広告

2015年1月25日日曜日

姫路セントラルパークでチーターがジロジロ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年1月25日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


姫路セントラルパーク。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 最近、動物園でもよく見かけます。
 自撮り人気 便乗狙うデジカメ(Yahoo! ニュース)
 たくさん写真を撮りたくて、自分も写りたくて、っていうとき、人を呼び止めてシャッターを押してもらうのって気が引けますから、こういう機能への需要、よく分かります。
 腕を伸ばしきってあまりに大変な格好になっている人がいて、思わずこちらから「撮りましょうか」と声をかけてしまったこともありました。
 自撮り棒もちょくちょく見かけますけれど、こちらはマナーへの配慮が必要ですね。
 
 さて、動物にとっては、写真だとかカメラとかは、何それ? 食えんの? といった対象でしかありません。
 動物園でも、偶然まかせでないと、こちらに目線をくれた写真は撮りようが無くて、いい写真を撮ろうとするととっても時間がかかります。それがまた楽しいのですけれど。
 そのような中で、本日、姫路セントラルパークの公式Facebookにカメラ目線ばっちりの写真が1枚アップされています。
 肉食獣がぞろぞろっとこちらに視線を向けていて、かっこいいやら、ちょっと怖いやらの傑作です。

姫路セントラルパーク

Facebook

※チーターが揃ってカメラ目線。美しく面白く、ちょっと迫力の1枚写真です。ところで、何頭います?

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

旭川市旭山動物園

しいくにゅーす


ホッキョクグマ、出産の可能性なしとの判断です。少し残念ですけれど2頭とも元気そうで何よりです。写真2枚あります。
ゴマフアザラシは豊橋総合動植物公園へ引っ越しです。写真1枚あります。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※1月24日に生まれました。写真2枚あります。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

ホームページ

※38歳。シロサイとしては十分な高齢でした。

海遊館

海遊館日記

※北海道から1歳のオスがやってきました。写真5枚あります。この顔は、ブレーク間違いなしです。

沖縄美ら海水族館

美ら海だより

※サンゴ礁への旅個水槽の新しい仲間たちの紹介です。ハコフグとか入っています。写真3枚(実質6枚)あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

横浜市立野毛山動物園

お知らせ&更新情報(ホームページ)

※ポストカードのプレゼントがあります。こちらの園はもともと入園料が無料なので割引はありません。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※とても標準的なクリオネの1枚写真です。こちらでも「ハダカカメガイ」という標準和名を強調しています。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※ヒツジの写真と、除雪作業の証拠写真。あわせて写真3枚あります。

おんねゆ温泉 山の水族館

Facebook

※表の水槽を中からあおり気味にとった不思議写真1枚です。氷結した水面にさらに雪が乗っています。

岩手サファリパーク

Facebook

※仔シカ、仔カンガルーの写真あわせて3枚あります。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※雪の中のキツネたち。写真2枚あります。

日立市かみね動物園

Facebook

※あらためてゾウの大きさを感じさせる写真2枚あります。

那須どうぶつ王国

Facebook


1記事目はいかにもカピバラなほのぼの写真1枚。
2記事目はワオキツネザルの面白ポーズにスタッフの傑作コメントです。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook


1記事目は昨日ホームページで紹介された道産子の月雨のきれいな1枚写真です。
2記事目はプールに背を向けてペンギンの放浪開始。写真1枚です。

鴨川シーワールド

Facebook

※クイズになっているので下から順に見てください。写真を見て、トドが何をやっているのか当てるクイズです。正解発表が「その2」になっています。

横浜市立金沢動物園

Facebook

※タイトルのとおりです。怒っているような顔をした1枚写真です。

長野市茶臼山動物園

Facebook

※とってもかわいいレッサーパンダの写真1枚。光があふれています。写真に見とれてお知らせを見落とさないでください。

小諸市動物園

Facebook

※幸せそうなタヌキのはなちゃんの寝顔。写真1枚です。

鳥羽水族館

Facebook

※一発ネタ。面白写真・記事です。

京都水族館

Facebook

※オットセイのてまりとラズ。美しい一方で、とても温度差のある1枚写真です。

到津の森公園

Facebook

※ある意味、決定的瞬間の写真です。アジアゾウの砂浴びの瞬間。鼻の向きのおかげで面白写真になっています。

海の中道海浜公園

Facebook

※プレーリードッグのかわいい1枚写真です。バクッといってます。

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

※サッパをたくさん入れられて困惑気味のウツボの写真1枚あります。

沖縄こどもの国

Facebook

※オオアリクイがエサを食べている様子です。動物園なので、アリはなしです。写真2枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※朝7時22分の様子。出だしからいきなり、あれ? です。写真7枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※1日がかりの作業になったようです。本文とは関係のないウキゴリの写真1枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※去年の秋やって来たカリフォルニアアシカのツバキです。まだ展示プールに出る時間が限られているのでその時間帯の案内です。写真2枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※カリフォルニアアシカのトン吉の外出訓練の様子。とても良い調子です。写真10枚あります。

宇都宮動物園

Facebook

※私には原理のよくわからないゾウのウンチアート。実際の作例が1枚あります。どこがウンチなのか、とっても普通のかわいいイラストです。

東武動物公園

動物園の一日

※ポニー乗馬コーナーのポニーのお仕事前の手入れの様子です。何よりコミュニケーションが大事な様子。写真8枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※下から順に読んでください。
アムールトラはメイメイ(今年で18歳)です。高齢ですがそれなりにトラらしい姿を見せています。写真5枚あります。
ツキノワグマはコマチとサンペイの2頭。こちらは雑食性ということで、興味深い動きを見せています。写真6枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※スマトラトラ親子の展示場での様子。ガラス前が気に入っているようです。写真8枚あります。いいオチ。最後に執筆者登場です。

ズーラシアオフィシャルブログ 「アフリカのサバンナ」@ズーラシア

※アメリカから来た2頭のアミメキリン。シマウマ同様こちらも警戒心が強いので、展示場に出てもらうのが大変です。そこでタイトルに話がつながります。写真8枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※マフグの紹介です。河豚の名前の由来など雑学を交えて。写真1枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)


1記事目は木曽馬。雪の中でゴロンとした写真1枚あります。
2記事目はニホンザル。サルだんごの写真1枚あります。縦に並んでしまって...串にささった状態でしょうか?

長野市城山動物園

Facebook

※繁殖に向けての措置なのですが、当人たちにとっては、んっ? ですね。写真1枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※180㎝を超える巨大ラブカが搬入されました。残念ながら早々に亡くなってしまったのですが、この土日に触れ合い展示されます。写真3枚あります。

富士花鳥園

Facebook

※ブログで紹介されていたあのシロフクロウがショーに登場するということで告知です。写真1枚あります。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※療養中のミナミコアリクイのココアの近況です。写真3枚あります。

富士サファリパーク

Facebook

※ガイドツアーの紹介です。大接近してきているワオキツネザルの写真3枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話


1記事目はゴリラのアニー。群れ入りに時間がかかり、専用部屋にこもっている時間が長くなっているとのこと。そこで来園者にも見えるようにモニターが設置されました。写真3枚あります。
2記事目はイベント告知。コビトカバのコウメと、2歳のアジアゾウ、さくらの写真1枚ずつあります。

名古屋港水族館

Facebook

※昨日の幼魚を見て成魚を当てるクイズの正解発表です。写真2枚あります。メガネモチノウオ(ナポレオンフィッシュ)とカスリハタの写真あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ケープペンギンのセンちゃんの大人羽毛への換毛の様子です。写真9枚あります。最後の、昨年末生まれのヒナを守るサンくんシャインちゃん夫婦の様子が面白いです。

鳥羽水族館

飼育日記

※眼が完全に退化したドラゴンオサテエビ、はいつくばっているヒラアシクモガニ、二枚貝の貝殻を背負ったカイガラカツギ。微妙に奇妙な生きものの写真4枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※人工哺育で育ったレッサーパンダのムータン。かわいいかわいい遊び姿。写真7枚あります。

海遊館

Facebook

※コツメカワウソ3兄弟です。やかましい動画21秒あります。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※アザラシがプールにいる状態で水の入れ換えをした様子。混乱しているのか遊んでいるのか。可笑しい写真9枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※来園者さんから記事タイトルのような質問がありました。その答えは...まさかの写真6枚あります。人間なら黒髪ストレート?。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ


1記事目、種名は伏せますが、いつもは陸上を走っている動物の意外な行動。写真1枚あります。
2記事目はチンパンジーのナナの食事の様子。写真1枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※ペンギンの個体識別のためにフリッパーにバンドをつけるのはどこの園館でも共通ですが、こちらはさらに一歩踏み込んでいます。写真2枚あります。

周南市徳山動物園

飼育員のブログ

※並んでひなたぼっこをするミーアキャットです。写真1枚あります。いいオチがついています。

海の中道海浜公園

動物の森ブログ

※カンガルーの「このの」の紹介です。写真3枚あります。

マリンワールド海の中道

Facebook

※干支の魚としての「オジサン」。人気が足りないということで再度プッシュ。写真2枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※12月に生まれた仔ヤギ4頭。元気に育っています。写真5枚あります。最後の写真、めっちゃ急な坂を平気で登っています。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※コンゴウインコの山ちゃんを例に、鳥が自分の羽毛をむしる毛引きについて。写真3枚あります。オチがなんだか切ないです。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※意外な注目点。サイです。写真1枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿