広告

2014年10月13日月曜日

おたる水族館でトドがサケ丸飲み、の動画公開他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月13日号 今日押さえておきたい重要ニュース 46件(うち台風19号関連40件)他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


おたる水族館。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 引き続き、台風19号の影響で西日本、九州を中心に休園・休館が相次いでいます。
 開園館しても、イベント等が中止になっていることもあります。
 また、台風の移動に伴い、状況が刻々と変化しています。
 最新の情報は各園館のホームページを参照してください。
 北海道・東北はまだあまり台風の影響が出ておらず、沖縄はもう台風が過ぎ去ってしまって通常営業の案内が出ています。
 
 さて、そのような状況下、本日はおたる水族館の「お知らせ」で、トドがサケを丸飲みする瞬間の動画(スロー)が公開されていました。豪快な動画、是非ご覧ください。
 日本モンキーセンターではノドジロオマキザルの赤ちゃんが生まれています。
 みさき公園のブログでは9月に生まれたばかりのフタユビナマケモノの訃報が出ています。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

日立市かみね動物園

お知らせ(ホームページ)

※先日Facebookで簡単に紹介されていたヒツジです。

栃木県なかがわ水遊園

飼育日記

※宇都宮市内の住宅で見つかった水色のアマガエル。展示予定ありとのことです。写真2枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

台風19号関連情報

八景島シーパラダイス

ホームページ

 イベント時間変更のお知らせ

 東北地方観光物産展(10/11~13)について

 明日、10月13日(月・祝)に予定しております「東北地方観光物産展」は、台風接近により15:00終了とさせていただきます。

東山動植物園

最新情報(ホームページ)

※本日の開園状況についてです。開園しますが、イベントがいくつか中止になっています。最新情報は園のホームページを参照してください。

碧南海浜水族館

ホームページ

 ◆お知らせ◆

 台風19号接近に伴い、碧南市に「暴風警報」が発令された場合、

 碧南海浜水族館・海の科学館は、閉館いたします。

 警報が解除され、安全が確認されましたら開館いたします。

 詳しくは直接、水族館までお問い合わせください。

 ※14日 (火) は休館日です。

京都水族館

ホームページ

 台風接近にともなう10/13の営業時間について

※9時に開館はしました。

太地町立くじらの博物館

お知らせ(ホームページ)

  • 【お知らせ】一部イベントの中止のお知らせ

足摺海洋館

ホームページ

 台風19号接近のため、

 10月13日(月)は休館とします。

大牟田市動物園

ニュース

  • ■台風のため休園 10月13日(祝)

九十九島水族館 海きらら

イベント情報

  • 10月13日(月)の営業について

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

  • ※10月13日(月)臨時休館のお知らせ

阿蘇カドリー・ドミニオン

ホームページ

 10月13日(月)は、台風接近のため休園となります。

番匠おさかな館

ホームページ

 台風19号による営業時間の変更について

 10月13日(月・祝)は台風19号の様子をみながら営業致します。

 状況によっては閉館時間を繰り上げる可能性がございますので、

九州自然動物公園アフリカンサファリ

トピックス(ホームページ)

  • 本日(10月13日)は、台風19号の影響により、休園をさせていただきます。

ネオパークオキナワ(名護自然動植物公園)

ホームページ

 10月13日は通常営業いたします

沖縄美ら海水族館

お知らせ一覧

  • 10/13(月)海洋博公園・沖縄美ら海水族館 通常開園・開館のお知らせ

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※シロテテナガザルのコタローとアイの同居訓練の様子です。写真10枚あります。

おたる水族館

お知らせ(ホームページ)

※まさにその瞬間の写真と、動画(スロー)59秒あります。...この食べ方だと、宇宙とか無重力だと食事ができませんね:-)

ちょいネタ

※館内のハロウィン飾りの様子ですが、最後のほうはナメダンゴの写真です。どんな飾りつけよりも生体のほうがかわいいです。写真8枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※北海道新聞日曜版の記事情報から、標津川、水槽の様子まで。写真5枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※イルカショーの背景について。写真3枚あります。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※水中カメラで撮った写真。水中だけでなく水槽の外も撮っています。写真4枚あります。

男鹿水族館GAO

お知らせ&トピックス

※それぞれの記事に魅力的な写真1枚ずつがついています(PCにダウンロードしてみるとわかりますが、意外と大きな写真ですよ)。

日立市かみね動物園

お知らせ(ホームページ)

※もうずいぶんと角が伸びてきた仔キリン。写真2枚あります。

スタッフブログ(ホームページ)

※1本目はどうぶつスポーツ大会の様子です。写真17枚あります。動物の能力を体験するにはこういったイベントが手っ取り早いですね。
2本目はアジアゾウのミネコの誕生日祝いの様子です。何かやらかしてしまっています。写真9枚あります。

かみねっちょブログ

  • 秋まつり

※マスコットキャラのかみねっちょもどうぶつスポーツ大会に参加しました。写真9枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※夕方、仔ライオンに挨拶をしていたら...。写真5枚あります。

東武動物公園

動物園情報(ホームページ)

※動物園を楽しむためのグッズです。ふれあいショップでレンタルし、園内で使用します。

横浜市立野毛山動物園

のげやま みらいを見つめるチンパンジー

※昨年の春、体調を崩してから1頭で生活していたピーコが群れに戻りました。写真4枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※仔トラが大人と同じエサに興味を持ち始めました。写真7枚あります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • ふかふかベッド

※クマノミとイソギンチャクです。写真1枚あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • 私、新たな遊び考えました!

※ゴマフアザラシのまちこです。ホースを使った新しい遊びを考えつきました。写真6枚あります。

のとじま水族館

すいぞくかん日記

※アシカのユウキです。まだ新種目の全貌は見えません。写真3枚あります。

いしかわ動物園

お知らせ(ホームページ)

※動物の人気投票の結果です。この結果は、時代の移り変わりを反映しているのでしょうか。写真3枚とグラフ1枚あります。

浜名湖体験学習施設ウォット

ウォット日記

  • 仮装の名人 (タッキ)

※コロダイです。写真2枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※隠れるのが得意なイシガキカエルウオです。「どこに隠れているかわかりますか?」という写真クイズとその答えがあります。写真6枚あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※アンケートにあった問い合わせへの回答5件です。写真9枚あります。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※1本目はコツメカワウソです。あくびをしながら...の写真1枚あります。
2本目はチンアナゴ。動画10秒あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ゴマフアザラシのいぶきです。その遊びはやらないほうが...。写真8枚と動画1分51秒あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※絶滅が心配されていますが、それほど有名でもないツシマヤマネコ。写真3枚あります。

海遊館

海遊館日記

※1本目はカリフォルニアアシカのミッチです。笑う練習なのだそうですが。写真4枚あります。
2本目はラッコのパタです。写真を見てラッコを探すクイズとその回答があります。写真5枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※クロサイのトミーです。エサのやり方に工夫があります。写真4枚と動画3分33秒あります。

太地町立くじらの博物館

太地町立くじらの博物館公式 飼育日記

※こちらのブログで昨年来たまに訓練の様子が紹介されているカマイルカのいぶきです。ショーデビューしたというか、させられたというか、せざるをえなかったというか。写真9枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※ハンモックでくつろぐマレーグマのマチの写真1枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※他の園館とちょっと視点が違うような...。写真4枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿