広告

2014年12月8日月曜日

世界初! 体感型動物園iZooでミミナシオオトカゲが飼育下で自然ふ化他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年12月8日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


体感型動物園 iZoo。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 ゴジラが12年ぶりに復活するのだそうです。
 日本版ゴジラ 12年ぶり復活へ(Yahoo! ニュース)
 これまでのシリーズではゴジラは一応、は虫類(恐竜の生き残り)という設定でしたが、次回はどうなるのでしょうか。
 
 動物園にゴジラはいませんが、本日、世界で一番珍しいは虫類といわれるミミナシオオトカゲについてのニュースが、体感型動物園iZooのFacebookで公表されています。
 同園で、世界初の飼育下での交尾・産卵・自然ふ化に成功したとのことです。
 卵の殻から顔を覗かせている写真はかわいらしいですよ。
 成体も、名前ほどは大きくないようです。

iZoo

Facebook


ミミナシオオトカゲのふ化です。は虫類等が苦手な方は閲覧注意です。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

富山市ファミリーパーク

お知らせ(ホームページ)


浜松市動物園からアムールトラのミーがやってきました。健康状態を確認中ですが、トラ舎内で見られるとのことです。写真1枚あります。

飼育係から(ホームページ)


埼玉こども動物自然公園からホンシュウジカのシュン(♂)とホシ(♀)がやってきました。写真1枚あります。

沼津港深海水族館

Facebook


生態展示をしていますが、早期展示終了の可能性ありとのことです。写真2枚あります。

安佐動物公園

お知らせ


寄附を募っている園館はいくつもあるのですが、このように定期的に寄附のお願いを「お知らせ」として掲載している園はここだけです。寄付金で何をしたいかというところまで説明されています。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook


鳥インフルエンザ対策のため、ペンギン館バックヤードツアーは実施見合わせ中とのことです。防護ネットを張ったペンギン館の様子、写真1枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと


長野電鉄の電車・バスと入苑がセットになった商品が発売開始です。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook


面白動画32秒です。徳山飼育員のところにフンボルトペンギンたちが集まってきました。の3分間のもてっぷりをごらんください。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記


かわいい写真3枚です。雪の中のキツネたちです。

マリンピア松島水族館

Facebook


興味深い動画16秒です。バイカルアザラシのアレックスが水槽の外のデジカメのケースを追いかけて遊んでいます。

アクアマリンふくしま

生きもの情報


にぎやかな写真2枚と動画1分22秒あります。水槽の華やかさが格別です。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook


いずれもかわいい写真です。ニホンザルのオトメの写真3枚、リスザルのジーナの写真4枚、レッサーパンダのシーレンの写真2枚です。

埼玉県こども動物自然公園

ニュース(ホームページ)


イベントの告知に使われている仔ヒツジの写真がかわいいです。

Facebook


かわいい動画30秒です。ひたすら柿を食べています。

市原ぞうの国

Facebook


1記事目は面白写真1枚です(本当はイベントの告知なのですが)。不思議なポーズをした仔ゾウですが、鼻の穴だけ上を向いています。
2記事目はほのぼの写真1枚です。タイトルのとおりです。

すみだ水族館

Facebook


金魚たちの明るく美しい1枚写真です。

伊豆アニマルキングダム

Facebook


美しく可愛い写真1枚です。
高いところに上っているミナミコアリクイの親子です。

神戸どうぶつ王国

Facebook


面白写真2枚です。大小2頭のアカアシガメ。くっついてます。

しろとり動物園

飼育員1号のブログ


かわいい写真3枚です。タイトルのとおりです。

高知県立のいち動物公園

Facebook


ほのぼの写真1枚です。チンパンジーのチェリーが温かそうなものを見つけました。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ


面白写真1枚です。プレーリードッグが団子になっています。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより


オランウータンのハヤトです。一人で工夫して丸太遊び。写真4枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ


野付半島ドライブで観察できた野生の動物たちです。オジロワシ、オオワシ、ハイイロチュウヒ、キタキツネ、エゾシカ。写真6枚あります。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント


カクレクマノミ、ミズダコの水槽を子供の目の高さから見てみた様子です。やはり雰囲気が違います。写真4枚あります。

岩手サファリパーク

Facebook


何と、くじ引きで決定。もっとも、くじ引きというのは神様の意向を確認する儀式ですから、それなりに重たい意味はあるのですが。肝心のヤクの子どもを含め、写真3枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ


クリスマスディナーバイキングの様子です。大水槽前、満員です。おいしそうな写真15枚あります。これってもしかして水槽の中の魚からは、魚料理が丸見え...。

アクアマリンふくしま

Facebook


20尾のニジマスを水槽へ投入しました。はしゃぐカワウソたちの様子、写真5枚です。が、さすがに動きが速すぎたのでしょう。これは現場で見ないと雰囲気がつかめないかもしれません。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ


カピバラのタローとチュウマがお風呂に使っています。2頭には暗黙のルールがあるということで、その紹介。写真5枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ


ライオン親子が新しい爪とぎ木に夢中な様子です。写真6枚あります。

草津熱帯圏

草津熱帯圏なう☆(Blog)


ファンブログです。12月6日の園の様子。ラマとカピバラを中心に写真9枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook


固い茎の部分はニホンザル(写真2枚)が、歯の分部はカピバラ(写真3枚)が美味しくいただきました。

東武動物公園

動物園の一日


スタッフの衣装の話です。ウエスタンな雰囲気にマッチしていて暖かい衣装。写真2枚あります。

多摩動物公園

ニュース一覧


9/30に生まれたアミメキリンのワビスケの成長記録です。ちょっと心配な時期もあったようですが今は元気いっぱい。写真2枚あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ


観察ノート(有料)の宣伝です。自分で書き込んで完成させるノート。楽しそうです。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook


かわいい写真3枚です。アルパカのヨモギと、トナカイのリースです。首が写っていないとアルパカって印象がまた違います。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)


オオコノハズという種名についての解説です。写真1枚あります。

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育日記


4月のマンスリー水槽で展示していたラピドクロミス・カエルレウスがクリスマス飾りの水槽で再登場。成長過程の紹介も含め、写真10枚あります。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)


1本目はヒツジたち3頭をかわいく紹介。おしりのハートマークが観察のポイントです。写真3枚あります。
2本目はホッキョクグマのキロルの誕生日祝いの様子。ファンの方からおもちゃをもらいました。写真5枚あります。

浜名湖体験学習施設ウォット

ウォット日記

  • 川の宝石 (ポチJ)


野生のカワセミがタッチプールに姿を現しました。写真7枚あります。

伊豆・三津シーパラダイス

Facebook


ほのぼの記事です。地元の漁師さんとの付き合いについて。写真1枚あります。

伊豆アニマルキングダム

伊豆稲取・下田アクティブガイドBLOG


DIYで作ったコンドルの新展示場がようやく完成し、引っ越しも完了しました。次は「落ちない」ことが売りのミナミコアリクイの展示を改装するとのこと。写真2枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳


しんみりとした記事です。カリフォルニアアシカのむすびちゃん、2歳です。生まれて、お母さんが亡くなって、スタッフが代わりに育てて、といった記録です。さらに12月6日がツメナシカワウソのチィちゃんの命日ということで、チィちゃんの改めての紹介もあります。写真15枚と動画(チィちゃん)1分53秒があります。

鳥羽水族館

飼育日記


新しいデジカメを買ったのでとりあえずパチリ、と撮った写真でいろいろ発見がありました。面白がったり興味をひかれたり。写真4枚あります。

京都水族館

Facebook


迫力ある1枚写真です。オットセイの歯にはまだ解明されていない謎があるとのことです。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより


フレミッシュジャイアントの王子くん。生後3か月で来園してからを振り返ります。写真4枚です。記事はさらに次へと続きます。

エビとカニの水族館

ブログ


クリスマスの水槽の飾りつけ、ウケ狙いに走っています。写真6枚あります。当人たちが嫌がっていないのですから、何かしらの工夫があるのでしょう。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ


この企画はどうも失敗ということのようです。思わぬ痛い結末。かわいい写真2枚と動画12秒あります。

長崎ペンギン水族館

新着情報(ホームページ)


少し季節違いなのですが、ぱくくん、換羽が始まってしまいました。写真2枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ


阿蘇の裏側観光ガイドになってしまっています。遠くからカドリー・ドミニオンへ行く人にとっては立ち寄りポイントの案内になります。写真16枚。最後は本文と無関係なゴンちゃんのかわいい写真です。


0 件のコメント:

コメントを投稿