広告

2015年12月9日水曜日

美ら海水族館で明日を目指すカマイルカ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年12月9日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


カマイルカ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 いい動画あります!
 沖縄美ら海水族館のカマイルカのルパン。ショーの練習中の一コマ。これを見てしまうと子どもの頃のトラウマを思い出すという方もいらっしゃることでしょう。しかし一方で、明日につながる感じがものすごくする結末。ぜひご覧ください。
 
 埼玉県こども動物自然公園ではブトちゃんと名付けられた動物の写真が公開されています。写真だけ見るととってもかっこいい鳥。先入観を捨ててご覧ください。
 
 最後に本日、まじめなところではしものせき水族館海響館で、フグの実験の様子が報告されています。エサやりの時間になると飼育員さんのところに寄ってくるフグたち。来館者さんのところには寄ってこないので、何かを見て飼育員さんと来館者さんを区別しているはず。衣装を変え、持ち物を変えして実験する様子とその結果、ご覧ください。

【猛特訓!】(video)

※カマイルカのルパン。ボール運びの練習の様子。驚愕のオチ。動画16秒。

今年の春に巣から落ちてケガをしてしまっている...

※ハシブトガラスのブトちゃん。こうやって見ると実はかっこいい鳥。写真1枚。

なんで集まる?? - お魚探険隊

※飼育員さんが水槽の前に行くと集まってくるフグたち。なぜ飼育員さんだとわかるのか興味深い実験。写真6枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

☆ニュー フェイス☆

※1枚目の写真を見て何の動物だか当てるクイズ。写真から下に少し離れたところに正解あり。写真4枚。

ただいま練習中

※寒い季節はアカアシドゥクラングールは展示中止。代わりの展示動物は? 写真6枚。

アカムツ(コモチジャコ科)

※通称「ノドグロ」。写真1枚。

本日は当館のケープペンギン2羽が大阪のNIF...

※ケープペンギン2羽がNIFRELに移動。写真3枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

成長

※遊ぶ子ホッキョクグマのリラ。写真8枚。

16時34分。

※早寝なオランウータンの弟路郎ファミリー。起きているのは1頭だけ。写真2枚。

2015年12月6日(日曜日) ホッキョクグマの誕生会

※ホッキョクグマのツヨシとミルク。釧路市民という枠を超えて日本中から愛されている様子。写真8枚。

ぼっさぼさ

※ホッキョクグマの豪太おもちゃを破壊して遊ぶ、子どものような写真15枚。

イチオシクラゲ

※今見てほしいキタミズクラゲ。ミズクラゲとはちょっと違う写真2枚。

公開!ヘビクイワシのパックンチョ!

※8月9日生まれのヘビクイワシのヒナ。人工育雛での成長の記録。最初から最後までかわいい写真6枚。

メリークリスマチュ!!!!!

※ねずみワールドのクリスマス飾りで遊ぶネズミたち。写真8枚。

こちらはコクテンフグというフグです。

※コクテンサンタが期待されるコクテンフグ。写真2枚。

はじめまして。『ハクナ』です!!!

※アミメキリンのハクナが到着した当日とその翌日の様子。写真11枚。

「おサルのおしりはまっかっか!」

※サルのおしりの色について短い解説。写真1枚。

今朝は、とても冷え込みの厳しい朝でした。が、...

※寒い日のトラ、クマ、ワオキツネザル、ハクビシン。写真8枚。

水いれで頭だけ水浴びしたら、こんなになっちゃ...

※キエリボウシインコのタロー。美男子が台無しの写真1枚。

のどかな冬の午後!

※クマたちそれぞれの様子。写真10枚。

★ キア・オラ ヒナちゃんニュース ☆

※ミニバケツに入って体重を測るケープペンギンのヒナ。写真3枚。

飼育員をノリノリにさせるダイオウグソクムシ

※ダイオウグソクムシの先入観を覆す食欲。写真8枚。

vo539風よけに

※ワオキツネザルの展示場に風よけ用の箱を設置。しかし...。写真1枚。

草食系ランプフィッシュ?

※ランプフィッシュのオスの見事な婚姻色。写真3枚。

5人目のゾウチーム?

※ゾウ飼育チームが育てているニワトリのマサヒロくんの紹介。飼育員さんと一緒に園内を巡る写真8枚。

タマサブロウ歯医者へ行く。

※プレーリードッグのタマサブロウ。歯医者さんが必要な理由は? 写真2枚。

乗るのがお好き・・・? - スタッフの視点

※ホシゴンベ。岩やサンゴに乗る理由は? 写真1枚。

【ときわZOO NEWS】

※ハヌマンラングールのタラ。ハズバンダリートレーニングの様子。体温が測れるようになった写真2枚。

ライオンの大家族

※ライオンの家族展示と、そのための工夫について真面目な記事。写真3枚。

アラビアオリックス「ライラ」のお誕生日会

※日本では2か所の動物園でしか見られないアラビアオリックス。写真10枚。

むしゃむしゃ...

※大きな落ち葉をゲットした子馬のジーナちゃん。写真2枚。

今年も万羽!出水平野にツルがやってきました!

※出水平野に飛来した野生のナベヅル、マナヅル。カナダヅルも。写真6枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

【*:・’゚☆゚・*ニフレルからのXmasプ...

※オリジナル卓上カレンダープレゼント企画。写真4枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

移動動物園でのひとコマ。

※フレミッシュジャイアントのアリスとメンフクロウのアウディ。可笑しな写真1枚。

冬の朝の、ゴマフアザラシ「のぞみ」は、

※ゴマフアザラシののぞみののんびりした顔のアップ。写真1枚。

トウホクノウサギたちはもうすっかり冬の装いで...

※かえって目立つ冬姿のトウホクノウサギ。目の色に注目。写真1枚。

角の裏側がむずむず痒い

※難しいところがかゆかったシタツンガの『カグヤ』くん。ほのぼの写真1枚。

【ホッキョクグマ豪太 寝相しりーず】

※ホッキョクグマの豪太。ブログとはまた違った写真1枚。

すべる、ゆれるはお構いなし!

※アライグマの見事な度胸、身体能力。写真2枚。

Gunmasafariさんが新しい写真を追加しました。

※普通のトラとホワイトタイガー。高いところでリラックスする写真1枚。

来年の春発売予定の「ゆめ花10歳(数え年)記...

※自分のぬいぐるみの試作品を選ぶアジアゾウのゆめ花。写真3枚。

おはようございます!

※ニホンザルの面白キャプション付き写真1枚。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハル。大プールへ移動した緊張が解けて、エサ督促顔。写真1枚。

消防ホースとタイヤの遊具がプレゼントされまし...(video)

※タイヤを独り占めして遊ぶライオンのショウコ。動画1分。

『大きくなってるよ♪』

※子アフリカタテガミヤマアラシの「天津」。かわいい写真2枚。

仲良く遊ぶキヨマサとアニー。

※子チンパンジー2頭。写真1枚。

まだなの?

※卵を温めるヒゲペンギンのペア。写真1枚。

動物園今日は快晴です

※だるそうな表情のナキガオオマキザル。写真2枚。

【振り向いたら…】

※ゴマフアザラシのヒカル。面白顔の写真1枚。

【しずくの「きーにーなーるー♪」】(video)

※赤ちゃんアシカのしずく。エサ意外に夢中になるものがいっぱい。動画20秒。

先日のメンテナンス休園中。

※水槽の中からみた観覧通路。魚目線の写真2枚。

寒くなってきました。

※寒さが似合う子の鳥。シロフクロウの顔写真1枚。

以前Facebookでご紹介したローンアンテ...

※子ローンアンテロープ。体の大きさは一人前。角の長さは...。写真1枚。

【ときわZOO NEWS】

※きれいなプールの中を泳ぐコツメカワウソ。写真1枚。

【ときわZOO NEWS】

※シロテテナガザル、ワオキツネザル、シシオザル。写真家・田井基文さんの作品。写真3枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。遊木で遊ぼうかどうか迷った末に? 動画2分4秒。

ゾウの水浴び

※まだまだ寒くはないらしい、写真2枚。

本当に12月!?と思うほどの陽気です☆

※キリン、サイ、シマウマ、ダチョウ、フラミンゴ。そして世界で唯一、平川動物公園でしか見られない光景。写真2枚。

オオゴマダラサナギになる

※サナギになろうとしてぐねぐね動くオオゴマダラの幼虫。動画57秒

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

今日のがっかり

※標津漁港でチカがよく釣れるということで釣竿を持ってでかける職員さん。釣果は? 写真3枚。

システムメインテナンスのため、下記の期間、公式Webサイトでのチケット販売を休止させていただきます。 期間:2015年12月10日 0:30A.M.~7:00A.M.予定

お問い合わせ♪

※怪しげな問い合わせとその応対。真相は次の記事で。写真1枚。

つづき♪

※怪しげな問い合わせの正体。写真1枚。

昨日は休園日ということもあり、ニホンザルの捕...

※サル山のニホンザルの捕獲作業。写真2枚。

ビックニュース!!!ダイオウグソクムシ動画を追加しました

※イカのゲソに食いつくダイオウグソクムシ。以前の記事に動画31秒追加。

個性が豊かU・x・U

※モルモットの目線で見たモルモットたち。模様の違いが分かりやすい写真6枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿