広告

2015年1月30日金曜日

男鹿水族館でペンギンたちがゾロピョン他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年1月30日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


男鹿水族館GAO。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 数字に反応してしまいました。
 総体重380キロ!Pottya...(Yahoo! ニュース)
 ぽっちゃりな女性5人組のアイドルユニットなのだそうです。この数字を見るとどうしても男鹿水族館のホッキョクグマ豪太の体重390kgを思い出してしまいます。あらためて豪太の巨体ぶりが分かります。
 
 さて、これを狙ったわけではないのでしょうが、本日、男鹿水族館のGAOっとぶろぐ! に新着記事がありました。残念ですが豪太は登場しません。代わりに全51羽のペンギン総登場です。
 大掃除が終わって展示場にわらわらと出てくるペンギンたち。ヨタヨタと歩くペンギンと、足をそろえてピョンピョン飛び跳ねるペンギンがいることに気付いて見直していたら、3回も4回も繰り返し再生することになってしまいました。
 なるほど、そういう理由があったのですね。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※休館日を利用して大掃除の様子です。イワトビペンギンは産卵準備が始まっています。写真5枚と、ペンギン51羽のわらわら動画39秒あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

札幌市円山動物園

新着情報(ホームページ)

※国の天然記念物で絶滅危惧種です。非公開の猛禽類野生復帰施設で繁殖を目指しますが、ガイドツアーなど催し物の際には見られるかも知れないとのことです。

新着情報(ホームページ)

※お待たせしました。2月1日より再開です。2月5日から11日まで館内で鳥カフェの臨時出店があります。

日立市かみね動物園

イベント情報(ホームページ)

※好きな人には本当に大人気。今回は入手できるのでしょうか。前回の写真1枚あります。

恩賜上野動物園

ニュース一覧

※繁殖を目指したブリーディングローンでの移動になります。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

ホームページ

  • ○ゴマフアザラシを馴らすため1/31のオープニングまで極地ペンギンは見られません

王子動物園

スタッフブログ

※人工哺育ということで人になついていたエゾヒグマのよっちゃんが亡くなりました。

串本海中公園

スタッフブログ さびうらびより

※170cmもの大きさのコロザメです。写真3枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

海の中道海浜公園

動物の森ブログ

※求人情報ではないですけれど、ご参考までに。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

青森県営浅虫水族館

最新情報

※10日目にしてついに200円引、出ました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

旭川市旭山動物園

Facebook

※2頭より添うエゾタヌキの美しい1枚写真あります。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※インドネシアシーネットルというクラゲ3個体。触手がなが~いです。動画1分34秒です。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

※エリマキキツネザルのクモン君の面白ポーズ。冬の寒いときと、夏の暑いときの写真、あわせて2枚あります。

市原ぞうの国

ぞうさんブログ

※いつ撮ったのでしょうか。かわいい雪かぶりビーバーの写真が1枚あります。

鴨川シーワールド

Facebook

※バレンタインデーに備えて、シャチチョコの案内です。とってもかわいいシャチのチョコの写真1枚あります。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※新しい赤ちゃんヒラメ導入です。写真2枚あります。赤ちゃんではなくなったほうのヒラメが変顔を見せてくれています。

八景島シーパラダイス

イベント&ニュース(ホームページ)

※前回の写真でしょうか。本当に豆をまいてしまっている写真1枚あります。

横浜市立金沢動物園

Facebook

※タイトルどおりの美しい写真1枚あります。

鯖江市西山動物園

Facebook

※レッサーパンダ2頭の面白かわいいポーズ。写真7枚あります。

小諸市動物園

Facebook

※グリーンイグアナのアップ写真1枚あります。どこが顔なのか探してしまいました。

下田海中水族館

ニュース

※チョコレート色のクラゲの紹介です。あわせてキスをする魚キッシングラミーも。写真2枚あります。

富士サファリパーク

Facebook

※これから相撲を取りそうな、レッサーパンダの面白かわいいポーズ。写真1枚あります。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※ぱっと見るとどちらが親だか分かりません。ホワイトタイガーの親子写真1枚あります。

名古屋港水族館

Facebook

※かわいいかわいいジェンツーペンギンのヒナ。写真4枚あります。

京都水族館

Facebook

※同じケープペンギンの別人のような姿。写真2枚あります。

海遊館

Facebook

※ワモンアザラシが自分にぴったりの寝床を見つけました。無防備なお昼寝姿。ほのぼの写真4枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※一続きの記事です。なんとカンガルーがカピバラの毛づくろい。よほど気持ちいらしくカピバラがゴロンとしてしまっています。動画21秒と写真4枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

※カンガルーに大接近の動画36秒あります。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※なぜそんなところにフンボルトペンギンが! 写真2枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※すごい! 本当にカピバラが後足で立ち上がり、さらにかわいいポーズまで決めています。写真3枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※生後1か月でもうデビューです。まだ少し大人モルモットにくらべたら小さいかなといった感じの写真3枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ 円山飼育員日誌~サルと一緒!

※獣医さんお疲れ様です。写真2枚あります。

おたる水族館

Facebook

※水族館近くの海岸。ドラクエ風実況です。写真2枚あります。2枚目の写真、気持ちよさそうなお昼寝姿です。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ


1記事目はテンション高めです。イルカ担当のスタッフが今後イルカを1頭ずつ紹介してくれるとのことです。今回はカマイルカ。さて誰がトップバッターに選ばれたのでしょうか。写真4枚あります。
2記事目はゴマフアザラシのゆきの展示プール復帰のお知らせです。写真3枚あります。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記


1記事目は常連さんの撮った写真がついに1冊の本になった案内です。
2記事目は先日産まれたヤギの赤ちゃんから始まり、キツネたちの繁殖期の様子。写真5枚あります。赤ちゃんヤギ、人の指をチュパチュパしています。

日立市かみね動物園

Facebook

※写真1枚あるので考えてみてください。答えはまた後日とのことです。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※カピバラの展示場で見られたちょっと困った、ちょっと変わった光景。写真4枚あります。

宇都宮動物園

Facebook

※軽妙な小ネタ2本です。1本目はネコのさんた園長、2記事目は...記事をご覧ください。写真1枚ずつあります。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

※セバタンビヘラコウモリです。よく見ると指先とかがかわいい動画40秒あります。

板橋区立こども動物園

板橋区こども動物園・高島平分園・昆虫公園 通信

※寒い日のモルモットたちの様子です。写真4枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま レプ担当のれぷブログ!!

※ここ1か月ほどの間、爬虫類館ではあまり変化がなかったとのこと。それでも近況報告。リュウキュウヤマガメの子ガメの話題など、写真4枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※これはびっくり。外部濾過装置の中で子クラゲが育ってしまっていました。写真3枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※イベントがなくてかえってそわそわしている休館日の海獣たち。そんな中、オタリアのトトロだけはのんびりしていたそうです。写真1枚あります。

いしかわ動物園

どうぶつえん日記(ホームページ)

※アジアゾウのサニー。冬の間はケガ防止のため基本的に外へは出してもらえません。天気が良くて久しぶりに表に出してもらえた日の様子。写真3枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※無事停電を乗り切りました。サルの写真と凍り付いた植物の写真、1枚ずつあります。

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

Facebook

※ピラルクーの捕食の瞬間です。大迫力の動画48秒あります。けっこう空振りしているのが一つのポイントかもしれません。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※ホッキョクグマのキロルがおいたをしてしまいました。写真4枚あります。

浜名湖体験学習施設ウォット

ウォット日記

  • 砂魚 (ポチJ)

※子ども用の砂場? で見つかった大作。写真2枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※ケープペンギンのヒナ2羽が保育園から、プールのある広場に出てきました。まだまだ子ども羽毛な写真6枚あります。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※Gです。脱皮直後の真っ白で美しい姿。目だけ黒くてかわいい写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ケープペンギンの雌雄判定の話題です。一昨年生まれの3羽にせっかくつけた名前、それぞれの性別に合っていたのでしょうか。写真5枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※アニメに出てきそうな造形、カラーリングのゼブラガニです。ダイバーさんには大人気なのだそうです。写真3枚あります。

紀宝町ウミガメ公園

ウミガメ飼育日記

※ふれあいパークにあるショップの紹介です。これだけウミガメグッズが揃ったところはめったにないのだそうです。写真3枚あります。

海遊館

海遊館日記

※オウサマペンギンの体重は15kg、イワトビペンギンの体重は2kg。でも、エサは同じシシャモです。写真3枚あります。うち2枚、ペンギンの目つきが悪いです。何か嫌なことがあったのでしょうか。

天王寺動物園

スタッフブログ

※バフィン親子以外のクマ特集。マレーグマ、メガネグマ、ツキノワグマときて最後はホッキョグマのゴーゴです。写真6枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※11月に来園したカブトホロホロチョウの最近の様子。写真3枚あります。

エビとカニの水族館

ブログ

※予備水槽のホシマンジュウガニが舞空術を見せてくれました。その種明かしは...。最後まで面白い写真6枚あります。

宮島水族館

お知らせ

※今月は「水族館のカップルを教えちゃうよ」。スナメリ、フンボルトペンギン、カクレクマノミ、クマノミの繁殖事情の紹介。動画4分14秒あります。相変わらず画像のクオリティ、高いです。

新屋島水族館

水族館日記

  • 意外とカワイイ

※水族館を一巡りして、これはカワイイ、をまとめて紹介です。生き物の写真6枚と、ショップの商品の写真4枚あります。切り株かわうそはちょっと面白いです。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※今日のホッキョクグマのピース、写真は水遊び中の1枚です。動画は2分3秒で、こちらもプールで水遊び。監視カメラの映像に戻りました。見どころは1分40秒過ぎにあります。最後、どうしちゃったんでしょうか。

マリンワールド海の中道

Facebook

※マルソデカラッパの面白練習風景です。野生の個体なら当然できるはずなのですが、水族館育ちなもので...。写真2枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿