広告

2015年12月11日金曜日

ズーラシアで逆輸入パンダにタッチ! 他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年12月11日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ジャイアントパンダ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 珍しい情報あります。
 
 江戸時代に日本で品種改良された生まれたパンダマウス(当時は豆ぶちという名)。日本ではいなくなってしまったのですが、その後その子孫がオランダにいることがわかり、日本に逆輸入されました。
 そのかわいいパンダマウスがズーラシアで展示中。実際にふれあうことができます。ペットショップでも数千円で買えるので、最後まで面倒を見られる方はどうぞ。
 
 沖縄美ら海水族館ではチンアナゴの珍しい動画。砂に潜るまさにその瞬間が見られます。
 一方、男鹿水族館GAOではそのチンアナゴが砂から出て泳ぐ全身の写真を公開。ひたすら泳ぐチンアナゴがいつもの軽妙なコメント付きで紹介されています。
 
 他に本日はしんみり系のお話も。男鹿水族館から新江ノ島水族館にやってきて、名前も「オガ」と付けられた幼いゴマフアザラシ。今はボール遊びに夢中ですが、そこに至るまでの成長の様子がトリーター日誌につづられています。しみじみとお読みください。
 
 最後に日本平動物園からは重たいお話。先日亡くなったアミメキリンの死亡原因についての速報が公開されています。色々考えさせられる内容ですが、とにかく私たちも動物園内ではゴミの扱いにはとっても注意したほうがよさそうです。

白黒ねずみ。

※パンダマウス。日本で生まれた種なのに日本からはいなくなってオランダから逆輸入。写真5枚。

【チンアナゴの貴重映像】(video)

※チンアナゴ。砂にもぐる瞬間の珍しい動画13秒。

部屋が決まらない

※全身を出して泳ぐチンアナゴ。泳ぐ、泳ぐ...。写真6枚。

オガのブーム

※ゴマフアザラシのオガ。ボールを押し泳ぎして遊べるようになるまでの長い道のりの紹介。写真1枚。

死亡したオスキリンの暫定報告について

※先日、アメリカから来園してから1ヶ月ほどで亡くなったアミメキリンのオスの死因調査速報。いろいろ考えさせられる記事。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

【色鮮やか「テングカワハギ」】

※テングカワハギ展示開始。写真1枚。

昨日、おととし生まれのアカハナグマの♂が高知...

※アカハナグマが高知県立のいち動物公園へ移動。写真3枚。

ライオン展示施設のネーミングライツ・スポンサー募集中!(1月22日まで)

※お金に余裕があればと思ったのですが、法人でないと申し込めない様子。

水生物園(分園)工事のお知らせ

※しばらくハシビロガモ展示休止。

タコブネのなかま「アオイガイ」がやってきました~!!

※アオイガイ展示中。生態展示は珍しく、短期展示になる可能性もあり。写真3枚。

【期間限定展示】(video)

※生きたサクラエビ展示中。意外と飼育困難種。動画16秒。

ご報告

※妊娠中だったハンドウイルカのナライ。早産のため赤ちゃん死亡。

ノドジロオマキザルに赤ちゃんが生まれました

※写真1枚。

ライオンの「サン」がやってきました!

※九州自然動物公園アフリカンサファリよりオスのライオン来園。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

遊具交換

※ホッキョクグマの個性を見極めたおもちゃの与え方について。デナリとララ・リラの違い。やや真面目な記事。写真2枚。

「おたる水族館フォトコンテスト2015 秋シーズン」 結果発表

※グランプリと準グランプリ発表。さすがの写真2枚。

魅惑のワモンアザラシ

※ワモンアザラシのミント、ルル、ルゼの3頭。食事前のとてもわかりやすい行動。写真7枚。

雪は早かったけども、意外と暖冬

※チンパンジーのプヨがようやくおびひろ動物園の生活に馴染んできた様子。本来の強さも発揮中!? 写真3枚。

クリスマスゴマちゃん★

※クリスマス飾りでおしゃれしたり遊んだり。ゴマフアザラシたちの写真2枚。

なかなか見れないキリンの色々

※アミメキリンのハツカ。昼間っから座り込んで反芻。おしりを子どものふくちゃんがなめなめ。見どころたくさんの記事。写真8枚と動画29秒、12秒の2本。

鳥さんにも

※赤ちゃん鳥で、鼻の穴、耳の穴を確認! 写真2枚。

先週までは池で泳いだコハル母さんももう泳がな...

※親子3頭仲良くぎゅうぎゅう詰めでコンテナ風呂につかるカピバラたち。写真2枚。

ヤギ橋!

※ザーネンのハイジが初めてヤギ橋渡りに成功! その瞬間の写真2枚。

恋の季節が始まりました!

※レッサーパンダ。繁殖のため同居。熟年ペアと若者ペア、それぞれの様子の見比べ。写真2枚。

展示したい!

※新しく展示された魚たち、これから展示したい魚たちの紹介。写真8枚。

本日はおもしろ水族館の水中観察水槽のご紹介です。

※サンタ人形にしがみつくオオグソクムシ。写真2枚。

ブッチの体重測定

※国内唯一のプロングホーンのブッチ。高齢個体なので健康管理のため体重測定をしようとして苦戦する飼育員さん。写真6枚。

ギガースの横、空いてますよ。

※アビシニアコロブスのギガース君のポーズにあわせて飼育員さんが面白アテレコ。写真7枚。

~きょうはクウ~

※繁殖抑制のため一人暮らしをさせられることになったお父さんゴマフアザラシのクウ。写真1枚。

小梅ちゃんトレーニング!続編!!

※算数の勉強をして、玉乗りの練習をして。がんばる子グマの小梅ちゃん。写真3枚。

一緒に頑張ってます

※ジェンツーペンギンの子育ての様子。交代でヒナを温める親鳥。写真4枚。

夕方のクルクル

※ロープの取り換え作業にきた飼育員さんに全力でかまってもらおうとするセイウチのクルミ。写真11枚と動画42秒。

ユミヘリのシダムシ

※シダムシに思いっきり寄生されているユミヘリゴカクヒトデ。ややグロ写真3枚。

今年もこの鳥が持ち込まれました。

※京都府の県鳥(府鳥?)オオミズナギドリ。保護されてやって来た個体紹介と野鳥保護の注意事項について。写真4枚。

ロープの使い方、それってしんどくない?

※自然界での習性を水槽内でも発揮しようとしたタカノハダイ。写真4枚。

満月?

※写真を見て何だか考えてみるクイズ。出題のみ。写真1枚。

ウォンバット体重測定

※飼育員さんにかわいくだっこされるウォンバットたち。オスとメスで随分と違う体重。写真3枚。

ニキータの成長

※人柄(ウサギ柄?)がすっかり丸くなったサテン種のニキータ。写真5枚。

雨の日特典「アニマルカード」の次回配布カード

※順調にローテーション。前回はアムールヒョウ。次回の動物は? 写真2枚。

好きな木、嫌いな木

※フサオマキザルの展示場に入れる木の選定の様子。なるべくフサオマキザルにいたずらされない種類を選ぶため実験中。写真8枚。

【ときわZOO NEWS】

※フィーダーで遊ぶ室内のボンネットモンキーたち。写真3枚。

オランウータン「ミミ」&「ドーネ」のお試し同居

※繁殖のために。オランウータンのミミとドーネの同居の様子。写真9枚と動画56秒。

座り方

※ドッグサロン。パグのラフくんの背もたれにされているダックスのカイくん。かわいい写真2枚。

姉弟仲良くゴハン(^^♪

※クロキツネザルのジェーンちゃんとクロッキーくんの姉弟。勢いのある写真3枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

見どころっ!(*´∀`*)

※冬季特別企画展「しっぽのツボ ~しっぽのヒミツ教えます~」の見どころ紹介。写真4枚。

12月12日(土)からシロフクロウ「ハリー」のバードショー

※シロフクロウのハリーのかっこいい飛翔姿の写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

6月頃、一生懸命フライト練習してたメンフクロ...

※こうやって見るとかわいいメンフクロウ。写真1枚。

油断してる時に見つけると、

※面白展示!? 休館中ならではの光景。人の脚の写真1枚。

この時季にしては「ぬるい」とすら感じる穏やか...

※うるうるした瞳で見つめてくるエゾサンショウウオ。写真1枚。

産まれたときは160cmだったリンゴちゃんは...

※アミメキリンのリンゴ。すくすく成長中だけれどもまだまだ伸びると期待させる写真1枚。

春の一枚

※油断しきったクマ。のんびり写真1枚。

今日の加茂あざらし♪

※ラグビーボールを抱きしめるかわいいゴマフアザラシ。写真1枚。

今日の加茂あしか~ず♪

※カリフォルニアアシカの美海。いい顔の写真2枚。

12月13日(日)にアジアゾウ「スズコ」の3...

※アジアゾウのスズコ。自分のおでこに息をかけている? 写真1枚。

獅子頭盛る 落ち葉舞い散る 冬の陽か

※たてがみが落ち葉だらけになっても気にしないオスライオンの「きぼう」君。写真1枚。

そろそろお酒の匂いが・・・

※ホワイトタイガーのアース。いい表情の写真1枚。

那須サファリの冬季限定アジアゾウ

※駐車場を散歩するアジアゾウ。当然、車に負けていない写真1枚。

おはようございます。

※明るい日差しと放し飼いのマーラ。写真1枚。

プハ~==3

※子アジアゾウの結希のやんちゃな様子。写真1枚。

〈久々の再会〉(video)

※4年ぶりに鴨川に帰ってきたシャチのラン。すんなり元の家族と合流。ほのぼの動画17秒。

ひと段落♪

※満足げな表情のトカゲ。写真1枚。

来週 20日(日)の『ふれあい広場』は、

※サンタ帽をかぶったモルモット。かわいい写真1枚。

今年もこの季節がやって来ました!

※シロフクロウのハリーのかっこいい飛翔姿。写真1枚。

あっ、クリスマスまで後2週間しかない

※ゴマフアザラシのナノハの顔のどアップ。写真1枚。

おはようございます

※カメラを気にしつつエサに食いつくペンギン。写真1枚。

猫はやっぱり丸くなるo(`ω´ )o

※かなり大きいネコ。かわいく丸まった写真1枚。

ブラッザグエノン(動画)

※ブラッザグエノンの親子。動画1分9秒。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。珍しくプールに入っておもちゃで遊ぶ動画2分4秒。

【僕だって】

※レッサーパンダのクスクス。食べ物を手に持って食べることを覚えた様子。3枚組写真1枚。

ホワイトタイガーの赤ちゃんのミルクタイムを明...

※ミルクをごくごく飲むホワイトタイガーの赤ちゃん。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

2015豊平川産卵床調査_5回目

※豊平川の調査。まだまだサケ多数。写真6枚。地図1点。

ペンギンの散歩について

※雪不足で開始時期未確定とのこと。詳細は園の記事で要確認。写真2枚。

ごはんシリーズ(3)~シマフグ~

※クリルというエサを猛然と食べるシマフグ。写真5枚。

先月仲間入りをしたウスバハギ。

※ダイバーさんからの給餌に慣れてきたウスバハギ、コブダイ。写真1枚。

フクロウと一緒に

※富士花鳥園のフクロウが登場する本の紹介。写真1枚。

【ときわZOO NEWS】

※現在非展示のベニコンゴウインコとルリコンゴウインコ。写真3枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿