広告

2015年1月28日水曜日

伊豆アニマルキングダムでアミメキリンが実力行使他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年1月28日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


伊豆アニマルキングダム。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 また小手先の対応を、とか思ってしまいました。
 トヨタ 若手社員の待遇改善へ(Yahoo! ニュース)
 いくら若手社員の待遇を改善したところで、若くなくなった時の待遇が良くなっていないならば、そもそも長く勤めるつもりの人は集まりません。
 とか思いつつ記事の中身に目を通したら、どうもミスリーディングなタイトルにやられていたようです。再雇用者まで含めて全体的に待遇が改善されるとのこと。
 総人件費が増えることは承知の上での、攻めの姿勢での待遇改善とのことでした。ここまでくると、さすがはトヨタ。お見事と言うしかありません。
 
 さて、動物園・水族館関係でも、人材育成には難しい面があるようです。こうやってニュースをまとめていても、求人情報って少ないですよね。それでも各園館ともエキスパートを必要としているわけでして。
 応募する側も並大抵の熱意では足りません。本日、海遊館のブログには韓国のソウル大学からやって来た実習生の記事が掲載されていました。わざわざ日本にまで勉強にくる熱意やいかにです。
 さらにもう一方では、動物たちの待遇も改善していかないといけません。伊豆アニマルキングダムではアミメキリンが待遇改善を求めて実力行使に出ています。

海遊館

海遊館日記

※日本語の拙いソウル大学の学生が実習にきていました。彼の姿から逆にスタッフが学んだことは。写真1枚あります。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※アミメキリンの面白記事。写真1枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

のぼりべつクマ牧場

ホームページ

  • ロープウェイ設備の臨時メンテナンスより当面の間、休園致します。

※法定検査とは異なり、臨時メンテナンスです。

日立市かみね動物園

お知らせ(ホームページ)


2本ともタイトルのとおりです。1記事目は写真4枚、2記事目は写真1枚あります。

東武動物公園

動物園情報(ホームページ)

※体調管理のためホワイトタイガーのカーラの展示見合わせです。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※最近常設展に追加されたとのこと。写真1枚あります。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

ホームページ

※年末から新年にかけて、コフラミンゴ、フンボルトペンギン、ケナガワラルー、クロカンガルーに赤ちゃんが生まれました。一方で、ダチョウのチョウコが老衰で亡くなりました。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※ゴマフアザラシの「ゆめ」と「みらい」が玉野海洋博物館に移動になりました。移動当日の様子を中心に写真8枚あります。

周南市徳山動物園

イベント情報

※1月28日、29日は展示場の補修作業のためホッキョクグマ展示中止です。

ネオパークオキナワ(名護自然動植物公園)

営業の案内

  • ※3月は特別料金となります。

※今年も3月は少し値上げになります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

ホームページ


ゴマフアザラシのセレモニーでは先着300名に記念缶バッジプレゼントです。
イチゴ狩りプランでは、入園料とイチゴ狩り料金がそれぞれ割引になります。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※接近しすぎてちょっと怖い、オタリアの顔の1枚写真です。意外な歯の色をしています。

旭川市旭山動物園

Facebook

※雪景色の中で佇むライオンのレイラの写真2枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

※昨日のブログで紹介の面白写真、Facebookで再掲です。2度見ても面白いです。

宇都宮動物園

Facebook

※こちらは凛々しいホンドタヌキの写真1枚です。

鴨川シーワールド

Facebook

※ショップの商品、ものまねしてくれるおはなしベルーガ。本物のベルーガで試してみました。お姉さんの表情がいい味を出しています。動画11秒あります。

すみだ水族館

Facebook

※チンアナゴ4匹と思いきや。油断していると見落とす面白写真1枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※これは面白い! おもちゃで遊ぶミンピとダマイ。ミンピからの思わぬ攻撃に戸惑うダマイ。動画20秒あります。

相模川ふれあい科学館

Facebook

※ちょっとびっくり。魚の変顔写真1枚あります。

長野市茶臼山動物園

Facebook


1記事目はレッサーパンダのかわいい写真3枚です。
2記事目は、これはこれでいい忍術かもしれない、かわいい写真2枚です。

富士サファリパーク

Facebook

※アムールトラのとんでもない破壊力! とってもかわいい寝顔写真1枚。あなたのハート粉砕です。

京都水族館

Facebook

※飼育員さんを見つけて、エサをねだりに水面へまっしぐら! の瞬間の1枚写真です。

姫路セントラルパーク

Facebook

※うーん、と気持ちよさそうな声が聞こえてきそうな1枚写真。ライオンです。

城崎マリンワールド

Facebook

※ゴマフアザラシのめっちゃかわいい笑顔の1枚写真あります。

池田動物園

Facebook

※ヒグマの大地と、アジアゾウのメリーのそれぞれ写真2枚ずつです。大地くんはお風呂につかったおっさんみたいになってます。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

※チンパンジーの仲良しファミリー写真1枚があります。

ときわ公園

Facebook

※かわいく凛々しいコツメカワウソの1枚写真です。

高知県立のいち動物公園

Facebook

※昨年12月に生まれた仔アミメキリン。出産の瞬間から現在までの成長の様子。動画1分55秒にまとまっています。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※タイトルどおりの1枚写真です。手前にガラス壁があるということに気づかないと分かりにくいかもしれません。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※お仕事中の写真1枚です。自分の体よりも大きな木ぎれを運んでいます。

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

※赤が鮮やかなオウムガイの写真2枚あります。1匹、目つきが悪いそうです。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※珍しく冬なのに雨。そこで大きなコンテナに水をたっぷり入れてオランウータンの部屋に入れてみました。大喜びで遊ぶレンボー、ハヤト親子。写真14枚あります。

登別マリンパークニクス

Facebook

※かわいいウーパールーパーとオブジェ。写真2枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※2/1の開館に向けて、工事は間に合う目途が立ったとのことです。写真4枚あります。

青森県営浅虫水族館

Facebook

※これはいい造形! 写真2枚あります。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※それぞれいいシャッターチャンスを捉えた、キツネの写真4枚あります。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

※もうちょっと解説がほしかった記事です。他の動物園でも見たことがありますが、火山砂は固くてごつごつしているので、上を歩くだけで普通の砂よりもいい具合にキリンの蹄が削れる効果が期待できるのだそうです。写真2枚あります。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※モーター清掃の様子。誰得な記事です。写真5枚あります。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※エビ搬入直後の予備水槽の様子。ちょっとした裏側紹介記事。写真1枚です。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※灰色アザラシのルーシャ、おめでたです。写真4枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※かわいい視線で訴えかけてくるオランウータンの赤ちゃん。写真4枚あります。

相模川ふれあい科学館

Facebook

※ダンゴウオが産卵を始めました。写真1枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※閑散期なのか慌ただしいのかよくわからないのですが、とりあえずやっていることが色々あることが分かります。写真2枚あります。動物の話はありません。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※深海生物をざっくり紹介です。ダーリアイソギンチャク、オオコブシガニ、テヅルモヅル、メンダコやその他標本。写真6枚あります。

iZoo

Facebook

※工事予告です。新展示、期待してください。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※ズーラシアへの移動の様子です。いい子にしていてくれました。写真5枚あります。

名古屋港水族館

更新履歴

※関係者でないとみられない夜の水族館の風景。これはこれでロマンチックです。写真4枚あります。

Facebook

※共感してくれる人、募集です。写真3枚あります。

二見シーパラダイス

ホームページ

※イベント告知ページです。

飼育係の落書帳

※やはりノコギリエイ飼育日数10,000日のイベント告知。写真3枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記


1記事目はカワウソの愛らしい寝顔を中心に写真3枚です。
2記事目は和名のないヘンゲブンブクの見事なウンチ。写真4枚あります。

海遊館

Facebook

※先日ブログで紹介されたゴマフアザラシのシゲくん。困り顔の写真2枚あります。

王子動物園

スタッフブログ


1記事目はレッサーパンダの繁殖に向けての記事。写真2枚あります。
2記事目は写真10枚。段取りの確認は大切ですからね。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※魅惑のサテンファーをまとった、サテンという品種のウサギ、ニキータちゃんの紹介です。ラビットワーレンに登場予定です。写真6枚あります。

串本海中公園

ニュース

※珍しい色のイセエビの話など、PDF8ページの情報誌です。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※今日のピース、写真では、ホッキョクグマのピースが着ぐるみのピースと対面しています。動画は本日もビデオカメラ撮影。2分3秒あります。最初から最後までピースは首しか動かしません。その間、後ろのクマは何往復していることやら。

大牟田市動物園

サファリな連中

※ミニブタとのふれあいイベントの様子。ミニブタのサリーちゃんとサブ君の写真1枚ずつあります。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※ビデオ撮ってないで助けてよ、と言いたくなるようなかわいいコガタペンギンの動画36秒あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※昨年10月生まれのライオンの凪ちゃんです。生後1か月半の写真と現在の写真、1枚ずつあります。

いおワールドかごしま水族館

Facebook

※こういう名前の魚です。見た目は美しいです。写真4枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※開門岳を見ながら黄昏るレアのテンちゃん。いいオチがついてます。写真3枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿