広告

2014年12月7日日曜日

鴨川シーワールドで保護されたトド公開他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年12月7日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


鴨川シーワールド。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 ガンバ大阪がJリーグを制しました。前半戦では16位と出遅れたチームが奇跡的に回復し、最終節で優勝決定となりました。
 G大阪V字回復優勝できた理由(Yahoo! ニュース)
 優勝できた要因については外野がとやかく言うことではないのでしょう。選手の皆様、選手を支えてきたスタッフの皆様、お疲れさまでした。
 Jリーグの場合は、これに加えて、低迷期でも声援を絶やさなかったサポーターの皆様にもお疲れさまでしたと言わないといけないのですよね。
 
 さて、動物園・水族館関係では、先日、九十九里の海岸で弱って保護されたトドが、鴨川シーワールドのスタッフの努力と、何よりも本人の力で回復し、昨日、一般の展示場へと姿を現しました。
 他のトドと一緒に飼育するために名前が必要になるということで、「幸せ」に由来するサチという愛称をつけてもらっています(愛称の詳しい由来については同園のWEBサイトをご参照ください)。
 群の中で飼育されている写真がWEBサイトに掲載されていますが、周囲に馴染み過ぎていてわたしにはどれがサチだかわかりません。
 まだ完全回復とまでは行っていない様子です。来園者の皆様、今後も暖かく見守ってあげてください。

鴨川シーワールド

Facebook


山武市で保護されたトドです。ホームページの展示最新情報とはまた違った写真1枚です。どれがサチだか分からないくらい、群れに溶け込んでいます。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

日立市かみね動物園

お知らせ(ホームページ)


12/8 9:00~11:00(予定)、電気設備定期点検のため動物園全体が停電となります。動物園は通常開園しますが、停電中は照明やトイレ等の使用が制限されます。

那須サファリパーク

News & お知らせ(ホームページ)

  • クリスマスナイトサファリは12/23火、24水の2日間開催します。

長野市城山動物園

Facebook


2月末までモルモットのふれあい中止の告知と、いかにも冬らしいサル山の写真1枚です。

伊豆アニマルキングダム

HOT NEWS(ホームページ)


工事、清掃、点検のため12/16~18は休園です。

竹島水族館

新着情報(ホームページ)


12/21の午前中は一部水槽ではヒトの展示しか見られないかもしれないとのことです。通常の展示を見たい方は午後にお願いします。

安佐動物公園

注目トピックス(ホームページ)

  • 平成27年 元日は 開園します。

番匠おさかな館

新着情報(ホームページ)

  • 年末年始の営業時間のご案内

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

サンシャイン水族館

ブログ


年間パスポートの提示で本人+1名様、入館料割引です。

須磨海浜水族園

おすすめイベント(ホームページ)


12/20~25です。園内がサンタだらけになると楽しいでしょうね。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook


美しい? 1枚写真です。セイウチのウーリャの正面顔、アップです。

旭川市旭山動物園

Facebook


本当に美しい1枚写真です。雪の中のエゾシカの横顔です。

岩手サファリパーク

Facebook


美しい1枚写真です。チーターのレンとフウコです。

マリンピア松島水族館

Facebook


面白動画15秒です。ジェンツーペンギンです。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook


ほのぼの写真1枚です。雪が舞っていて寒そうですが、アシカのゆず親子です。

宇都宮動物園

Facebook


ほのぼの写真1枚です。アジアゾウがカメラに向かって思いっきり鼻を伸ばしています。ちゃんと鼻の穴が2つ。吸い込まれそうです。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook


きれいな1枚写真です。野山の中のアジアゾウ2頭です。

那須どうぶつ王国

Facebook


かっこいい写真1枚です。ミミズクの横顔です。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook


1本目はウサギの動画24秒です。首と耳の動きに注目です。
2本目は面白写真1枚です。1羽だけどうしたのでしょうか。

横浜市立野毛山動物園

Facebook


かっこよくかわいい写真1枚です。シカ? ですよね。

横浜市立金沢動物園

Facebook


かっこいい1枚写真です。真正面からビシッときまった立ち姿です。

鯖江市西山動物園

Facebook


かわいい写真です。レッサーパンダはもともと寒いところに棲んでいる動物ですから。写真3枚のうち1枚が外の様子、2枚がレッサーパンダです。

長野市茶臼山動物園

Facebook


美しい写真1枚です。冬羽毛のスバールバルライチョウです。

三島市立公園楽寿園

Facebook


ほのぼの写真1枚です。アルパカファミリー3頭が勢ぞろい。肝心のキララちゃん...

伊豆アニマルキングダム

Facebook


タイトルとはうらはらにかっこいい写真1枚です。そのまま紳士服の宣伝にも使えそうな、きりっと引き締まった表情のヒツジです。

京都水族館

Facebook

※面白く幸せな写真3枚です。
ミナミアメリカオットセイのてまりの寝相集です。

神戸どうぶつ王国

Facebook


ほのぼの動画20秒です。販売用のエサを用意するスタッフと、それを狙うカンガルー、オオハシとの攻防の様子です。

姫路セントラルパーク

Facebook


面白くてためになる写真1枚です。これは分かりやすい! ラクダの夏と冬の毛並みの見比べです。

長崎ペンギン水族館

Facebook


ペンギンの鳴き声。動画12秒あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

登別マリンパークニクス

Facebook


修理のために水が張れなくなったとのことです。アザラシは見られます。告知文のみで写真などはありません。

標津サーモン科学館

ブログ


休日なのでスタッフが網走まで出かけました。野生のエゾリスとハシブトガラが見られたとのこと。写真8枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ


トンネル水槽で人間がランチを食べるのではなく、あくまでお魚たちの給餌の話です。お昼の給餌時間中の解説がクリスマスバージョンになりました。写真4枚あります。

レストラン・ショップ便り


早すぎです。WEBサイト上での誤植だと思うのですが。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ


11/26に加茂水族館から来たカリフォルニアアシカのタンポポです。バックヤードでの様子と、オスのトン吉との初対面の様子です。生まれて初めて見るオスのアシカにタンポポは...。写真7枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ


仔ライオンです。爪とぎではがれた、爪の表層など、写真4枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook


これも動物の観察のポイントの一つですね。写真2枚あります。

東武動物公園

動物園の一日


1本目はタイトルのとおりです。飼育員さんのちょっとした気苦労といったところでしょうか。写真1枚あります。
2本目もタイトルのとおり、サンタとトナカイのパレードの様子。動画36秒です。

千葉市動物公園

園長日記

  • 【平成26年11月27日(木)】 昨日とうって変って快晴、無風。このところの寒さのせ...


ちょっとシビアな動物園の裏事情です。紅葉の写真1枚あります。

恩賜上野動物園

ニュース一覧


先日同園で予告のあったとおり、また、昨日、熊本市動植物園で告知のあったとおりです。上野動物園の側から見た記事。写真2枚あります。

板橋区立こども動物園

板橋区こども動物園・高島平分園・昆虫公園 通信


時節柄、ヒツジが人気なのだそうです。観察のポイント、写真撮影のコツなど。写真4枚あります。1枚目のヒツジ、いい笑顔です。

井の頭自然文化園

ニュース一覧


ハクビシン観察のポイントです。なるほど、野生のハクビシンを見られる可能性もあるのですね。写真2枚あります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話


11/20に亡くなったローランドアノアのサツキについて、スタッフからのお別れの言葉です。写真3枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらBlog


お母さんのデルが迎えにきましたが、まだまだ遊びたい仔トラは言うことを聞きません。そんなときお母さんは...生まれつきのハンターですものね。写真6枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌


イカとタコがおすすめです。イイダコ、コウイカ、カミナリイカ、ミズダコ、マダコの紹介です。写真4枚あります。

のとじま水族館

すいぞくかん日記


これまで何度もブログの記事になっていたバスタオルでのトレーニング、ついに完成しました。さりげない衣装も裏ではこんなに時間と手間のかかっているものだったのですね。写真2枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記


新展示の予告です。まだ試行段階。うまくいくと12/12お披露目です。写真1枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ


LED照明の故障で修理に挑む飼育長Sさん。写真2枚あります。まだまだ話は続きそうです。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ


先日の新着情報で紹介のあったアデリーペンギンとジェンツーペンギンのヒナ、改めてブログでの紹介です。写真3枚あります。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

どうぶつえん通信


1本目は乗馬練習中の木曽馬のくるみちゃんです。写真3枚あります。
2本目はアフリカヤマネ。100匹以上いるとのこと。写真3枚あります。
3本目はフンボルトペンギンのヒナについて。写真4枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳


セイウチたちの食後のキューブ氷。クルミだけはこれをスタッフが砕いてあげないと食べることができません。どうしても氷を食べたいクルミがとった行動は? 写真7枚と動画2分45秒あります。クルミの口笛が聞けます。

天王寺動物園

スタッフブログ


昨日のクイズの答えです。特徴のある部分だったので、ある意味、観察のポイントでもありますよね。写真4枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより


どうぶつびより、うさぎのくにの記念すべき100こめの記事です。来園者からの質問にスタッフが答えています。「しいくいんさんのいちばんすきなうさぎはなんですか」。さて、どの子でしょう。写真6枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ


オウサマペンギンのヒナ2羽が生後100日を経過しました。15番とよばれているヒナがふ化してから最近の様子まで。あっという間に親より大きくなりました。写真6枚あります。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ


寒いのでハイラックスたちが集まって団子をつくっています。思ったよりも団子でした。温かい場所のとりあいで形が変化していきます。その変化の様子、写真6枚あります。

愛媛県立とべ動物園

Facebook


今日のピース、ホッキョクグマのピースが誕生日祝いでケーキを食べる様子です。動画3分22秒あります。

長崎ペンギン水族館

新着情報(ホームページ)


これまでも紹介のあったキングペンギンのニコくん、ついにパレードデビューです。本番でも自由奔放な写真3枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ


オウムとインコの違いについて。そして、ショーに登場するキバタンのポパイちゃんについて。一部ショーのネタバレがありますが、そこのにはそう注記されていますので、ネタバレが気になる方でも順に読んでいって大丈夫です。写真5枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ


チーターの寝姿の写真2枚です。寝顔もかわいいですが、体の細さ(薄さ)が目をひきます。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)


仲良しなアカコンゴウインコのビビと、ヒワコンゴウインコのキャンディーです。写真4枚あります。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ


これまでも公式Facebookでお目見えしていた2頭のアジアゾウ。ブログで改めての紹介です。写真6枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿