広告

2015年3月6日金曜日

沖縄こどもの国でインドゾウのこども誕生他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年3月6日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


沖縄こどもの国。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 沖縄こどもの国でインドゾウの赤ちゃんが誕生しました。
 ゾウの誕生は国内で10例目。動画、写真がこれでもかというくらい大量にアップされています。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

Facebook

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

のぼりべつクマ牧場

ホームページ

  • ロープウェイ設備の臨時メンテナンスより4月下旬まで休園致します。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

  • 卒業の季節

    ※アミメキリンのモミジです。もうすぐ東部動物公園に移動になります。写真4枚あります。

市川市動植物園

飼育日誌

鴨川シーワールド

Facebook

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

ホームページ

愛媛県立とべ動物園

NEWSイベント情報

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

東武動物公園

お知らせ(ホームページ)

サンシャイン水族館

お知らせ(ホームページ)

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

旭川市旭山動物園

Facebook

マリンピア松島水族館

Facebook

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

日立市かみね動物園

Facebook

宇都宮動物園

Facebook

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

狭山智光山動物園

Facebook

市原ぞうの国

Facebook

すみだ水族館

Facebook

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

小諸市動物園

Facebook

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

名古屋港水族館

Facebook

京都水族館

Facebook

  • 【水槽の掃除①】

    ※とっても狭い水槽に入って清掃作業をするスタッフさんの様子。面白がっていいのかどうか判断に迷う写真2枚あります。

海遊館

海遊館日記

姫路セントラルパーク

Facebook

ときわ公園

Facebook

  • 【ときわZOO NEWS】

    ※シロテテナガザルの面白写真1枚。水面に映った自分に見とれています。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

到津の森公園

Facebook

長崎バイオパーク

Facebook

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

  • 今日の出来事…

    ※スタッフさんがタコに清掃用具を奪われてしまいました。写真1枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ しろくま通信

  • プールデビュー?

    ※ホッキョクグマのララの赤ちゃんの様子。思わぬプールデビューになりました。写真2枚あります。

釧路市動物園

新着情報(ホームページ)

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

  • つづいて大阪からお届けします

    ※秀逸記事です。天王寺動物園でのゴーゴの壮行会をGAOのスタッフさんが取材していました。写真22枚あります。ホッキョクグマと、動物園動物についてのちょっと詳しい解説があります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

  • あーん

    ※カバのハナです。大きくお口を開けてもらう、この動作に大きな意味があります。写真3枚と動画14秒あります。

東京タワー水族館

スタッフブログ

  • 学名で会話

    ※外国からの来館者さんとの会話。言葉の壁があってうまくいかなかったのですが、学名を出すと話が盛り上がったとのこと。相手も詳しい方だったのですね。写真4枚あります。

サンシャイン水族館

ブログ

  • もうすぐ!!

    ※新企画展で会えるかわいい動物の紹介。カイウサギ、ヨツユビハリネズミなど、写真5枚あります。

井の頭自然文化園

イベント一覧

  • 第50回高碕賞表彰式と受賞記念講演会を開催します

    ※クロツラヘラサギの親子判定と、アムールヤマネコの人工繁殖についての講演です。写真2枚あります。

横浜市立金沢動物園

Facebook

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

  • 公開しますよ!

    ※子トラたちが遊具で遊ぶ様子、生で見られるようになります。写真4枚あります。

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • 次回特別企画展の、状況?

    ※スタッフのみなさんが一生懸命準備をしている様子。期待が高まる写真3枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

  • サンゴを飛び出し3ヶ月

    ※サンゴ水槽で3か月の間行方不明になっていたサンゴガニがやっと見つかりました。写真1枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

魚津水族館

飼育員のひとりごと

  • 柔らカイ

    ※リニューアルしたホームページ、最初の投稿記事。サラサベッコウタマガイの紹介です。不思議な貝殻をもつこの生き物。写真4枚あります。

いしかわ動物園

どうぶつえん日記

  • オオタカ夫婦 3月5日

    ※昨年の反省を生かして、オオタカの夫婦が子育てしやすい環境を飼育員さんが整えています。写真5枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

  • 風は冷たい

    ※そろそろ、サルが温泉に入らなくなる季節が近づいてきました。ニホンザルの写真2枚あります。

奥飛騨クマ牧場

こぐま通信~from BearRanch~

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

竹島水族館

スタッフブログ

  • 朝から・・・

    ※新しく展示開始した淡水魚の紹介。ナマズの仲間と、ホルスタイン・タティアというウシ柄の魚。写真1枚ずつあります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

  • おんぶしますよ

    ※このところ、海獣のおんぶネタが続いているので、魚類もおんぶしているところ、紹介です。写真3枚と動画26秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

須磨海浜水族園

スタッフルーム

  • おしりωおしりωおしり

    ※マゼランペンギンのお尻に見られる不思議な模様。須磨海浜水族園固有なのでしょうか? 写真5枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

城崎マリンワールド

飼育レポート

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

  • 観覧注意( ゚д゚)

    ※ヨロイモグラゴキブリ。世界最大級のゴキブリ。大きさのよく分かる写真2枚あります。閲覧注意です。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

  • 春の訪れ・・・

    ※カミクラゲ。ゴールデンウィーク頃までの期間限定展示になります。写真1枚あります。

桂浜水族館

桂浜水族館スタッフブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿