広告

2015年12月4日金曜日

ときわ動物園の世界でもっとも美しいサル他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年12月4日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ブラッザグェノン。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 動物園それぞれに事情はありますから、展示方法も色々になります。
 私がよく出かける上野動物園にブラッザグェノンというサルがいます。この1~2年、続けざまに子どもが生まれており、かわいいのでついつい立ち止まって眺めてしまいます。
 ブラッザグェノンがいるのは昔ながらの檻の中。とっても近くで赤ちゃんザルを見られるのは楽しいのですが。
 
 本日、ときわ動物園のブログに、同園のブラッザグェノンの展示の様子が紹介されています。広い敷地を利用した、より野生に近い展示。ブログに掲載された写真を、上野動物園で見るブラッザグェノンを思い出しつつ眺めると、また違った生きもののように見えてきます。
 どちらが本当の姿に近いのかと言われると、それはときわ動物園なのでしょうね。世界でもっとも美しいサルと言われる所以が分かる気がします。
 
 また本日、面白動画が東京タワー水族館のブログで見られます。コンプレシケプスという魚、親の口の中から思った以上に出てくる稚魚たち、ぜひご覧くだださい。
 
 昨日、「本日のみどころ」として紹介したキングペンギンのヒナについて、登別マリンパークニクスでは結局、パレードに参加できなかったそうです。それは雨が降ったから。なぜ雨が降ると子ペンギンはパレードに参加できないのか、まじめな解説、お読みください。

ど~こだ?

※世界でもっとも美しいサルのひとつ、ブラッザグェノンの紹介。写真を見てどこにいるか探すクイズ2問あり。写真7枚。

動画撮影成功!

※口の中で子育てするコンプレシケプス。親の口の中から想像以上にたくさん出てくる稚魚。写真3枚。vine動画1編(7秒?)

キングペンギンのヒナ!!

※雨でパレードに参加できなかったキングペンギンのヒナ。なぜ参加できなかったのかの詳しい解説。写真2枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

トナカイのハナちゃん

※今年もトナカイのハナちゃんが到着。写真2枚。

『珍種タコブネ』

※貝殻をもつ珍タコ、タコブネ緊急展示。短期展示になりそう。写真1枚。

ひっそり登場カタボシイワシ

※史上初? 相模湾に大量出現したカタボシイワシ。いざ採集展示しようとすると...。何とか展示できた5個体。写真1枚。

来年は「申」年です!

※ワオキツネザル。写真12枚。年賀状、ポストカード等に利用自由宣言。

サンショクキムネオオハシが秋田市大森山動物園に婿入りしました!

※最近になってようやくオスだとわかったサンショクキムネオオハシ。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

円山動物園「まるわかり」コーナー

※円山動物園の魅力をまとめた1ページ。写真37枚。

円山動物園の魅力紹介

※円山動物園の魅力4点を特にピックアップ。写真4枚。

ムサシのこと

※11月25日に亡くなったアミメキリンのムサシへの追悼記事。写真3枚。

ダイちゃんのご出勤

※高齢カバのダイちゃん。いつの間にか部屋から出て、エサを食べてすぐに部屋に戻ってしまうので困った飼育員さんとの駆け引き。写真4枚。

三者三様

※同じくサケを扱う豊平川さけ科学館、千歳水族館と標津サーモン科学館の比較。写真7枚。

豪太とフタ

※ホッキョクグマ。産室のクルミと、放飼場でおもちゃをとっかえひっかえしつつ様々な姿を見せる豪太。写真21枚。

冬季を迎えるカバは?

※冬のカバの飼育の工夫。ハナちゃんを例に。写真8枚。

アースの隣の部屋から

※ホワイトタイガーのアース。すっと寝る様子。写真11枚。

赤ちゃんたちがデビュー

※水遊園生まれのサケの赤ちゃん、メダカの赤ちゃん展示開始。写真3枚。

ウータン、12歳

※オランウータンのウータン。12年前と今を見比べ。写真3枚。

休園日⑦

※池に落ちてしまったフロートを巡ってあれやこれやするスマトラトラの親子3頭。その最終章。写真15枚。

冬支度 ~番外編・クリスマス支度~

※アフリカタテガミヤマアラシの小屋にクリスマス飾りをした飼育員さん。ヤマアラシの個体名とクリスマスの意外な関係紹介。写真5枚。

27年度終了

※今年度の実習生の受け入れ終了。受け入れた側からの感想。写真1枚。

「フルーツコウモリ」

※オリイオオコウモリ。アブラコウモリよりも顔がかわいい理由解説。写真1枚。

「メタボじゃないよ」

※冬のタヌキのヒミツ。写真1枚。

動物たちの寒さ対策

※少し見づらくなったけれども寒さ対策された動物たちの様子。写真5枚。

クマのお姉さんとGooちゃん!!

※常連さんが来てうれしそうなクマたち。写真8枚。

キツネザル運動の時間

※エサに夢中になるあまり...。ワオキツネザルの面白ポーズ。写真2枚。

ナイルオオトカゲ(Varanus nilot...

※ナイルオオトカゲの卵とiZoo特製の孵卵ケース紹介。写真3枚。

わたしはだ〜れ?

※10年前のとある動物の写真を眺めて、育て方に間違いは無かったと確信する飼育員さん。写真10枚。

アジモスズコケムシ?

※オニオコゼに付着していたスズコケムシの仲間。オニオコゼが死亡してピンチ! 回収して観察してみると... 写真5枚。

嗅いでみてね。

※園内で唯一、去勢していないオスヤギの嵐くん。強烈な臭いを体験してもらいたいと訴える飼育員さん。写真4枚。

【ワガママなわけじゃないの。】

※ラッコのパタ。かわいい写真4枚。

どこにいるのかなぁ~~

※アイファーにはイエアメガエルが4匹。カエル探しに挑戦するスタッフさん。写真8枚。

ゴーゴ11歳の誕生日

※アドベンチャーワールドにいるホッキョクグマのゴーゴ。ファンの方から提供された写真4枚。

風邪ひかないでね

※ファイヤーサラマンダーの体表の仕組みについて真面目に解説。写真3枚。

【海きらら偏】

※毒をもった生きものの紹介。ヒョウモンダコ、イモガイ。写真2枚。

もうちょっと...。

※落ち葉で遊ぶミニチュアホースのジーナちゃん。写真2枚。

【シ~ン・・・】

※休館日の大水槽前の様子。写真4枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

お得なチケット

※串本海中公園さんとエビとカニの水族館の共通入場券発売。

平川動物公園オリジナルお守りのプレゼント!

※ゾウ、ショウジョウトキ、アフリカニシキヘビなどに関連したお守り。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おはようございます。

※立派な角をしたこれはエゾシカ? 写真1枚。

【クリスマスカラーなエビ♪】

※シロボシアカモエビ。写真1枚。

大量に出現し漁師を困らせていたエチゼンクラゲ...(video)

※小さいエチゼンクラゲ。一生懸命泳ぐ動画56秒。

仲がいいこと^ - ^

※さんた園長夫婦。写真1枚。

12月は冬至にちなんでユズ湯実施中です!23...

※???(笑) これは撮影用? なぜ嫌がらない? 面白ポーズでユズ湯につかるカピバラ。写真1枚。

ホンシュウジカのメイ(メス)です。

※色づいたイチョウとホンシュウジカ。秋らしい写真2枚。

ケープハイラックス(video)

※見た目だけでなく声もかわいいケープハイラックス。動画16秒。

かくれんぼ♪

※砂に潜った生き物を当てるクイズ。5択問題。正解発表はいつ? 写真1枚。

~きょうのハル~(video)

※子ゴマフアザラシのハル。お母さんたちのいるプールに移動、というか転落! 面白動画14秒。

フクラギーズをカゴから出しました(video)

※苦難を乗り越えて? 水槽を泳ぎ回るフクラギたち。動画12秒。

狭いところで寝るのがお好きなクウさん。

※ゴマフアザラシのクウ。狭い空間でうまいこと寝る写真4枚。

【同居アナゴ】

※穴をシェアするチンアナゴとニシキアナゴ。面白写真1枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。16歳の誕生日。プールに水が溜まるのを待っているように見せかけて...!? 良く動く動画2分2秒。

【お食事のところ・・・】

※オトメズグロインコのきれいな横顔。写真1枚。

カメさんタマカイさんと男の子が会話してました!

※動物とコミュニケーションする子ども。澄んだ心の写真3枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

相変わらず熱い視線をおくってくるこの動物。

※飼育員さんの仕事っぷりを監視するアカハナグマ。写真1枚。

お知らせが遅くなりましたが、11月でクサガメ...

※11月でクサガメのふれあい終了。のんびり休むクサガメたちの写真2枚。

いよいよ今週末よりポスターカレンダーの配付が...

※横浜市内の3園をまわると世界地図が完成するポスターカレンダー。動物の分布が分かる写真2枚。

赤ちゃん水族館、卵孵化ゾーンにマーブルキャッ...

※マーブルキャットシャークの卵。いつ生まれる? 写真1枚。

童話2♪

※いじめられるカメ。写真1枚。

第2回ベスト写メコレクション

※スマホでもここまで撮れる、魚たちの姿。写真4枚。

「ご飯を前にすると...」

※ご飯に必死なヒツジたち。面白写真1枚。

「ゴリラが逃げた!?」大型類人猿脱出時対策訓練を開催しました

※訓練の様子。写真1枚。

アムールヒョウの仲間入り&アミメキリンの赤ちゃん愛称決定!(pdf)

※アムールヒョウのベル来園。キリンの赤ちゃんの愛称発表。PDF内に写真2枚。

国際テナガザル年から申年へ

※オリジナルステッカープレゼントなど。サルの写真3枚。

ペンギン訓練の思い出 その15 イケはオイデの応用だということ

※すべり台に上らずに下でエサだけもらおうとする輩ペンギンにどう対処するか。写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿