広告

2015年1月21日水曜日

京都市動物園でアジアゾウと白菜のリターンパス他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年1月21日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


京都市動物園。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 これを話題にできる存在にした、ということが一番の評価ポイントなのでしょう。
 イオン話題 変わる公共トイレ(Yahoo! ニュース)
 つまるところは下の話題なのですが、記事内に写真を入れても違和感が無いどころか、かえっておしゃれに見えます。
 ここまでトイレにこだわるのは日本人だけだ、というような話を聞いたことがあるのですが、真偽のほどはどうなのでしょうかね。
 
 さて、動物園関係ではトイレの話、というとなかなか見つからないものです。野生の動物に近い姿を見せたいということで、躾のようなことはしないからでしょう。
 なのでちょっと話の対象を広げると、本日はたとえば海遊館で、仔イルカのサーフの便秘の話題などがありました。
 また、京都市動物園では、ゾウの糞で育てた白菜をゾウにプレゼントする話が紹介されています。こうやって手短に紹介してしまうと何だかおかしな話のように見えますが、循環型社会の見本のような話ですし、ヒトのトイレもおしゃれの次はこういった視点が必要になってくるのではないでしょうか。

海遊館

海遊館日記

※昨年の生まれの仔カマイルカのサーフが便秘気味なのだそうです。お母さんのアーチがうまいことやっています。写真1枚と、珍しい仔イルカのおならの瞬間を捉えた動画14秒あります。

京都市動物園

WRCブログ

※近くの保育園で、アジアゾウの糞を肥料にして育てた白菜をゾウにあげた様子です。この後、またアジアゾウが糞をすることになりますね。いろいろ面白いゾウ関係。写真11枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

青森県営浅虫水族館

営業案内

  • 工事のお知らせ 

※2月11日から3月10日までエレベーター工事。車いす、ベビーカーは職員さんが対応してくれるとのことです。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

※マントヒヒの生後1か月の赤ちゃんです。写真6枚あります。並んでいるのはお母さんではなくクモザルのキスケくんですね。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※ケヅメリクガメの卵です。孵りたてのかわいい子ガメを中心に写真5枚あります。

葛西臨海水族園

ニュース一覧

※昨今、メディアを賑わせているこの話題。公式発表がこちらです。ウイルスが検出されたとのことです。

新潟市水族館 マリンピア日本海

いきもの情報(ホームページ)

※トドのルビーが無くなりました。先天的な心臓病だったとのことです。生前の写真1枚あります。

渋川動物公園

ホームページ

  • 1月18日元気なヒツジの男の子生まれたよ!

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

青森県営浅虫水族館

最新情報

※あと1cmでした。2日続けて不発のようです。

神戸どうぶつ王国

TOPICS

※「王国学割キャンペーン」と「王国キッズ・デイ」あります。

高知県立のいち動物公園

更新情報(ホームページ)

※のいち動物公園オリジナルの名刺デザイン、パソコン用壁紙、スマホ用壁紙、カレンダー(pdf)がダウンロードできます。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※ゴマフアザラシのぢゃいこ。どういう遊びをしたかバレバレです。

旭川市旭山動物園

Facebook

※1記事目はタイトルどおりの記事。本日は動画で紹介。1分42秒があります。BGM付の本格派PR動画です。
2記事目、本日はエゾヒグマのとんこの写真2枚あります。接近しています。

おんねゆ温泉 山の水族館

Facebook

※表面が凍った水槽で泳ぐニジマスの写真1枚です。

登別マリンパークニクス

Facebook

※なるほど、うまい! な写真2枚あります。カリフォルニアアシカです。

岩手サファリパーク

Facebook

※クロシロエリマキキツネザルのさりげなくものすごい技。写真1枚あります。足がどうなっているのか、見えそうで見えないです。

マリンピア松島水族館

Facebook

※大きな白い魚3匹が寄り添っている1枚写真です。すみません、種名は分かりません。

かすみがうら市水族館

Facebook

※一瞬グロ画像かと思ってしまいました。キタインドハコスッポンが首をひっこめたところを正面から捉えた写真1枚あります。

宇都宮動物園

Facebook

※ネコのさんた園長。肉球を見せてのお昼寝です。

那須どうぶつ王国

Facebook

※カピバラのほのぼの写真2枚です。かまくら風呂って・・・。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※一瞬、2個、と思ったのですが、1個でした。写真1枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※オカピの赤ちゃん動画25秒です。しっぽに注目です。

富士サファリパーク

Facebook

※カバの1枚写真。泳いでいるわけではないようです。

名古屋港水族館

Facebook

※アデリーペンギンのヒナとジェンツーペンギンのヒナのかわいい仕草。写真4枚あります。

海遊館

Facebook

※気温0~3℃の南極大陸水槽から、ごく普通の顔をしたアデリーペンギンたちの紹介です。写真3枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook


1記事目はカンガルーのこんがらがった面白写真1枚です。
2記事目はアルパカの面白写真1枚です。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

※ホワイトタイガーのハルカの百面相です。写真4枚あります。特に2枚目の写真が1000年に1度くらいのかわいさです。

Facebook

※ミーアキャットの面白1枚写真です。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※日なたでのんびりしているライオンの写真1枚です。妙に脚がきれいです。オスなんですけれど。

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

※ハンドウイルカの豪快なジャンプシーン。1枚写真です。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより


1記事目は新しい試み。ブロックの中にブドウを入れたものをオランウータンのレンボー、ハヤト親子に与えた様子です。ハヤトくん、あらら。写真25枚あります。
2記事目は動物園に現れた野生のウソ。写真5枚あります。カメラをうまく使っています。

おたる水族館

ちょいネタ

※笑顔の濱トレーナー。雪の積もり方がよくわかる写真3枚あります。

旭川市旭山動物園

しいくのぶろぐ


1記事目は昨年11月に生まれた仔モルモットの紹介。写真1枚あります。
2記事目は飼育スタッフ手作りの情報誌の紹介です。表紙画像1枚あります。

釧路市動物園

ニュース

  • 1月17日(土曜日) オランウータンのりなの誕生会を実施しました

日記

  • 2015年1月19日(月曜日) 「ひな」
  • 2015年1月17日(土曜日) 誕生会
  • 2015年1月16日(金曜日) 誕生日

※全ての記事がオランウータンの「ひな」と「りな」に関するものです。写真22枚あります。ひなは間もなく5歳です。りなは1歳になりました。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※タイから有名女優さんがやってきました。写真3枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※テングハギの紹介。写真5枚あります。楽しい写真に楽しい記事です。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook


1記事目は小さい小さいハシゴクラゲ。写真1枚あります。
2記事目はぶりこの発生の様子。眼が見えてきました。写真2枚あります。

アクアマリンふくしま

Facebook

※英語でアクアマリンふくしま内のお寿司屋さんの紹介です。写真4枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※写真7枚あります。ついつい備品に目が行ってしまうのですが・・・。アットホームというか何というか。

さいたま水族館

Facebook

※全長のわりに体重にばらつきがあるような・・・。オオサンショウウオの写真1枚があります。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※エピソード記事です。水槽を掃除する道具のばねを失くしてしまいました。買い替えればいいじゃない、では済まない話。写真6枚あります。

羽村市動物公園

はむら Zoo トピックス(ホームページ)

※見どころがコンパクトにまとまっています。これを見てから行くのと見ずに行くのでは大違いですね。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 OH! カンガルー

※たいていこの職業の人は動物たちには好かれないのですが、カンガルーの子どもたちにとっては違うようです。写真4枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※関東の人でないとわかりにくいのですが、スーラシアは横浜市内でも山の中。冬の寒そうな園内の写真から始まって、冷たい流れに飛び込んででも遊ぶ仔トラたちの様子。写真8枚あります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • いろいろ準備中★

※何度でも来館者さんにきてもらえるように、いつでも何か新しいことがある館を目指しているのだそうです。次の転じの準備の様子。写真2枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)


1記事目はスバールバルライチョウ。極寒の地の鳥のはずなのですが。写真1枚あります。
2記事目はヤマガラの食事の仕方の紹介。写真1枚あります。
3記事目はツシマヤマネコの展示について、保温のため少し見にくくなることへのご理解とご協力のお願いです。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※イベントの告知です。とっても、来て楽しんでほしい感が伝わってくる記事です。写真2枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※風雪が強くてかえって来苑者が増えたとのこと。そこでまたしてもマナーの問題が生じているようです。本文とは直接は関係のないサルの写真2枚あります。

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育日記

※サギの仲間の肢指の秘密にズームイン。写真8枚あります。

浜名湖体験学習施設ウォット

ウォット日記

  • 大ピンチ (タッキ)

※かわいいミミイカです。エサだと思ったのかイトマキヒトデが近づいてきました。写真4枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※ケープペンギンたちの産卵・抱卵事情。写真6枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※オオコブシガニらしき希少な蟹が見つかりました。写真2枚あります。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※新しくやってきたヒメコンドルの紹介です。これから名前募集です。ポイントは首が脱着できること、なはずはありません。写真8枚あります。

日本モンキーセンター

更新履歴(ホームページ)

※もう来年の干支の話になっています。アヌビスヒヒのシルエットクイズです。画像4枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ハンドウイルカのチャオのよだれの話から始まり、動画42秒ではスタッフがひどい遊び方をしています。そして、どちらが本文なのかと言いたくなるくらい長いP.S.。伊勢神宮の石について。でも、Mr.トーマのブログではありませんよ。写真18枚あります。

京都水族館

Facebook

※ケープペンギンの盗みのテクニック。写真2枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※来園者さんからの質問に回答。オグロプレーリードッグのぐら生くんの読み方と、ウサギの飼育について。写真4枚あります。ま、私の場合、パソコンで入力するときは「ぐらなま」で変換するんですけれど。

エビとカニの水族館

ブログ

※節分企画水槽の紹介です。オニヒトデ、オニサザエ、オニヤドカリ、オニオコゼ、オニカサゴとオニ尽くしです。最後にオニが退治されているのですが、退治しているのもオニじゃないですか。写真8枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ


1記事目はバレンタイン企画水槽の紹介。写真4枚あります。
2記事目は休館日のフンボルトペンギンとイワトビペンギンの様子。面白不思議写真8枚あります。浮いている写真は原理が分からなくて拡大して見てしまいましたよ。

とくしま動物園

ポロロ日和

※ちょっとどっきりな写真3枚あります。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※今日も監視カメラ故障のためビデオカメラの映像です。写真1枚と動画2分2秒あります。ビデオカメラで見るとピースの真っ白な毛並みが美しいです。

マリンワールド海の中道

Facebook

※ラッコのマナちゃんのお誕生会の告知。写真3枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ドッグサロンのキナコちゃん。面白ポーズの写真1枚あります。

鹿児島市 平川動物公園

ひらかわズーブログ新着情報(ホームページ)

※年に一度の砂の追加。今年は4tということですので、ちょうどゾウ1頭分くらいの量になります。なんと、モグモグと新鮮な砂を食べたりもしています。写真5枚あります。

いおワールドかごしま水族館

Facebook

※サンゴ同士の喧嘩についての解説記事です。漫画かアニメの世界のような喧嘩の仕方です。写真2枚あります。

沖縄美ら海水族館

美ら海だより

※水槽に久しぶりに登場した生き物たちの紹介です。ベニツケダコ、イロカエルアンコウ、トラフシャコ。写真5枚あります。トラフシャコの気持ち、よーく分かる気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿