広告

2015年2月27日金曜日

鳥羽水族館で無印/N/A他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年2月27日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


N700系「のぞみ」。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 電話さえ掛けられれば、あとは細かいところは気にしたくないのですが。
 いいとこ取り?ガラホは買いか(Yahoo! ニュース)
 気になる人にとってはガラケーかスマホかといった違いは大事らしく、さらにメーカーやキャリアのカラーについてもうんちく語りの対象になってしまっています。
 
 さて、動物関係でも、好きな人にとってはまったく違う2種でも、一般の人からすると違いが分かりにくい種というのがあります。
 本日、鳥羽水族館の公式Facebookで、さらっとアザラシとアシカとオットセイの違いを分かりやすく鉄ちゃんに説明したエピソードが紹介されていました。ぱっと読んだ瞬間は「いや、そんなに微妙な違いじゃないだろう」と思ったのですが、それってやはり動物園ファンの視線であって、一般人の視線ではないのだなと自省させられるエピソードでもありました。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

札幌市円山動物園

新着情報(ホームページ)

多摩動物公園

ニュース一覧

新江ノ島水族館

※メンダコの展示開始です。トリーター日誌によると他の深海生物も出てくる可能性があるようです。写真は各記事1枚ずつあります。

マリンワールド海の中道

水族館 ここだけ情報

  • 新入りメンバー!!!

    ※昨年11月に来園していたオスのゴマフアザラシ「クー」が展示プールにデビューしました。写真3枚あります。

沖縄美ら海水族館

美ら海だより

  • カップル誕生?

    ※ヨロンエビのオスが新たにやってきました。写真1枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

越前松島水族館

ホームページ

  • ★職員募集中!(海獣飼育係・えさ作り係)・・・詳しくは「求人のご案内」をご覧ください

宍道湖自然館ゴビウス

最新情報

  • 臨時職員(飼育担当)募集のお知らせ

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

もぐらんぴあ まちなか水族館

Facebook

長崎バイオパーク

※長崎市のランタンフェスティバルに合わせてこちらも延長開催です。ランタン特別割引あります。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ しろくま通信

  • 67日

    ※ホッキョクグマのララと赤ちゃんのツーショット写真。ただしサーモグラフェイです。

おたる水族館

Facebook

日立市かみね動物園

Facebook

大宮公園小動物園

Facebook

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

狭山智光山動物園

Facebook

市原ぞうの国

Facebook

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

相模川ふれあい科学館

Facebook

  • まだ、雨ですね♪

    ※まさに置物のようなモリアオガエルの写真1枚あります。

  • 子曰く♪

    ※言われてみると中国画風にも見える魚2匹。写真1枚あります。

のとじま水族館

Facebook

鯖江市西山動物園

Facebook

長野市茶臼山動物園

Facebook

  • 「はい、ポーズ♪」

    ※堂々とし過ぎていて一瞬、何の動物だか分かりませんでした。真っ白なシバヤギ、オスなのだそうです。写真1枚あります。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

東山動植物園

Facebook

名古屋港水族館

Facebook

姫路セントラルパーク

Facebook

ときわ公園

Facebook

愛媛県立とべ動物園

Facebook

  • みなさん、こんにちは。

    ※ホッキョクグマのピース。今日の動画は2分2秒。いつもより動き回ってはいるのですが...じれったいです。

桂浜水族館

Facebook

到津の森公園

Facebook

  • 【メタボ解消】

    ※まだちょっとお腹がでっぷり気味なプレーリードッグのかわいい写真1枚あります。

長崎ペンギン水族館

Facebook

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市豊平川さけ科学館

札幌サケ情報blog

  • 本日の豊平川☆

    ※水温2.9℃。手製のサケの稚魚が育っています。写真6枚あります。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

  • 雪合戦か?

    ※アジアゾウのナナの雪遊び。相手を選んでいます。写真4枚あります。

サホロリゾート ベア・マウンテン

ブログ

もぐらんぴあ まちなか水族館

Facebook

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

  • 今日のキツネ村

    ※雪の融けはじめたキツネ村の様子と、仔ヤギのチイちゃん。写真4枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

  • アクアス通信~イワトビ便り~

    ※昨年末、島根県のアクアスにGAOからイワトビペンギン2羽が送られました。その後のアクアスのペンギンの群の変化の様子と、ペンギンの繁殖について。写真7枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

  • これをこ~します!

    ※デッキブラシの先を持った飼育員さん。何をするのかというと...。アジアゾウを中心に写真5枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記

  • 番外編 その5 サニー

    ※ウガンダ野生生物教育センターでズーラシアのスタッフがチンパンジーの飼育のお手伝い。活躍の様子、写真7枚あります。

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

  • 何キロになったかな?

    ※トラにも成長期みたいなものがあるのでしょうか。この一か月で急に大きくなった仔スマトラトラのダマイとミンピの体重測定の様子。写真20枚あります。飼育員さんも危険なので近づけないくらいになってきました。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • リンカーン水槽

    ※ハナムシロガイの展示始まりました。写真2枚あります。

のとじま水族館

すいぞくかん日記

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

  • 風前の灯火

    ※閲覧注意です。今にも亡くなりそうな野生のメスのサル。写真2枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

  • ※エントランス水槽に色鮮やかな3種類の魚が入りました。写真3枚あります。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

熱川バナナワニ園

学芸員の独り言

東山動植物園

Facebook

名古屋港水族館

更新履歴

  • 私は誰でしょうか?

    ※写真を見て誰だか当てるクイズです。すぐ下に答えがあるので楽しみたい方は慌ててスクロールしないように注意してください。写真3枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

  • エイのタップダンス

    ※いや、これはお見事です。動画24秒あります。他にも漁師さんからたくさん魚を貰ったとのことで、写真5枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

京都市動物園

飼育員ブログ

  • 公開直前!

    ※間もなく公開になる仔ブラジルバクです。写真4枚と案内図1枚あります。

天王寺動物園

ホームページ

城崎マリンワールド

飼育レポート

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

  • 少しずつ!

    ※ペンギンの幼鳥のトレーニングの様子。写真1枚あります。

愛媛県立とべ動物園

NEWSイベント情報

桂浜水族館

桂浜水族館インフォメーション

海の中道海浜公園

動物の森ブログ

  • ★菜の花 続報★

    ※菜の花畑に野鳥が遊びにきています。ヒヨドリとメジロ。写真9枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

  • ボールじゃないにゃー

    ※きれいに丸まったブリティッシュショートヘア(ネコ)のあんずちゃん。写真3枚あります。

鹿児島市 平川動物公園

ひらかわズーブログ新着情報(ホームページ)

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

  • 1歳デビュー☆

    ※仔ヤギのバレンちゃん。お気に入りのコンテナも窮屈になってきました。そこで...。写真5枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿