広告

2015年1月18日日曜日

沖縄こどもの国でヒツジに神降臨他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年1月18日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


沖縄こどもの国。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 正直、私も昔は、ちゃらちゃらした嫌なやつだなと思っていました。
 カズゴールに神戸大歓声(Yahoo! ニュース)
 華試合、といえどそこで本当に華を見せてしまうのがもはやお約束のようになっています。
 47歳で現役のプロサッカー選手。華の部分を支える日頃のトレーニングや節制はいかほどのものでしょうか。見えない部分での努力をここまで続けられるということ、素直に尊敬します。
 
 さて、本日の動物園関連のニュースは、阪神淡路大震災関連など重たい話が多いのですが、ここで敢えて紹介したいのは沖縄こどもの国でのヒツジたちの命名の様子です。
 今ではあちこちの動物園で、例えば人気投票などで動物の名前を決めたりしているのですが、こちらでは一味違った儀式が用意されていました。
 沖縄古来の儀式を動物園なりにミックスして取り入れて、神事、流鏑馬での命名です。射手はなんとウマ担当の飼育員が務めました。動物のために、地元の風習を大切にしながら、見事に飼育員さんが重い任務をこなしています。こちらも裏では大変な努力があったことでしょう。
 神様が決めた名前をつけてもらった2頭のヒツジ。今後の活躍に期待です。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

※とってもびっくりな名前の決め方。写真9枚あります。これって神様の意向ですから、とっても重たい名前になりますね。それになにより飼育員さん、お見事です。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

日立市かみね動物園

お知らせ(ホームページ)

※掲載の写真、クリックすると大きくなります。瞳が澄んでいますよ。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※アカクラゲの紹介です。飼育上の注意と、海で出会ったときの注意が書かれています。

東海大学海洋科学博物館

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー

※コウイカの展示始まりました。写真2枚あります。

伊豆・三津シーパラダイス

イベント情報(ホームページ)

  • 1月15日に搬入、公開しました「ミツクリザメ」は、残念ながら17日朝に死亡いたしました。

Facebook

※こちらも飼育困難な深海魚。展示終了となりました。

東山動植物園

最新情報(ホームページ)

※昨日ズーラシアで記者発表のあった件です。東山動植物園側からの案内です。

南知多ビーチランド

ニュース(ホームページ)

※カリフォルニアアシカです。エコー検査で妊娠確定との判断に至りました。エコー画像の写真1枚あります。

王子動物園

スタッフブログ

※震災当日からしばらくの間の動物園の様子をあらためて振り返ります。写真9枚あります。考えさせられることが多いです。

須磨海浜水族園

Facebook

※こちらも震災当時の様子。写真5枚あります。

アドベンチャーワールド

トピックス

※レッサーパンダもいるんです。生まれたのは昨年6月。誕生から人工哺育を経て今日に至るまでの記録。写真3枚あります。

周南市徳山動物園

イベント情報

※高齢のホッキョクグマが安心して暮らせるように展示場を補修します。その関係で日によってはホッキョクグマが見られなくなるとのことです。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

青森県営浅虫水族館

レストラン・ショップ便り

※「ココアワッフルコーンソフト」と「チョコマリンソフト」がお安くなっています。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※昨年生まれのジェンツーペンギンのナディの体重測定の様子です。行儀のいい写真1枚あります。

旭川市旭山動物園

Facebook

※荒天も好天。雪の中、コテンとしているキングペンギンの写真1枚あります。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※本日の1枚、雪の中のアメリカバイソンです。

岩手サファリパーク

Facebook

※ウサギが集まって知恵を絞っている面白かわいい写真1枚です。

大宮公園小動物園

Facebook

※カピバラの親子4頭の面白動画20秒です。お風呂が狭すぎます。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

※下の記事にフンボルトペンギンのペンペンの面白写真1枚あります。上の記事の写真3枚で名誉挽回です。

すみだ水族館

Facebook

※アカスジモエビの美しい写真1枚あります。

長野市城山動物園

Facebook

※白いミニチュアホースが雪の中で遊んでいる様子。写真2枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※記事内容とは直接関係ないのですが、受験生を応援するゴマフアザラシのサクラコがかわいいです。

富士サファリパーク

Facebook

※ヤギのかっこいい写真1枚あります。

京都水族館

Facebook

※ハマクマノミの赤ちゃんたちがわさわさと泳ぐ、美しくかわいい写真1枚です。

海遊館

Facebook

※色鮮やかなウミウシたちの写真5枚あります。

須磨海浜水族園

Facebook

※トラブル発生(笑)。笑い事ではないのでしょうけれども笑ってしまう写真1枚あります。

長崎バイオパーク

Facebook

※これはかっこいい。奥行きのあるいい構図で撮れた写真1枚あります。本当はお尻が寒いのでしょうか。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※アミメキリンとシカの面白写真2枚です。キリンに行く手を阻まれたシカは...。キリンの蹴りはライオンを倒すくらい強力ですから気をつけてください。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

登別マリンパークニクス

更新情報(ホームページ)

※新人トレーナーが、アシカチームの紹介です。スタッフとアシカ、オットセイ、アザラシを1人(頭)ずつ全て。写真12枚あります。

もぐらんぴあ まちなか水族館

もぐらんぴあ ニュース

※大きなミズダコを入手するチャンス! だったのですが...。写真1枚あります。

マリンピア松島水族館

Facebook

※昨日のお知らせ、ということは今日までですね。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※アオウミガメのお昼寝姿。どこかで見たことがあると思ったら...。写真4枚あります。

日立市かみね動物園

お知らせ(ホームページ)

※面白いのですが、ビジュアル成分が不足しています...。園長賞の作品と記念品贈呈の様子の写真1枚ずつあります。

スタッフブログ(ホームページ)

※生まれて4か月で体重が推定3倍です。背も伸びたので、哺乳の姿勢が苦しくなっています。写真4枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※特大級がいます。写真4枚あります。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※昨日トピックスで紹介されていたマーラの赤ちゃんの詳報です。かわいさの伝わってくる写真2枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※1記事目は昨年12月生まれの仔カピバラです。かわいい写真3枚あります。
2記事目はシロフクロウのハリー君。いきなりびっくり写真から始まって、全部で写真5枚あります。

恩賜上野動物園

ニュース一覧

※アメリカバクの紹介。注目点は鼻です。写真2枚あります。

葛西臨海水族園

ニュース一覧

※1記事目はアマモ場の小さな生き物、ヒメイカの紹介。写真3枚あります。2記事目はクロマグロの展示についての続報。展示個体数の表が更新されています。

多摩動物公園

ニュース一覧

※それぞれタイトルのとおりです。
1記事目は毎日観察していればこそのチンパンジーの新しい行動の発見。写真1枚と動画47秒あります。
2記事目はハキリアリの展示と成長の様子。写真5枚あります。

井の頭自然文化園

ニュース一覧

※アライグマの前足に注目。写真2枚あります。

相模川ふれあい科学館

Facebook


1記事目はニシキテッポウエビの美しい写真1枚です。
2記事目はモズクガニについて。あれ? モクズガニの面白い表情の写真1枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※11月に確認されていた卵、バックヤードでふ化して順調に育っています。写真2枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※ミナミアメリカオットセイとオタリアの違いをショースタッフの視点から。それと、ハンドウイルカの新しいかわいい出来事。写真2枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※踏んだり蹴ったりの一日の様子。記事とは直接関係のない、雪の中のニホンザルの写真2枚あります。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※ヒーター設置です。お約束の綱渡りとあわせて写真3枚あります。

名古屋港水族館

Facebook

※大人の羽毛へと換羽中です。毛皮を背負った別の生き物みたいな格好になっています。ジェンツーペンギンのヒナとあわせて写真3枚あります。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※カリフォルニアアシカのパディのかくれんぼ。写真2枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※飼育員さんの動物への愛情が伝わってくるほのぼの記事です。ゴマフアザラシの息吹の新種目紹介。写真6枚と動画1分49秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※ヒカリウミウシはウミウシの仲間にしてはエサの好き嫌いが少ないのではないかと、飼育員が推測しています。テヅルモヅルがとんだとばっちりを受けています。写真4枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※非公開個体なので、こちらで写真を見るしかありません。写真5枚あります。いきなり怒ってます。

海遊館

海遊館日記

※ただ大きいだけのコンテナではないので、いろいろと整備が必要になります。今回は外部業者へ委託しての修理。写真4枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※フサホロホロチョウの紹介です。ちょっときつめの大きな目をした美人顔です。写真1枚と動画2分52秒あります。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

※工事中で展示場に出られないトラたち。パドックで見られるそうです。セクションとは違った雰囲気の写真4枚あります。

城崎マリンワールド

Facebook

※ショーデビューです。どや顔の写真1枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※とっても微妙ですが、ペンギンは1羽1羽、見分けるポイントがあります。写真2枚あります。

新屋島水族館

水族館日記

  • ペンギンたちのお散歩タイム♪

※同館ではこの冬から始めたイベントです。写真2枚あります。記事が初々しい? です。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※昨日は一般来園者からも見えるところで赤ちゃんも含めカワウソ一家がお昼寝。そのわりには来園者さんがあまり騒いでいない。その理由は? 写真3枚あります。1枚目からすごいことになっています。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※動物のトレーニング、平たく言えば「しつけ」の話です。こちらの意図を動物たちが曲解する可能性について。写真1枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿