプールにホテイアオイを浮かべて環境改善を図る計画の顛末です。写真7枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※4日に実施したツアーの報告です。実際に行くときのスケジュール配分の参考になります。写真14枚あります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※タイトルのとおりです。無抵抗な写真4枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※健康診断のためオタリアのヒミコに超音波診断用の装置をあてたところ...。トリーターさんの創意工夫が光る話です。写真1枚で文章主体です。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

※1本目はニホンザル、2本目は木曽馬、3本目はヤマガラです。それぞれ写真1枚ずつあります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※こういう日もあるということで。写真1枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※たぶん、「おしらせ」というタイトルは最後のテレビの案内にかかっているのだと思います。冠水した沼津市の様子など、写真4枚あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※飼育しているフクロウは運動不足にならないのかという素朴な疑問にスタッフが回答しています。写真3枚あります。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※来園者のお子さんからフクロウさんへ手紙が届きました。写真14枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※タイトルのとおりです。写真4枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※南米産のナマズ、ジャウーの紹介です。人喰いナマズとも呼ばれるその姿。写真5枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※1歳半になったゴマフアザラシのもなかの紹介です。写真6枚あります。

海遊館

海遊館日記

※メガメモチノウオ(ナポレオンフィッシュ)の寝床についての解説です。写真4枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※わくわくいきもの館に置いてあるわくわくいきもノートに書いてあった来園者からの問い合わせにスタッフが答えています。毒ヘビはどうやって捕まえたのか。写真5枚あります。

神崎農村公園 ヨーデルの森

ヨーデルの“ゆかいな”動物だより

※猫たちの寝姿特集です。写真4枚あります。

池田動物園

新着情報(ホームページ)

※(業として写真を撮影するもの)はこのページに記載された方法に従ってくださいとのことです。

福山市立動物園

飼育員ブログ

  • 『まちがい さがし』

※アムールヒョウの双子の見分け方です。写真1枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※ケンカでの怪我を防ぐためにツシマジカの角を切り落としました。写真4枚あります。最後の写真、角がなくてもケンカはするようです。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※2頭のライオンが休んでいます。樹上で。写真2枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※ゴシキセイガイインコとセキセイインコ。写真3枚あります。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

  • 小学3年生100人分!

※アジアゾウの琉花の体重測定です。結果は? 写真3枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿