広告

2014年12月9日火曜日

天王寺動物園で「ガラスをたたかないでください」他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年12月9日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


天王寺動物園。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 今朝、犬の散歩の途中、山中で道に迷い、犬で暖をとって一夜を過ごした女性が救助されたというニュースがありました。
 山で遭難 愛犬で暖取り一夜(Yahoo! ニュース)
 犬は飼ったら散歩させないといけませんし、その犬に寄り添って暖をとったという話なので、いかにもコンパニオンアニマルといった印象です。
 そもそもは、犬の歩きたい方向にまかせて山に入ってしまったのがいけなかったのでしょうか。
 
 飼い犬のルーツはオオカミだと言われています。
 天王寺動物園でミミナガヤギを園内の散歩に連れ出したところ、チュウゴクオオカミたちが大はしゃぎ。
 「ガラスをたたかないでください」と書かれたガラスを内側から一生懸命たたいてアピールするチュウゴクオオカミの様子が動画で公開されています。
 ガラスをたたくだけでは済まず、激しい事態になっています。
 ミミナガヤギを何だと思ったのでしょうかね。

天王寺動物園

スタッフブログ

※ミミナガヤギのメイちゃんが園内を散歩して回っています。動画1分56秒です。激しすぎる反応を見せるチュウゴクオオカミ。「ガラスをたたかないでください」と内側にも書いておかないといけませんね。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

釧路市動物園

どうぶつえんからのお知らせ

  • 熱帯舎(キリン・シマウマ・ダチョウ)の展示時間が変わります
  • ホッキョクグマの展示について

※動物の展示時間の案内です。

よこはま動物園ズーラシア

お知らせ&更新情報(ホームページ)

※「アフリカのサバンナ」全面開園に向けて、一気にチーター3頭とリカオン6頭が来園しました。

iZoo

Facebook


1本目はインドヌマワニ一般公開の案内です。大迫力の写真1枚あります。
2本目は昨日に続いてミミナシオオトカゲの卵がふ化した様子です。こちらは順でいくと世界で2例目ということですねw。写真2枚あります。

東山動植物園

最新情報(ホームページ)

※急な出来事だったようです。在りし日の写真1枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

いおワールドかごしま水族館

新着情報(ニュース一覧)

※2週間に1回程度、展示生物の解説、施設案内、イベント手伝いなどです。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

旭川市旭山動物園

Facebook


1本目はフォトコンテストの案内。前回入賞作品でしょうか、美しい写真が6枚並んでいます。
2本目は美しい1枚写真。エゾタヌキのアップです。

マリンピア松島水族館

Facebook

※珍しい1枚写真です。ちょっと違った角度からバイカルアザラシ3頭を撮影しました。なぜそこに並んでいるのでしょうか。

大宮公園小動物園

Facebook

※かわいい写真3枚です。懐かしい写真ということで、8年前に来園したばかりのツキノワグマのヨリーです。

すみだ水族館

Facebook

※面白写真1枚です。オットセイのサブリを真上から撮った写真。サブリが真上を見ているので目が合います。

長野市茶臼山動物園

Facebook

※面白写真1枚です。どうしてそんなところにライチョウが?

名古屋港水族館

Facebook

※かわいい写真1枚です。ハマクマノミのアップ写真。目がつぶらとは、まさにこのことです。

京都水族館

Facebook

※面白写真1枚です。巣箱を守るケープペンギンです。

海遊館

Facebook

※かわいい写真1枚に面白コメントです。妙にお嬢様っぽいワモンアザラシです。

神戸どうぶつ王国

Facebook


1記事目は面白写真1枚です。カンガルーの豆蔵。ある意味、決まってます。
2本目はほんわか写真2枚です。カピバラです。
3本目は面白動画10秒です。コザクラインコのミントくんです。

姫路セントラルパーク

Facebook

※面白写真1枚です。レッサーパンダがやってくれました。AKB48にいそうな顔です。

高知県立のいち動物公園

Facebook

※かわいい写真1枚。チンパンジーのミルキーです。

到津の森公園

Facebook

※美しい1枚写真です。ジェフロイクモザルのハルヒがこちらを見つめています。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※かわいい写真1枚です。ビーバーのシュウ。ほっぺたコシコシしています。

長崎バイオパーク

Facebook

※かわいい1枚写真です。お尻を向けて並んだカピバラ3頭です。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※面白写真1枚です。アメリカクロクマ。まさにタイトルのとおりです。一歩間違えたら恐怖写真です。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※シロテテナガザルのコタローとアイにお客さまからカットフルーツのプレゼントがありました。食べる様子、写真14枚あります。

公式ブログ 円山飼育員日誌~サルと一緒!

※サル山改修工事のため、ニホンザルが熱帯動物館に引っ越しました。そのための全頭捕獲作戦の様子です。一気に移動させる必要性、当日の様子など盛りだくさんの内容。さらにトラブル発生です。写真12枚あります。

釧路市動物園

ニュース

  • 12月7日(日曜日)ホッキョクグマのお誕生会を行いました!
  • 2015年度版動物園オリジナルカレンダーの無料配布が終了しました。
  • 12月4日(木曜日)クリスマス


1本目はタイトルのとおりです。写真4枚です。
2本目もタイトルのとおり、一応写真1枚あります。
3本目はクリスマスの飾りつけについてです。写真1枚あります。

2014年12月のどうぶつえん日記

  • 2014年12月4日(木曜日) 行儀がよかったり悪かったり

※写真13枚です。園内の動物の様子、行儀という視点からまとまっています。ホッキョクグマのミルクはやはり立ち姿がトレードマークのようです。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※ゼニガタアザラシのハッチです。水中で飼育員さんにエサをもらうのが大好き。写真4枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※是非最後までお読みください。観光ホテルでのハタハタフェアの話から巡り巡って最後は水産資源保護の話です。写真14枚あります。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※渋い1匹です。パステル・ガジョンという種の紹介から、当該館お勧めの個体の紹介まで。写真4枚あります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※ヒクイドリのナミヘイさんです。写真4枚あります。実際に食べているエサの紹介。1日2kgというのは相当な量ですね。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらBlog

※お母さんスマトラトラのデルがその運動能力を垣間見せてくれました。仔トラたちは破壊能力を見せてくれています。写真10枚あります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • おしりフリフリ♪

※イソギンチャクエビの紹介です。水玉模様のエビです。写真2枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※オタリアのデコです。おばあちゃんです。シャワーのたびにちょっと面白いことが。写真1枚あります。

Facebook

※生き物の習性を活かしたクリスマスツリーの紹介。写真2枚です。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)


1本目は赤くないアカシカについての解説。写真1枚です。
2本目はオリイオオコウモリのオスの習性について。写真1枚です。

里山日記(ホームページ)

※お出かけの参考にしてください。写真1枚あります。

鯖江市西山動物園

Facebook

※かわいい写真3枚です。レッサーパンダの様々な仕草です。

遊亀公園附属動物園

スタッフブログ

※一日飼育係さんのイベントからスピンアウトした一日獣医さんの、第一回目の様子です。子供たちが生き生きしています。写真13枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※今年の春生まれた仔ザルたちにとっては初めての冬、雪です。写真2枚あります。

東海大学海洋科学博物館

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー

※これぐらいマニアックに攻めてくれるとほしくなります。博物館に行かないと入手できないカレンダー。写真3枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※フンボルトペンギンのポポちゃんも10歳になりました。プレゼントがもらえるのは来年とのことです。写真2枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※アイストレーの紹介です。お菓子だけでなく、ポリエチレン樹脂を入れることでツリーの深海生物飾りを作れたりします。実際に作った深海ツリーを含め、写真4枚あります。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※4羽いるオニオオハシの中でも特にお薦めの個体、スモモの紹介です。見分け方からおまけ記事まで。写真11枚あります。

伊豆アニマルキングダム

伊豆稲取・下田アクティブガイドBLOG

※コンドルの引っ越しの様子です。翼長3mの猛禽類。うかつに近づけませんし、かといって強引に捕獲するとショック死する恐れもありました。写真1枚あります。

東山動植物園

ホームページ

※動物園まで写真を撮りに行かなくてもOK。太っ腹なサービスです。素材は全部で12種類あります。ぜひこれで東山動植物園を宣伝してください。

ひがしやまちょっとe~!話

※名前の発表です。他の個体と統一感のとれた名前に決まりました。写真1枚と動画50秒あります。

竹島水族館

スタッフブログ

※文字ばかりの記事ですが、展示再開に向けて何やら面白い企画をしているようです。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※11月で終了したペンギン大行進イベントの総括です。野生のフンボルトペンギンの本来の行動を再現したとのこと。写真2枚あります。

京都市動物園

WRCブログ

※干し柿ができました。ワオキツネザル、フサオマキザル、シロテテナガザルにあげました。ほっぺたをすりすりするワオキツネザル、かわいい目をしたフサオマキザル、思いっきり手を伸ばすシロテテナガザル。写真9枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※フレミッシュジャイアントの王子くんのエピソードのその2。ネザーランドドワーフのモカくんとの同居についてです。これは好感度アップ! 写真7枚あります。

串本海中公園

スタッフブログ さびうらびより

※水族館にただよう香り、というか、ずばり、臭気についてのお話です。写真2枚あります。

池田動物園

ホームページ

  • ― お知らせ ―

※12/13 開園時間変更のお知らせです。

秋吉台自然動物公園サファリランド

ホームページ

※動物ふれあい広場のキッズサファリイベントテントです。風除け幕がついて、モンゴルのテントみたいになりました。冬に向けてこれはいい感じです。写真4枚あります。

しろとり動物園

飼育員1号のブログ

※確かにタイトルのとおりです。もちろん動物ネタですが、種名は伏せておきます。写真3枚あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※飯塚市のピクニカ共和国から借りてきたヒツジのドロップくん。動物園での展示のために洗うことになりました。ウール100%をどうやって洗うのか。写真12枚あります。使用前・使用後を比較してみてください。

マリンワールド海の中道

Facebook

※ラッコのマリン、15歳になりました。ラッコとしてはかなりお年寄りです。写真2枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※両記事ともタイトルのとおりです。ヤマアラシはタワシくんと統一感のある名前になりました。写真2枚あります(2枚目の写真の解説がちょっとおかしいような?)。キョンは出身の広島市安佐動物公園を意識した名前になりました。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※阿蘇の地元旅行記の続きです。20年以上も住んでいるのに知らなかった道を発見。Mr.トーマの不思議な冒険が始まりました。写真10枚あります。動物はあまり関係ないです。

鹿児島市 平川動物公園

最新情報(ホームページ)

※郵便番号、宛先を間違えなければちゃんと届くようになっています。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※いかにも小春日和な動物たちの写真4枚です。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

※交通事故撲滅のためにアジアゾウの琉花がひと肌脱いだというか、一枚着たというか。これも地元への貢献。写真4枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿