広告

2015年1月26日月曜日

天王寺動物園で仔グマがジロジロ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年1月26日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


天王寺動物園。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 ヤフコメを見ても、なかなか肯定的な意見は得られていないようですが。
 松ちゃん 山本復帰してもいい(Yahoo! ニュース)
 良くないことをしてしまったのは事実です。その後の生き方がまさに問われているわけで、復帰がうまくいけば、もっと良くないことをして厚生施設などに入ってしまった人たちの社会復帰への希望の星にもなるのではないでしょうか。
 そのためには、よほど心清らかな人として復帰してもらうのが最低限なのですが。
 以前のままの人柄で、「もうそろそろ昔のことは忘れられてるからいいだろう」というような発想では困りますし、そもそも世の中が受け入れてはくれないでしょう。
 
 さて、動物園でも過去のよろしくない記録を抱えた動物たちががんばっています。
 天王寺動物園のホッキョクグマのバフィンもかつては子育てに何度も失敗した個体です。
 本日、天王寺動物園のブログで最新の子育ての様子が公開されています。まだまだ、本当にまだまだ油断はできないのですが、仔グマは元気そうで、監視用のカメラに興味があるらしく、しきりにカメラ目線を送ってきています。バフィンはまだ仔グマを隠しておきたいようですが。
 当初はまたダメでもとにかく記録だけは、といった悲壮な雰囲気もあったブログの書きっぷりでしたが、最近は少しずつ明るい調子になってきています。仔グマが育つだけでなく、ぜひ「名誉挽回」の一事例になってほしいと、読者として応援しているだけの私も、何だか欲が出てきてしまいました。

天王寺動物園

スタッフブログ

※なぜか、カメラ目線です。そんなにカメラが気になるのでしょうか。写真10枚と動画2本(12秒、9秒)あります。最後にゴーゴの面白写真1枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

サンシャイン水族館

ブログ

※メンダコの展示、再挑戦です。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

寺泊水族博物館

営業案内

  • ※平成27年2月28日(土)まで中学生以下は無料

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

旭川市旭山動物園

Facebook

※やけにリアルなチンパンジーの1枚写真があります。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※雪の中でたたずむ白いラマの写真1枚があります。

岩手サファリパーク

Facebook

※フサオマキザルのソラちゃんのコスプレ姿です。もう、何と言っていいのやら...。写真1枚あります。

アクアマリンふくしま

Facebook

※新種のキノコの写真かと思ってしまいました。それなりに美しい1枚写真です。

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

※アブラツノザメを真正面から捉えた1枚。なぜかとってもかわいく写っています。写真1枚あります。

宇都宮動物園

Facebook

※ハイエナのブブです。かつお節をがりがりと食べる姿。動画1分26秒あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※工事のために幕で囲われてしまった小獣舎内の様子です。その1はアムールヤマネコの写真2枚、その2はアカハナグマの写真1枚あります。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook


1記事目はタイトルのとおり、動画2分1秒あります。意外と行儀よく、しかもよく噛んで食べています。
2記事目はフンボルトペンギンのペンペンと、生息地に生えるチリマツとが1枚に収まった写真です。
3記事目はとってもキリンらしいアミメキリン3頭の1枚写真あります。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

※アムールトラのメイメイの迫力ある1枚写真です。でもちょっとかわいいかも。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※抜群に美しい1枚写真。タイトルのとおりです。

イヨボヤ会館

Facebook

※深く考えさせられる1枚の写真です。鮭です。

小諸市動物園

Facebook

※かわいい来園者さんのちょっとした心配りでこんなことになってしまいました。モルモットの写真2枚あります。動物にとっても良かったようです。

三島市立公園楽寿園

Facebook

※タイトルとは直接関係のない、アルパカのココアのひなたぼっこ姿。脱力系写真1枚あります。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※タイトルがぴったりの面白写真1枚。あえて動物名は伏せます。

日本モンキーセンター

Facebook

※生後6か月のチンパンジーのマモルです。写真3枚あります。

京都水族館

Facebook

※タイトルどおりのド迫力の1枚写真です。仲良しなのだそうです。

神戸どうぶつ王国

Facebook


1記事目はニシオオノスリでしょうか。気合いの乗った1枚写真です。
2記事目はカンガルー2頭のほのぼの面白写真。コメントも楽しいです。

姫路市立動物園

姫Zooぶろぐ

※記事とは直接関係のないかわいい仔ヤギの三四郎の写真1枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

※ベネットワラビーの面白写真1枚です。

到津の森公園

Facebook

※ミーアキャット2頭のピシッとした立ち姿。写真1枚あります。

長崎バイオパーク

Facebook

※カピバラとかんぴょうの面白写真1枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンのレンボー、ハヤト親子に麻袋を与えた様子です。写真21枚あります。麻袋を引き裂くという遊び方と、そのパワーは私には理解できません。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※1月9日に搬入されたカグラザメの近況です。飼育日数15日を数え世界記録になっているはずなのですが、相変わらず調子が悪く、上下がひっくり返ったままで担当者の心配は続いています。写真1枚と動画48秒あります。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※昨年6月生まれのカリフォルニアアシカの美海です。採餌訓練を始めました。魚をくわえている写真1枚あります。

アクアマリンふくしま

Facebook

※寡聞にして存じ上げておりませんでした。おいしそうなごんべ焼きの写真と、関連記事(他サイト、興味深い記事)へのリンクがあります。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

※12月22日に生まれ、人工哺育になったマントヒヒの赤ちゃん、フユの様子です。ブログに写真1枚、Facebookに写真2枚、3枚あります。

那須どうぶつ王国

Facebook

※1記事目はレッサーパンダ、2記事目はワオキツネザルの赤ちゃんの、それぞれ食事の風景。どちらも大きいかたまりを口に入れようとしています。写真1枚ずつあります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※ふれあい記念撮影のためにイベントホールにいたヒツジのカイくんが、ウォーキングゾーンに帰りました。一頭だけやけに白いです。写真7枚あります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • あぁ~、・・・冷えるぅ~

※毎日の展示開始前の水槽の清掃の様子。写真2枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※次期リーダーがベラの紹介です。これだけ延々とベラの紹介をしておいて、そのオチですか。写真5枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※ふ化して2週間が過ぎたくらいのシラスたちです。一番危険な時期を迎えるとのこと。その解説と、写真1枚があります。

越前松島水族館

飼育ブログ

※ペンギンの散歩タイムは自主参加です。といっても散歩したい個体が多いようでぞろぞろ出てきます。写真3枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※開苑から50年。施設が老朽化しているとのことです。本文とは直接関係のない野生のサルとカモシカの写真1枚ずつあります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※キイロサンゴハゼがモロみたいなのだそうです。共感してくれる人はどれほどいるでしょうか。写真2枚あります。

富士サファリパーク

Facebook

※アフリカ大陸に生息する犬の仲間、リカオンです。特徴的な耳の大きさがよく分かる写真2枚あります。

iZoo

Facebook

※写真2枚は雌雄でしょうか。私にはどちらがどちらだか分かりません。

名古屋港水族館

更新履歴

※アデリーペンギンです。ヒナの独り立ちを促すため、親とは別の飼育部屋に移されます。綿毛が抜けつつあるヒナの写真1枚あります。

Facebook

※こちらはジェンツーペンギンのヒナ。写真4枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※コツメカワウソの結です。日頃、見た目についてひどいことばかり書いているので、今回はかわいいところを特に紹介です。写真8枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※近くの漁師さんからいただいたへんな生き物。写真5枚あります。顔アップの写真はレッサーパンダに似ていてなかなかかわいいです。

京都市動物園

飼育員ブログ

※いずれも動物の健康に関する話です。
1記事目はインコ。写真2枚あります。
2記事目はアジアゾウへの飲み薬の与え方。写真3枚あります。

みさき公園

スタッフブログ

※真っ赤なショウジョウトキのウメちゃんに仲間が増えました。5羽も。写真2枚。みなさんにもこっそり名前を考えてほしいそうです。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※ラッコたちへの豪華おせちです。人間が食べてもおかしない高級食材揃い。なんだかぜいたくな食べ方をしています。写真9枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※巣箱から出てきた生後3週間のウサギの赤ちゃんたち。写真7枚あります。公開はまだ先とのことです。

ときわ公園

Facebook

※ペリカンの繁殖期です。繁殖に向けて工夫する飼育員さん。写真2枚あります。

マリンワールド海の中道

Facebook

※ラッコのマナちゃんの3歳のお誕生会の様子。2記事あわせて写真4枚あります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※鹿児島県出水市を飛び立って北へ帰るマナヅルの群れが長崎県上空を通過。写真1枚(昨年出水市で撮影したもの)あります。Facebookの読者コメント欄に実際に長崎上空を通過中の写真が投稿されています。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※Mr.トーマらしからぬ真剣な語り口で、キバタンのケビキの話題から、愛玩鳥との付き合い方について。写真2枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※カンガルー3頭。動いていない立ち姿の面白写真3枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿