広告

2014年12月12日金曜日

しまね海洋館アクアスで生後4か月のバブルリング他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年12月12日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


島根県立しまね海洋館アクアス。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 東京大手町の再開発で、たたりを意識したようで、将門の首塚については触れられないことになったとのことです。
 たたり言い伝え「首塚」存続(Yahoo! ニュース)
 かつてはGHQが撤去しようとした際に重機が横転し、結局、あきらめざるを得なかったという話もあり、今でもビル街の真ん中にぽつんと石碑が残された形になっています。
 そして今回の再開発計画でも、この首塚については残されることになりました。
 
 さて、動物園・水族館関係では、たたりとは真逆で、幸運を呼ぶ話のほうがもてはやされています。
 本日、島根県立しまね海洋館アクアスのブログで、シロイルカの幸せのバブルリングが紹介されています。それもただのバブルリングではなく、生後4か月のまだ灰色の仔シロイルカの作ったかわいいバブルリングです。
 まだまだお母さんイルカのような派手さはありませんが、動画で仔イルカの真剣な表情を見ただけでも十分に幸せな気分になれます。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※仔イルカがバブルリングを出した決定的瞬間の撮影に成功しました。写真3枚あります。1枚目の写真をクリックすると動画23秒が見られます。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

井の頭自然文化園

お知らせ(ホームページ)

※そして、12/29から1/1まで年末年始の休園になります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

蓼科アミューズメント水族館

ホームページ

  • 冬のキャンペーンのお知らせ

※各種割引やガラポン抽選があります。

熱川バナナワニ園

ホームページ

  • 平成27年お正月

※正月三が日、毎日先着100名様におしるこサービスです。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

岩手サファリパーク

Facebook

※面白写真1枚です。見たことのない動物かと思ったのですが、よく見たらシタツンガの面白ポーズでした。

マリンピア松島水族館

Facebook

※面白写真1枚です。スタッフのコメントがはまっています。

大宮公園小動物園

Facebook

※いずれもタイトルのとおりです。
1本目はかわいい写真4枚です。
2本目もかわいい写真3枚です。

すみだ水族館

Facebook

※面白写真1枚です。マゼランペンギンのペアどうしのいさかいです。日常茶飯事と聞くと、興味深い習性にも見えます。

長野市茶臼山動物園

Facebook

※ほんわか動画38秒です。静かな環境でのレッサーパンダの食事の様子。咀嚼音まで聞こえます。

富士サファリパーク

Facebook

※かわいい赤ちゃんの1枚写真です。これは何の赤ちゃんでしょうかというクイズなので、種名は分かりません。見て考えてください。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※ほのぼの写真1枚です。女の子も動物の仕草もかわいいです。耳の後ろに白い模様があるから、トラですね。

須磨海浜水族園

Facebook

※美しい1枚写真。明るい水槽の中のウミサボテンです。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※かわいい1枚写真です。アルパカの熱い視線をご覧ください。

姫路セントラルパーク

Facebook

※可愛い1枚写真。仔ライオンのシエルちゃんです。

和歌山県立自然博物館

Facebook

※可愛い1枚写真。チンアナゴ2匹が並んでいます。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ 円山飼育員日誌~サルと一緒!

※引越しのためのサル捕獲作戦の続きです。ついに全頭捕獲。最後は素手で捕獲しています。写真14枚あります。しかし、これで終わりではありません。

標津サーモン科学館

ブログ

※チョウザメの採精作業の様子です。2mクラスの魚なので簡単にはいきません。写真7枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※お客さまの「汚なッ!」という言葉がちょっと悲しいですが、写真で見る限りはきれいです。写真5枚あります。

日立市かみね動物園

Facebook

※他の園でもそうですが、チンバンジーに退屈させないためにわざとエサを取りにくくしています。消防ホースと格闘するゴウちゃんの様子。写真2枚です。

かすみがうら市水族館

Facebook

※展示紹介です。時系列で行くと下から順になります。それぞれ写真1枚ずつあります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※先日新しく入ってきた小さなマンボウの紹介です。ダイバーと並んでいる写真を見ると小ささがよく分かります。写真4枚あります。

栃木県なかがわ水遊園

Facebook

※ニュースとFacebookの記事、あわせてご覧ください。サケの卵の様子。それぞれ写真1枚ずつが掲載されています。Facebookのほうが育っていて、卵の中に目が見えます。

東武動物公園

イベント情報(ホームページ)

※志望校をトラえよう!ということで、トラに関連した面白い企画がいろいろあります。写真6枚です。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※先日亡くなったコアラのライタの追悼記事。写真5枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)


1本目は病気療養中のニホンアナグマです。病気で上毛が生えなくなったおかげで毛皮の仕組みがよく分かる写真が撮れました。後は健康回復を待ちましょう。写真1枚あります。
2本目はユーラシアカワウソです。毎日のエサの量をご覧ください。写真1枚あります。

長野市茶臼山動物園

動物情報(ホームページ)

※昨日公式Facebookで告知のあった件になります。レッサーパンダ舎の補修が完了し、展示が再開されています。かわいい写真1枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※おそらく食べたら美味しいであろう、イバラガニモドキの紹介です。写真5枚あります。

名古屋港水族館

Facebook

※ずいぶんと賑やかになってきた水槽内の写真2枚があります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※セイウチのクルミの体重が一気に増えました。Wikipediaによるとセイウチの体重は500~1,200kgとのことなので、これは喜ばしいことです。写真10枚あります。

紀宝町ウミガメ公園

ウミガメ飼育日記

※時系列で行くと下から順になります。
「プール大掃除」でプールをきれいにして、さらにカメ太郎にタグをつけて放流しました。写真4枚です。
続いて小プールにまだ小さいアオウミガメのラッピーが引っ越してきました。写真1枚です。

海遊館

海遊館日記

※コツメカワウソのアヤメ親子です。暴走した結果、バックヤードに移動させられました。代わりにハチとミミが登場です。写真6枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※写真1枚と動画9秒があります。レベルが高すぎて私にはどれが赤ちゃんなのだかよくわかりません。

五月山動物園

ブログ

※相変わらずぬいぐるみ状態で体重を測られています。写真2枚です。

みさき公園

スタッフブログ

※7月に生まれたホオジロカンムリヅルです。ずいぶんと成長しました。写真2枚あります。

王子動物園

最新ニュース

※これはかなり残念です。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

※これは意外! ニホンザルが焚き火で暖まり、焼き芋を食べています。写真6枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※バックヤードに移動になったコアラのゆうきくんの近況です。写真3枚あります。

神崎農村公園 ヨーデルの森

ヨーデルの“ゆかいな”動物だより

※ソロモンオウムのハッピーちゃんです。エサに興奮して冠羽がぴょーんと飛び出しました。写真1枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※イワトビペンギンは生まれた直後と成鳥ではくちばしの色が異なります。その変化の様子を時系列で追いました。写真5枚あります。

桂浜水族館

Facebook

※ペンギンの給餌の様子です。エサをもらえていないペンギンが出ないようにチェックする新人スタッフの真剣な表情をご覧ください。写真1枚です。

海の中道海浜公園

動物の森ブログ

※動物園に来慣れていないとついつい間違えてしまう動物たち。ロバ、イノシシ、オウム、ヤギ、のような動物の写真8枚あります。

九十九島水族館 海きらら

スタッフブログ

※コブダイの紹介です。先月大水槽にデビューしました。記事内の写真、クリックすると大きくなります。得意げなコブダイの表情に注目です。写真1枚です。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※仔カンガルーです。確かにどう考えてもそこは温かいです。写真2枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※ワオキツネザル。この季節にお約束のポーズです。写真3枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿