広告

2015年1月23日金曜日

安佐動物公園でツキノワグマがワープ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年1月23日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


安佐動物公園。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 私にはこれがクマの鼻先に見えて仕方がありません。
 パナが三角形のロボ掃除機(Yahoo! ニュース)
 昨日ニュースで動画を見ていた時はそうも思わなかったのですが、改めてネットで真上からの写真を見てみると、もうこれはクマ以外の何物でもありません。
 
 さて、本日もクマ関係の記事はたくさんあります。
 クマの鼻先が分かりやすいのは、とべ動物園のFacebookに掲載されている本日のホッキョクグマのピースの写真。プールから頭だけ出してお休みのいい表情です。
 天王寺動物園ではやはりホッキョクグマの赤ちゃんの最新の写真が掲載されています。かわいい盛りです。
 色んな意味で毛色が違うのが、安佐動物公園のツキノワグマ。本来は脱出防止のために用意されているモートに、ツキノワグマのクラウドが降りてしまいました。最終的にどこから降りたのかが分からない様子。来園者側に上ってきてしまう心配はないのでしょうか。
 ちなみに多摩動物公園では動物の脱出という事態も想定して、対策訓練が行われるとのことです(今回はクマを想定してのものではありません。いいオチにできず残念)。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※ホッキョクグマのピース。今日の写真はいいお休み顔です。動画は1分49秒。今日は舌をベロンベロン出しています。首から上だけ見るとかわいいワンコみたいです。

天王寺動物園

スタッフブログ

※監視カメラでもかわいさが十二分に伝わってきます。写真3枚あります。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ


1記事目はツキノワグマがモート(来園者との間の堀)に降りてしまった話。写真1枚あります。
2記事目は、対策したにも関わらずまたモートに降りてしまったツキノワグマの話です。本人は気に入っているようなのですが。写真1枚あります。

多摩動物公園

ニュース一覧

※滑稽に見えるかもしれませんが、手順の確認は重要ですから。当日は訓練エリアへの立ち入り制限があるのでご注意ください。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※2記事ともヤギの赤ちゃんです。下の記事は誕生日、誤植でしょうか? あわせて写真3枚あります。

日立市かみね動物園

お知らせ(ホームページ)

※フサオマキザルのゲンキ、2歳半での早逝です。

那須ワールドモンキーパーク

ホームページ

  • ・一部閉館のお知らせ

※2015/2/5・2/6の終日、熱帯館、夜行館が閉鎖となり観覧できなくなります。

市川市動植物園

市川市動植物園飼育日誌(2015年1月)

  • タヌキのオスがやってきた!

※1月19日にタヌキのオスが1頭やってきました。きりっとしたポートレート写真1枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※各地のガチャポンで発売中のカンガルーのフィギュアがあのハッチそっくりなのだそうです。動物園ではどこで買えるかの情報を募集しています。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

到津の森公園

Facebook

※先日、ニュース&トピックスに掲載された記事。公式Facebookでもあらためて告知です。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※ハンドウイルカ2頭が大きく口を開いた楽しげな1枚写真です。

旭川市旭山動物園

Facebook

※これはかわいい! 雪に半分隠れたホッキョクギツネの笑顔。写真1枚です。

岩手サファリパーク

Facebook

※ニヤリ、とする悪戯写真2枚。シマウマです。

マリンピア松島水族館

Facebook

※タイトルのとおりの写真1枚です。種名が分からないのでうまく説明できません。ごめんなさい。写真を見てください。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook


1記事目はタイトルのとおり。旧館を知っている人にとっては感慨深いでしょう。写真2枚あります。
2記事目はカリフォルニアアシカの鮮やかな遊泳の様子。動画1分38秒あります。

日立市かみね動物園

Facebook

※リスザルのエサの好き嫌いを1枚で捉えた写真です。解説も分かりやすいです。

鴨川シーワールド

Facebook

※「笑うアシカと初笑いコンテスト」の入選作品です。さすがの笑顔です。

すみだ水族館

Facebook

※オットセイのサブリの訴えかけるような瞳。美しい写真1枚です。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※昨日一日の間で、展示休止→再開したようです。2記事目にミナミアフリカオットセイの面白ポーズの写真1枚あります。なぜこの写真を選んだのでしょう。楽しいです。

長野市茶臼山動物園

Facebook

※飼育員さんのちょっとした遊び心。イングリッシュアンゴラのジャスミンちゃんの、いたずら写真2枚あります。

小諸市動物園

Facebook

※まさにタイトルどおりの面白写真1枚です。サドヒゲジドリ、おいしそうです。

iZoo

Facebook

※かわいいハダカデバネズミの写真1枚です。日本で見られるのは4園だけとのこと。おそらくは、iZooと埼玉県こども動物自然公園、上野動物園、長崎バイオパークの4園のことかと思われます。

名古屋港水族館

Facebook

※グレイはボール遊び、ミライは...何やってんでしょうか。面白写真3枚あります。

京都水族館

Facebook

※これはかわいい。イタがつくとつかないとで大違いです。オオイタサンショウウオ。写真2枚あります。

和歌山県立自然博物館

Facebook

※サケガシラという深海魚が手に入りました。残念ながら博物館に運び込んだ時には亡くなっていました。1記事目は吻の様子を調べている動画30秒、2記事目(こちらが時系列では先)には解説と写真4枚があります。)

エビとカニの水族館

ブログ

※タイトルどおりの動画。最初は16倍速の早送り、途中のいいところからは減速です。2分55秒あります。記事内のスタッフの会話が面白いです。

池田動物園

Facebook

※連続した静止画をつなぎあわせて動画のように見せるタイムラプス。素材の一つを公開です。19秒あります。

宮島水族館

Facebook

※本文とは直接は関係ないのですが、絵葉書のような美しいチンアナゴの写真1枚あります。

到津の森公園

Facebook

※思わず2度見してしまうアミメキリンの不思議な写真1枚です。実はファミリー3頭です。

マリンワールド海の中道

Facebook

※面白い! マルソデカラッパというカニの仲間です。お笑いイラストで見たことのあるような歩き方。写真3枚あります。

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

※こちらの館では初めての手法での動画作成。静止画+BGMです。1分36秒。音楽に合わせて切り替わっていく画像に愉快なコメント。なかなか面白いですよ。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

新着情報(ホームページ)

※取り壊しの予定があるため、今のサル山では最後の機会になります。

公式ブログ 円山飼育員日誌~サルと一緒!

※サル山入山ツアーの案内です。写真2枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※展望室からの景色、近辺の野鳥、工事進捗の様子、飼育魚の様子など、写真6枚あります。

青森県営浅虫水族館

最新情報

※19日からの割引開始以来、空振りが続いています...。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※タコが水槽のガラス面に張り付いていたので撮ってみたとのこと。写真3枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※ホッキョクグマのクルミです。専用体重計のその後です。写真4枚とイラスト1枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※特徴的な掌状ツノを使っての喧嘩。その理由は? 写真1枚と動画19秒あります。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

※オーストラリアの送り出し側の園から飼育係さんがわざわざ一緒に来てくださいました。写真5枚あります。

市川市動植物園

市川市動植物園飼育日誌(2015年1月)

  • これ、誰? 9

※この系統のクイズではここ最近で一番面白かったです。出題と正解発表で写真2枚あります。写真2枚が近すぎるので、ゆっくり画面をスクロールさせないと、考える前に答えが見えてしまいます。注意してください。

足立区生物園

生物園からのお知らせ(ホームページ)

  • ニュースレター2月号一部修正のお知らせ

※ちょっと言葉の言い回しがおかしくなっていた部分の訂正です。致命的な間違いとかではありません。PDFが修正されず元のままというのは...大人の事情ですね。

葛西臨海水族園

ニュース一覧

※思っていたよりも長期戦になっているからでしょうか。表のレイアウトが変わりました。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※仔トラによるエサの奪い合いが目に余るということで、やり方を工夫しました。写真6枚あります。問題の瞬間の写真はありません。

相模川ふれあい科学館

Facebook

※ネタの都合上、種名を明かせないのですが、面白記事です。主役の貝の写真1枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※シラス展示に変更がありました。シラスの状態を良くするための措置ですが、少し探しにくくなっているかもしれないとのこと。写真1枚あります。

京急油壺マリンパーク

新着情報・お知らせ

※1月23日、清掃作業のため14:50からのイルカの餌付けは中止です。

いしかわ動物園

どうぶつえん日記(ホームページ)

※あくまでハイテクのなせる業です。ヤドクガエル本体が寒さに強いわけではありません。そのハイテクをご覧ください。写真3枚あります。

山梨県立富士湧水の里水族館

スタッフブログ

※地下30mからくみ上げた、飼育に使っている富士山の水の体験コーナーの紹介です。写真2枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※真冬のサルたちの食糧事情について。写真2枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※先日の予告通りです。そして今日はこちらの日記にしては珍しく真面目な話もあります。写真1枚です。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※イロカエルアンコウの紹介。現在卵塊を展示中です。写真3枚あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※シロフクロウです。事情があって2年ほどショーを休みました。今年は復活に向けてトレーニング中です。写真5枚あります。最後は白いハートマークで締めていますよ。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ


1記事目は昨年12月27日に生まれたワタボウシタマリンの赤ちゃん。写真1枚です。写真が小さすぎて私では腕しか見つけられませんでした。
2記事目は昨年5月生まれのコブハクチョウ。まだ若干、みにくいあひるの子状態の写真2枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき


1記事目はホンヤドカリの繁殖事情について。これは確かにメスはたまったものではありません。写真1枚あります。
2記事目はゴマフアザラシのサクラコの妊娠経過について。写真1枚あります。

名古屋港水族館

更新履歴

※面白記事です。確かにこれは、アレですね。種名は伏せますので記事をご覧ください。写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※日本では間違いなく最長寿のノコギリエイです。もしかしたら世界一かも。そうするとシーパラダイスで3つ目の世界一ということになります。お茶目な瞬間など、写真5枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※写真1枚あります。水槽清掃の際には気を付けないとビリビリやられるとのこと。それを電気風呂と称する強者スタッフもいるようです。写真1枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※レッサーパンダの季節の話題です。写真5枚あります。

WRCブログ

※ついにお父さんゴリラのモモタロウもタッチパネルに触れることを覚えました。写真9枚あります。モモタロウが触っている間、ゲンタロウが勉強できなくなっていますね。

海遊館

海遊館日記

※生後4か月。仔カマイルカのサーフの採餌の様子。動画54秒あります。

王子動物園

スタッフブログ

※パンダの新たな秘密が解き明かされ...真相は果たして。写真6枚あります。1枚目の写真、これは本当に寒冷地に適応していると表現していいのでしょうか。

須磨海浜水族園

Facebook

※下から順に読んでいくと面白いです。何かあったのでしょうね。写真1枚ずつ。本日の案内役はナマズの仲間、ピララーラです。

姫路市立動物園

姫Zooぶろぐ

※今月生まれの仔ヤギの三四郎。お母さんよりもこちらのほうが好きなようです。ブタたちの横に座る仔ヤギの写真1枚あります。よく見るとブタは2頭います。

姫路セントラルパーク

Facebook

※アフリカゾウのノブちゃんです。写真1枚(実質2枚)あります。アフリカゾウのパワーを感じさせる泥遊びの跡です。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※ようやく重大発表です。かわいいウサギたちの写真3枚あります。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

※1記事目は昨年生まれのルリコンゴウインコの4羽のヒナ。写真5枚あります。
2記事目は放飼場に馴れる訓練をしているグラントシマウマ。昨日のズーラシアのブログ記事を彷彿とさせる内容です。写真5枚です。

福山市立動物園

飼育員ブログ

  • 『かわいさの中に秘める猛獣』

※カラカルです。麻袋に対して野生を目覚めさせた様子。写真2枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※昨年10月にふ化してキングペンギンのヒナです。体重は11㎏を超えてきました。他の親鳥と比べても随分と大きく見えます。写真1枚あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)


1記事目は休みなのに所用でわざわざ園に来たスタッフのお話。せっかくなので来園者さんと同じように園内散策。動物観察の参考になる記事です。写真16枚あります。
2記事目はマンドリルに負けじと、チンパンジーの運動場に緑を植えた話です。写真12枚あります。チンパンジーには農耕文化は理解されそうにありません。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※昨日の記事で明日から、ということはずばり本日からです。フラッシュ禁止、譲り合いのお願いなど、注意事項が掲載されています。写真4枚あります。

大牟田市動物園

ニュース

※到津の森公園で開催された飼育技術者研修会での発表資料がPDFで公表されています。アミメキリンとツキノワグマのハズバンダリートレーニングの様子が詳しいです。

サファリな連中

※肉球を見てどの動物か当てるクイズです。答えは、ホームページ参照とのことです。写真1枚あります。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※こちらの館で始めてふ化したケープペンギンの姉妹。どちらも12歳です。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※はてなブログのお題に乗っかって書かれた記事です。市販の書籍を参考に、動物の感覚からすると自閉症のほうが実は正常なのではないかという考察。考察が自分の方を向いているのがいかにもMr.トーマらしいです。写真2枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※団子になtっているカンガルーの中から長老さんの紹介。写真3枚あります。私には長老に押しつぶされそうになっている1頭のほうが気になります。

沖縄こどもの国

Facebook

※肩を組もうとしているのか、乗っかろうとしているのか。マレーガビアル(ワニの仲間)のほのぼの仲良し写真1枚あります。この季節限定だそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿