広告

2015年1月20日火曜日

九十九島動植物園にさらにイケメンのツシマヤマネコ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年1月20日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


エリザベスカラーをつけたネコ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 市販車としては世界最高の燃費になるのだそうです。
 新プリウス 燃費リッター40km(Yahoo! ニュース)
 最近、ガソリンが値下がりしてきているので、お財布、と言う意味での効果は薄れているかもしれませんが、何よりCO2排気量を減らすには大事な技術です。
 燃料費節約のために乗る車というよりも、地球環境を守るために乗る車ですね。
 
 さて、環境を守る話といえば本日、長崎県の九十九島動植物園で、怪我をして保護された野生のツシマヤマネコが紹介されています。
 対馬の貴重な自然のシンボルともいえるツシマヤマネコ。しかし、現地で鶏などを飼育している人にとっては害獣にもなりうるわけで、そういった距離感の難しさの犠牲になった個体。とらばさみという罠で怪我をしたところを保護され、野生復帰させても傷口が開く可能性があるため、動物園で飼育されることになりました。
 そういういきさつのある個体なので、動物園でも最大限の注意を払っています。
 なお、またしてもかなりのイケメンのオスです。九十九島動植物園はヤマネコ界のジャニーズ事務所を目指すのでしょうか。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※怪我をして保護された野生出身の個体です。エリザベスカラーをつけたままの写真1枚あります。非公開個体、でしょうね。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

日立市かみね動物園

お知らせ(ホームページ)

※1月22日、午後9時から翌日午前2時頃まで断続的に停止とのこと。かみね動物園のホームページも日立市ホームページの中にあるので、見られなくなります。

宇都宮動物園

Facebook

※ドールのハチ、亡くなったそうです。

サンシャイン水族館

お知らせ(ホームページ)

※1月26日、15時から18時の間、ミズクラゲが観覧できなくなります。

夢見ケ崎動物公園

お知らせ

※老衰で亡くなりました。生前の写真1枚あります。

名古屋港水族館

更新履歴

※どうしてこれがクラゲなのか、と言いたくなる形をしています。名古屋港で採集された個体です。写真2枚あります。。

五月山動物園

ブログ

※ヒツジのスグルです。来園者はエサを与えないようにしてください。写真2枚あります。

王子動物園

最新ニュース

※昨年6月に生まれていた赤ちゃん、無事、お母さんの袋から顔を出すようになりました。17年ぶりの成育です。

スタッフブログ

※2頭の赤ちゃんのお父さん、ウルルを改めて紹介です。写真4枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

青森県営浅虫水族館

最新情報

※気象庁発表の前日の青森市の降雪量によって値引き幅が変動します。1月19日は0円引でした。

阿蘇カドリー・ドミニオン

最新ニュース(ホームページ)

※アンケートに答えると割引クーポンがもらえます。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※セイウチのツララの顔のアップ写真1枚です。

旭川市旭山動物園

Facebook


1記事目は今年のイベントの告知です。参考までに昨年の写真4枚が掲載されています。
2記事目は雪景色の中、翼を広げたオオワシです。迫力の1枚写真です。

アクアマリンふくしま

Facebook

※裏の水槽で増殖中のナメダンゴ、300匹超。その一部の写真、1枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

※ハマグリをほおばるマダラトビエイの変顔写真1枚です。

那須どうぶつ王国

Facebook

※そんなにこっちを見ないで~と言いたくなる羊たちの面白写真1枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook


1記事目はカピバラのかわいい1枚写真。
2記事目はシシオザルによるお礼のパフォーマンスの写真4枚です。

鴨川シーワールド

Facebook

※チンアナゴののんびり写真1枚です。

すみだ水族館

Facebook

※マゼランペンギンのバニラ。人懐こいような、そうでないような、写真2枚あります。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※紫色をしたウミウシの鮮やかな1枚写真です。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※癒されるタイトルどおりの1枚写真。実は先日ブログに掲載されたのと同じ写真なのですが、1枚だけ取り出すとまた雰囲気が違います。

名古屋港水族館

Facebook

※ケショウフグの面白い表情。写真4枚あります。

京都水族館

Facebook

※タイトルのとおりのきれいな1枚写真。冷静な解説文がついています。

海遊館

Facebook

※言うほど閲覧注意でもない、ダイオウグソクムシの普通の写真3枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

※面白写真1枚です。サボテンの正体、とくとご覧ください。

池田動物園

Facebook

※タイトルのとおりです。丸太で遊ぶ姿。写真4枚あります。

ときわ公園

Facebook

※典型的なサル団子。ボンネットモンキーの写真1枚あります。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※今日のホッキョクグマのピース動画、いつもの監視カメラではなく、手持ちのビデオカメラの映像です。毛並みの美しさに注目。2分4秒です。

到津の森公園

Facebook

※違った意味で恐いライオンの写真1枚あります。

いおワールドかごしま水族館

Facebook

※サンゴの仲間、クサビライシの写真1枚です。動くサンゴです。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより


1記事目は園内で観察できた野生のクマゲラについて。写真8枚あります。
2記事目はオランウータンの弟路郎ファミリーの様子です。写真12枚あります。

釧路市動物園

日記

  • 2015年1月16日(金曜日) 準備完了
  • 2015年1月15日(木曜日) 小正月
  • 2015年1月14日(水曜日) 泉水温かをふくむ

※まとめて更新されました。あわせて写真30枚あります。1歳になったばかりのオランウータンのりな、かわいく転がるアムールトラのチョコ、巣箱から顔を出すエゾモモンガ、雪山を登るヒグマのヤマトなどが注目です。

標津サーモン科学館

ブログ

※シーズン到来です。標津町まで流氷が来るのはもう少し先とのことです。本文とは関係ないけれども妙にかわいいカレイを含め、写真2枚あります(チビカレイというのが種名だと思って検索してしまいました...)。

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)

※先日生まれたカピバラの名前の由来について。常連さんが決めたとのことですが、そんな一部の常連さんをえこひいきしていいの? と思って読んだらとても納得の記事でした。さらに納得を深める写真と、他の動物も含めた観察情報があります。写真7枚あります。

Facebook

※アライグマの放飼場にも大きなシュロの木が入りました。人を見下ろしたいのか、高いところに上っている写真3枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※夕やけを背景にジャンプするカマイルカのサンデーの写真から始まって、本日の主役はカリフォルニアアシカのココ。育児中ですがショーに復帰しました。お母さんがショーに出ている間、子どもは子どもで別の練習を頑張っています。写真5枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※スマトラゾウが鉱塩を長い時間楽しめるように工夫しました。写真2枚あります。

草津熱帯圏

草津熱帯圏なう☆(Blog)

※元旦レポートの続き。カピバラのまめちゃんを中心に写真17枚あります。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook


1記事目は久しぶりに表に出してもらえたレッサーパンダのナツの様子。かわいい写真3枚あります。舌ペロしてます。
2記事目はニホンカモシカの食事の様子。夢中すぎて何だか別の動物みたいになっています。写真1枚です。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※稚魚の様子紹介。写真10枚あります。担当者が写真に楽しいコメントを入れてくれていますよ。

葛西臨海水族園

ニュース一覧

※引き続きの続報。個体数の表が更新されています。52匹いたスマがとうとう0匹になりました。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※タイトルどおりの記事です。体重60kgで大きな角を持つオスを麻酔なしでどうやって治療するのか。プチドキュメンタリーです。写真7枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※オトシンクルスという魚。体長4㎝の小さな魚ですが、苔取りが得意。使用前、使用後を含め、写真6枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌


1記事目は泡好きなクエの面白行動。写真1枚あります。
2記事目はペンギンの給餌の際に見られる個性について。ドジっ子もいれば、ちゃっかりしているのもいます。写真1枚あります。

のとじま水族館

お知らせ

※1月17日から始まった新しい企画展。ぱっと見ただけではどこにギンポがいるのか分からない写真1枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※選挙との関連がまったく分からないのですが、ポスターの写真1枚あります。PDFではなくて、本当にどこかに貼ってあるポスターの写真、というのがいかにもこの園らしくてほっとします。

大町山岳博物館

スタッフブログ

※ニホンカモシカのマヤ。推定25歳の老齢個体です。それなりの労わりが必要な一方で、まだまだ元気なところを見せてくれたりもします。写真2枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※サルにカメラ壊されても責任とれません、とのことです。サルに限らず人同士のトラブルになってもつまらないので、それぞれが気を配ってください。降雪の中のサルの写真1枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※写真1枚あります。難問すぎて私には分かりません。答えは明日以降になるようです。

名古屋港水族館

更新履歴

※1記事目はおもちゃで遊ぶシャチの様子の第3弾。今日は新人トレーナーの加古君がおもちゃにされています(誰に?)。若くてかっこいいトレーナーさんですよ。
2記事目は昨年8月生まれのハンドウイルカのカイ。魚を食べるようになってきたのですが・・・。写真4枚あります。

竹島水族館

スタッフブログ

※相手が生き物なので、ショーの最中にこういうこともあります。文章のみです。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ


1記事目はイルカのトレーニングプールに張られた青い網の紹介。写真2枚あります。
2記事目はタイトルのとおりのエコー画像。動画で8秒あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※タイトルの件は最後にして、ブログ記事自体はコツメカワウソの結のこの季節の行動に関してです。写真6枚と動画2分15秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※1記事目は昨日の記事で出来上がったカワウソハウスを実際に配置した様子です。カワウソたちは気に入ってくれるたのでしょうか。写真6枚あります。
2記事目はへんな生きもの研究所。ホルスタインと見紛うようなナマコの登場です。写真2枚あります。
3記事目もへんな生きもの研究所。海底に沈んだ木の表面に生息する生き物たちの紹介。写真5枚あります。
4記事目もへんな生きもの研究所。タイトルのとおりです。写真4枚あります。

紀宝町ウミガメ公園

ウミガメ飼育日記

※体重300kgのオサガメのはく製の紹介です。写真2枚あります。

海遊館

海遊館日記

※モルディブ水槽の大掃除。セイタカイソギンチャク(通常カーリー)を徹底的に退治します。写真5枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook


1記事目は一つのエサ箱に頭をつっこむヒツジとウサギの仲睦まじい写真1枚です。
2記事目は新人ショースタッフのデビュー。写真3枚あります。
3記事目はアルパカの動画19秒です。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

※ホワイトタイガーのハルカ。22日に14歳になります。写真3枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※秋田ジャンボという種類のウサギのぷろぺらくんの紹介です。エサの時間に出遅れたぷろぺらくんの面白行動。写真7枚あります。

新屋島水族館

水族館日記

  • レアな写真をご紹介!!

※マナティーの写真2枚あります。

桂浜水族館

Facebook

※ゴマフアザラシ3頭の写真1枚あります。微妙な距離感です。

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

※マニアックすぎる話題。魚のエサにするためのアジの口から出てきた魚の紹介。写真4枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※阿蘇のパワースポット? の紹介なのですが、途中から、神社に住みついているらしい、野猫だか飼い猫だかの話になっています。動物園関係のブログでは珍しい外飼いのネコの様子。写真10枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※雪なんか気にせずに爆睡するベンガルトラ。写真2枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※写真3枚あります。エミューの羽根の秘密、紹介です。ピントが合っていない2枚の写真がまたいいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿