広告

2015年2月15日日曜日

沖縄こどもの国でみやすいアヒルの子誕生他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年2月15日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


沖縄こどもの国。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 昨日はバレンタインデーということで、関連イベントの記事が多く、編集に時間がかかってしまいました。
 しかし、魅力的だった記事は意外にもバレンタインデーとは関係のないものでした。
 
 本日、埼玉県こども動物自然公園のブログで獣医さんが子どもの頃に読んだ本の話についてしっとりと語っています。今、子どもの頃の夢がかないつつある、といったところでしょうか。
 そういう記事を読んでいると私も子どものころに読んだ本を色々と思い出してしまうのですが、そのような中で、沖縄こどもの国のコクチョウ誕生のニュース。ふと、みにくいアヒルの子の話を思い出してしまいました。コクチョウのヒナの羽の色、気になりませんか? 。写真で確認できます。

埼玉県こども動物自然公園

飼育係より

  • 「シートンに憧れて」 豊田獣医(♂)

※動物園のスタッフ専用図書室で見つけた資料から、獣医さんが子どもの頃の夢をしっとり語ります。写真2枚あります。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

※生まれたばかりはこんな色です。やっぱりみにくいアヒルの子、と呼ばれるのでしょうか。写真7枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

旭川市旭山動物園

しいくにゅーす

※ブリーディングローンで繁殖した個体です。契約に基づく釧路市動物園への移動です。写真1枚あります。

東武動物公園

お知らせ(ホームページ)

※この記事はあくまで昨日2月14日のことなのですが、今日以降にも影響が出ないか少し心配な内容です。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

青森県営浅虫水族館

最新情報

※今シーズン2度目の割引、出ました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※近くの海辺の様子です。手前の海鳥に見とれていると、トドの群を見落とします。写真1枚です。

旭川市旭山動物園

Facebook

※遠吠えをするシンリンオオカミの写真1枚です。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※雪の中、渋い表情のアムールトラの写真1枚あります。

もぐらんぴあ まちなか水族館

Facebook

※震災を生き抜いたカメ、かめ太郎の写真1枚あります。

日立市かみね動物園

Facebook

※ボールニシキヘビの面白ポーズ。写真2枚あります。

宇都宮動物園

Facebook

※アジアゾウの腕立て伏せ? 動画26秒あります。

那須サファリパーク

Facebook

※ホワイトライオンの赤ちゃんのとっておきのかわいい写真8枚あります。

鴨川シーワールド

Facebook

※ハナビラクマノミがイソギンチャクの中からちらりと顔を出してくれた瞬間のかわいい写真1枚です。

すみだ水族館

Facebook

※キッシングラミーのいかにもバレンタインデーらしいチュー写真1枚あります。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

※園内で見つけた動物のハートマーク。写真1枚あります。

横浜市立金沢動物園

Facebook

※バレンタインイベントに登場したヤギのミキ。写真2枚あります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • ウ・グ・イ・トルネ~ドゥ~

※ウグイのエサの楽しい与え方についての解説。写真2枚あります。

Facebook

※カニの面白写真1枚です。

長野市茶臼山動物園

Facebook

※バレンタイン仕様のエサをほおばるレッサーパンダのロン君です。写真4枚あります。

掛川花鳥園

Facebook

※これは渋い! フォトコン芸術賞受賞作品です。

富士サファリパーク

Facebook

※思ったほど笑える絵面ではなかったのですが、ちょっとためになる記事と写真1枚です。

伊豆アニマルキングダム

Facebook


1記事目はペリカンの面白ヘアースタイル。写真3枚あります。
2記事目はシロオリックスの赤ちゃんを覗き込むシマウマ。写真1枚あります。
3記事目はホワイトタイガーのナイトくんの面白かわいいポーズ。写真1枚です。

東山動植物園

Facebook

※野生のオオコノハズクです。写真1枚あります。

名古屋港水族館

Facebook

※タイトルのとおりの写真1枚あります。タイトル云々は別にしても、美しい魚です。

京都水族館

Facebook

※オーソドックスな仲良しペンギンペアの写真1枚あります。

海遊館

海遊館日記

※ワモンアザラシのフブキくんの困った行動。しかしこれがお客さんには大うけで、さらに困るスタッフ。写真1枚と動画39秒あります。

Facebook

※漂いながらキラキラ輝くカブトクラゲ。動画43秒あります。ロマンチックなBGM付です。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※昨年生まれの仔シロイルカです。担当が実際にプールに入ってイルカと触れ合っています。写真1枚と見せかけて動画1分53秒あります。

池田動物園

Facebook

※アジアゾウのメリーです。プレゼントを運んできて鼻で渡してくれました。動画25秒あります。

ときわ公園

Facebook

※やや脱力系の写真1枚ですが、大事な話もあります。

到津の森公園

Facebook

※ぱっと見、2者にしか見えないのですが、よく見るとなるほど! な写真1枚あります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※対州馬の高広くんのさわやかな写真1枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンの弟路郎です。屋内放飼場にブドウの入った水袋を吊るしました。弟路郎が中のブドウを取り出す様子。写真11枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

※「のぞいてみて!」水槽での珍事。写真5枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※地元のお祭り「きらり標津冬まつり」の様子です。写真4枚あります。後半に残念なお知らせと、いいお知らせがあります。

岩手サファリパーク

Facebook

※ハート型のエサをもらうカピバラとワオキツネザルとアミメキリン。写真4枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※地方のお祭り2つをモチーフにした水槽の紹介です。一つは「大館アメッコ市」にちなんだコンゴウフグとネジレタバネサンゴの水槽、もう一つは「犬っこ祭り」にちなんだチンアナゴとイヌザメの水槽です。お祭りとの関連については記事を参照してください。写真16枚あります。

アクアマリンふくしま

Facebook

※メヒカリ(マルアオメエソ)の紹介です。写真1枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

最新いきものニュース(ホームページ)

※ダンゴウオが大きくなったら可愛くなくなるのではないかと心配して記事を読んでしまいました。大丈夫です、大きく成長してもせいぜい2cmです。かわいい写真4枚あります。

スタッフブログ

※館の最年長フンボルトペンギン、No.76の紹介です。27歳になります。一応、長年連れ添ったペアのがいるのですが...。写真3枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※バレンタインのプレゼントを来園者に配るイヌのこうちゃん。写真4枚と動画6秒あります。画像だけだと上手くいっていないように見えるのですが...。記事を読んでみてください。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※草津熱帯圏の魅力はまさにこれ! といったPR写真8枚あります。ワニ、カピバラ、エリマキキツネザル、コアリクイ、ミーアキャットが登場です。

大宮公園小動物園

ホームページ

  • シシオザル

※ホームページの写真がシシオザルの親子になりました。

動物日誌


ニホンザルは温泉について。写真1枚です。
カピバラは池の周りの苔について。写真3枚です。
ホロホロチョウは8羽増えて、違った意味でにぎやかになった様子。担当者がホロホロしています。写真2枚です。
インドクジャクは2歳になったクジャクのオスの様子。まだ飾り羽が小さいです。写真3枚あります。
シシオザルは先日産まれた赤ちゃんの様子。写真3枚あります。
ニホンキジは新たに仲間入りです。コウライキジとの違いについての解説あります。写真3枚あります。

Facebook

※オオバタンは動画1分7秒あります。
おかげで...は大きなカボチャを一人でほおばるニホンザル。写真3枚あります。
今日は、バレンタイン...では、大きなカボチャをシシオザルに与えた残念な動画17秒あります。
バレンタインデーということで...はカピバラファミリーの様子。写真3枚あります。
クマキチはまさにタイトルどおりです。写真2枚あります。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

※1記事目はカピバラのコマリのお誕生日祝いの様子。写真2枚あります。
2記事目はハート模様を持つ動物の紹介。チョウゲンボウの写真2枚あります。

狭山智光山動物園

Facebook

※ブラジルバクのバレンタインイベントの様子。写真1枚ずつあります。時系列に沿って、下から順に見ると面白いです。

市原ぞうの国

「りり香」と「結希」の なかよしブログ

※ゾウ使いさんも一緒にお休みでしょうか。りり香と結希のお昼寝写真1枚です。直近の2頭の体重が発表されています。

Facebook

※バレンタインイベントの様子。2記事あわせて写真3枚あります。

葛西臨海水族園

ニュース一覧


1記事目のクロマグロはこのところ数字に動きなしです。
2記事目はユカタハタ。肉食性が強くて展示が難しかったハタの仲間です。「伊豆七島2」水槽で展示開始です。
3記事目はカナダのバンクーバーでの展示生物採集の様子。写真3枚あります。

多摩動物公園

ニュース一覧

※名前は聞いたことがあっても、実物を見ることはあまりない、マイマイカブリという昆虫の紹介です。写真3枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※担当飼育員の実況による、タイガーマスク同士のプロレス中継。写真13枚あります。あれ? タイガーマスクの技が一つも出ていません。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • ウ・グ・イ・トルネ~ドゥ~

※ウグイのエサの楽しい与え方についての解説。写真2枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※ダンゴウオ採取の際に取れたマダコの紹介です。果たして恩返しはあるのでしょうか。写真2枚あります。

新江ノ島水族館

新着生物

※先日紹介のキンメダイです。えのすい初展示。写真1枚あります。

えのすいトリーター日誌


1記事目はフンボルトペンギンのペアの行動についてのほのぼの記事。写真1枚あります。
2記事目は岩礁水槽で見られる季節感について。写真1枚あります。

航海・採集日誌

※キンメダイ採集の迫真のレポート。写真7枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※カピバラのお風呂にイチゴを入れて香りを楽しみます。写真4枚あります。なお、カピバラはイチゴは食べないのだそうです。

大町山岳博物館

スタッフブログ

※タイトルのとおりのプチ論文です。私にはさっぱり。写真2枚あります。

浜松市動物園

新着情報(ホームページ)

※タイトルのとおりです。写真5枚あります。エミューの卵の独特の色、ぜひご覧ください。

東山動植物園

最新情報(ホームページ)

※同園では11種類のネコ科の動物を展示しているとのこと。いったい当日は何種類を見て回るのでしょうか。ライオンとツシマヤマネコの写真1枚ずつあります。

名古屋港水族館

更新履歴

※昨年8月31日生まれのハンドウイルカのカイがエサの魚を食べ始めています。その様子の解説と写真3枚あります

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※セイウチのタンポポです。今シーズンの体重増にそろそろ限界が見えてきました。体重測定の様子など、写真8枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記


1記事目はお見事、な館内で見つけた2つのハート。写真4枚あります。
2記事目は昨日のウニッキの続きです。ばらばらにされたウニたちの運命は、こうなりました。写真3枚あります。

海遊館

海遊館日記

※ワモンアザラシのフブキくんの困った行動。しかしこれがお客さんには大うけで、さらに困るスタッフ。写真1枚と動画39秒あります。

王子動物園

スタッフブログ

※近くの高校の生徒が授業で動物園見学に来た様子。写真2枚あります。

須磨海浜水族園

Facebook

※来園者さんから生き物たちに届けられたバレンタインのメッセージ紹介。上から順にピラニア、クラゲ、チンアナゴ、ヤドクガエル、アザラシ、イルカです。

姫路セントラルパーク

Facebook

※下から順にご覧ください。ハリネズミのボタンちゃんを主役に据えたイベント。写真1枚ずつあります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※バックヤードまで含めて、ウサギ全員集合です。その数なんと! 2チームで野球ができるほどの騒ぎではありません。写真17枚あります。

周南市徳山動物園

Facebook

※バレンタインデーの記事3本です。
1記事目はアジアゾウの写真1枚、2記事目は?(分かりませんごめんなさい)の写真3枚。3記事目はレッサーパンダの写真4枚です。

桂浜水族館

桂浜水族館スタッフブログ

※1記事目はスタッフのイラスト1枚と漫画1編あります。
2記事目は心なしかのんびりした様子のペンギンとカワウソの写真1枚ずつあります。

マリンワールド海の中道

Facebook

※バレンタインの企画です。ラッコのマリンからリロへプレゼントを手渡すように練習したのですが。練習と本番の様子、写真2枚(実質8枚)あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※天気のいい日のキリンの様子。写真2枚です。さすがにキリン。普通に撮ったのでしょうが、とってもデフォルメしたような1枚があります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※エミューのエサやり体験の様子を中心に写真10枚あります。最後にヤギのバレンちゃん1歳の様子があります。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

※生まれたばかりはこんな色です。やっぱりみにくいアヒルの子、と呼ばれるのでしょうか。写真7枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿