広告

2015年1月29日木曜日

東武動物公園でホワイトタイガー誕生他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年1月29日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


東武動物公園のホワイトタイガー。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 3番手、というポジションがひとつの難しさだったのでしょうか。
 スカイマーク 民事再生申請へ(Yahoo! ニュース)
 国内3位のスカイマーク。状況が良くないとはいえ、まさかこういうことになるとまでは予想していませんでした。
 
 さて、動物園・水族館関係の日本での3番手ネタというと、ベンガルトラというトラの亜種があります。国内の動物園で飼育されているトラの仲間といえば、アムールトラ、スマトラトラ、ベンガルトラの3亜種になります。このうち、アムールトラとスマトラトラは血統管理がうまくいっているのですが、ベンガルトラだけはそれがうまくいかず、雑種扱いになってしまっているのだそうです。
 この関係で繁殖にあたっては前2亜種にくらべて力が入れにくい状態になっている、といった解説が本日の日立市かみね動物園のスタッフブログで紹介されていました。
 そのベンガルトラの白色変種であるホワイトタイガーの赤ちゃん誕生のニュースが東武動物公園からまさに本日飛び込んできたのは、偶然、なのでしょう。

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)

※なぜトラは放飼場に1頭だけなのかという解説から、国内の動物園でのベンガルトラの繁殖事情まで。濃い記事です。写真11枚あります。

東武動物公園

動物園情報(ホームページ)

※1/25にホワイトタイガーのカーラが4頭の赤ちゃんを出産しました。写真2枚(実質1枚)あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

岩手サファリパーク

Facebook

※カピバラのブラウニーちゃんが来園しました。いきなりくつろいでいます。無警戒な姿の写真3枚あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※1月23日、アライグマのロクが亡くなりました。生前の写真8枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

鴨川シーワールド

イベント

  • 2015年2月11日限定イベント

Facebook

※鴨川市民無料開放DAYと、特別イベントの告知です。

須磨海浜水族園

Facebook

※女性3人組なら1名分の入園料が無料でさらにふれあいプログラムにも参加できます。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※まるで生け花のような、オキノテヅルモヅルの1枚写真です。

旭川市旭山動物園

Facebook

※思わず「こんにちは」と言いたくなるゴマフアザラシの1枚写真あります。

もぐらんぴあ まちなか水族館

Facebook

※エイの仲間ではお約束の、裏側写真1枚あります。

マリンピア松島水族館

Facebook

※ド、ド迫力な1枚写真。イロワケイルカのボンちゃん、急接近です。

日立市かみね動物園

Facebook


1記事目はテレビ会社制作の本格的な動画。4分7秒あります。
2記事目はワタボウシパンシェのアップ写真1枚です。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

※動物とは全く関係ないですけれど面白い、ストーブのパネル表示です。とっても寒そうな写真2枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※ふわふわのシロフクロウと、エサに夢中のニホンリス。それぞれ写真2枚ずつあります。

すみだ水族館

Facebook

※急接近してくるマゼランペンギンのマロン。臨場感抜群の写真5枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※豚骨は豚骨でも、豚の頭骨です。仔トラだけでもすごい破壊力なのに、最後は母親のデルまで参戦。微グロ注意です。写真11枚あります。

ズーラシアオフィシャルブログ 「アフリカのサバンナ」@ズーラシア

※チーターたちが展示場に出る訓練の様子。写真6枚あります。これは全面開園したら双眼鏡必携ですね。

Facebook

※レッサーパンダとメガネグマの面白かわいい写真2枚ずつです。

伊豆・三津シーパラダイス

Facebook

※ゴマフアザラシ2頭ペアの動画22秒です。めちゃめちゃ接近してます。スタッフの心配そうな音声も入っています。

名古屋港水族館

Facebook

※ハンドウイルカのカイくんの水中での顔のアップ。写真1枚です。

京都水族館

Facebook

※陸上で毛がかわいてふわふわになっているゴマフアザラシ3頭の写真1枚あります。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※写真のホッキョクグマのピースは、肩まで水につかっています。動画は2分3秒。今日も首から上しか動きません。けれども首から上がよく動いていろんな表情を見せてくれます。

到津の森公園

Facebook

※レッサーパンダのかわいい1枚写真。舌ペロしてます。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※昨日の動画の続きです。上陸しようと頑張るコガタペンギンのクララベル。動画39秒あります。最後まで見てうるっとしてしまいました。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※去年の2月に生まれたヤギのバレンちゃん。成長していますけれど、まだまだ仔ヤギっぽいです。写真4枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

釧路市動物園

どうぶつえんからのお知らせ

  • クマタカのフライトガイドをしばらく中止いたします

※翼の腱を痛めたとのこと。暖かく見守ってください。

日記

  • 2015年1月27日(火曜日) 雨に煙る

※ヒグマ、トナカイ、フンボルトペンギンときて、最後はホッキョクグマのミルクのかわいらしい姿で〆。写真7枚あります。

2015年1月のアムールトラのタイガとココアのページ

  • 1月27日(火曜日)

※写真4枚あります。私たち来園者と同じ写真撮影の悩みを、園のスタッフも抱えているようです。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※タイガーオスカーが体調を崩しているとのこと。水換えを試行中です。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※ワタボウシパンシェの紹介です。写真3枚あります。

キャンベルタウン野鳥の森

スタッフブログ

※野鳥の森で暮らすワラビーの紹介。写真3枚あります。

千葉市動物公園

園長日記

  • 【平成27年1月27日(火)】 
  • 【平成27年1月22日(木)】 
  • 【平成27年1月15日(木)】 

※15日、園長、ちょっと体調を崩していたようです。27日の記事は相変わらずさすがな動物観察。参考になります。文章のみです。

すみだ水族館

Facebook

※じゃらんnetですみだ水族館が紹介されました。

ヨコハマおもしろ水族館

飼育日記

※残念。無精卵でした。写真1枚あります。

Facebook

※抱卵中のオオコシオリエビ。写真1枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※豚骨は豚骨でも、豚の頭骨です。仔トラだけでもすごい破壊力なのに、最後は母親のデルまで参戦。微グロ注意です。写真11枚あります。

ズーラシアオフィシャルブログ 「アフリカのサバンナ」@ズーラシア

※チーターたちが展示場に出る訓練の様子。写真6枚あります。これは全面開園したら双眼鏡必携ですね。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※ヤドカリの引っ越し。0.5秒の瞬間を捉えた1枚を含め、写真5枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※電気工事のため、28日、29日に一時停電があります。電柱工事中? の写真1枚あります。

名古屋港水族館

更新履歴


1記事目は名古屋港で見られる野生のウリクラゲの紹介。館内展示もあるそうです。写真2枚あります。
2記事目は鳥インフルエンザの監視重点区域が解除されたことに伴うペンギンよちよちウォーク開始のお知らせです。写真1枚あります。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

どうぶつえん通信

※年賀状用写真コーナーの楽しい裏話。写真4枚あります。ヒツジにはハボタンとキャベツの違い、分かるのでしょうか。

瓜生のキリン飼育だより

※切れ味ある脱力系記事です。アミメキリンの瓜生の食事にかかる時間を計測しました。食事前後の木の枝の写真2枚あります。肝心のウリュウは忘れられています。

日本モンキーセンター

更新履歴(ホームページ)

  • 獣医室」に「ワオキツネザル編」を追加しました。

※ワオキツネザルが電気ストーブにあたる理由の解説です。写真1枚あります。そういえば、電気ストーブにあたるときは、あの独特のポーズは見せないようですね。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ツメナシカワウソのブブゼラです。踊り方に一癖あることがわかりました。写真4枚と昔の動画2分3秒あります。

京都市動物園

救護センターブログ

※何かに衝突したらしい状態で保護されたイカルです。写真3枚あります。よく食べてます。最終的に無事、1月中に放鳥されたとのことです。

海遊館

海遊館日記

※予備室のコツメカワウソ2カップルの様子です。写真6枚あります。スタッフと飼育動物の相性が露骨に現れています

姫路セントラルパーク

Facebook

※ビデオカメラに襲い掛かるカワウソ3頭。アップすぎる顔や手のひらが見られます。動画58秒です。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※うさぎのくにの人気者、けだまくんです。強い風を受けると別のいきものみたいになってしまいます。写真4枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※イベントをお休み中のフンボルトペンギンの様子をちらっと紹介。写真2枚あります。

新屋島水族館

水族館日記

  • 新登場!!深海コーナー☆

※ショップの新コーナーの紹介です。グソクムシ系の商品が充実しています。写真4枚あります。最後のウインナーグソクムシ...興味あります。

愛媛県立とべ動物園

NEWS(ホームページ)

※44頭いるモルモットの中からあえてタッチ君の紹介です。イベントの時には指名がかかるほどの人気者。その理由は? 写真2枚あります。

マリンワールド海の中道

Facebook

※ハンドウイルカのミロ、ショーデビューです。初々しい写真4枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※バーバリーシープの紹介。写真1枚あります。

沖縄こどもの国

Facebook

※アジアゾウの琉花の園内散歩の様子。写真2枚あります。

沖縄美ら海水族館

美ら海だより

※妊娠中のオオテンジクザメのエコー検査の結果です。写真4枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿