広告

2014年10月16日木曜日

名古屋港水族館で「赤道の海」グランドオープン予告他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月16日号 今日押さえておきたい重要ニュース 6件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


名古屋港水族館。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 過重労働を指摘されていた牛丼のすき家。深夜の一人勤務、いわゆるワンオペをやめると宣言していたのですが、実際に調査したところ、まだワンオペの店舗が存在することが確認されました。
 「すき家調査「2店でワンオペ」」(Yahoo!ニュース)
 一度そういう制度が導入されてしまうと、方向転換するのは簡単ではないようですね。
 本日、名古屋港水族館で水槽のリニューアル公開の予告がされていました。
 こちらも大きな水槽ですし、リニューアルにあたっては、新規公開とはまた違ったそれなりの苦労があったものと思われます。
 まだ予告だけですので、これからグランドオープンに向けて、またいろいろな困難を乗り越えていかなければいけないのでしょう。
 見に行く側としては、どういう水槽になるのか、楽しみで仕方がないです。
 
 さて、本日は偶然、京都市動物園と、長崎鼻パーキングガーデンのブログで、園内で見つかったヘビの話題が扱われています。
 いずれも園で飼育しているのではなく、そこにいた個体の話です。
 飼育外の個体にとっても、動物園というのは平和な空間なのでしょう。
 アフリカンサファリのブログでは、動物園内というのに加えて、さらに平和を感じさせてくれる写真が掲載されていますよ。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

札幌市円山動物園

動物ニュース(ホームページ)

※吉田飼育員のブログで何度も登場していたアイが公開されました。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

岩手サファリパーク

ホームページ

 【「JAF会員ご優待イベント」開催のお知らせ】

 10月18・19日にJAF会員証提示で入場料が半額になります。

 詳細はこちらをご覧下さい

東北サファリパーク

NEWS&TOPICS

  • ●10月18・19日にJAF会員証提示で入場料が半額になります。 詳細はこちらをご覧下さい
  • ●10月11日(土)~11月24日(月)までの二本松の菊人形開催期間中に入場券の半券を提示して頂くと、当園への入場料金を大人300円・小人200円・シニア200円値引き致します。
  • ※二本松の菊人形の入場券に小人券はございません。半券1枚で大人1名と一緒に入場されるお子様に対し値引きいたします。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

おたる水族館

ちょいネタ

※昨日の続きです。まとめてクレーンで豪快に吊り上げられています。高所恐怖症のアザラシとかはいないのでしょうか? 写真10枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※ハンドウイルカのピッピが体重計に乗っています。意外と重量があります。写真3枚あります。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※どちらの記事もいかにも日記風というか...。写真4枚と2枚あります。

秋田市大森山動物園

ニュース・イベント一覧

※エサやり体験、今シーズンから飼育員の解説が聞けるようになりました。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※ライオンのミミーの誕生日会の告知です。子どもが小さいので大変なことになっている写真1枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※担当者がオットセイを連れて園内を散歩します。オットセイがペンギンの様子を観察する不思議な光景をはじめ、写真3枚あります。

市原ぞうの国

Facebook

※ゾウはもともと暖かいところの動物ですからね。写真1枚あります。

しながわ水族館

飼育係のひとりごと

※イソギンチャクがガラス面を外れました。今度はどこへ...。珍しいイソギンチャクの裏側をはじめ、写真3枚あります。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

※放飼場に工夫をして直接エサやりができるようになりました。お客さんにも好評のようです。写真4枚あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※1本目は夏のキモカワ展を引き継いだ新企画展です。キモチワルイけど、どこかカワイイ、さらに食べられる生きものの展示。看板の写真のみ1枚あります。
2本目はオウムガイの話。新水槽に引っ越してからいろいろあったようですが、ようやく状況が安定してきました。写真1枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※フウセンウオです。なぜお正月なのかは写真を見てください。お正月ネタ以外にもおかしな写真がもう1枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から

※口之島牛です。写真1枚あります。アップすぎてぱっと見ただけでは、何だかわかりませんでした。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※なぜサルは餌付けできるのかの豆知識。定例の写真も1枚あります。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※18日のイベントの告知です。写真4枚あります。1枚目の写真、顔のアップなのですが、この角度から見ると口先が別の食べ物のように見えてしまうのは私だけでしょうか。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※タイトルどおりの風景写真2枚あります。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※リスザルです。勝手にエサをあげないようにとの園からのお願いもあります。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※ジェンツーペンギンが卵を抱いています。写真2枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※営業はしていますが、こちらの水族館はいろいろと台風の影響を受けています。それに関連して? ゴマフアザラシの小丸といぶきの子どもっぷりについて。写真11枚と動画1分5秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※1本目は生後4か月半のカリフォルニアアシカのリオです。写真5枚あります。
2本目はヨロイウミグモの産卵後の様子です。いろいろと微笑ましいトラブルが起こっています。今後に期待です。写真5枚あります。

大内山動物園

動物園日記

※アルダブラゾウガメとケヅメリクガメ。カメの仲間では世界で2番目に大きな種と、3番目に大きな種です。写真6枚あります。

京都市動物園

WRCブログ

※園内でヘビの目撃情報が相次いでいるのですが、今回見つかたのは危険な毒ヘビです。注意事項と写真7枚あります。

海遊館

海遊館日記

※芸術の秋、ということで海遊館の芸術家、ルリコンゴウインコの2羽が活躍中です。今日はあからさまに「破壊」と書かれてしまっています。写真3枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※1本目はタイトルのとおりで10月25日のイベントの告知です。写真8枚あります。
2本目は昭和9年のアルバムからブチハイエナです。写真3枚あります。

王子動物園

スタッフブログ

※ユーカリといえば、コアラですね。コアラのエサのユーカリについてのお話が始まります。写真6枚あります。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※イワシの群れの写真です。一言、見どころ紹介もあります。写真はタイトルどおり、1枚です。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※ウサギの王子とモカです。仲良し写真7枚あります。

松江フォーゲルパーク

公式ブログ

※ヒナの成長の様子です。親鳥2羽がいつもついています。写真5枚あります。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

※マレーバクです。変顔も含め、写真2枚あります。

高知県立のいち動物公園

のいち動物公園ニュース(ホームページ)

※羽にマーキングがあります。こういう調査もしているのですね。写真1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※仔シマウマです。写真2枚あります。きれいなオチです。

鹿児島市 平川動物公園

ひらかわズーブログ新着情報(ホームページ)

※スタッフの方の私的な旅行記です。とりあえず今日のところはタンザニアの基本情報から。地図1枚と、平川動物公園の写真1枚があります。平川動物公園とタンザニアには意外なつながりがあります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※京都市動物園と若干ネタがかぶっています。園内で見つかった、飼育個体ではないヘビの紹介です。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿