広告

2014年10月18日土曜日

福岡市動物園でコツメカワウソの赤ちゃん誕生他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月18日号 今日押さえておきたい重要ニュース 8件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


福岡市動物園。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 本日は箱根駅伝の予選会の日です。
 駅伝は団体競技。チームワークが問われます。
 動物も群れで生活する場合はチームワークが重要になってきます。
 本日の記事でいきますと、まずは福岡市動物園。コツメカワウソが7頭生まれていますが、家族全体で子育てをします。観覧困難になっていますが協力お願いします。
 地獄谷野猿公苑のブログではハナレザルを警戒していつもより密集しているニホンザルの様子が記事になっています。
 多摩動物園ではチンパンジーの現リーダーのケンタの来園からの苦労話が披露されています。
 京都市動物園ではレッサーパンダ、アフリカンサファリではアジアゾウが、それぞれ子どもの群れ入りにスタッフが苦心しています。
 
 また、本日は大阪の海遊館で求人情報がでています。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

東筑波ユートピア

ホームページ

 ≪臨時休演のお知らせ≫2014年10月18日(土) お猿ショー 臨時休演です。動物公園のみの営業です。

いしかわ動物園

動物園日記

  • 新展示種・キオビヤドクガエル公開!!

※円山動物園から提供された個体です。写真3枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

番匠おさかな館

ホームページ

 やよいの湯12周年祭

※26日(日)・27日(月)にイベント開催です。さまざまな割引があります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※今日の1枚。仔キリンとシマウマが1枚の写真に収まっています。不思議な遠近感です。

標津サーモン科学館

ブログ

※1本目はタイトルのとおりで、魚の捕獲がうまくいかなかった1日の様子がつづられています。写真5枚あります。
2本目は人工授精体験の紹介と秋の実習の告知。写真5枚あります。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※「ヘイケガニ」の一種、「サメハダヘイケガニ」です。平家同士で争っている写真8枚あります。そういう習性なのですね。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※文章3行のみです。写真ありません。キツネは冬支度完了のようです。お出かけの際は人間も冬支度が必要な季節になったとのことです。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※ハリスホークのハルマの紹介です。写真3枚あります。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※ワニガメです。さっぱりしたのですがかえって置き物っぽくなった写真5枚あります。

葛西臨海水族園

ニュース一覧

※イソギンチャクです。タイトルのとおり分裂して増える様子です。写真3枚あります。

多摩動物公園

ニュース一覧

※1982年に1歳9か月で円山動物園からやってきたケンタの半生録です。今は21頭のリーダーです。ちょっと渋い内容です。写真3枚あります。

井の頭自然文化園

ニュース一覧

※いきもの広場での観察のポイントです。11月から開催日が変更になるのでご注意ください。

横浜市立野毛山動物園

のげやま レプ担当のれぷブログ!!

※担当者の経験と力が生かされています。というか、人間、強いです。写真4枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※アフリカタテガミヤマアラシのクリスです。チンパンジーのイベントのおこぼれをもらっています。写真10枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※正面顔から何の魚かを当てるクイズ形式なので、種名は伏せておきます。写真2枚あります。

のとじま水族館

すいぞくかん日記

※カリフォルニアアシカのユウキです。今まで順調だったのですがトラブル発生です。写真2枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※1本目は毎年観察していればこその記事です。この季節のサルの行動について。写真3枚あります。
2本目もやはり季節の話題(時系列的にはこちらが先の記事)。写真2枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※台風後の元気なイルカの様子です。写真4枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※シフトの関係で、担当者さんが苦手な虫の世話をしています。写真7枚あります。

竹島水族館

スタッフブログ

※バックヤードにいるパンダシャークローチです。写真3枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※レッドテールキャットという女性に人気の魚です。写真4枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※1本目はイカのエサの確保についての小ネタです。イカをエサにするのではなく、イカが食べるエサの話です。写真6枚あります。
2本目は水曜日に孵化したオウムガイの話です。写真3枚あります。

京都市動物園

ニュース

※1本目はモモタロウとゲンタロウです。PDF内に写真2枚あります。
2本目はチンパンジーのスズミの嫁入り(送り出し)の様子です。PDF内に写真7枚あります。

飼育員ブログ

※人工保育中の仔レッサーパンダです。他の個体との同居訓練が始まっています。写真7枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※1本目は野間馬の福ちゃんです。口先に注目。写真3枚と動画35秒あります。
2本目は天王寺動物園情報誌Togetherです。ジャガーの赤ちゃんの話が1面に出ています。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※ケヅメリクガメのガッツです。人間なら偏食といわれてしまうでしょうか。写真3枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※シロイルカのアーリャと仔イルカの最新の情報です。写真8枚あります。

新屋島水族館

水族館日記

  • ☆HAPPY HALLOWEEN☆

※写真が小さいのがとても残念! なのですがアザラシが仮装しています。よく見たら本当にアザラシでした。写真2枚あります。

大牟田市動物園

ニュース

※時間分けの展示なので、赤ちゃんを見られるのは午後なのだそうです。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※タイトルのとおり、ビントロングという動物の紹介です。九州をビントロングアイランドにする計画があるとか。写真3枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

サファリ体感レポート

※今年の5月に生まれたアジアゾウのチョイと、母親のブンミーです。そろそろ群れに戻らないといけないのですが。写真2枚あります。

ブログ

※シカです。オス同士で闘争しています。写真2枚あります。

鹿児島市 平川動物公園

ひらかわズーブログ新着情報(ホームページ)

※メスのインドゾウのアンリーです。通常の生え変わりです。写真4枚あります。最後の写真で歯の大きさがよくわかります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※ドッグレース用の衣装をファンの方が作ってくれました。写真5枚あります。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

※タイトルのとおりです。エコー検査をしています。写真2枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿