広告

2014年12月10日水曜日

新江ノ島水族館でワカサギの生体展示開始他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年12月10日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


新江ノ島水族館。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 Jリーグではガンバ大阪の遠藤選手がMVPに選ばれました。
 MF遠藤がMVP 年齢じゃない(Yahoo! ニュース)
 あまりに長い間活躍している大選手なので、活躍するのが当たり前になっていて気づきませんでしたが、実はMVPに選ばれるのは初なのだそうです。
 
 さて、動物園・水族館関係に目を転じますと、有名すぎて目立たない魚にワカサギがいます。
 新江ノ島水族館でワカサギの展示が始まっています。
 冬に氷結した湖などでワカサギ釣りをしている様子が有名ですし、普通に食卓に上ることもある魚なのですが、輸送には弱いらしく、水族館での生体展示は珍しいことなのだそうです。
 水族館での飼育ノウハウが確立しているわけでもなく、ある日突然全滅の心配もあるとのこと。
 水槽の中で見られるのは今のうちだけになるかも知れません。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※数日前から展示しているワカサギの紹介です。水族館で生きた状態を見られるのは珍しく、短期展示となる可能性があるとのことです。写真1枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

札幌市円山動物園

新着情報(ホームページ)

※ダイオウイカ、チョウチンアンコウの標本展示や、ダイオウグソクムシ、オウムガイの生態展示があります。

青森県営浅虫水族館

最新情報

※12/10は北海道大学との共同研究のため、ゼニガタアザラシは終日公開中止となります。

岩手サファリパーク

ホームページ

  • 【冬期営業時間のお知らせ】
  • 【冬期 サル劇場・フラミンゴショーの開演日について】

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

※カピバラ3頭がさいたま市の大崎公園へ移ります。カピバラのひょうきんな顔の写真1枚があります。

いしかわ動物園

お知らせ(ホームページ)

※11/29にカピバラのワカメが4頭の赤ちゃんを出産しました。写真1枚あります。

大町山岳博物館

ホームページ

  • 年末年始の休館日は、平成26年12月29日(月)~平成27年1月3日(土)となります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※熊本市動植物園からオスのプレーリードッグがやってきました。写真1枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※繁殖のため、男鹿水族館GAOとジェンツーペンギンの個体交換が行われます。イワトビペンギンも2羽来ます。写真3枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※今日一番の面白写真1枚です。チリメンナガクビガメ。「笑わないで5秒見られたら勝ち」とのことです。

旭川市旭山動物園

Facebook

※かわいいキングペンギンのヒナの写真です。かわいいといいつつ、目つきが...。

岩手サファリパーク

Facebook

※かわいい1枚写真です。フサオマキザルのサンタ姿、想像以上にさまになっていました。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

※かわいい写真5枚あります。アカクモザルのキスケ君の成長の様子です。

大宮公園小動物園

Facebook


1本目は動画20秒。仔カピバラたち、タイトルのとおりです。
2本目も動画20秒。冬だと思わなければ平和な動画なのですが...。

市原ぞうの国

Facebook

※面白写真1枚です。ゾウ使いさん? のアンバランスな衣装をご覧ください。

鯖江市西山動物園

Facebook

※かわいい写真3枚。フランソワルトンの赤ちゃんです。

長野市茶臼山動物園

Facebook

※スキニーモルモット(毛が無い!)のかわいい食事風景。動画25秒です。

姫路セントラルパーク

Facebook

※シリアスな写真1枚です。まさに裏舞台。怖い写真ではありません。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※面白写真1枚。ホッキョクグマのピースのぐたっとした寝顔です。

マリンワールド海の中道

Facebook

※面白動画? 15秒です。モクズショイというカニにオジサン(種名)がまとわりついています。この後、退場処分になったとのことです。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※面白動画31秒です。またこのネタかよ! と思いながらついつい最後まで見てしまいます。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※丸太一本で遊ぶオランウータンのレンボー、ハヤト親子です。仲良く遊ぶ、というわけではなさそうです。写真34枚あります。

公式ブログ 円山飼育員日誌~サルと一緒!

※昨日の記事で、作戦のプランAが不調に終わっていました。今日はその続き、プランBです。最初からこれでいいんじゃないかというくらい、工数の割に手際がいいです(後からだからこそ言えるのでしょうね)。写真21枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※冬だからこそ分かる地下水くみ上げ装置のトラブルの様子と、チョウザメのホルモン注射の様子。写真7枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※イルカの体重測定です。ショープールといるか館では体重測定のやり方が違います。今日はいるか館について。こちらは手間がかかっています。写真5枚あります。

日立市かみね動物園

Facebook

※お風呂はカピバラの専売特許ではないのです。写真1枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※アミメキリンのホープです。トレーニングの目的と様子について。動画1分20秒あります。

千葉市動物公園

園長日記

  • 【平成26年12月9日(火)】 ダチョウが交尾しているのでしばらくみていた。交尾が...
  • 【平成26年12月8日(月)】 晴れているけど寒い休園日。ハシビロコウの雄、「じっ...

※園長日記と言いながら、視点はほとんど来園者です。写真は小さなサイズ4枚があります。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※12月からの新展示の紹介です。オシャレな水槽で暮らすのはアマミシリケンイモリ。写真5枚あります。

熱帯環境植物館

ブログ

※とても小さいサイズのハリセンボン2匹です。人懐こいです。写真3枚と動画1分30秒あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※これぞ日本の動物園、といった感じの写真8枚あります。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※「どのお家が好きかな?水槽」という実験の紹介です。ナベカとイソギンポはどの家を選ぶのでしょうか。写真1枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)


1本目は昨年生まれたアミメキリンのナツゴロウです。群馬サファリパークへ移動したことの報告です。移動中の写真1枚あります(キリンは写っていませんが興味深いのでぜひご覧ください)。
2本目はプレーリードッグです。名前の由来について。なぜ記事タイトルが「ドック」なのかは分かりません。写真1枚あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • 今ごろですが…

※ペンギン舎の改装が完了しました。ビフォーアフターの見比べができます。ペンギンたちも退避先の屋上から既に戻ってきています。写真5枚あります。

いしかわ動物園

どうぶつえん日記(ホームページ)

※今年生まれのミーアキャットたちは初めて見る雪。雪に頭を突っ込んでいるところなど、写真3枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※クリスマスイベントを発表している動物園・水族館は数あれど、なぜかこの園が一番魅力的に見えてしまうのです。写真なし、飾りなしの文章だけですが、イベント告知です。

小諸市動物園

Facebook

※普通の写真2枚ですがびっくりです。フンボルトペンギンって寒さには強くないはずじゃ...

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※観光客が減ってきたので、サルの写真を撮りたい方にはねらい目の季節です。ニホンザルの写真写真2枚あります。雪だるま作ってる?

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※まずはお手本として人間の笑顔があって、続いてアシカたちの笑顔の紹介。写真4枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※先日のニュウドウカジカについて驚きの情報があります。そして本題のミズウオ。1日もたなかったのですが、生きていた時の様子が動画47秒で紹介されています。

富士花鳥園

公式ブログ

※近日公開予定の新施設の紹介です。現在、試しにチョウザメが泳いでいます。写真6枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※あまり知られていない? 下田海中水族館の船の話。写真1枚あります。

iZoo

Facebook

※生まれたてのミミナシオオトカゲ、身体測定の結果発表。写真2枚です。

名古屋港水族館

TOPICS/新着情報(ホームページ)

※タイトルのとおり、コブダイの紹介です。写真3枚と案内図1枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※鳥羽水族館でのキョクヒ3大ニュース発表です。写真4枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※本人とは会うことができないのですが、ホッキョクグマのバフィンの誕生日でした。バフィンは現在子育て中。赤ちゃんの最新情報もあります。写真3枚と動画24秒あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※フレミッシュジャイアントの王子くんの魅力語りの最終回。今回はネザーランドドワーフのくろまめちゃんを交えてのエピソード紹介です。写真8枚あります。

とくしま動物園

ポロロ日和

※ポロロの2歳の誕生日祝いの様子。写真8枚あります。

マリンワールド海の中道

Facebook

※ラッコのマリンの15歳の誕生日祝いの様子です。写真2枚あります。

九十九島水族館 海きらら

スタッフブログ

※ウソのような本当の話です。川でマンボウが捕獲されました。残念ながら生きたまま助けることはできなかったとのこと。証拠写真1枚(実質3枚)あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※冬に向けて、ポメラニアンのミユちゃんがトリマーさんにカットしてもらっています。写真2枚あります。私にはポメラニアンには見えないのですが...こんなものなのでしょうか。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※タイトルのとおり。写真3枚あります。モルモットの模様の遺伝って、本当にわけがわかりません。


0 件のコメント:

コメントを投稿