広告

2015年2月18日水曜日

二見シーパラダイスであしゅら男爵っぽいゴマフアザラシ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年2月18日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


二見シーパラダイス。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 スタバの日本上陸に一役買ったサザビーリーグが新しい提携先を日本に連れてきます。
 NYの人気バーガー日本進出へ(Yahoo! ニュース)
 でも、日本初のハンバーガーチェーンはドムドムハンバーガーだってこと、忘れないでください。
 
 さて、本日、なぜドムドムハンバーガーを思い出したかというと、二見シーパラダイスのブログに掲載されていた写真を見て「あしゅら男爵」を思い出したはいいものの、これが果たしてどれだけの人に覚えられているか心配になってしまったからです。
 ある年代以前の人には圧倒的な知名度がありますし、今でも漫画などのネタ要員としてたまに登場してくることはあるのですが、過去の人になってしまった感は否めません。あ、元から過去の人という設定でしたか。
 でも、同じく二見シーパラダイスの以前のブログでは「面堂終太郎」も登場していましたよね。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ゴマフアザラシの親子のお昼寝の様子。小丸ちゃんの不思議な背中の模様は一体? 写真5枚と動画1分54秒あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

足立区生物園

最新情報(ホームページ)

  • 本日より、大温室を一時閉鎖いたしております。

※補修工事です。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※ホッキョクグマのキロル。予定より早く工事が終わりました。展示再開です。写真1枚あります。

南知多ビーチランド

ニュース(ホームページ)

※新しい体験エリア「ふれあいおさかな館」オープンです。

京都市動物園

飼育員ブログ

※ヤギの赤ちゃんが2頭生まれました。写真2枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ アジアゾーンの動物たち

※レッサーパンダのかわいいお昼寝姿。写真2枚あります。

ノースサファリサッポロ

Facebook

※雪の上ではしゃぐワンちゃんの写真2枚あります。

おたる水族館

Facebook

※朝のイルカプールの様子です。動画35秒あります。

登別マリンパークニクス

Facebook

※言われないと分からない不思議な寝姿。写真1枚ずつあります。

岩手サファリパーク

Facebook

※ポーズも含め、別の動物(いかついウォンバット?)みたいになってしまっているベンガルトラのボルタくん。写真1枚あります。

マリンピア松島水族館

Facebook

※2匹でピシッと決めました。写真1枚あります。

宇都宮動物園

Facebook

※もうすっかり元気そうなネコのさんた園長。写真1枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook


1記事目はミニブタの面白顔写真2枚です。
2記事目は2頭の仔ヤギの紹介。写真4枚あります。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

※妊娠中のヤギのワカバの紹介です。他にも3頭が妊娠中とのこと。春が楽しみです。写真2枚あります。

すみだ水族館

プレスリリース

※動画を撮影したという内容のPDF。動画はどこでしょう。PDFも貴重な資料には違いありませんが。

Facebook

※マゼランペンギンの不思議な寝姿。写真2枚あります。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※ジオラマのような迫力ある標本展示の様子、写真2枚です。ヒラアシエゾイバラガニとダイオウグソクムシとオオグソクムシが並んでいます。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※アカカンガルーのミドリの面白ポーズ。写真1枚あります。

相模川ふれあい科学館

Facebook

※1記事目はトビハゼ、2記事目はミヤコタナゴ。それぞれかわいい写真1枚ずつあります。

富士サファリパーク

Facebook

※タイトルに偽りなしの写真1枚あります。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※面白組み写真。2枚一組です。1枚はシロサイです。

名古屋港水族館

Facebook

※ハリセンボン、怒り爆発寸前の写真1枚あります。

京都水族館

Facebook

※タンゴスジシマドジョウの紹介です。写真1枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

※フラミンゴではありませんが、2羽できれいなハートができあがっています。さて、何の鳥でしょう? 写真1枚あります。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※今日のホッキョクグマのピースは動画2分3秒です。遊具で遊んでいます。何日か前に同じような動画を見た気がしますが...今日の方が動いています。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※後姿を見て動物を当てる、とっても分かりやすいクイズです。写真2枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※これはさすがに種名を書いてしまっていいでしょう。カピバラの面白写真1枚です。鼻がそのまま顔にも見えますし、松本零士デザインの宇宙船のようにも見えますし...

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※写真を見て何の動物だか当ててください。写真3枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより


1記事目はオランウータンの弟路郎ファミリー。北海道流の食べ方でフルーツを。しかし、彼らは表がとんでもなく寒いということを知っているのでしょうか? 写真19枚あります。
2記事目は園内の樹木に巣作り中の野生のクマゲラの様子。写真4枚あります。

旭川市旭山動物園

園長(ゲンちゃん)日記

※どこかで読んだような内容...。先日、旭川市の市民広報に掲載された記事の原文です。

もぐらんぴあ まちなか水族館

もぐらんぴあ ニュース

※昨日の地震、水槽の水があふれたそうです。大きな事故にはなっていないとのこと。文章のみの記事です。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※チンアナゴ&ニシキアナゴ水槽にひっそりと暮らすレアな生き物、シンジュアナゴの紹介です。写真8枚あります。

日立市かみね動物園

Facebook


1記事目はベンガルトラのさわ。水遊びの様子。写真2枚です。毛の状態に注目です。
2記事目はアミメキリンのシゲキの成長の様子。写真1枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※担当者がアムールトラのチグちゃんのために作ったお肉のケーキ。しかしチグは食べてくれず、お下がりをもらったのは...。写真9枚あります。
2記事目はアジアゾウの宮子さんの鼻の動き特集。写真10枚あります。

那須サファリパーク

ホームページ

  • ● ホワイトライオン赤ちゃん公開 3/21土・22日  ●

※こちらのサファリでは最後の公開になる予定です。

Facebook

※Youtubeの動画1分2秒(ミルク飲み)と、下野新聞社の動画1分(簡単な解説付)へのリンクがあります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※ウォーキングサファリゾーンからイベントホールへモルモット2頭が移動です。写真6枚あります。

すみだ水族館

プレスリリース

※動画を撮影したという内容のPDF。動画はどこでしょう。PDFも貴重な資料には違いありません。

しながわ水族館

飼育係のひとりごと

※2/18から展示開始のカミクラゲの紹介です。写真1枚あります。

サンシャイン水族館

ブログ

※深海魚のアカグツの紹介です。アカグツがエサを食べる瞬間の貴重な動画42秒と、写真1枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※脱出動物捕獲訓練の様子。下の記事から順にご覧ください。こちらの動物園は広いので色々と大変そうです。あわせて写真7枚あります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • マイ★コレクション (*´∀`*)

※並べると不思議な光景になる、甲殻類の脱皮殻。そして脱皮についての解説。写真2枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※アルビノのオスカーです。写真1枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※1記事目は後輩トリーターを見守る先輩視点からの記事。ダンゴウオの魅力にとりつかれた新人トリーターの奮闘とかわいいダンゴウオの様子。写真2枚あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  •  ミミさんの寝相

※アザラシ界一かわいいと職員が推す、ゴマフアザラシのミミさんの寝相です。写真5枚あります。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※とある日のレッサーパンダのチイタとテルの様子。かわいい写真5枚あります。

浜名湖体験学習施設ウォット

ウォット日記

  • タコとったど~!! (ポチJ)

※近くの海で捕獲された大きなマダコ。大きすぎて食べても美味しくないということで命拾い。展示されることになりました。写真3枚あります。

伊豆・三津シーパラダイス

Facebook

※今年初のラブカ、2個体です。ざんねんながら搬入後すぐに死亡とのことです。写真2枚あります。

伊豆アニマルキングダム

伊豆稲取・下田アクティブガイドBLOG

※ラブラブなカピバラのカップルの様子。写真3枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※新コーナー「おねがい赤岡さん」です。赤岡さんが素朴なお願いをかなえてくれます。初回は「インコの見ている風景が見たい」。想像以上にめっちゃ高いです。動画1分24秒あります。

竹島水族館

スタッフブログ

※まあ、このネタに反応していくれる来館者さんもいるとのことですので...

鳥羽水族館

飼育日記

※ヤドリニナに寄生されたウニを観察していて、担当者が大胆な仮説を思いつき、大興奮しています。写真5枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※春を告げる鳥、エミューです。というわけでもないのでしょうが、季節を予感させる話。写真3枚あります。

海遊館

海遊館日記

※オグロオトメエイが入りました。以前からいるホシエイ、ヤッコエイとも見分け方について。写真4枚あります。

王子動物園

スタッフブログ

※昨年ズーラシアで生まれたオランウータンの赤ちゃんの紹介です。ムムのお母さん、バレンタインがズーラシアに行って産んだ子です。写真2枚あります。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※マゼランペンギンの繁殖のための工夫です。写真4枚あります。

姫路市立動物園

姫Zooぶろぐ

※オタリアのエサやりが子どもの食育に役立ったエピソード紹介です。写真6枚あります。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌


1記事目は担当者変更の挨拶と、ホワイトライオンの赤ちゃん、ライムとシエルの近況。写真2枚あります。
2記事目はイケメンライオン、ティーダの様子。写真6枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※なんと、前回の記事には続きがありました。イングランドの丘で暮らしているウサギたち、全頭紹介のその2。写真10枚あります。

池田動物園

Facebook

※1111件にちなんで、2013年の11月11日の出来事を紹介。ブチハイエナのブッチちゃんがやってきた当時の写真6枚あります。

とくしま動物園

ポロロ日和

※ポロロがまた新しい遊びを開発しました。写真3枚あります。こういう遊びをしてよくボールをなくした子供の頃を思い出します。

しろとり動物園

飼育員1号のブログ

※チンチラ6頭新着です。写真3枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※動物の風邪対策について、テレビで放送されるとのことです。。オランウータンとチンパンジー、写真5枚あります。

わくわく海中水族館 シードーナツ

シードーナツスタッフの日常

※イルカたちの身体測定の様子です。写真3枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿