広告

2015年1月27日火曜日

ズーラシアでしらっと値上げ? 他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年1月27日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


よこはま動物園ズーラシア。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 これで動物園に来る人が増えたりもするのでしょうか。
 北海道教委 ノーゲーム日指定(Yahoo! ニュース)
 そもそもは子どもの学力を向上させるのが狙いだというのですが、とってもいやはやな印象しかありません。
 ゲームをやり玉にあげても仕方がなくて、要は使い方の問題でしかないのですよね。
 動物園でも以前からスタンプラリーのようなゲーム感覚の企画は人気ですし、そのほうが子どもたちも動物には興味を持てているようです。けれども、北海道教委のいうゲームはきっと、こういうゲームではなくて、あくまでゲーム機のことなのでしょうね。こういったあたりに言葉足らなさも感じます。
 
 さて、本日の動物園・水族館のニュースの中では、電子機器関連で、ズーラシアの入園に電子マネーを利用する実験が始まるという記事が目につきました。休日の上野動物園など、入口で入園券を買うだけで何十分待ちもの行列になっていたりするので、混雑する動物園では一つの決め手になるのかもしれません。
 もっとも、それよりも、同じ記事の中で、しらっと4月22日からの値上げに触れられているのが気になります。あわせて金沢動物園と共通の年間パスポートも販売予定のようです。

よこはま動物園ズーラシア

お知らせ&更新情報(ホームページ)

※むしろ4月22日からの入園料の値上げが気になる記事です。IT機器導入で人件費を節約して入園料が下がるのかと思ったら逆! 一方で、金沢動物園と共通の年間パスポートが販売予定になっています。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

横浜市立野毛山動物園

お知らせ&更新情報(ホームページ)

※1月27日は非展示で、下り階段近くの窓からしか見られなくなります。かわいい写真1枚あります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※高齢ヤギのアンズが亡くなりました。写真4枚あります。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※生まれたのは昨年11月でもうずいぶんと大きくなっています。1月31日から一般公開です。写真7枚あります。

なぎさ水族館

なぎさの飼育員日記

※2月12日から2月18日まで臨時休館です。

愛媛県立とべ動物園

NEWSイベント情報

※とくしま動物園との個体交換がありました。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※トドの写真2枚あります。

旭川市旭山動物園

Facebook

※シンリンオオカミの美しい写真1枚があります。

岩手サファリパーク

Facebook

※ベンガルトラのアイの面白ポーズ。写真1枚あります。

マリンピア松島水族館

Facebook

※カリフォルニアアシカのアスカ。可愛い目でこちらを見つめる写真1枚です。

日立市かみね動物園

Facebook

※アライグマがジロジロジロジロとこちらを見ている写真1枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

※コウイカのかわいいんだか、ド迫力なんだか、不思議ちゃんなんだか、よくわからないけれど美しい写真1枚あります。

宇都宮動物園

Facebook

※仔ライオン2頭の動画12秒あります。

那須どうぶつ王国

Facebook

※レッサーパンダのかわいいお昼寝姿。写真1枚あります。

市原ぞうの国

Facebook

※動画3分あります。仔アジアゾウのりり香と結希の激しい朝食の様子。BGMが...

すみだ水族館

Facebook

※マゼランペンギンのさくらのアップ写真1枚あります。ぽっちゃりしてます。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※おっ、と言いたくなる写真1枚。フウセンウオによる鏡餅3段重ね。遂に完成です。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※とてもヒトコブラクダに見えないヒトコブラクダのピノの写真1枚あります。とっても触ってみたくなります。

小諸市動物園

Facebook

※巨大なネコにマタタビ...。動画18秒あります。

富士サファリパーク

Facebook

※絵になる写真。帽子をかぶった富士山と、アジアゾウの親子です。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※仔ミナミコアリクイのリクくんのかわいい出勤風景。写真1枚あります。

名古屋港水族館

Facebook

※仔ハンドウイルカのカイくんの食事の真似ごとの様子です。写真4枚あります。

京都水族館

Facebook

※オットセイ3頭のにぎやかそうな1枚写真です。

姫路セントラルパーク

Facebook

※トンネルから顔を出したフェレットのかわいい写真1枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

Facebook

※ウサギの赤ちゃん。裏返っておっぱいを飲んでいます。写真2枚あります。

池田動物園

Facebook

※これはこれで芸術的なアジアゾウのメリーの様子。写真1枚あります。

ときわ公園

Facebook

※ハヌマンラングールという美しい毛並みのサルの仲間です。写真1枚あります。

到津の森公園

Facebook

伸びてしまっている白ウサギの写真1枚です。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※キングペンギンの面白ポーズ。写真1枚あります。

長崎バイオパーク

Facebook

※モルモットの帰宅の行列。なるほど、こんな仕組みになっていたのですね。動画1分54秒あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ライオンの赤ちゃん、凪ちゃんのかわいい仕草。写真2枚あります。これってもしかして狩の仕草でしょうか。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより


オランウータンの弟路郎が26日で18歳になりました。
1記事目は来園者さんからのプレゼントで、写真26枚。レンボーとハヤトももらっています。
2記事目は大盛りフルーツケーキをもらった弟路郎。写真6枚あります。

公式ブログ 円山飼育員日誌~サルと一緒!

※予想以上の人気に担当者もびっくり。写真7枚あります。平日が狙い目なようです。

標津サーモン科学館

ブログ

※2月1日からの開館に備えて魚の準備。季節柄でしょうか。やけにコマイが多いです。写真7枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※2008年から展示のオオウナギ。水槽の中で一番大きな魚ですが、顔はかわいいです。そして、やっていることがまたかわいいです。写真5枚あります。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

※1記事目はレッサーパンダのシーレン君。シーレンを漢字で書くとなんと!
2記事目はマンドリルの赤ちゃんのフユ。写真2枚あります。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※サソリです。いかにも強そうなお姿。写真3枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※暖かかったんだな、ということが分かるささやかな2枚の写真です。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

※ニホンリスの個体識別情報です。写真3枚あります。

熱帯環境植物館

ブログ

※12月のエサやりでは食べてくれなかったので、1月のエサやりは中止になりました。代わりにお食事風景の動画2本(55秒、1分44秒)あります。)

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記

※チンパンジーの無言の掟。写真4枚あります。

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※今度のおもちゃは段ボール箱。戦う親子トラの様子。写真12枚あります。

相模川ふれあい科学館

Facebook

※ダンゴウオ水槽に1匹、別種の魚が? 生き物当てクイズです。問題の生き物と、ダンゴウオの写真、あわせて2枚あります。

東海大学海洋科学博物館

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー

※水族館の人でも種類の分からない、かわいい目をした魚。近くの海でとれました。写真3枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※もうちょっと注目してもらいたい生き物として、ヤノダテハゼとキャメルシュリンプの紹介。写真4枚あります。

Facebook

※メンダコ。飼育方法について、試行錯誤が続いています。写真3枚あります。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ


1記事目はイルカのプリン(個体名。ハンドウイルカとハナゴンドウのミックス)の誕生日祝いの様子です。ケーキにはイカのデコレーション。写真2枚あります。
2記事目はカリフォルニアアシカのアヤメ、妊娠確定です。写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※セイウチのクルミです。体重が増えたのはよかったのですが、その一方で困ったことが出てきました。写真6枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※深海魚のミズウオが持ち込まれました。既に死亡していたとのことで、解剖して何を食べていたかの検証です。写真8枚あります。

海遊館

海遊館日記

※今回は特別に、小さくない生き物、ダイオウグソクムシです。写真3枚あります。

王子動物園

スタッフブログ

※ヒツジがどれだけ利用されているか、分かりやすい解説記事です。写真12枚あります。

太地町立くじらの博物館

太地町立くじらの博物館公式 飼育日記

※体調を崩すことなく無事1周年を迎えました。太り気味になってきたのでダイエットが必要とのこと。写真8枚あります。

とくしま動物園

ポロロ日和

※ポロロの顔に血が! これは来園者さんがビックリします。写真4枚あります。

新屋島水族館

水族館日記

  • ライブ!!

※ハンドウイルカのセチアが新しい遊びを見つけました。相手をさせられるハッチは嫌がっている様子。写真2枚あります。

愛媛県立とべ動物園

NEWSイベント情報

※人工哺育のアカカンガルー、オレンジの群入りの様子です。写真2枚あります。

Facebook

※今日のホッキョクグマのピースはプールで遊ぶ様子です。写真1枚と動画2分2秒あります。カメラのくもり具合がかえっていい雰囲気になっています。

わんぱーくこうち

Facebook

※高くて届かないはずののぞき窓から顔を出すコアリクイ。その秘密は。漫画1本あります。

足摺海洋館

飼育係のひとりごと -足摺海洋館-

※ホースから出てくる水で遊ぶゴマフアザラシ。写真6枚。クリックすると大きくなります。大きくして見るとなかなか面白いです。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※最近、ようやくお風呂につかってくれるようになりました。写真3枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※動物の痛みの感覚について。どこまで本当なのか不思議な話です。写真1枚あります。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ


1記事目は沖縄の生活に欠かせなかったブタについて、写真展と、それに連動した企画展示です。写真5枚とポスター2枚あります。
2記事目はインドゾウの琉花。保育園の子どもたちが安産祈願のお守りをプレゼントしてくれました。写真5枚あります。

沖縄美ら海水族館

美ら海だより

※コブシメが卵を産みました。卵と、去年ふ化した個体の写真、あわせて4枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿