広告

2015年11月30日月曜日

名古屋港水族館で奮闘するアデリーペンギン他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年11月30日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アデリーペンギン。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 天王寺動物園のスタッフブログにいきなり「お詫び」と題された記事が掲載されていて驚きました。
 昨日予定されていたホッキョクグマのイッちゃんのお誕生日祝い、開催できなかったそうです。
 
 その理由は、また別の記事に掲載されていました。どうしてもイッちゃんじゃなきゃいやだというイッちゃんフリークの方には確かに申し訳ないのですが、こういった事情なら仕方ないといいますか、まあ、こっちのほうがよかったんじゃない? と言いたくなるような事情です。
 ホッキョクグマのバフィン・モモ親子の盛大な誕生日祝いの様子、ご覧ください。
 そしてイッちゃんの誕生日イベントはまた日を改めて開催されるとのことです。
 
 昨日は我慢の日になってしまったイッちゃん。しかし、名古屋港水族館ではさらに我慢を重ねているアデリーペンギンが。ちょっと可笑しいけれども、本人にとってはまったく笑えない、アデリーペンギンの奮闘記。ご覧ください。

お詫び

※ホッキョクグマのイッちゃん。イベントでトラブルのお詫び。写真3枚。

バフィン、モモ誕生日イベント

※ホッキョクグマのバフィンとモモの誕生日イベントの様子。イッちゃんの誕生日祝いができなかったのはこの子たちのせい! 楽しい写真12枚。

子育てフントウキ

※アデリーペンギンの頭についている模様から生態を読み解く面白記事。写真2枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

11/30からチンパンジーの室内展示を再開します

※11月中旬に来園したモミジの健康チェック終了に伴う展示変更。写真1枚。

YouTubeにモンキーセンターの専門チャン...

※YouTubeにモンキーセンターの専門チャンネル開設。

●12月のトラ展示について●

※スマトラトラとアムールトラを日替わり展示。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

段ボール箱

※子オランウータンのハヤト。雪やエサのつまった段ボール箱に喜ぶ写真15枚。

2015年11月27日(金曜日) 朔風が払うまでもなく

※園内一巡り。オシドリ、アメリカバイソン、トナカイ、カナダカワウソ、アメリカビーバー、ホッキョクグマのミルク。写真14枚。

パラオリサーチ2015(7日目 編)

※パラオでミズクラゲ、タコクラゲを観察する飼育員さん。写真6枚。

三男アースは可愛いトラ

※ホワイトタイガーのアースの百面相。写真12枚。

サル山で…

※サル山にて。素直な男の子の一言。イラスト1点。

海獣類について詳しくなろう!! Part5

※イルカの睡眠事情について、軽妙な語り口で真面目な解説。写真1枚。

今回はいい感じ♪

※アカホシイトヒキクラゲ。なぜかうまく展示できている個体。写真1枚。

食後のデザートにお芋さん!

※雪の上に残された子グマたちの足跡や、茹でた芋を食べる子グマたちの様子。写真11枚。

落ち着いたかな?

※ヘンテココーナーのトラフシャコ。水槽が小さくて思ったように巣穴が掘れなくて...。写真4枚。

ワルダー近況

※運動場と室内の出入がどうもうまくいかないアジアゾウのワルダーの近況。写真2枚。

ムコドノ見参!

※コツメカワウソの展示に動きあり。久しぶりにムコドノ登場。写真8枚。

【ニューコンビ】

※ケープペンギンと仲良くなることに成功した飼育スタッフさん。写真3枚。

小さなミーリャの大きな幸せの魔法♡

※子シロイルカのミーリャが初めてマジックリング成功! 写真2枚と動画21秒(1枚目の写真をクリックすると動画再生)。

室内が見える

※室内でのチンパンジーの様子が見られるようにモニター設置。写真1枚。

Vol.224 おせっかいな解説 - あくあはーつ通信

※ボランティアさん、色々難しいことを考えながらも結局やることといえば...。重ための記事と写真1枚。

産まれて2週間

※シロテテナガザルの赤ちゃん。最近の様子と、生まれたその日の様子。写真4枚。

いりことホタコ

※拾い猫のホタコが来て生活の変わった先住ネコのいりこ。写真12枚。

第34話 採集編8 スタッフ・ひな

※ヒナちゃんの捕獲したイシガキフグが無事水槽に展示。さて、愛称は? イラスト1点と4コマ漫画1編。

今日は11月29日、「いい肉の日」ということ...

※「いい肉の日」に特別にいい肉をもらったライオンのダイちゃん。先日のクイズの正解発表も。写真2枚。

2015年12月 1日(火)~ キツネザルのごはんタイム 開設

※実は島以外にもいる、キツネザルの紹介。写真1枚。

ダチョウの、のびたちゃん。女の子。

※園内で放し飼いされているダチョウののびたちゃん。写真3枚。

アゴヒゲアザラシのブルくんとそのお嫁さん候補...

※まだ微妙に距離をあけて泳ぐアゴヒゲアザラシの期待のペア2頭。写真1枚。

何匹いるでしょう??

※身をぎゅうぎゅうに寄せ合って眠るネコたち。写真1枚。

アフリカニシキヘビの部屋の模様替え

※元実習生さんの力を借りて、アフリカニシキヘビの部屋の模様替え。見事なセンスに脱帽! 写真4枚。

ハリーちゃんとお客様。

※来園者さんを笑顔にするヒワコンゴウインコのハリーちゃん。写真6枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

【動物園】2016年版動物園カレンダーができあがりました

※12月1日から有料入園者先着百組にプレゼント。インターネット販売もあり。写真1枚。

【この画面を見せて¥100割引】

※ショップの商品が100円引きになるページ。写真7枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

【特別展示】主要国首脳「貝」議 『SHELL7』

※G7伊勢志摩サミットにあわせて。写真2枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

まだ11月なのに・・・

※雪面に道を作って遊ぶキツネたち。写真3枚。

クルン半分バースデー☆

※また新しい遊びを開発した子ゼニガタアザラシのクルン。生後6か月。写真1枚。

朝、動物たちが歩くたびに

※ライオンのライデンくん。前足のポーズに注目。写真1枚。

勝又さんから画像届きました。

※キツネたちと、外国からのお客様と。写真5枚。

夫婦そろって

※丸まって寝るネコ。写真2枚。

本日のドキドキコンタクトはテンジクネズミ。っ...

※フレッシュなテンジクネズミ(モルモット)たちのドキドキコンタクト。写真3枚。

生後約3ヶ月半のヨツユビハリネズミ。

※怖がったり、安心したり、かわいい写真3枚。

カメラの不調か?記録画質の設定か?わかりませ...

※子アジアゾウ2頭の面白かわいいポーズ。不思議な画質の写真2枚。

今日はいい服の日!

※アカアシドゥクラングールの全身の色彩に注目。写真1枚。

実は・・・♪

※面白い顔の魚類(種名わからず。ごめんなさい)。写真1枚。

今回もフクラギーズは水槽内のかごに入れて慣らします。

※いきなりピンチを迎えるフクラギたち。4枚分の組写真写真1枚。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハル。写真1枚。

『どれが擬卵か分かる!?』

※見事なライチョウの擬卵。写真2枚。

『は』 『や』 『く』

※エサ待ちのアジアゾウのフー子さん。写真3枚。

湯上りクラブpresents「カピバラ温泉 ...

※大盛況のカピバラ温泉のようす。写真2枚。

今年最後のチーターラン!

※疾走するチーター。迫力の写真1枚。

わかっていても、実際見るとハラハラします。

※ベルーガ(シロイルカ)のホドイの珍プレー。写真1枚。

【ペンギン赤ちゃん・バケツ入り】

※体重測定のためにバケツに入れられた赤ちゃんオウサマペンギン。ちょっと無理がありそうでかわいい写真3枚。

おんなじカッコ(゜_゜>)

※ネコザメ2匹。写真1枚。

今日は11月29日、いい服の日♪

※かわいいハリネズミ! 写真1枚。

昨年生まれたシロイルカの「ミーリャ」(video)

※子シロイルカのミーリャのマジックリング。動画23秒。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。遊木でひたすら遊ぶ動画2分4秒。

11月29日はジャガーのプリメーラさんの誕生日!

※年齢を感じさせないジャガーのプリメーラ。写真3枚。

イノシシpart2

※野生のイノシシに荒らされた土手の様子。写真2枚。

【びっくりしないで!】

※エリマキキツネザル。習性についての短い解説と、顔のアップ写真1枚。

NOーーーー!!!!!((((;゜Д゜)))

※あのニシキエビのきれいな脱皮殻が...。何があった? 写真1枚。

おはようございます。

※レッサーパンダのシュンペイ。無事予定通り富士サファリパークへ引っ越し完了。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

明日が「最後」デス!!

※ドクターフィッシュ、イトウのエサやり、チョウザメの指パクを体験する親子連れ。写真4枚。

【クローズ・アップ】カメラに興味津々・・・近...

※写真を見て何の動物だか当てるクイズ。先に写真を見ないと出題文のすぐ後ろに正解が書かれているので要注意。写真2枚。

ティナの最近!!!

※アミメキリンのティナのハズバンダリートレーニングの様子。写真4枚。

水族館のバックヤード水槽には、出番待ちの魚も...

※バックヤードで出番待ちをしているメガメモチノウオ(ナポレオンフィッシュ)の幼魚。比較のための成魚とあわせて写真2枚。

ちびミーアのはなし

※ミーアキャットの赤ちゃんの成長の記録を公開。まずは10月3日の誕生から10月12日まで。写真9枚。

富山湾大水槽に新たに25匹のフクラギが入りました!

※寄生虫を落とす作業をしている飼育員さん。写真1枚。

も~いくつ寝ると~?!?!?

※サンタ衣装を着せられたアシカのユウキ。写真1枚。

今日は、私のおたんじょう日会に集まってくれて...

※ミニブタのココアちゃんの誕生日祝いの様子。写真5枚。

ちょっと前まで「アロワナのジャンピングエサや...

※アロワナで事故発生(笑い話ではないのですが、笑い話っぽい記事)。新しくやってきたアロワナの赤ちゃんの写真1枚。

vo537エンリッチメント体験「チンパンジー」

※チンパンジーたちを退屈させないために。これを人間がやったら大変なことになる写真1枚。

メッチョのプロピンカ

※メッチョに寄生しているプロピンカを漁船同乗で調査。写真5枚。

さかなライブリニューアルへの道 ~消えたピラニアたちの巻~

※よく見ると大変なことになっているさかなライブ館の水槽。ピラニアの数に少しがっかりする飼育員さん。写真4枚。

落ち葉と野鳥

※プラタナスの落ち葉の清掃中に飼育員さんが見つけた野鳥は? 写真5枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿