広告

2015年1月22日木曜日

ズーラシアでグラントシマウマの三百六十五歩のマーチ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年1月22日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


よこはま動物園ズーラシア。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 ニュースにしていたらきりがないくらい、実は多発しています。
 また逆走 トラックに正面衝突(Yahoo! ニュース)
 高速道路の逆走事故。さすがに人身事故にまで至るのは年間20件ほどですが、逆走自体はNEXCO中日本管轄の範囲だけで年間200件。日本中だと、1日1件くらいは起こっているくらいの計算になります。
 自分も遭遇してもおかしくない、というくらいの気構えで高速道路を利用したほうがいいかも知れません。基本は一般的な危険回避と同じなので、姿勢を正しく、前方を注意して、ということになります。そして何よりも、こういうことが起こりうると頭の片隅に置いておくことですね。
 
 さて、動物園関係では、逆走どころか順走がなかなかはかどらなかった動物がいます。
 よこはま動物園ズーラシアのシマウマ。新しい放飼場に慣らす訓練の様子が紹介され始めて間もなくひと月。放飼場に出すことすらままならず、これまで何度もブログで、ここまで行っては引き返し、ここまで行っては引き返しの記事が掲載されてきました。
 それが本日ついに、完全に表の展示場に到着です。実際の時間では約2週間の出来事だったとのこと。飼育員さんが誇らしげにアップしているシマウマの足跡の写真、ぜひご覧ください。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ 「アフリカのサバンナ」@ズーラシア

※シマウマシリーズの記事が始まっておおよそ1か月。実際の時間では約2週間。ようやく展示場にたどり着きました。長かったです。写真6枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

もぐらんぴあ まちなか水族館

Facebook

※清掃、水替え作業のため展示再開は2月になるとのことです。

東武動物公園

動物園の一日

※またしても赤ちゃん誕生。昨年11月から3頭目です。写真2枚あります。

鳥羽水族館

料金

  • ※2015年4月1日から入館料金が変更となります。

※微妙にネ・ア・ゲです。

高知県立のいち動物公園

のいち動物公園ニュース(ホームページ)

※高齢による起立困難が原因だろうとのことです。生前の写真1枚あります。

海の中道海浜公園

動物情報(ホームページ)

※管理作業のため、日によってカピバラ、マーラ、カンガルーが見られなくなります。

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

※先日はゴミを回収してくるイルカの動画が公開されていたこちらの館ですが、職員も近隣の海辺の清掃をしています。汚さないことが一番大事なのですけれど。写真4枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※南極で撮ったといっても通用しそうな1枚写真。ジェンツーペンギンたちは普通にしています。

おんねゆ温泉 山の水族館

Facebook

※屋外水槽の水面(氷面?)の様子す。白いモミジを散らしたような光景。この下で魚たちが泳いでいると思うと感慨深いです。

岩手サファリパーク

Facebook

※映画に出てくるような悪人面のワオキツネザル。顔のアップ写真1枚です。

アクアマリンふくしま

Facebook

※ユーラシアカワウソ同士がじゃれあっている写真3枚あります。

すみだ水族館

Facebook

※プラトンの言葉なのだそうです。驚いている面白写真1枚あります。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

※インドガビアルがぐたっとしている写真1枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※雪の降る屋外展示場でアカカンガルー2頭が激しくやりあっています。決定的な瞬間の写真1枚あります。

相模川ふれあい科学館

Facebook

※かわいい生き物写真3連発です。私には1記事目がダンゴウオっぽいなということしか分かりません。

富士サファリパーク

Facebook

※得意げな仔アジアゾウの写真1枚です。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※何かを待ちわびている切ない表情のヤクシカ。顔のアップ写真1枚です。

名古屋港水族館

Facebook

※ウリクラゲが人の口の動きに見えて仕方がないということで、遊んでしまっています。写真6枚の面白記事です。

京都水族館

Facebook

※ムラサメモンガラという魚の巣作りの様子。写真2枚あります。

海遊館

海遊館日記

※ニセゴイシウツボが顔を出していました。珍しい光景とのことです。ホンソメワケベラが寄ってきてウツボの顔掃除をしています。写真2枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

※脱力...いえ、リラックス系の動画12秒あります。シマウマが登場します。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※今日もホッキョクグマのピースの動画はビデオカメラ撮影です。2分4秒あります。最初の舌ペロが実はクライマックス?

到津の森公園

Facebook

※クロシロエリマキキツネザルの面白写真1枚です。足の開き方にも注目です。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※全然おまぬけではないです。ポニーのルールくんの舌ペロの瞬間のかわいい写真3枚です。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

新着情報(ホームページ)

※1/31にサンピアザ水族館の飼育員と円山動物園の獣医によるトークイベントが開催されます。

公式ブログ しろくま通信

※お父さんホッキョクグマのデナリの普通の写真2枚と、ララ親子のサーモグラフィ画像3枚あります。子ども、順調に大きくなっています。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンの弟路郎ファミリーの朝の様子です。3頭とも行儀がいいです。写真6枚あります。

サンピアザ水族館

飼育員日誌

※1月24日から「おさかなの足湯」を開催します。写真1枚あります。

旭川市旭山動物園

トピックス(ホームページ)

※飼育員さんの手作りによる情報誌。PDFで読めます。最新号はカバ特集。絵がうまい!

青森県営浅虫水族館

最新情報

※3日続けて不発・・・。

水族館スタッフブログ

※生き物のおもしろ行動です。2匹いるホシエイのうち1匹がエアレーションの泡に沿って泳いでいます。写真1枚と動画23秒あります。

日立市かみね動物園

Facebook


1記事目、ライオンの習性を活かして、来園者の近くで休むように工夫した様子です。写真2枚あります。
2記事目はマンドリル。木が入ってとても楽しそうな表情を見せています。写真3枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※冬休み中の王国ファームでは何をやっているのかの紹介。近くで見られる野生動物の足跡の紹介もあります。写真18枚あります。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

※マントヒヒの赤ちゃん、フユちゃんです。写真2枚あります。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※動物たちがぎゅうぎゅうになっている様子です。カピバラとマーラ。写真4枚あります。後半2枚の写真、マーラの赤ちゃんがかわいいですから見落とさないでください。

大宮公園小動物園

Facebook

※ニホンザルの写真2枚です。担当者コメントのおかげで2頭の関係が垣間見えます。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook


1記事目はタイトルのとおり。魅せる飛び方。動画5秒あります。
2記事目は動物当てクイズ。かわいい写真1枚あります。
3記事目は面白写真1枚です。

キャンベルタウン野鳥の森

スタッフブログ

※オーストラリアのキャンベルタウンから! 写真1枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※昨年8月生まれのシシオザルのタカ君です。まだまだシシオザルっぽくありません。写真8枚あります。

市原ぞうの国

Facebook

※アジアゾウのりり香の面白行動。写真1枚あります。

葛西臨海水族園

ニュース一覧

※ウイルスが検出されたとの情報もありましたが、慎重に事を運んでいるようです。個体数の表が更新されています。

のとじま水族館

すいぞくかん日記

※水族館のスタッフが新婚旅行で石垣島に。そこでも勉強のためにとダイビング。サンゴ礁の海に潜るのは初めてだったそうです。写真4枚あります。

長野市城山動物園

Facebook

※色の違い、写真2枚あるので見比べてください。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※園路の舗装、執筆担当者にとっては20年来の悲願だったようです。思いっきり関係者を批判しまくっているような(笑)。思いのこもった写真1枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※最近アジア系の外国人の来客が多いそうです。いつものように、本文とは直接は関係のないニホンザルの写真1枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※アカコンゴウインコの性別が判明しました。動画1分41秒あります。非公式キャラクターの赤岡さん、すごい!

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※コツメカワウソの結です。前から確かにこれは疑問でした。飼育員さんのカッパの中で寝た結がその後どうなるか。その答えが今、明らかになります。写真10枚と動画2分50秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※タイトルのとおりの奇妙な写真2枚あります。

大内山動物園

動物園日記

※冬でも元気なトラと、まったくだめなカメたちを対比しての紹介。写真4枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※マンドリルのオネがおそらくおめでたとのこと。写真4枚あります。

救護センターブログ

※オオミズナギドリの保護についての説明と強制給餌の様子。写真4枚あります。

姫路セントラルパーク

ホームページ

※朝8時にJR大阪駅を出発して姫路城と姫路セントラルパークをまわるモデルコースの紹介です。午後7時に大阪駅で解散できます。

アドベンチャーワールド

トピックス

※2頭とも体重が2kgを超えてきました。写真2枚あります。親の良浜と見比べると赤ちゃんの毛の白さが際立ちます。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※ゴマフアザラシたちがプールのデッキに上陸し、面白い光景を展開してくれています。写真7枚あります。

池田動物園

イベント情報

  • ピーちゃんとお散歩、ペンギンのエサやり体験は一時休止いたします。

※県内での高病原性鳥インフルエンザ感染事例を受けての措置です。

渋川動物公園

デイジーのおいしい空

※タイハクオウムのポッポの悪戯。写真1枚あります。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ


1記事目は先日来園したシマウマのアンディーです。検疫中です。写真1枚あります。
2記事目は敷地内のセンサーカメラがとらえた野生のタヌキ。動画10秒あります。

マリンワールド海の中道

Facebook

※イルカショープールのこたつ席の使い心地について他です。写真2枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※エサを待ち焦がれているエランドとブラックバックの群。写真3枚あります。

沖縄美ら海水族館

美ら海だより

※花にちなんだ深海魚3種の紹介。写真4枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿