広告

2015年12月2日水曜日

いしかわ動物園でハッサクをむくサル他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年12月2日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ハッサク。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 冬の果物ハッサク。江戸時代末期に栽培が始まった比較的新しい果物だということを、私は本日、Wikipediaの記事を読んで知りました。
 さらに最近はイオン交換樹脂なるものを使用して苦みを抑えた果汁の利用が可能になったそうです。確かに以前はハッサクジュースなんて見かけませんでしたね。
 このハッサクの木がいしかわ動物園にあって、毎年実がなるのだそうです。しかしどの動物がこんな酸っぱい物を喜んで食べたりするのでしょうか。ベテランの先輩職員に尋ねたところ、意外かつ当然な答えが。面白記事、読んでみてください。
 
 食べ物に関するネタとしては本日、伊豆シャボテン公園でカピバラ風呂に面白い演出が。ある意味とってもひどい演出なのですが、本人は気にしていないというか、喜んでしまっている様子。おいしそうなカピバラ鍋、ご覧ください。
 
 ひどい演出つながりで、大内山動物園では園内で発見されたツチノコの写真がFacebookで公開されています。確かにイメージどおりのツチノコ。ご覧ください。

だれが食べるの?

※園内に植えられた酸味の強いハッサク。こんな酸っぱいものを食べる動物といえば? 面白記事。写真3枚。

「カピなべ」

※お野菜たっぷりの鍋。早速入るカピバラ。写真1枚。

お昼休憩から園内へ戻ると……

※園内でツチノコ発見! 写真1枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

サケの卵を展示しました

※栃木県が日本の南限ということで。写真1枚。

お知らせ。

※冬季の営業の案内。写真2枚。

《おしらせ》

※冬期営業の案内。フンボルトペンギンの写真1枚。

ヒメセンジュエビを展示しました

※生きた化石展示開始。長期展示は困難とのこと。写真5枚。

オオサンショウウオ水槽の展示について。

※12月8日~11日はオオサンショウウオ展示休止。

タチウオ展示の一時休止のお知らせ

※12月2日、3日はタチウオ展示休止。写真1枚。

[動物たちのおはなし]ニホンザルのヘイタが亡くなりました

※おじいちゃんサルのヘイタ。以前はボスザルだったことも。写真16枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

冷え冷え体験

※裏側見学「魚っ知ツアー」。今年の新ルートの案内。写真10枚。

「サワ、回って!」

※ハンドウイルカのサワ。前方宙返りジャンプに込めるトリーターさんの思い。写真1枚。

2015/12/01 ミズクラゲで祝うクリスマス

※クラゲのグラスツリー。以前担当をしていたトリーターさんの思い出語り。写真1枚。

ジンベエザメクラブ発足! 会員募集のお知らせ

※空メールを送るだけで登録できるクラブ。月1回程度ジンベエザメ情報メールが。

冬営業

※この季節の来苑時の注意事項。

カイのいろいろ

※水槽の掃除用に入れられたり、飾られたり、食べられたり。貝たちの紹介。写真3枚。

何食ってんだ!

※底引網にかかったミズウオ。亡くなったので解剖したところ...。色々考えさせられる写真3枚。

RUBY&MONJROUの2015年

※フサオマキザルのRUBYとMONJIROの1年の振り返り。写真16枚。

クンデの転出

※ケースに入ってトラックに積まれるスマトラトラのクンデ。写真3枚。

ブタバナガメのラブゥ~ラブタイム

※ブタバナガメの繁殖のための段取りがうまくいって...しかし豹変するメス。写真7枚。

「スベラナイ神社」でスベラナイ祈願!

※氷の上でも滑らないこの動物の爪に触ってスベラナイ祈願。写真2枚(なぜか動物の写真はなし)。

ヨツバの潜水

※生後5か月のカリフォルニアアシカのヨツバ。ぐんぐん伸びる潜水時間。写真1枚。

ペリカン 冬に向けて

※鳥インフルエンザ対策でバックヤードへ移動することになったペリカンたち。その捕獲の準備の様子。写真1枚。

エイトの成長

※生後8か月のゴマフアザラシのエイト。新技一挙公開。写真2枚と動画7秒、8秒、9秒。

今日から12月

※12月に間に合ったイルミネーションなど、クリスマスの飾りつけが進む館内。写真13枚と動画1分29秒。

かくれんぼ?

※寒い日のチンパンジーの探し方。写真5枚。

アリ塚完成

※チンパンジーの新展示紹介。写真2枚。

お兄ちゃんになったよ!

※2013年以降に生まれたシロテテナガザルの子たちの近況。写真10枚。

[動物たちのおはなし]秋の味覚!?

※ヤギたちにまったく予想外のごちそうが。写真8枚。

ツシマヤマネコ「ごくう」のお別れガイド

※東山動植物園に移動になったツシマヤマネコのごくう。採集公開日のガイドの様子。写真8枚。

ジャガー「シズカ♀」の症状経過を知ってもらう...

※ジャガーのシズカの健康状態をみなさんにお知らせするための掲示。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

今なら2016カレンダーがもらえます!

※12月は毎日数量限定でプレゼント。写真1枚。

今日からバイオパークの年間パスポート「BIO...

※バイオパークの年間パスポートで利用できる施設が追加。写真4枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

「動物園でハッピーニューイヤー」

※お正月イベントの案内。写真7枚。

干支の交代だよ!

※ヒツジとサルとの記念撮影コーナー紹介。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

なんか

※子ホッキョクグマのリラ。一発ネタ。写真1枚。

園内見回り中、

※スタッフさんとニホンジカの微妙な距離感の写真1枚。

【男鹿ハタハタフェア♪】

※見事なハタハタペーパークラフト。ミュージアムショップで1,000円以上買い物するとプレゼント。写真1枚。

今日の加茂あざらし♪

※あざらしタッチに登場するゴマフアザラシのはなちゃん。写真1枚。

今日の加茂あざらし♪ ~動画編~(video)

※続々と上陸してくるゴマフアザラシたち。動画24秒。

フィーダーを回して回して回しているのはボリビ...(video)

※フィーダー(エサやり器)と格闘するボリビアリスザル。動画17秒。

おはようございます!

※園外!? を散歩する子ホワイトタイガーのマハロ。写真1枚。

シロガオオマキザルさん

※シロガオオマキザルの赤ちゃん。かわいい写真3枚。

手羽先!モモ肉!ボンジリ!

※ルリコンゴウインコのヒナ。まだまだ裸鳥状態の写真3枚。

どうぶつ達がこの冬もホテルスタッフに(^^)/

※ホテルに賑わいを添える動物たち。写真16枚。

おはようございます。

※寒いのにプールで泳ぐフンボルトペンギン。写真2枚。

ミニブタのルピーです。(video)

※落ち葉のプールに入りたいミニブタのルピーの努力。動画2分45秒。2分過ぎに思わぬ展開が!

昨日は獣舎の一部修繕のため移動していたテンジ...

※遅くて暗くなったテンジクネズミ(モルモット)たちのおかえり橋。写真2枚。

〈神秘的な世界につつまれて〉

※見事なクラゲ水槽。写真1枚。

おはようございます!

※おおあくびするレッサーパンダ。写真1枚。

そんな季節♪

※得意顔のデンキウナギ。写真1枚。

実は・・・♪

※ドジョウ。写真1枚。

「ガマ相撲うおすい場所」

※にらみ合う2頭のヒキガエル。写真1枚。

~きょうはまちこ~(video)

※ゴマフアザラシのまちこ。ボールキャッチのトレーニング。動画6秒。

本日の赤ちゃん公開は終了。

※赤ちゃんレッサーパンダ。3頭並んだ写真1枚。

おはようナナです。

※ベルーガ(シロイルカ)のナナ。すまし顔の写真1枚。

【甘えんぼうのお姉ちゃん】

※お姉ちゃんになった昨シーズン生まれのケープペンギンのヒナ。まだまだ両親にべったり。写真1枚。

♪あわてん坊の~サンタクロース~

※ジンベエザメ、カマイルカの水槽にサンタダイバー登場。ノリノリの写真4枚。

【エンペラーペンギンの赤ちゃん生後2ヶ月】(video)

※ぺたぺた歩いて両親の間に納まるエンペラーペンギンのヒナ。動画21秒。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。いつものようにふらふらぺったん。最後はお休み? 動画2分3秒。

師走に入りました。

※まだまだ飛ぶトンボと紅葉。写真2枚。

ツシマヤマネコの繁殖期は冬。

※日本中の動物園を横断してのツシマヤマネコの大交換を終えて現在のメンバー構成紹介。新しくやってきた「そうすけ」と「やまと」の写真2枚。

うぉーーーー!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

※コンゴウフグとサツマミシマ入館。状態が落ち着いたら展示。写真2枚。

落葉プール

※落ち葉プールが気に入ったカピバラ2頭。写真4枚。

【クリスマスの季節です】(video)

※覗き窓の前でポーズをとる子ども。ちょうどイルカがやってきて...。動画17秒。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

玉使い

※ホッキョクグマのララ・リラ親子。雪の上でボールで遊ぶ写真8枚。

ひま~。

※冬期はずっと屋内で過ごすオランウータンたち。退屈そうな顔の写真6枚。

ウーリャとウチオ

※セイウチ2頭の冬の様子。写真6枚。

猛獣の採血トレーニングについてまとめた掲示物...

※ライオン舎前に設置された、ライオンのトレーニング説明用の掲示。写真1枚。

12月の情報 動画追加

※園長のさんたの様子と、パレードの練習をする職員さんたちと、ホワイトタイガーのアースと、イベント告知と、年末年始の営業案内と。写真3枚と動画34秒。

サンゴ水槽大掃除

※年内にと、サンゴ水槽の掃除の様子。写真8枚。

エンペラーペンギンの赤ちゃんが生後2ヶ月を迎えました!

※かなり横に育った? エンペラーペンギンのヒナ。写真1枚。

宮島水族館のヒミツ月刊で紹介! - 月刊みやじマリンTV12月号更新!

※水族館の掃除のヒミツ。職員さんの選ぶ掃除道具ベスト3紹介。動画4分25秒。

動物サポーター限定「バックヤードツアー」開催!

※11月22日に開催されたバックヤードツアーの様子。写真9枚。

展示替え!

※「九十九島との出会い」水槽の展示替え。写真1枚。

ペンギン訓練の思い出 その13 半身はオイデで半身はイケ(レーザーの身体意識)

※ペンギンの本能を利用して、ようやくパイロンの周りをぐるりと回らせるところまで進む話。写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿