広告

2015年2月16日月曜日

京都市動物園の高いところで胎動他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年2月16日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


京都市動物園。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 品のない芸能人の一人だと思ってはいたのですが、こうなると応援したくなります。
 妊活実る 森三中・大島が妊娠(Yahoo! ニュース)
 いろいろとご苦労はあったことでしょう。
 
 さて、動物園・水族館関係では季節によっては連日、赤ちゃん関係のニュースが出てくるのですが、本日特に注目なのは、京都市動物園のアミメキリン、ミライです。
 最近はハイテク装置のおかげで、たとえばエコー検査などで動物の妊娠が確認されたりしているのですが、ミライはもう十分に赤ちゃんが育ってきて、外からでも様子が分かるようになってきました。
 スチルの写真では分かりにくいのですが、動画では、はっきりとした胎動が見られます。担当者さんのコメントも丁寧なので、まばたきしていたら見逃した! ということもありません。

京都市動物園

飼育員ブログ

※妊娠中のアミメキリン、ミライです。写真3枚と動画1分25秒あります。動画で胎動の様子が見られます。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※とっても綺麗に撮れているヨロイメバルの写真1枚あります。庄内地上では珍しいのだそうです。

東武動物公園

動物園の一日

※ホワイトタイガーのサンが群馬サファリパークへ移動します。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

男鹿水族館GAO

お知らせ&トピックス

※お祭りは終わりましたが、割引は2/22まで続きます。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

旭川市旭山動物園

Facebook

※オウサマペンギンの堂々とした表情の写真1枚あります。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※本日の1枚、アミメキリンのどーんと出てきたた顔です。

マリンピア松島水族館

Facebook

※謎の整列写真(魚類)、1枚あります。

横浜市立金沢動物園

Facebook

※タイトルのとおりです。動画1分20秒あります。とにかく気持ちよさそうです。とっても湯気が上がっています。

長野市茶臼山動物園

Facebook

※雪景色の中のライチョウ。写真1枚あります。

小諸市動物園

Facebook

※かっこいいのだか悪いのだかよく分からないポーズを決めたアジルテナガザルの写真1枚とエサの写真1枚あります。

掛川花鳥園

Facebook

※フォトコンの入賞作品。まさにユーモア賞にぴったりなワカケホンセイインコの写真1枚あります。

富士サファリパーク

Facebook

※1記事目はトラ、2記事目はフタコブラクダです。それぞれ表情に特徴の現れた写真1枚ずつあります。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※ハートの模様でバレンタインデーイベントでは大人気だったアミメキリンのイブオ。とっても残念そうな顔をしています。写真2枚あります。

名古屋港水族館

Facebook

※子どもたちが「イルカのトレーナー体験&パフォーマンス出演」に参加した様子。子どもの出したサインにイルカたちが見せた行動は? 写真4枚あります。

京都水族館

Facebook

※卵の中で動き回る赤ちゃんの様子。動画20秒あります。

海遊館

海遊館日記

※ワモンアザラシのあちゃー、な動画27秒あります。

池田動物園

Facebook

※ホワイトライオンのハタリ君です。楽しそうな写真2枚あります。大きなネコ状態です。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※ホッキョクグマのピース。本日の動画は2分3秒。遊具でゆっくりと遊んでいます。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※キングペンギンのパレードの様子です。低いアングルからのかっこいい1枚写真。ニコくんが今日も張り切っています。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※卵を温めようとしているフンボルトペンギンの写真1枚あります。

長崎バイオパーク

Facebook

※カバの出目太とモモです。写真1枚あります。あの、「泳げないカバ」のモモです。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ アジアゾーンの動物たち

※レッサーパンダの激しい交尾の様子。写真3枚あります。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンのレンボーとハヤトです。飼育員さんの使い古しの長靴をおもちゃとしてもらいました。さて、どういう遊び方になるのでしょうか。写真17枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※天候に恵まれなかったようです。おまつりのイベントも中止となっています。クリオネの写真1枚あります。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※普通に館内の紹介。写真6枚あります。色鮮やかなシーアップル、仲良しなウツボとスカンクシュリンプ、潜んでいるオニダルマオコゼ、得意そうなアオウミガメ、そしてお客さまたちの様子です。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※バレンタインの企画として、ハートの枠からペンギンのペアを覗けるようにしたはずだったのですが...。写真5枚あります。

アクアマリンふくしま

Facebook

※もうひと解説欲しかった記事です。サラサベッコウタマガイの透明な貝殻の紹介。写真2枚あります。

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)

※2月8日の「肉食系飼育員による肉食ガイド」の様子です。ニホンアナグマ、カワウソ、ハクビシン、アライグマ、ホンドタヌキ、トラ、ライオンと、ひとくくりに肉食動物といっても食べ方の違いがよくわかる記事です。写真22枚あります。

Facebook

※飼育員さんとチンパンジーの微笑ましいトラブル。写真1枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※写真6枚あります。アムールトラのチグにハート型の肉を与えた様子と、ゾウ糞アート完成の様子です。

那須どうぶつ王国

Facebook

※地元プロバスケットボールチームの応援に、アルパカ、ヒツジ、ウサギ、ペンギンが駆けつけました。写真4枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※カピバラのお風呂で事件発生。目撃情報募集中です。写真4枚あります。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook


1記事目は2月生まれの仔ヒツジたちの激しい遊び方。お母さん、我慢強いです。動画15秒あります。
2記事目はヤギのスケッチをするチャレンジャーな画家さんの様子、写真1枚です。
3記事目はキリンの文字時の放飼場デビューの様子。キリンの大きさ色々です。

狭山智光山動物園

Facebook

※飼育員さんからもらったお煎餅をとられまいと必死に守るニホンザルの様子。写真2枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※先月下旬に生まれたホワイトタイガーの赤ちゃんの近況です。写真3枚あります。
2記事目は担当替えになった飼育員さんが早速新しく担当になったリスザルを紹介。写真1枚あります。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※壮大な前ふり。写真4枚あります。

すみだ水族館

Facebook

※グッドアイデア商品の紹介です。写真1枚あります。

多摩動物公園

お知らせ(ホームページ)

※小さ目の写真1枚あります。この写真だけ見ていると普通のワンちゃんのようにも見えます。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

※動物とは直接関係はありませんが、壮大なオブジェが作られています。こういう特技をもった職員さんがいるということでしょうか。写真7枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※バレンタインデーのプレゼントをもらって、喜んでいるのだか分かっていないのだか、よく分からない動物たちの特集。インドゾウ、ニホンツキノワグマ、チンパンジーの写真1枚ずつあります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※水槽の清掃係、ヤマトヌマエビの紹介です。写真1枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※ミズクラゲの傘の中央の4つの模様がハート型になっている個体がいるのだそうです。写真1枚あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  •  マダコの成長

※担当者に大きな不安を与えているマダコの写真2枚あります。

鯖江市西山動物園

Facebook

※先日やってきたたいようは順調に順応しているようです。他の個体もあわせて写真8枚あります。ひかりが体育座りしているように見えるのですが...

山梨県立富士湧水の里水族館

スタッフブログ

※アメリカザリガニのカラーバリエーションについて。赤と白の写真1枚ずつあります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※大雪です。それでもサルたちはたくましく、来苑者さんたちも多いです。写真3枚あります。

東海大学海洋科学博物館

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー

※特別展示期間中に生き物の入れ換えが発生しました。慌てるスタッフの様子です。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※ネオンテンジクダイの透明な体の中にあるものが見えてきました。写真3枚あります。

沼津港深海水族館

Facebook

※写真を見て、隠れている生き物を探してください。写真(出題)2枚あります。

伊豆・三津シーパラダイス

Facebook

※鳥インフルエンザの恐れありということでいつものペンギンではなく、こんなものが出張展示になりました。覗き込む子供たち、分かっているのでしょうか? 写真2枚あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※温室の中のふれあい動物たちの紹介です。インコに始まり、ウサギたちの紹介。写真4枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ゴマフアザラシの息吹です。体重測定のために運搬されている途中の彼女の目線について。写真8枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※亡くなったセビロダコ(推定)に寄生するニハイチュウの話。写真5枚あります。

京都市動物園

救護センターブログ

※持ち込まれたトラツグミの糞から植物の種子が見つかりました。こうやって新しい土地に緑が育ちます。写真3枚あります。イカルではこうはいかないようです。

天王寺動物園

スタッフブログ

※産室と寝室があるのがポイントです。本日の記事では、バフィン親子が寝室にいる間に担当者が産室を掃除しています。写真11枚あります。普通のデジカメで撮った赤ちゃんのアップ写真もあります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※コアラの名前当てクイズの正解発表です。写真3枚あります。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

※高いところに上ってしまったヤギと、もう飾り羽を広げてしまったクジャクのオス。写真3枚あります。

新屋島水族館

水族館日記

  • 個性豊かな生き物たち

※水温15℃の水槽から、3種類の生き物の紹介。サギフエ、クロソイ、ミズダコです。写真4枚あります。

九十九島水族館 海きらら

スタッフブログ

※白いコイの展示が始まりました。神社風のレイアウトに加え、なんと! 写真1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※キャットサロンなにのドッグです。プレーリードッグの写真1枚あります。

鹿児島市 平川動物公園

ひらかわズーブログ新着情報(ホームページ)

※クジャクの飾り羽の解説記事です。写真3枚あります。今日はシロクジャクが美しい飾り羽を見せてくれています。


0 件のコメント:

コメントを投稿