広告

2015年11月29日日曜日

金沢動物園で「サルとは違うのだよ、サルとは!」他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年11月29日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


チンパンジー。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 チンパンジーのことをサルと呼ぶと「チンパンジーはサルじゃない!」といって怒ってしまう人が、動物園ファンの中には存在します。
 怒ってしまうのは極端にしても、どうして「チンパンジーはサルじゃない」という話になるのか、まずはテナガザルを題材に本日、金沢動物園のブログに解説記事が掲載されています。
 テナガザルはサルなのか、サルではないのか。映画「猿の惑星」の英語タイトルを思い出しながら、お読みください。
 
 それに関連して、本日、安佐動物公園のブログで、チンパンジーのナナの様子が動画で紹介されています。飼育員さんがナナにほうきを与えたところ、ナナは何を始めたか。サルとは一味違う様子をご覧ください。
 
 また、サルの話とは別に本日、壮大なドキュメンタリーが王子動物園のブログに掲載されています。昨年、脚を悪くして立てなくなり、人工育雛に切り替えられたフラミンゴのパンチ。その、曲がり始めた危機的な状況から、現在に至るまでの状況を改めてすべて紹介。ちなみに、記事中で「以前ブログで紹介した」と紹介されているその記事はこちらの「動物紹介シリーズ3 フラミンゴのパンチ」のことです。あわせて読んでみると興味深いです。

サル年ごめん!私たち、『モンキー』ではないんです!

※テナガザルはサルではない、という細かい理由の説明。写真3枚。

ナナとほうき

※チンパンジーのナナにほうきを与えると何をするのか。それは見てのお楽しみ。動画44秒。

フラミンゴのパンチ  ~その後~

※足が悪くて立てなくなったフラミンゴのパンチの続報。1年以上にわたる記録記事。写真15枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

【影で発見!?】

※傘が透明なコブエイレネクラゲ展示開始。写真2枚。

ひと足お先に♪

※展示終了になった、かわいいモルモットの顔のアップ写真1枚。

マレーグマ展示中止のお知らせ

※展示場補修のため10日前後展示中止。

ホワイトタイガーの赤ちゃん死亡について

※11月2日生まれの赤ちゃん1頭死亡。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

サモン君だより 第929回 サケの遡上一段落

※昨年の倍近く捕獲されたサケ。そして次のシーズンの主役登場。写真1枚。

今日の加茂あざらし♪

※ゴマフアザラシのはなちゃん。ショーの間、部屋に帰されるわけは? 写真1枚。

遅くなりましたが、クマのイベント結果。

※ツキノワグマの季節による嗜好の変化について。いつものノリで真面目な解説。写真1枚と動画21秒、22秒、17秒の3本。

小さな特徴

※チャップマンシマウマのグラッセ。たてがみの先に注目! 写真3枚。

熱湯風呂

※60度のお湯につかるカピバラ。さすがに熱すぎる? 写真5枚。

海のお饅頭★

※巨大なマンジュウヒトデ。不定期に「ふれあいワゴン」に登場。イトマキヒトデと大きさの見比べ。写真2枚。

最近はまっているもの

※ヨウジウオの仲間たちを紹介。写真5枚。

なんか生えてる…

※キングペンギンのヒナのお尻が成長! 写真2枚。

モヅ子、7代目に引っ越し

※テヅルモヅル。若い個体が成体に取りつく習性あり? 研究中の写真5枚。

新入りの登竜門!

※まだ、エサの時間の合図が覚えられていない新入りテンジクネズミ(モルモット)たち。写真3枚。

あのね!どうして!?

※ご意見箱に寄せられた質問に回答10件追加。回答は極めて真面目。

気になる♪ 気になる♪

※動画を見てカリフォルニアシカの個体名を当てるクイズ。やりたい放題の動画20秒、16秒、41秒の3本。

姫路にワニ!?

※展示中のアリゲーターガー。写真2枚。生き物を飼うときは最後まで責任をもってほしいという啓発記事。

冬季限定!ピーチさんの外プールデビュー☆

※四国でたった1羽。オウサマペンギンのピーチが屋外に。写真3枚。

やっと?寒波

※野生のイノシシに悩まされるトンボ王国。写真17枚。

お知らせ&まん君のヒミツ その3

※アルダブラゾウガメのまん君。冬の間の展示について。真面目な解説と写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

見つめると見つめ返してくるケープハイラックス...

※ケープハイラックスたち。1頭だけカメラ目線を外してしまった写真1枚。

「人間はみんな寒がってるね~!!」

※寒くても平気な顔のラクダとラマ。写真1枚。

今日の加茂あしか~ず♪

※カリフォルニアアシカのてんちゃん。お客さんを観察する写真1枚。

今日の加茂あざらし♪ ~動画編~(video)

※ゴマフアザラシのニコちゃん。愛称の由来のニコちゃんマークに注目! 動画1分20秒。

けっこう重いですよ

※シカの角の重さを体感できるヘルメット。写真1枚。

目立ちたがり屋なルリコンゴウインコのスウィーニー

※カメラに猛接近してくるルリコンゴウインコ。写真1枚。写真1枚。

ついにこの季節がきたー!雪だー!

※雪ではしゃぐフタコブラクダ。写真1枚。

巷では、赤ちゃんの『寝相アート』なるものが流...

※横になったミニブタのダイキチ。写真2枚。

以前にも紹介した、キリンの放飼場にあるイチョ...

※アミメキリンの顔。下から見上げるとこんな感じ。写真1枚。

おはようございます。

※温泉に入ったニホンザル。写真1枚。

マタコミツオビアルマジロとアヒル4羽の初めて...

※アヒルを引き連れて散歩するマタコミツオビアルマジロ。写真4枚。

薔薇風呂を満喫なメゴくん。

※バラ風呂。花びらを鼻さきにつけてしまうカピバラのメゴくん。写真4枚。

メゴくんだけだと思ったら

※バラ風呂。花びらを鼻さきにつけてしまうカピバラのユメちゃん。写真3枚。

〈息継ぎ〉

※子ガメが水面に鼻先だけ出す瞬間のかわいい写真など、「トロピカルアイランド」の美しい写真4枚。

〈穏やかな青空〉

※エサをもらおうと待ち構えるトドたち。写真1枚。

餌をねだるハシキンメ。

※すっかり水族館になじんだハシキンメ。写真2枚。

危険水槽のネッタイハナギンチャクが綺麗に咲い...

※ネッタイハナギンチャク。危険な美しさ。写真1枚。

アラビアオリックスの赤ちゃん(10/8生まれ...

※生後まもなく2か月。アラビアオリックスの赤ちゃんの近況。かわいいツノに注目。写真2枚。

コブ夫くんコブ夫くん、...

※コブダイ。顔のアップ写真1枚。

新入り!木の葉の隠れ名人

※リーフフィッシュ。写真1枚。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハル。完全に立っている写真1枚。

ネコっぽいナナちゃん( ^∀^)

※ライオンのナナのかわいいポーズ。写真1枚。

左右対象!?に見えるワオキツネザル。

※アニメのエンディングのように、真逆を向く2頭のワオキツネザル。写真1枚。

ぐっとこらえた息が苦しい!?

※ブタバナガメの面白顔。写真1枚。

【赤ちゃんうまれました!】

※ケープペンギンのヒナ。写真1枚。

優雅なたたずまい♪

※上品な顔をしたコウイカ。写真1枚。

本日ゴマフアザラシが二頭デビュー!早速、きょ...

※早速愛嬌をふりまくゴマフアザラシ。写真1枚。

【くださーい!】

※必死にエサをねだるヤギ。写真1枚。

おはようございます!

※寒くても元気なヤブイヌ。写真3枚。

「第56回 日本動物園水族館教育研究会が閉幕...

※研究会にきた日本中の動物園水族館関係者さんを見送るインドゾウの琉花・琉美親子。写真1枚。

『沖縄国際カーニバル2015パレード』

※パレードでの「沖縄こどもの国」隊の様子。写真5枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

ハンモック。

※ハンモックで休むお母さんオランウータンのレンボー。写真4枚。

採卵day♪

※ミヤベイワナの採卵、人工授精の様子。写真8枚。

寒いです・・・。

※シロザケのカップル。写真1枚。

椿ちゃん!初めての雪遊び!!

※生まれて初めての雪に興味津々の子グマの椿ちゃん。写真5枚。

クリスマスカラー

※クリスマスっぽいカラーのリングの持ち主ペンギンは? 動画23秒。

お魚だけじゃありません

※手作りイルミネーションで冬の夜を盛り上げようとする女性スタッフさんたち。写真7枚と動画1分21秒。

機械いじりもやってます。

※夏に活躍したミスト装置のお手入れに苦戦する飼育員さん。写真6枚。

さるの・・・

※サルにちなんでサルノコシカケの紹介。写真4枚。

『Zooウォッチング』2015年11月27日...

※ツシマヤマネコのふくたの紹介記事掲載。写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿