広告

2015年2月17日火曜日

熱川バナナワニ園で今度はスタッフの背筋冷凍他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年2月17日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


熱川バナナワニ園。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 人間社会でもこんな感じですからね。
 ギリシャ支援協議 物別れに(Yahoo! ニュース)
 もっとも、なぜ物別れという形で終えるというのがその場のベストであったのか、という分析はしてみると面白いかもしれませんが。
 
 さて、先日、熱川バナナワニ園で、ワニが凍死しかけたという事件をこちらのブログでもピックアップして報告させていただきました。
 その本格的な救助作戦が昨日、実施されかかったのですが、そこでまた思わぬトラブル発生。スタッフも緊張する危険な一瞬があったようです。
 掘り下げれば、複雑な経緯がある様子。せっかく広い池を用意してあるのに、どうしてわざわざそういう行動に出るのでしょうか。実は生物学的に深い意味があるのかもしれませんが、当面、困った状況には違いありません。

熱川バナナワニ園

学芸員の独り言

※ワニ池で大きなトラブルが発生しています。ワニの飼育の難しさが伝わってくる記事。写真6枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

札幌市円山動物園

公式ブログ アジアゾーンの動物たち

※ちょっとしたトラブルです。マレーグマの写真1枚あります。

すみだ水族館

Facebook

※2/23~3/6の間、メンテナンス休館です。

到津の森公園

ニュース&トピックス

※一昨年生まれのアミメキリンの「いと」、九十九島動植物園へ引っ越しです。写真2枚あります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※到津の森公園からアミメキリンのメスがやってきます。写真1枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

愛媛県立とべ動物園

NEWS(ホームページ)

※動物のエサ、安く売ってくれる人募集です。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

のとじま水族館

お知らせ

※北陸新幹線金沢開業にともなう、魚津水族館、のとじま水族館、越前松島水族館のキャンペーンです。

須坂市動物園

お知らせ

※来園者にフロリダ グレープフルーツのプレゼントあります(数量限定)。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※パッチワークのような模様をしたマンジュウイシモチの写真1枚あります。

旭川市旭山動物園

Facebook

※後姿の写真を見ての動物当てクイズ。さて、誰でしょう。

登別マリンパークニクス

Facebook

※面白写真1枚あります。よ~く見ると、ナポレオンフィッシュが身を寄せているのは...。

岩手サファリパーク

Facebook

※日差しの中のカンガルー親子。ほんわか写真1枚です。

日立市かみね動物園

Facebook


1記事目はプレーリードッグです。展示場に芝が入りました。写真3枚あります。
2記事目はマンドリルのケンシロウ君とリエルちゃんのペアです。写真2枚あります。珍しいシーンなのだそうです。

宇都宮動物園

Facebook

※アジアゾウの面白写真1枚あります。よく見ると片方の後ろ足を伸ばしてバランスをとっていたのですね。

那須どうぶつ王国

Facebook


1記事目は白いアルパカです。プロバスケットボールの試合の会場内にまで登場です。写真1枚あります。
2記事目はワオキツネザルの親子。写真1枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※ニホンツキノワグマのクマキチののんびり姿。丸太にほっぺたすりすりしている写真2枚あります。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook


1記事目はこれでもかと集まったハダカデバネズミの写真1枚です。鶏もも肉のパックみたいになっています。
2記事目はプレーリードッグの集団。写真3枚あります。
3記事目はヒツジの親子。よく見ると小さな顔がのぞいています。
4記事目はタイトルどおりに整列してしまった家畜たちの面白写真1枚です。

鴨川シーワールド

Facebook

※アカスジシラヒゲエビが井戸端会議風に集まった写真1枚あります。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

※グレビーシマウマのモモタロウののんびり写真1枚です。カメラ目線&カメラ耳線? です。

長野市茶臼山動物園

Facebook

※青い空と雪景色。真っ白な動物園の風景写真1枚あります。

小諸市動物園

Facebook

※ヤギです。雪の積もった岩を平気な顔して登っています。驚愕写真3枚です。

伊豆・三津シーパラダイス

Facebook

※シロザメを抱いたお兄さん。大きさがよくわかる写真5枚あります。

名古屋港水族館

Facebook

※低い光線の中でのイルカの幻想的なジャンプ。写真1枚あります。

大内山動物園

Facebook

※ぱっと見ただけではウサギがどういうポーズをとっているのかよく分からない写真1枚あります。手前の人がでっかいエサを持っているのがポイントです。

京都水族館

Facebook

※ぴったり寄り添うシリケンイモリ。写真1枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

※巨大なネコの開きあります。写真1枚です。

池田動物園

Facebook

※アカハナグマのでっかいあくび。写真1枚あります。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※今日のホッキョクグマのピースはプールで遊んでいます。BGMも軽快なバージョン。動画3分2秒あります。

到津の森公園

Facebook

※メスヤギのサプリです。控えめな笑顔です。写真1枚あります。

マリンワールド海の中道

Facebook

※オタリアのトウカ、9歳になりました。写真1枚あります。

いおワールドかごしま水族館

Facebook

※クラゲ水槽が追加されたとのことです。サカサクラゲとカミクラゲの写真1枚ずつです。展示はいつまでできるか分からないとのことです。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

旭川市旭山動物園

Facebook

※昨年9月に来園したアムールトラのキリルのザリアについて、こうほう旭川市民のWEBサイトで読むことができます。写真1枚あります。

釧路市動物園

日記

  • 平成27年2月16日(月) 耳の怪我を気にせず遊ぶ元気な仔、ミルク

※ちょっとしたトラブル発生です。本当の怪我の原因は何なのでしょうか。なお、本人は至って元気に立ってます。写真3枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※相変わらず荒天でした。「きらり標津冬まつり」の後始末の様子など、写真2枚あります。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※11月から展示をしているサケの赤ちゃんたちの様子です。写真1枚あります。

仙台市八木山動物公園

新着情報(ホームページ)

※投票日が1月2日と3日だったというのが一つのポイントでしょうか。上位はかなりの接戦です。1位から9位までそれぞれ写真あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※なまはげ柴灯まつりの様子です。写真7枚あります。リハーサルの成果があったようです。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※さんた園長、無事現場復帰です。写真1枚あります。

足立区生物園

ニュースレター

※ボランティアの募集から始まり、シマヘビの紹介や、ひな祭関連記事などあります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※飼育員さんの1年間の思い出話と、写真2枚があります。うち1枚は親子並んだほのぼの写真です。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※スマトラトラの母親デルと、子どもたちの力関係について。この子育てはほんとうに大変そうです。人間だったら生傷だらけですね。写真12枚あります。

ズーラシアオフィシャルブログ 「アフリカのサバンナ」@ズーラシア

※サバンナエリアに新しく登場するかわいい動物の紹介です。写真5枚あります。クイズになっているので種名は伏せます。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※モクズガニの紹介です。写真1枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※雪がやんだら今度は放射冷却。マイナス12℃以下の冷え込みです。青空の下、雪の中のサルたち。写真3枚あります。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※ねらい目は16時過ぎとのこと。キリンのお座り姿。写真4枚あります。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※サカツラガンという鳥の紹介です。名前の由来から見た目の特徴まで。写真12枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※カメレオンモリドラゴンのかくれんぼの様子、面白記事です。写真3枚あります。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ


1記事目はゴマフアザラシのナルです。タイトルどおりの写真1枚と動画17秒あります。そもそもこの窪みが何なのか気になるところです。
2記事目はアシカ親子の水遊びの様子。動画10秒です。
3記事目はキングペンギンの羽づくろい。首がよく伸びて曲がっています。写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ノコギリエイ飼育10,000日イベントの際の、スタッフの渾身のネタを振り返り紹介です。写真9枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※公式ツイッターでのつぶやきにかぶせてワラジムシの解説から始まって、話は結局グソクムシに行きつきます。写真5枚あります。

紀宝町ウミガメ公園

ウミガメ飼育日記

※カメプールの水が濁っているので、平日のエサやりはしばらく中止とのことです。

京都市動物園

ニュース


1記事目は園内広報誌のゴリラ日記の最新号。植樹の話から、ゲンキの大きなお腹についての解説まで、PDF1枚あります。
2記事目はタイトルのとおりです。図・イラスト6枚あります。

飼育員ブログ

※これは意外に普通なネーミングでした。昨年12月にデンマークからやってきたヤブイヌです。写真3枚あります。

海遊館

海遊館日記

※バレンタインイベントのネタバレ記事です。写真4枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※お正月のイベントの様子です。いつもと違う雰囲気にとまどうクロサイのトミー、そしてそれに焦るスタッフ。迫真のドラマ。動画5分7秒あります。

松江フォーゲルパーク

公式ブログ

※ちょっと大きくなってきているコクチョウのヒナ2羽です。写真3枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※オウサマペンギンの換羽が始まりました。しかも意外な個体から。写真5枚あります。最後はどんまい写真です。

ときわ公園

Facebook

※カピバラの喧嘩と仲直りについて。写真3枚あります。

高知県立のいち動物公園

ホームページ

  • 全国的に規制が解除されたため、2月17日から次の鳥類の展示を再開します。

※順調に展示が再開されています。

マリンワールド海の中道

水族館 ここだけ情報

  • マリンワールドのアシカたち

※来館者の側からは見えない、裏側のアシカ獣舎とそこで暮らすアシカたちの様子。写真6枚あります。

久留米市鳥類センター

スタッフブログ いろ鳥どり

  • Poppoマンガ②

※手づくり情報誌 Poppo(ポッポ)の表紙ができるまでの苦労。写真2枚と漫画1本あります。

九十九島水族館 海きらら

スタッフブログ

※うまく捉えたカワハギの正面写真。写真1枚(実質4枚)あります。

長崎バイオパーク

Facebook

※「どうぶつのくに」の記事へのリンクがあります。カバのモモと出目太のペアのおかしな関係。写真は5枚ありますが、肝心なのは1枚だけです。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※説明が少なくてよく分からなかったりもするのですが、写真を見る限りではものすごい迫力です。現実は写真よりもすごいとのこと。写真3枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※タイトルの意味はよくわかりませんが面白記事です。最後の一言、よ~くわかります。写真5枚あります。

沖縄美ら海水族館

美ら海だより

※準絶滅危惧種の貴重な海藻です。写真1枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿