広告

2015年12月7日月曜日

大宮公園小動物園でいい隠れ場所を見つけたテンジクネズミ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年12月7日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


テンジクネズミ(モルモット)。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 正直なところ、動物園の動物たちを見て、「迷惑かけてるんじゃないかなぁ」と思ってしまうことがあります。
 放飼場が狭かったり、寒かったり。もっとも、エサは必ずもらえますし、病気になったときにすぐに診てもらえますし、動物園なりのメリットはあります。実際、野生下よりもはるかに長い寿命を得られているわけですし。
 
 さて本日、このようなことをふと考えさせられたのが、大宮公園小動物園のFacebookに掲載されていたテンジクネズミ(モルモット)の写真です。かわいいといえば確かにかわいいのですが。
 大きなウサギのお腹の下に隠れてふれあいタイムをやり過ごそうとしているテンジクネズミ。「ふれあい」が嫌なのかな、とか考えてしまいました。「ふれあい」という言葉は柔らかですし、心優しい子どもたちを育てるために有効なコーナーだとは思う一方で、テンジクネズミたちにとっては負担が大きいのかな、とか。「人とふれあって楽しい」と、そう思ってくれているのならいいのですが。
 
 そしてもう一つは京都市動物園から。人の都合で引っ越しさせられてしまったアジアゾウの美都。新しいゾウ舎に移って1年以上になるのですが、まだグラウンドに出ることができずにいます。新しい施設のほうが快適なはずなのですが、何か足りていないのでしょう。それが何なのか、やはり考えさせられるとともに、美都に申し訳ない気持ちにさせられてしまいます。
 
 でも、決して重たい話ばかりというわけではありません。例えば沖縄こどもの国の子インドゾウの琉美は人との関わりを本当に楽しんでいます。その楽しそうな様子が本日、動画で公開されています。野生下では絶対にできない遊び。ぜひご覧ください。

フレミッシュジャイアント(ウサギ)のお腹の下...

※いい隠れ場所を見つけたテンジクネズミ(モルモット)2頭。面白記事とかわいい写真2枚。

アジアゾウの美都ちゃん。

※新しいゾウ舎に引っ越してから1年。まだグラウンドに出ることができないアジアゾウの美都。写真13枚。

『ボールわたさな〜い!ダメ〜!』(video)

※子インドゾウの琉美。飼育員さんとボールの奪い合い。見事なキープ、ドリブル。将来はサッカー日本代表? 動画1分21秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

タチウオ展示の再開について

※今度こそ再開! 写真1枚。

エミリーちゃんが永眠しました。

※今年5月生まれのコガタペンギンのエミリーの訃報。写真3枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

プレゼント。

※お客様からいただいたバターナッツカボチャ、パッションフルーツ、ザクロ。弟路郎ファミリー3頭それぞれに違う食べ方。写真33枚。

練習は褒める!

※ワンワンショーに出てくるワンちゃんたちの練習の様子とそのコツ。写真6枚。

飽きさせないため

※アムールトラのチグへのおもちゃの与え方の工夫。ものすごい力に注目。写真10枚と動画35秒。

キャリーから脱走するので

※シロガオオマキザルの赤ちゃん。これも成長の証? 写真3枚。

動物園にオオコノハズクが来た

※近くのマンションで保護されたオオコノハズク。体調回復、放鳥までの10日間の記録。写真5枚。

本日は擬態水槽のカエルアンコウです。

※エスカをフリフリ。使い道を間違っているかもしれない写真2枚。

砂嵐襲来

※順調に育つウミガメたち。上陸して昼寝する姿の可笑しさについて。写真1枚。

エンリッチメント

※環境エンリッチメントの解説と、えのすいでの取り組み紹介と。写真1枚。

メリークリスマス♪ みなさん、メリ~クリスマ~ス!!!!! ・・・・・・ ・・・・・・・・・え?ち...

※大回遊水槽マリンジャンボでのクリスマスイベントの様子。サンタダイバー大活躍。写真6枚。

「ペンギンの食事は・・・・・」

※フンボルトペンギンのものすごい食事量。写真1枚。

「寒くても元気です」

※のんびり日向ぼっこするシンリンオオカミ。写真1枚。

「まるまる!」

※冬のニホンカモシカ。写真1枚。

『ボクのお仕事日記♡』

※飼育員さんに抱かれて園内に登場したレッサーパンダ。大人気! 写真6枚。

湯上がりクラブpresents「カピバラ温泉...

※ヒメリンゴ風呂を堪能するカピバラたち。写真5枚。

【モンスター級現る!!!】

※巨大マツバガニ入館。マツバガニと松葉ガニとズワイガニと越前ガニの違いについて。写真2枚。

展示中のビルマニシキヘビの交尾を確認しました...

※交尾後のスケジュール発表。写真2枚。

トナの角のその後…その1

※トナカイ。10月にツノが落ちてから最近までの変換。写真3枚。

12月に入り、急に寒くなりましたね・・・

※口の中で子育てするスキアエノクロミス・フライエリィの紹介。口元に注目の写真1枚。

カオちゃん練習中・・・

※ゴマフアザラシのカオちゃん。20cmほどの段差が命取りな練習風景。写真10枚。

安心してください

※古代の海ゾーンの化石展示の安全性の証明。写真3枚。

ペンギンエリアリニューアルへの道 ~岩選びの巻~

※壮大な連載のスタート。まずは新ペンギンエリアに置かれる岩選びから。写真3枚。

聴かせてsong for me ♪ ∧( 'Θ' )∧

※ミミズクの耳のヒミツ、から話は広がって鳥の耳について。まじめな解説記事。写真5枚。

こたつ!!

※こたつ、鍋、ネコ! 3点セット揃ったかわいい写真3枚。

日曜午後の教えて学芸員さんコーナー。今日は先...

※採集された深海魚がずらり(生体ではない)。写真1枚。

エビとカニとバッタと・・・・・

※昆虫食について。確かにカニを食べるのだから、同じ節足動物ということで...。写真5枚。

バンドウイルカ「リノ」 イルカショーデビュー!

※ハンドウイルカのリノ。ビーチサイドドルフィンからショープールに活躍の場所を変えて新しい種目に挑戦中。写真7枚。

ほんのり変化が

※ペリカンたちの繁殖期と非繁殖期の体色の違いに注目! 写真4枚。

不思議な組み合わせ

※尾びれの様子がおかしい稚魚を採集。もしかして新発見? 写真3枚。

第34話 採集編9 スタッフ・ひな

※採集してきたシュガッキー・ゴゾーロップとひなちゃんの後日談。二つの顔を見せるシュガッキー。イラスト1点と4コマ漫画1編。

さわる動物園を開催しました。

※キリンのしっぽや鳥の羽根など、さまざまな物に触れながら動物について学ぶイベント。写真6枚。

コツメカワウソの赤ちゃん♪目が開きました

※10月29日生まれのコツメカワウソの赤ちゃんたちの近況。写真3枚とピーピー鳴き声も収録された動画29秒。

よく似ていますが、この2羽は別の種類のペンギ...

※イワトビペンギンとマカロニペンギンの見比べ。写真1枚。

見つめるその先は...

※キャットサロンでの一コマ。ハクくんとライちゃん。写真3枚。

ぬくぬくリノちゃん

※フタユビナマケモノのノリくん。のんびりエサを観察する癒し写真3枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

寝相ww

※カンガルーのものすごい寝相。写真1枚。

初めての冬(^-^)

※雪を楽しむ子ギツネたち。写真3枚。

このところ、すっかりサケの姿が減ってしまった...(video)

※水中観察窓から覗く千歳川。サケに代わって今の主役は水鳥たち。潜ったり浮かんだりの動画19秒。

地下鉄にウキウキ~

※? 状況不明。ルリコンゴウインコとウサギ。写真2枚。

【一足お先にメリークリスマス☆】

※サンタダイバーとカメ、魚たち。写真1枚。

冬眠の準備中です

※ヒグマ。写真1枚。

だ〜れだ?

※写真を見て何の動物だか当てるクイズ。顔のドアップの写真1枚。正解発表はまた後日?

今年もいただきました!さいたま市産のサトウキビ。

※サトウキビにむしゃぶりつくカピバラファミリー。写真2枚。

おはようございます。12月6日 日曜日です。

※赤ちゃんマーラ成長中! ふかふかのかわいい写真1枚。

おはようございます。

※ヤギの正面顔。ちょっと怖い写真1枚。

今日は2頭で見張りをしていました!

※ミーアキャットの面白見張り風景。写真2枚。

アマゾンの熱帯雨林に暮らしている動物たち。

※冬の備えをしてもらったハイイロウーリーモンキー、オセロット。写真2枚。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハル。ベテランアザラシと面白ポーズ。写真1枚。

スロープを登っていくと、

※面白くて怖くてかわいいユキヒョウの写真1枚。

【つかまえた】

※マルソデカラッパ2匹の面白写真1枚。

今日もいい味出してマス(^_^;)

※オオカミウオの顔のどアップ。写真1枚。

「オオカミウオ」くんおまけ♪

※オオカミウオ。写真もう1枚。

遊ぼっ!!

※ビントロング。かわいい写真1枚。

コツメカワウソのアイちゃん、

※コツメカワウソ3頭。個体識別クイズ。いつか正解発表はある? 写真1枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。展示場の隅っこにぺったん。動画2分3秒。

「ほのぼのライオン家族」(video)

※2月生まれの子ライオン2頭。奔放な遊びっぷり。動画1分41秒。

【ミニスカもみじ】

※ロバのもみじのクリスマス衣装。写真1枚。

シロップの赤ちゃんの公開時間にわんわん広場ま...

※スタンダードプードルのシロップの赤ちゃん。写真5枚。

コツメカワウソのヤマト(♂)とチェリー(♀)...

※コツメカワウソの交尾。受精成功なら赤ちゃん誕生は2か月後。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

休館日での一コマ。

※イルカショープールの水抜き作業。水を抜いて入れるだけで一日作業。写真2枚。

魚群現る!

※種川の観察窓の光景。写真2枚。

一旦解放

※工事の途中の温泉周辺の様子。写真2枚。

ゴリラカレンダー入荷しました!

※写真1枚。

セツビのセ No.43 気になるよねえ

※設備工事中に見られれるまた違った角度からの動物たち。カンガルー、チンパンジー。写真7枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿