広告

2014年10月15日水曜日

到津の森公園のレッサーパンダ楠くんも世界一他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月15日号 今日押さえておきたい重要ニュース 6件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


到津の森公園。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 今朝、介護分野での人手不足を解消するために厚生労働省が資格要件の緩和を検討しているというニュースがありました。
 「介護 ハードル低い資格創設へ」(Yahoo!ニュース)
 高齢化社会への機敏な対応が求められているのですね。
 動物のほうでも、先日、王子動物園のチンパンジーのジョニー(64歳)がオスでは世界最高齢という記事がありました。
 本日は到津の森公園で、レッサーパンダの楠(23歳)が実は世界最高齢だったことが判明しています。
 王子動物園でもそうでしたが、世界中の記録を調べるというのは手間と時間のかかる作業のようです。こちらも人手不足でしょうか?
 
 さて、台風19号も去り、本日は各園館ともほぼ正常運転の様子です。
 昨日動物ふれあい広場が閉鎖されていたイングランドの丘でも1日がかりの作業で復旧完了とのことです。
 各地の動物園で運動会が開催されておりますが、宮崎市フェニックス自然動物園では記録を比べるのではなく、実際に動物と競技することができます。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

東武動物公園

動物園の一日

※ミーアキャットの赤ちゃんが6頭生まれました。写真1枚と動画30秒あります。

板橋区立こども動物園

こども動物園からのお知らせ

 「こども動物園親子まつり」は、10月26日(日)に順延となりました(小雨決行)。

宮崎市フェニックス自然動物園

動物園だより(ホームページ)

※他の動物園で運動会というと自分たちの記録と動物の記録を比べるだけですが、こちらでは実際に動物と競技できます。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

みさき公園

お知らせ(ホームページ)

※10月25日(土)、26日(日)は仮装していると動物ふれあい広場の入場料が無料になります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※1本目はお客さまからの頂き物をシロテテナガザルのコタロー、アイと、オランウータンの弟路郎ファミリーに与えた様子です。写真6枚あります。※2本目はオランウータンのレンボー。16歳の誕生日祝いにお客さまからメロンとスイカをもらいました。写真4枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

※冬に向けて、アザラシたちを高台にある別のプールに引っ越しさせます。頭数が多いので大迫力です。写真12枚あります。

釧路市動物園

日記

  • 2014年10月14日(火曜日)子宝祈願
  • 2014年10月11日(土曜日) おからがもらえなかったわけではない

※1本目は男鹿水族館にいるクルミの出産祈願のお話です。来園者からのメッセージ4点があります。
2本目は園内の落ち葉について。園地が広い分、掃除が大変そうです。写真8枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※台風の影響か、魚道水槽がにぎやかになってきたとのことです。写真4枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※ババガレイです。肛門が変なところにあります。写真2枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※台風が近づく中、スタッフはクルミの子宝祈願のお参りです。写真11枚あります。

大宮公園小動物園

動物日誌

※1本目はカピバラの個体識別方法です。写真3枚あります。
2本目はブチハイエナのキラ。新しい寝方を発明しました。写真2枚あります。
3本目は7月末に生まれた赤ちゃんの最新の様子。写真3枚あります。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※スパーニーイールのために用意した迷路の最近の様子です。パキスタン・ローチが出張ってきています。写真6枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま なかよしタイムズ

※園内をハロウィーン風に飾っていますが、園の個性が出ています。写真8枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記

※アラレがガラスの前で寝ています。寝顔のアップ含め、写真4枚あります。

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※マイクロチップの埋め込みとワクチン接種の様子です。写真5枚あります。更新頻度アップ宣言が出ています。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※施設に台風の影響は出ていないようです。さすがにサルたちも台風の中ではエサ探しができなかったようです。写真1枚あります。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※アムールトラのミーとテンの合同誕生会の様子です。台風が遅かったので開催できました。写真5枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※1枚目は空き缶の写真です。何が出てくるか想像してから読み進めてください。写真4枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※アカエイの標本作りです。マニュアルどおりではない職人技。写真2枚あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※10歳になるフクロウの仲間。ココアを含めて4羽いるので全員揃いました。大きさがまるで違います。同じ10歳なのですが。写真5枚あります。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※リスザルがインコ広場に現れて何をするかというと...。放し飼いならではの光景。写真1枚あります。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※昨日の続きです。1歳になったオウゴウンキンケイ。写真5枚、動画2本(55秒、33秒)あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※1本目はタイトルどおりです。8月26日生まれの子たちの近況。写真4枚あります。
2本目はアカコンゴウインコ。子のパプリカが怪我をしました。写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ツメナシカワウソのブブゼラです。写真6枚と動画3分7秒あります。昼寝しながら指とかピクピクさせています。

鳥羽水族館

飼育日記

※重なるウニが4つ。どれとどれが重なるのでしょうか。まだしばらく観察は続きます。写真3枚あります。

京都市動物園

ニュース

※園内整備のため展示休止になっている動物の一覧です。再展示予定時期も掲載されています。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

※人間がする落し物の話です。穏やかに表現されてはいますが、重大事です。写真7枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※丸1日の作業で復旧したとのことです。写真7枚あります。最後の1枚はサービスショットです。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※アーリャと仔イルカが遊びに使っているボールの紹介です。イルカたちが遊んでいる様子を主体に写真4枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※去年の12月に生まれた「おもち」の換羽の記録です。写真4枚あります。

イルカ・アシカ情報

※ちょっと知的な話です。写真1枚あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※レッサーパンダの楠、23歳。世界最高齢です。写真5枚あります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

新着情報(ホームページ)

※タイトルのとおりです。最近の写真2枚あります。耳の大きさに比べてまだ少し顔が小さいかな、といったくらいまで成長しています。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ドッグサロンにいるミニチュアダックスフンドのリクです。ポートレート風の写真1枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※台風通過後の平和そうな園の様子です。写真4枚あります。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

※アジアゾウです。笑顔の写真3連発です。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿