広告

2015年12月3日木曜日

登別マリンパークニクスで堂々と歩くキウイフルーツ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年12月3日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


キングペンギンのヒナ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 ペンギンのパレードに関する話題が北と西から届きました。いずれもキングペンギン。そしていずれもヒナが登場です。
 
 まずは登別マリンパークニクス。堂々と歩くヒナ、それだけでも話題なのですが、こちらの主役はどちらかというとお母さんペンギン。ペンギンの見守りのためについてまわったベテランスタッフさんが物理的に何度も痛い目にあわされたようで、その様子がFacebookで紹介されています。
 
 続いてはしまね海洋館アクアスから。順調に進んでいたパレードが突然停止。何だか人間の子どもの遠足か何かの風景を見ているようです。記事中には何も触れられていませんが、こちらもヒナが参加。見た目が違うのですぐに分かりますね。
 
 最後に今日一番の読み物として、旭山動物園の坂東園長の日経新聞電子版のコラムを挙げておきます。20年以上前、ラッコブームの中、アザラシを展示し続けるしかなかった旭山動物園。子どもたちの感動を奪っていたのは実は大人だったという痛い指摘。いろいろ考えさせられる記事です。少し時間をとってお読みください。

キングペンギンのヒナ、パレードデビュー☆

※パレード中、ヒナを守り続ける母親キングペンギン。写真3枚。

まもなく始まる「ペンギンパレード」。(video)

※ヒナも参加して練習、アシカの前で寄り道。動画24秒。

日経電子版のコラム「旭山動物園、坂東元の伝え...

※「ただのアザラシ」が旭山動物園躍進のきっかけに。本格的な読み物記事。写真3枚と動画1分41秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

ラマ・バク舎での動物の展示が終了します

※カピバラ2頭の井の頭自然文化園への移動日決定。写真1枚。

『アムールヒョウのお引越し』

※アムールヒョウのアニュイが安佐動物公園へ移動。写真3枚。

カピバラについて

※リニューアル工事の進展でしばらくカピバラの観覧不可。写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

ざっくり

※2年後に完成する新・ホッキョクグマアザラシ館のレイアウトをざっくりとイラストで説明。イラスト2枚。

プレゼント(1)

※ラ・フランス、ニンジンを味わうオランウータンの弟路郎ファミリー。写真21枚。

本日、朝からゾウの引越し作業を行いました。

※越冬のため那須サファリパークへ移動するアジアゾウ2頭。写真4枚。

かみねっちょ新聞です!

※アナグマの夏と冬の姿の見比べ、マーラの解説など。PDF1枚。

ツキノワグマの床作り

※冬ごもりのためにせっせと寝床を整えるツキノワグマ。くぅとまぁの性格の違いの現れる作業。写真2枚と動画35秒、28秒。

アニマルスクールのお返事(^○^)

※ホワイトタイガーについての来園者さんの質問に丁寧に答える担当者さん。ホワイトタイガーの色々な表情の写真4枚。

ついにデビューしましたぁぁぁ!

※フタコブラクダのマリーちゃんが初めてパレードに参加。泣きそうになる飼育員さん。その理由は? 写真2枚。

〈アオリイカ〉

※展示の工夫で水槽の中央に出てきてくれるようになったアオリイカ。写真1枚。

動画公開!白くなったベニイロフラミンゴの両親、ほか

※ベニツケダコの動画1分17秒、ヤマトオサガニ・トビハゼの動画1分11秒。グルクマの動画1分8秒、ベニイロフラミンゴの動画1分4秒。

‘いいね’をしていただいている皆様にお知らせ...

※ブログリニューアルの案内。まずはシロワニの食事風景から。写真4枚。

童話♪

※ミズカマキリ水槽の真実。写真1枚。

12月に入り、いよいよ冬本場ですね。

※寒さ対策で少し観察しにくくなった動物たち。写真3枚。

イイジマオキヤドカリが入館しました

※ヤドカリが背負うのはスナギンチャク。おどろおどろしい写真2枚。

仲がいいんだか悪いんだか・・・。

※くっついて眠るアシカ2頭。しかし...。写真2枚。

にやり

※写真を見て何の動物か当てるクイズ。正解発表は後日。写真1枚。

この子誰の子?

※フサオマキザルの個体の写真を見てどれとどれが親子か当てるクイズ。写真9枚。

ときわ動物園の工事に伴い、カピバラ達を一時的...

※ボートに乗せて島へと運ばれるカピバラ。写真1枚。

モデル立ち

※アミメキリンのナオトが軽く休む時のポーズ。写真2枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

来年はサル年です!そこで、ときわ動物園へ入場...

※抽選でオリジナルカレンダープレゼント中。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

トンネル水槽リニューアル記念イベント

※リニューアルの進む水槽の様子と、リニューアル記念イベントの案内と。写真3枚。

冬休みはこれだ!!

※冬休みイベントのポスター先行公開。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

休園期間中なので、ティガーとエルサの写真でお...

※ワンちゃんとトラ。仲良しというほどでもない写真3枚。

フェネックギツネは砂地に生息し、穴掘りを得意...

※照れ屋? なフェネック。かわいい写真1枚。

今日の加茂あしか~ず♪

※水中のアシカの顔のアップ。アクリルに鼻を押し付けている? かわいい写真1枚。

先日アップしたヤマアラシの表側です!

※針を広げたヤマアラシ。前から見るとこんな感じ。写真1枚。

だんご

※リスザル3頭が団子になって面白ポーズ。写真1枚。

【ゾウ来たる】

※いつの写真? 駐車場で来園者さんと遊ぶアジアゾウ2頭。写真3枚。

昨日は温かかったのに・・・

※アビシニアコロブスたちの面白表情。写真3枚。

マイ・ブーム♪

※寄ってきたミノカサゴ。写真1枚。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハル。悪い顔をした写真1枚。

「ココア練習中です」(video)

※赤ちゃんカリフォルニアアシカのココア。魚を食べる練習。動画44秒。

モッチー

※レッサーパンダのモッチー。かわいい写真2枚。

クリスマスパレード開催中!!

※サンタさんがたくさん。写真1枚。

12月に入って水族館もクリスマス気分。

※シロホシアカモエビ。きれいな写真1枚。

今日もいい天気になりました(video)

※反射した光を首で追うペンギン。動画5秒。

【イメージと違って】

※オットセイのヒューゴ。かわいく舌ペロ。写真1枚。

豆蔵「次はしっとりとした曲をお送りします

※カンガルーの豆蔵。DJっぽいポーズ。写真1枚。

今日は閉園日。

※ベンチで休むベンガルワシミミズク。写真1枚。

【ときわZOO NEWS】

※トクモンキー。ほお袋の分かりやすい写真2枚。

ときわ動物園のシロテテナガザルが普段見ている...

※飼育員さんが木に上って撮った360℃パノラマ写真。飼育員さんも写っている写真1枚。

今日12月2日はピースの16歳の誕生日!!

※ホッキョクグマのピース。お祝いは別の日に企画されているので少し控えめな16歳の誕生日。写真5枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※氷のケーキを食べるホッキョクグマのピース。動画1分34秒。

こんにちは。

※クリスマスの飾りつけをしたクロハゲワシの展示場...。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

漁師さん

※地元の漁師さんからの生き物の寄付でにぎやかになる水槽。写真2枚。

その頃、お隣さんは。。。

※水底に頭から激突するオオグソクムシ。写真1枚。

「いろいろな職業の話を聞こう」

※小学校の授業に参加する飼育員さん。写真1枚。

ペンギン訓練の思い出その14 餌の投げ方のコツは、投げ方よりも取り方が大事。

※動物たちは私たちが思っている以上に私たちのことを観察しているから...。ごほうびのエサを与える際の私たちの動作のポイント解説。


0 件のコメント:

コメントを投稿