広告

2015年1月19日月曜日

おびひろ動物園でゴマフアザラシが浮かびすぎ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年1月19日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ゴマフアザラシ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 92歳でがんの手術を受け、今では自力で歩けるまでに回復したそうです。
 寂聴さん 半年間寝込んでいた(Yahoo! ニュース)
 昨年5月末に骨折で入院し、その後の検査で胆のう癌が発覚。手術をしたところ、合わせて半年も寝込む生活になっていたとのことです。
 ここまでくると、ヒトという種の持つ生命力というより、個体差としかいいようがなくなります。長生きする人がいるということはそれだけで人々の希望になりますので、今後も頑張って、執筆も再開していただきたいものです。
 
 さて、本日の動物園関連の情報では、おびひろ動物園のゴマフアザラシのカイ君が、同園の他のアザラシとはちょっと違うところを見せてくれています。
 といっても比較対象は1頭しかいないのですが。
 一見、何気ない日常光景に見える1枚の写真から始まるブログ記事。しかしもう1頭のアザラシが並ぶと、あれれ? な光景だったことがわかります。最終的には面白記事にされてしまっているのですが、水中で2頭がどのような格好をしているのかとても気になります。
 不必要なまでに水面から高く頭を出すその姿。それはそれで何かの可能性を感じるのは私だけでしょうか。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※ゴマフアザラシです。プールがいい感じに結氷しました。写真7枚あります。カイくん、プールが浅すぎて面白いことになっています。苦笑注意です。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※エイの仲間、コモンカスベです。裏側が宇宙人の顔っぽいのですが、その顔を見せつけるように水槽のガラス面に張り付いています。昨年10月に子どもが生まれており、こちらはかわいい宇宙人顔をしています。写真8枚あります。

江戸川区自然動物園

新着情報(ホームページ)

※12月4日生まれのヒナ。ようやく安心して写真を撮れるくらいにまで育ちました。大きくなった写真2枚あります。

碧南海浜水族館

Facebook

※タコに赤ちゃんが生まれました。カウンターでも展示しています。写真3枚あります。

京都市動物園

営業案内

  • ~平成26年度及び27年度の臨時開園~

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

京急油壺マリンパーク

ホームページ

  • 【リクルート情報】パート募集中!

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

鴨川シーワールド

Facebook

※シーワールドの入園無料パスポート付の宿泊プランです。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ホームページ

※福岡市内発と北九州市内発があります。別府駅まで特急指定席で往復して、サファリまでのバスと、サファリ入園、ジャングルバスがセットで安くなっています。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※セイウチのウチオが除雪の手伝いをしています。動画36秒あります。しかしスタッフさんが・・・。

旭川市旭山動物園

Facebook

※本日の1枚、オランウータンの親子がチューしていますよ。

岩手サファリパーク

Facebook

※雪景色の中のシマウマの写真1枚です。足跡が意外な形をしていますよ。

マリンピア松島水族館

Facebook

※見どころの多い1枚写真です。漫画のド迫力シーンの一コマのよう。その一方で、ペンギンの口の中の構造が勉強になったりします。

アクアマリンふくしま

Facebook

※1記事目はすっかり大きくなったユーラシアカワウソの子ども。写真2枚あります。飼育員さんと並んでいるので見比べてください。
2記事目は館内の意外な場所に現れた虹の写真1枚です。

東北サファリパーク

Facebook

※ケープペンギンがゴマフアザラシの背中にぴょんぴょん飛び乗っています。動画2分14秒あります。

かすみがうら市水族館

Facebook

※カメ9匹が並んで日向ぼっこ。きれいに整列しています。面白かわいい1枚写真です。

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

※カピバラの露天風呂。お湯が澄んでいて波紋が美しい1枚写真です。

那須どうぶつ王国

Facebook


1記事目は肉球を温めつつ眠るポメラニアンの動画12秒です。
2記事目はカピバラたちの見分け方のイラスト1枚です。
3記事目はどうしてこれをFacebookにアップしようとしたのか理解できないというか、理解できるというか。強風の駐車場の様子。動画22秒です。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook


1記事目はポニーに乗った来園者さんとアミメキリンの1枚写真です。
2記事目はタイトルのとおり、幼鳥は顔の色が違いますが、大きさは大人並になっています。。

市原ぞうの国

Facebook

※アジアゾウの家族仲良しな動画52秒です。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

※レッサーパンダのケンケンのグルーミングの様子。写真3枚です。

長野市茶臼山動物園

Facebook

※チンパンジーのミセスです。自分で寝床の用意をして眠ります。動画34秒あります。

富士サファリパーク

Facebook

※シロサイの群れの写真1枚あります。そもそもシロサイがいることに気づくかどうかからが問題のようです。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※ホワイトライオンのパールです。品のある写真とかわいい写真、1枚ずつあります。

名古屋港水族館

Facebook

※カマイルカのアイの珍しい垂直バレルロールの連続写真4枚です。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※カリフォルニアアシカのスプラッシュ。動画7秒あります。噴水、ですね。

京都水族館

Facebook

※幸せそうな寝顔の写真1枚。昨年6月生まれのミナミアメリカオットセイのてまりです。

姫路セントラルパーク

Facebook

※チーターが横からの日差しを浴びて佇む美しい1枚写真です。

宮島水族館

水族館だより

※水中から見るカキ筏とカタクチイワシの群れ、アオリイカ。美しい写真1枚あります。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※今日のピース、音楽が変わりました。ピースがうきうきして見えます。写真1枚と動画1分47秒あります・・・後半は疲れてしまったのでしょうか。

到津の森公園

Facebook

※高いところにある横木を平気で渡るチンパンジー。美しい写真1枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンの弟路郎にお客様からカゴのプレゼント。すっかり気に入ったようで弟路郎が童心に返って遊んでいます。写真28枚あります。

公式ブログ 円山飼育員日誌~サルと一緒!

※サル山レストハウスでのイベントの告知です。これはサルの仲間でしょうか? 写真3枚あります。

旭川市旭山動物園

園長(ゲンちゃん)日記

※先日、市の広報に掲載された記事の改訂バージョンです。やはりキングペンギンのオス同士のペアによる育雛の件が、ちょっと違った角度から紹介されています。

日立市かみね動物園

Facebook

※チンパンジーの運動場にシュロ登場です。写真に写っているだけでも7人がかりの大作業。高いところから見下ろしているチンパンジーの目が冷めてます。写真3枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※アジアゾウの宮子さんに新しいお友達ができました。毎日通ってくるのだそうです。宮子さんも嫌がってはいないです。写真5枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※1記事目はミニブタのお風呂。動画21秒です。うーん・・・。
2記事目はニホンザルのお風呂。ついに入湯1号が出ました。写真4枚あります。

葛西臨海水族園

ニュース一覧

※最新の続報です。表の数字が更新されています。まだ減少は続いているようです。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※先週の大雨の日のことです。それでも展示場に出してみたとのこと。天気に関係なく仔トラたちは泥だらけになって遊びます。写真9枚あります。

Facebook

※人工哺育中のオランウータンの赤ちゃんの様子。写真3枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※ウミウシの紹介です。アマクサアメフラシとメリベウミウシの写真1枚ずつあります。

航海・採集日誌

※駿河湾での深海底曳網漁の様子です。写真8枚あります。メンダコ捕獲の瞬間の写真もあります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※新雪に晴天。子ザルたちが日なたの斜面に集まっている様子など、写真2枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※ハンドウイルカのルカの様子。スタッフと遊んでます。写真5枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※水族館と地元の漁師さんとの連携の様子です。写真5枚あります。最後はメンダコのかわいい写真です。

富士花鳥園

公式ブログ

※ミックスのインコ、ミコです。写真5枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※現地に行った事のある人には当たり前でも、外からだと意外な光景。写真2枚あります。

名古屋港水族館

更新履歴

※シャチたちがおもちゃで遊ぶ様子。飼育員さんも誘われるのですが、おもちゃが大きいだけに大変です。写真3枚あります。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

どうぶつえん通信

※人間と違ってトレーニングというのは体を鍛えるものではありません。ホッキョクグマのハズバンダリートレーニングの紹介。写真3枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※セイウチが3頭、お尻を向けているところから出題です。さて、どれが誰のお尻でしょうか。写真6枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記


1記事目は相変わらずの変な生きもの研究所。ウオノエ、鏡餅ウニときて最後はマニアックな寄生貝、ヤドリニナの仲間の紹介です。写真3枚あります。
2記事目も負けず劣らず繊細な観察記事。ハシキンメの発生の様子を逐一記録した写真の紹介です。写真9枚あります。

海遊館

海遊館日記

※体調不良で養生のために以布利センターにいるマンボウの近況です。人懐こい個体のようで、担当者にぐんぐんと近づいてきます。写真5枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※当初の心配はどこへやら。順調に育っています。ぬいぐるみのような写真5枚と動画2本(26秒と22秒)あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※巨人と対峙する体重1kg級のショコラくん。写真8枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※ゴマフアザラシのゆずです。展示プールにデビューしました。お姉ちゃんたちが過激に近寄ってきています。写真6枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※不思議かわいいハリネズミです。どうしてまたそんなところに? 写真2枚あります。

別府ラクテンチ

ラクテンチスタッフのブログ

※とっても人間的なワオキツネザルの仕草。写真2枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※エミューがいきなり8頭も仲間入りです。写真5枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿