広告

2015年12月10日木曜日

海遊館へ船で泳いでやってきたイトマキエイ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年12月10日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


イトマキエイ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 面白い記事、興味深い記事が豊作です。
 
 まずは軽く楽しめるところから。沼津港深海水族館のブログに登場したダイオウグソクムシ。ダンゴムシの仲間としては世界最大といわれるその理由がよくわかる写真が公開されています。改めて調べたところ、ダイオウグソクムシとダンゴムシは同じ「等脚目」の仲間。カピバラとモルモットが同じ「げっ歯目」の仲間、という関係に似ているでしょうか。面白い記事、かわいい写真、ぜひご覧ください。
 
 もう一つ軽い記事として、宇都宮動物園のブログに登場したホワイトタイガーのアース。飼育員の明太子さんがアースを溺愛しているのは毎度のことなのですが、ついに会話ができるところにまで至っています。てっきりトラは吠えるか黙るかしかできないものと私は思い込んでいましたので、とても意外な展開。動画をお楽しみください。
 
 まじめなところでは鴨川シーワールドと名古屋港水族館で、シャチの交換が行われています。国内で飼育されているシャチはこの両館で飼育されているあわせて7頭のみ。しかもすべて血縁関係ありということで、繁殖も難しい状況とのこと。記事中の「飼育環境の安定化」「繁殖計画の進展」といった、選びに選ばれた言葉の裏を察してください。
 
 もう一つまじめなところで、海遊館でイトマキエイの展示が始まっています。単に獲れたから展示したというのではなく、壮大な下準備があっての展示。その捕獲から飼育、運搬、展示に至る様子が事細かにレポートされています。ジンベエザメと同じ水槽なので主役の座を勝ち取るのは難しいかもしれませんが、海遊館に出かけることがあったら是非見てきてください。

コケが生えたダイオウグソクムシの運命は!?

※面白記事。ダイオウグソクムシにコケが生えてしまったので...。ダイオウグソクムシがダンゴムシの仲間だということがよくわかる写真3枚。

よく喋るアース

※ホワイトタイガーのアースの声。吠えるだけじゃない写真1枚と動画5秒、57秒。

非常に珍しいイトマキエイの姿をご覧いただけます!

※イトマキエイ展示開始。壮大な飼育、運搬、展示計画の詳細。写真5枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

コンビニ発行チケット販売休止のお知らせ

※イルカショー休止で料金変更になるための措置。

残念なお知らせです。 ...

※アミメキリンのルルの訃報。写真1枚。

皆さまおまちかね!

※ニジマスの卵展示中。ふ化の瞬間が見られるかも。写真1枚。

動物の、一時展示中止のお知らせ

※12/15工事のためホッキョクグマ、フライングケージが展示中止。

【イカ☆再発見!!】

※アオリイカ展示開始。写真2枚。

「オオサンショウウオ幼生の展示について」

※日本では3施設でしか見られないオオサンショウウオの幼生展示。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

バナナの葉。

※熱帯鳥類館内にあるバナナの木の葉をオランウータン、シロテテナガザルに与えた様子。写真14枚。

前沖水槽がアツい。

※前沖水槽の生きものたちの紹介。イシダイ、クロソイ、ギスカジカ、マフグ、ケムシカジカなど写真9枚。

ふ卵器の中に入れている産卵7日後のコールダッ...

※コールダックの卵の検卵の様子。こうやって生育状況を確認。写真1枚。

来年は申年。リスザルの森へいらっしゃい♪

※リスザルも一頭一頭顔が違うぞ、というお話。写真8枚。

キリンの交尾始まる。

※アミメキリンのハツカとメイ。キリンの交尾事情についての解説。写真5枚と動画33秒。

干支の生き物 特別展示

※ミナミトビハゼ展示。その理由は? 写真1枚。

イグアナはどこに?

※運が良ければ、あるいは努力すれば見つけられるアクアドームのグリーンイグアナ。写真3枚。

ハクちゃん

※ハクビシンのハクちゃん。日の当たるところに出てきた写真3枚。

〈「ナックの声が聞きたくて」児童福祉文化財に指定〉

※ベルーガ(シロイルカ)に言葉を教える研究について、小学生向けの書籍発売。

怪我の功名??①

※寝台の角材が外れたところを上手く使って寝る子スマトラトラのミンピ。写真10枚。

たまには段ボールを!

※段ボールで目いっぱい遊んだあとは...。まだまだ子どもっぽいスマトラトラのダマイとミンピ。写真12枚。

ボンボンがじがじ

※病院送りになったトリーターさん。訳あってトリーターさんの指をかじってしまったハリセンボン。写真2枚。

晴れの日のペンギンたち

※この季節には珍しい晴れた空。おすしペンギン。写真5枚、イラスト1点。

「みんなであつまるとあったかいよ」

※寒さの苦手なプレーリードッグ。集まって暖をとるかわいい写真1枚。

「謎の行動」

※パルマワラビーのキノコとヨッシー。飼育員さんにとっても謎の行動の紹介。写真1枚。

「冬の顔」

※冬になると人相が変わる木曽馬。写真1枚。

ノドグロ

※アカムツ、またの名をノドグロ。名前の由来と調理方法について。写真4枚。

まさに決定的瞬間!

※これはすごい! エボシカメレオンの食事の決定的瞬間! 傑作写真1枚。

今日はカピバラ王子の塚ちゃんがオフで担当が変...

※代番でカピバラの世話をした館長&副館長がカピバラのウンコにびっくり。テキストのみ。

おペンペンのゆりかご

※洗濯物の上に寝転がってぶつぶつしゃべるスタッフ。よく見ると...。写真8枚。

ゴシキエビの居住環境を考える

※レイアウトを少し工夫するだけで動きの違うゴシキエビ。写真3枚。

「ミナミアメリカオットセイ」の赤ちゃん2頭の名前が『はんな』と『みこし』に決定

※京都らしいテーマで名づけられた2頭のミナミアメリカオットセイ。写真3枚。写真3枚。

カワウソ「ぼくらはあったかい方がいいよ!」

※「日本の森」の様子をコツメカワウソのイガがレポート!? 写真4枚。

バフィン24歳になりました

※バフィン24歳の誕生日の様子。まだまだ子育てが大変そうな写真10枚。

耳は語る⊂((・x・))⊃

※表情豊かなアメリカンファジーロップのこまちちゃんの耳。写真5枚。

『きになるカキ!?』

※かわいく柿をキープして食べるマレーヤマアラシ。野生ではありえない光景。写真2枚。

『トグロ』

※たまにしか見られないビルマニシキヘビの美しいとぐろ。写真2枚。

『見間違えに・・・ご注意!!』

※カピバラのシロトリ君が物理的に成長して群れの見た目の雰囲気に変化が。写真1枚。

動物園の今昔

※ハヌマンラングール舎の懐かしい写真と今の様子の見比べ。動物の飼育環境についての考え方の移り変わりが分かる写真5枚。

レッサーパンダのトレーニングによる体温測定。

※レッサーパンダの体温測定の様子。写真2枚。

醍くんに新しいおもちゃです*\(^o^)/*

※ハンドウイルカの醍くんのためにスタッフさんが手作りしたおもちゃ。はたして醍くんの食いつきは? 写真4枚。

申年

※にゃんこハウスにサルとヒツジが同居。無理なく面白かわいい写真6枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おはようございます。

※まったくもって「おはようございます」という感じのしないキタキツネ。写真1枚。

カンガルー舎前にいるホンドフクロウ。お肉をあ...

※不思議なポーズのホンドフクロウ。胴体はどこ? 写真1枚。

お客さん帰っちゃうのー???(泣)

※フサオマキザルのニコちゃん。サンタ衣装。もっと遊んでもらいたそうな写真2枚。

ただいまファームエリアはクローズ中でも....

※ダルマワシのセレンくん。見事に翼を広げた写真1枚。

おはようございます。12月9日 水曜日です。

※巣箱から顔だけ出したかわいいニホンリス。写真1枚。

♡りり香&ゆめ花&結希♡

※子アジアゾウ3頭のおしり。かわいく並んだ写真1枚。

【クラゲのメリークリスマス】(video)

※クリスマスカラーにライティングされたミズクラゲ。動画27秒。

真ん中の目がわかりますか?

※出遅れて慌てるハリセンボン。かわいい写真2枚。

大きな目と長いまつ毛がかわいらしいですが、実...

※キリンの目についての豆知識。顔のアップ写真1枚。

【トウホクノウサギ 近況報告】

※真っ白なトウホクノウサギ。ズーラシアではまったく保護色になっていない写真2枚。

はじめまして。「ハクナ」です!!

※11月にやってきたアミメキリンのハクナ。正面顔写真1枚。

~きょうのハル~

※傾いた日差しの中で日向ぼっこする子ゴマフアザラシのハル。癒し写真1枚。

朝ごはん(video)

※朝から食欲旺盛なレッサーパンダたち。かわいくエネルギッシュな動画22秒。

『ちびっ子だぬきの成長』

※同じように育てているのになぜか体格に差がでてきた双子タヌキ。動画50秒。

モル 「くっついてると暖かいね~」

※寄り添って眠るモルモットとウサギ。癒し写真1枚。

ミミナシオオトカゲ(Lanthanotus ...

※1歳になったミミナシオオトカゲたち。写真2枚。写真2枚。

【Iwa】Dugong is a mild ...

※ジュゴンがゴン! 面白写真1枚。

【ヒゲ、あります】

※ヒゲダイの紹介。どんなヒゲをしているかアップの写真で確認(短い!)。写真2枚。

食欲旺盛!(video)

※ハンドウイルカのカイリくんの食事。まったく噛まずに魚を飲む動画13秒。

今朝テレビでエミューが(video)

※とっても人懐こいエミュー。動画27秒。

イザヨイベンケイハゼ

※なぜかひっくり返っている写真1枚。

落ち葉とごはん

※落ち葉の中に隠されたエサを探すチンパンジー。動画1分19秒。

ハンモック&落ち葉遊び

※ハンモックで遊ぶ子チンパンジーのニック。もうすぐ2歳。動画59秒。

蜂蜜!おいしいなー

※チンパンジーのミキさん独壇場の人工アリ塚。その理由は? 動画44秒。

園内の剪定で出た枝をもらいました。

※まんざらでもない表情のスリランカゾウ。写真1枚。

小春日和

※べったりなアムールトラ親子。写真3枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※小春日和。ホッキョクグマのピースものんびり。ぺったんとしてお昼寝。動画2分3秒。

【海きらら偏】

※クリスマスデコレーションの貝殻を背負ったケスジヤドカリ。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

たまご動物園

※イベントの報告。いい表情の子どもたちと獣医さん。写真10枚。

虹の広場の仲良し親子

※フレミッシュジャイアント(ウサギ)の親子4頭。ぎゅうぎゅうに集まった写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿