広告

2015年5月24日日曜日

かみね動物園にご長寿動物大集合他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年5月24日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


高齢運転者標識。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 当ブログをご覧になっている方は概して「動物園・水族館の好きな大人」の方だと思います。
 動物園では「動物園にいかに大人に来てもらうか」というのが重要テーマの一つになっています。入園料もそうですし、中でいろんな買い物をしてもらえる大人に、動物園(の経営者)としてはぜひ来てもらいたいと考えてしまうのですね。
 しかし現実は、動物園に来るのはほとんどが親子連れです。それも主役は子ども。大人がリピーターになってくれることはそうそう無いようです。大人が楽しむには動物園に何かが足りていないのでしょうね。
 
 さて本日、日立市かみね動物園のブログでシニアの団体さんを園長自らが案内した記事が掲載されています。
 大人だって動物園を楽しめるという手応えを感じさせる内容なのですが、うーん、正直なところ、やはりもう一歩が足りていないのではないかというのが私個人の感想です。
 みなさんはどうお考えですか? 下手に動物園の人気が出ないほうが、園内でゆっくり過ごせていいでしょうかね。

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)

  • 園長ブログ 先輩たちがやってきた!

    ※70歳から80歳代の高齢の方ばかり30人ほどの団体さんが来園。園長自らが案内。写真4枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

釧路市動物園

ニュース

  • ワピチのオス「アサオ」が今朝亡くなりました

岩手サファリパーク

Facebook

  • 〈赤ちゃん情報〉

    ※アカカンガルー、アメリカバイソン、アダックス、シタツンガが生まれています。写真4枚あります。

日立市かみね動物園

お知らせ(ホームページ)

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

神崎農村公園 ヨーデルの森

ヨーデルの“ゆかいな”動物だより

  • ペンペンズ♪

    ※ペンギン4羽がふ化していました。写真3枚あります。

エビとカニの水族館

ブログ

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

  • 新たな...

    ※アカツクシガモ4羽。展示開始です。個体識別情報と写真11枚あります。

海の中道海浜公園

うみなかニュース 一覧

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ノースサファリサッポロ

Facebook

旭川市旭山動物園

Facebook

釧路市動物園

Facebook

おびひろ動物園

飼育係ブログ

盛岡市動物公園

Facebook

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

  • おさかなごっくん できました。

    ※子ゴマフアザラシ。ついに食事の瞬間の撮影に成功。写真7枚と動画4分21秒あります。動画の最後、プールから見事に脱出するところまでしっかり見てください。

アクアマリンふくしま

Facebook

日立市かみね動物園

Facebook

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

那須どうぶつ王国

Facebook

大宮公園小動物園

Facebook

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

狭山市立智光山公園こども動物園

Facebook

新江ノ島水族館

Facebook

小諸市動物園

Facebook

富士サファリパーク

Facebook

伊豆アニマルキングダム

Facebook

名古屋港水族館

Facebook

鳥羽水族館

飼育日記

  • 生まれました!(笑)

    ※バナナムシ(仮称)がクモガタウミウシの体を突き破って外に出てくる瞬間を観察。写真6枚あります。

京都水族館

Facebook

  • 【ペンギン行列】

    ※ペンギン6羽が直列に並んで、その後ろにもまだ何羽か。とにかく並んでいる写真1枚あります。

海遊館

海遊館日記

  • 空気を読むアザラシ

    ※潜水掃除中のスタッフさんのところに遊びに来るゴマフアザラシ。動画30秒あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

神戸どうぶつ王国

Facebook

姫路セントラルパーク

Facebook

太地町立くじらの博物館

Facebook

  • 大きなご褒美!(要Facebookアカウント)

    ※オキゴンドウのキースに大きなシイラをまるごとプレゼント。写真1枚あります。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

桂浜水族館

Facebook

到津の森公園

Facebook

  • 【いたずらっ子達】

    ※ワオキツネザル。スタッフさんが作業をするはずだったのですが...。写真3枚あります。

マリンワールド海の中道

Facebook

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

九州自然動物公園アフリカンサファリ

トピックス(ホームページ)

ブログ

  • やっぱり仲良し!

    ※キャットサロンの双子ネコ(マンチカン)。かわいいお昼寝写真2枚あります。

鹿児島市 平川動物公園

Facebook

秀逸ブログ・面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ 円山どうぶつ雑記帳

  • またモンキー!

    ※モンキーハウスのサルたちの昨日の様子を紹介。後ろにエランドやカンガルーの紹介もあります。写真19枚あります。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

  • プレゼント。

    ※オランウータンの弟路郎ファミリー。お客さまから毛布とマンゴーピューレのプレゼントがありました。子オランウータンのハヤト、途中まではいい感じだったのですが、最後はやはりやっちゃっています。写真28枚あります。

  • プレゼント。

    ※オランウータンの弟路郎ファミリー。お客さまから食べ物のプレゼント。弟路郎が痛恨のミス! 写真22枚あります。

おたる水族館

Facebook

  • なんと!

    ※水族館なのにヒツジがやってきました。理由があります。写真4枚あります。

釧路市動物園

日記

  • 2015年5月22日(金曜日) 更衣

    ※ワピチ、エゾシカ、子メンヨウ、ホッキョクグマ、アムールトラ。換毛の話から始まっていつもの園内一巡り。写真14枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

  • shout!なアイツ

    ※ガギョウとコクチョウの面白記事。写真13枚あります。

  • 一言で言うと、アースは何?

    ※ホワイトタイガーのアース。だんだん宇都宮に馴染んできました。写真5枚と動画7秒あります。

  • もう、暑かですね

    ※ツキノワグマ、リスザル、カバ、ライオン。暑くてかなりぐたっとした写真6枚あります。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

  • 名前決定!!

    ※子カピバラ4頭。写真1枚ずつと個体識別のコツがあります。

エプソン品川アクアスタジアム

アクアスタジアムブログ

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

  • がんばれサンペイ!

    ※ツキノワグマのサンペイ。メスのコマチに向かって必死にアピール。写真5枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

  • 仲間外れ??

    ※スマトラトラファミリー。いつも同じ1頭だけ...。写真13枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

名古屋港水族館

更新履歴

  • 初のウミガメの卵

    ※新人職員さんがウミガメのタマゴの掘り出しに挑戦。新鮮な感動と写真2枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

ときわ動物園

飼育員ブログ(ホームページ)

  • もっしゃもっしゃ

    ※スタッフさんによるハヌマンラングールの魅力語り。もっしゃもっしゃしているところを中心に写真8枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

  • ちいちゃんとトットちゃん

    ※シバヤギの赤ちゃんとルリコンゴウインコの赤ちゃんが遭遇。お互いに相手をよく分かっていない様子。写真6枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿