広告

2014年10月14日火曜日

浜松市動物園でシロフクロウが禿げて他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月14日号 今日押さえておきたい重要ニュース 44件(うち台風19号関連40件)他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


浜松市動物園。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 台風19号は通過しましたが、園によっては施設への被害が出ているようです。
 淡路島にあるイングランドの丘では、復旧作業が完了するまでふれあい広場への入場は見合わせという措置がとられています。
 動物たちへの間接的な影響についてもまだ安心ができる状況ではありません。
 ブログで少し触れられていますが、二見シーパラダイスのトドの小鉄がおそらく、しばらくの間、引きこもってしまうものと思われます。
 
 さて、そういった天候の下、本日も動物園のブログには面白い記事、写真がアップされていました。
 浜松市動物園のブログは担当者に何かあったのかと思うくらいはっちゃけています。禿げてきたシロフクロウと卵のお話、笑えます。
 五月山動物園のウォンバットの体重測定の様子、まさにぬいぐるみ状態のかわいい写真が見られます。
 エビとカニの水族館のブログのモズクガニの不思議な脱皮殻の写真もちょっと注目ですよ。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

日立市かみね動物園

お知らせ(ホームページ)

※7頭は国内最多記録なのだそうです。写真2枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

台風19号関連情報

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

ホームページ

 * ■ 10月14日(火) 台風の影響に伴い、開館時間に変更がある場合がございます ■

竹島水族館

ホームページ

 10月14日(火曜日)開館時刻のご案内

 明日は通常通りの開館を予定していますが、最新の情報をご確認ください。

日本モンキーセンター

ホームページ

※尾張地方に暴風警報が発令されたため、

 本日(10月13日)は臨時休園いたします。

★特別イベント「タンザニア生息地研修報告会」※台風接近のため延期します

二見シーパラダイス

ホームページ

 本日10月13日、台風19号接近に伴い、15時00分までの営業となります。

 また、状況により、更に営業時間の変更となる場合がございます。

京都市動物園

ホームページ

 警報発令中は,入園を制限しており,御入園できません。御了承ください。

天王寺動物園

Facebook

  • 【臨時閉園のお知らせ】

王子動物園

最新ニュース

 台風19号による臨時閉園

 台風19号の影響により荒天が予想されますので、10月13日(月曜・祝日)は、来園者の安全確保のため終日閉園といたします。

神崎農村公園 ヨーデルの森

ホームページ

 本日10/13(月)台風到来による警報発令のため「臨時休園」とさせていただきます。

太地町立くじらの博物館

Facebook

  • ふれあいイベント中止のお知らせ

池田動物園

ホームページ

 本日(10/13)は台風接近のため臨時休園といたします。

福山市立動物園

お知らせ

  • 臨時休園のお知らせ

高知県立のいち動物公園

ホームページ

 10月13日(月祝)は台風接近のため臨時休園いたします。

ひびき動物ワールド

ホームページ

 * 臨時休園のお知らせ

 台風19号接近の為、10月13日(祝・月)は臨時休園とさせていただきます。

熊本市動植物園

ホームページ

 ■10/13(月・祝)は臨時休園します

番匠おさかな館

ホームページ

 台風19号接近に伴い臨時休業のお知らせ

 本日、10月13日(月・祝)は台風の状況を見ながら営業する予定でしたが、お客様の安全確保のため全館臨時休業させていただきます。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

トピックス(ホームページ)

  • 本日は台風19号の影響により、休園をさせていただきます。皆様には大変ご迷惑をお掛けいたします。

ネオパークオキナワ(名護自然動植物公園)

ホームページ

 10月13日は通常営業いたします

沖縄美ら海水族館

お知らせ一覧

  • 10月13日(月)海洋博公園・沖縄美ら海水族館 通常開園・開館のお知らせ

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※時系列でいくと下から順の記事になります。いずれもシロテテナガザルのコタローとアイの同居の様子です。「柿」は写真12枚、「同居訓練」は写真4枚あります。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※1本目はハリスホークのエブリーです。いい顔です。写真5枚あります。
2本目はチンパンジーです。珍しいものには敏感です。写真6枚あります。
3本目、今日の1枚として先日産まれた仔キリンの写真が1枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※実習生に手伝ってもらって、ペンギンの巣箱を設置しました。ペンギンたちの反応は? 写真5枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※10月25日開催のハロウィンイベントの準備の様子です。ゴマフアザラシのゴクウがカボチャランプに興味を示しています。写真10枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※カリフォルニアアシカのココと、8月末に生まれた仔アシカの様子です。ぴったり寄り添っています。写真4枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※4月生まれと6月生まれの2頭の写真がそれぞれ1枚ずつあります。

草津熱帯圏

草津熱帯圏なう☆(Blog)

※まもるとまるたの親子を中心に、写真18枚あります。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

※フンボルトペンギンからニホンザル、ミニブタまで。様々な動物の体重測定の様子です。写真10枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※ライオンのラージャーです。写真10枚あります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※カモシカのエサの食べ残しをアジアゾウにあげたところ...。写真3枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※キタマクラとサザナミフグです。写真5枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

※アヒルです。これは現地で確認したくなります。写真1枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※今となっては昨日の話ですが。おまつりを盛り上げようという気持ちがこもった記事です。写真6枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※本日も定例のサルの捜索状況報告です。写真1枚あります。

浜松市動物園

ただいま開催中(ホームページ)

※今日一番の面白記事、と言っていいのでしょうか。シロフクロウとか卵処理班とか全体的に面白おかしいです。写真5枚あります。

伊豆・三津シーパラダイス

海獣チームブログ

※フンボルトペンギンが台風に備えて避難させられました。写真4枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※一部展示替えの報告です。シーラカンスの故郷? アフリカ関連の展示ゾーンができました。写真7枚あります。

伊豆シャボテン公園

What's New(ホームページ)

※ネット上で検定を受けられます。これで予習してから伊豆シャボテン公園に出かけると、きっと楽しみが倍増することでしょう。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※オウゴンキンケイです。1枚目の写真が大迫力です。生まれた直後からの写真7枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※うーん、ちょっと話に凝りすぎかな、という気もしないでもないですが。絵についての小話です。その絵も見られます。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※コツメカワウソの結と婿殿の様子です。写真7枚と動画1分54秒あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※1本目は、小獣舎の動物たちにドングリをあげた様子です。シカとかキツネとか、私の感覚では小獣ではないのですが。写真10枚あります。
2本目はサル舎のサルたちに栗をあげた様子です。写真7枚あります。

海遊館

海遊館日記

※女性限定お泊り会のガイドをしたときの話です。一緒に泊まった担当者からの寝る場所のアドバイスです。写真4枚あります。

五月山動物園

ブログ

※まさにウォンバットというか、抱きかかえられたぬいぐるみのような写真3枚あります。

エビとカニの水族館

ブログ

※モズクガニです。脚の再生の話と、脱皮の話です。写真10枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※キリンの豆知識です。写真2枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※台風通過後の園内の様子です。写真3枚あります。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

  • 大運動会開催します!

※こちらも台風通過後の園内の様子の写真2枚あります。タイトルの大運動会のポスターもあります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿