広告

2015年12月8日火曜日

熊本市動植物園でカーチャンと闘うアカカンガルー他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年12月8日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アカカンガルー。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 熊本市動植物園のブログ、いつもまとまって更新されるのでチェックする側からすると大変です。いつも記事が長いですし、写真が多いですし、そして何よりも面白いですし。
 本日がその日でした。
 いつもチンパンジーのネタが多くて本日もやはりそうだったのですが、あえてピックアップしたのはアカカンガルーのハヅキの記事。昨年8月に生まれ(正確にいうと、お母さんの袋から顔を出し)、大病を乗り越えて群れに戻るまでの壮大なドラマ。まだまだ子どもで結局お母ちゃんにノックアウトされるところまで、ぜひお読みください。
 
 男鹿水族館GAOのブログでは季節の話題として、ハタハタの真面目な解説記事。いつものかるい調子でハタハタと、その卵、ブリコについて解説。ブリコについてはその強さを試す面白い実験が見られます。
 
 真面目なネタとしては本日、旭山動物園のFacebookに先日のイベントでのトナカイの解説の様子がノーカットで6分近い動画で紹介されています。クリスマスが近いこの季節、雑談用のトナカイネタを仕込んでみてはいかがでしょうか。

アカカンガルーのハヅキ

※昨年8月生まれのカンガルーのハヅキ。カンガルー病を乗り越えて。写真7枚。

強靭なブリコ

※ハタハタの卵、ブリコについてのやや真面目な解説と、面白実験の様子。ブリコはどこまで耐えられるのか。写真29枚。

2015年11月29日に実施したクリスマスツ...(video)

※飼育員さんによるトナカイの解説。動画5分53秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

動物の展示休止について

※体調管理のためブラッザグェノン一時展示休止。

【展示交換】

※イトヒキアジ展示開始。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

プレゼント。

※お客様からオランウータンの弟路郎ファミリーにプレゼント。弟路郎に渡されたサンタ帽の運命は? 写真22枚。

飼育員「カトちゃん」のお仕事 3

※飼育員「カトちゃん」とトドの「こじこじ」の駆け引き。写真11枚。

ゼニーズにクリスマスプレゼント!?

※野生のゼニガタアザラシの害獣としての側面の解説と、その対策の研究の様子...がクリスマスプレゼントに!? 写真5枚。

リンゴちゃん、ほっぺをふくらませて、何か怒ってる?

※アミメキリンのリンゴ。変顔写真1枚と、その真面目な解説。

ちょっぴりオトナになりました!

※1歳のヤギのポッキ。群れ入りして新しい世界を堪能。写真5枚。

きらめくくらげ

※カブトクラゲ、シンカイウリクラゲ、サビキウリクラゲ。虹色に輝くクラゲたちの紹介。写真3枚。

ヒトデを食べるフリソデエビに

※フリソデエビに与えたはずのヒトデをつつくスザクサラサエビ。スザクサラサエビはヒトデを食べないはずなのに...。写真1枚。

椿ちゃん!ブランコに挑戦!!

※面白かわいく新しいことに挑戦する子グマの椿ちゃん。写真8枚。

2015.12.06 【ブログ】命名式

※7月生まれのレッサーパンダの双子。名前へのこだわり紹介とかわいい写真3枚。

2015.12.01 【ブログ】ワオキツネザルの名前が決まりました!

※4月生まれのワオキツネザル。美形のオス。写真1枚。

『ーリハ』ウロクフロシ

※シロフクロウのハリーのPR。写真9枚と動画20秒。

冬だけの絶景ポイント

※ライオンと富士山。この季節にしか見られないその理由は? 写真1枚。

ホップ!

※コツメカワウソの婿殿と結の近況。写真9枚。

もみじ・アボカド・月桂樹・・・

※人の気も知らないで木を引っこ抜くゴリラのために木を植えるイベントの様子。写真4枚。

ミンディー来園

※グレビーシマウマのミンディー、血統書とともに無事到着。写真3枚。

柵が綺麗になります!

※ムフロン舎の柵工事中。しかし音の主は? 写真2枚と動画1分25秒。

ガッツくんの⊂((・x・))⊃日常

※寒さが苦手なため冬はバックヤードで過ごすケヅメリクガメのガッツくんの近況報告。写真11枚。

上手くいった?

※ワオキツネザルの展示場に植えた牧草の数奇な運命。写真5枚。

アミメキリンの赤ちゃん

※11月15日生まれのアミメキリン。来園者に近い視点からの写真1枚。

12月5日の西日本新聞でホンドテンを紹介。

※通常寿命の倍近く生きているホンドテンのチカの紹介。写真1枚。

12/6に雌トラのホワイティの体重測定ができ...

※快挙! 動物の健康管理のために。写真1枚。

チンパンジーのさむ~い島

※寒い日のチンパンジー島の様子。それなりにドラマあり。写真27枚。

ヌマスギのとっぺんに黒い影

※天気のいい日のチンパンジー島。高いところに平気で上る1頭は? 写真14枚。

ニホンザルのおしり~もうすぐ申年~

※ニホンザルのおしりについている特徴的なアレの解説。写真9枚。

落ち葉のじゅうたん

※チンパンジーの島に落ち葉を集めて。これが大うけ。写真13枚。

すくすく成長のホワイトタイガーの赤ちゃん、父...

※ホワイトタイガーの赤ちゃんと、その父親と、ヒトの手のひらの見比べ。写真3枚。

ワニのもぐもぐウォッチングお休み中

※寒いから動かない、動かないからエサがいらない、だからお休み。写真2枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

【お知らせ】

※須磨海浜公園駐車場、平日夜間の駐車料金半額サービス。

オリジナルカレンダーのプレゼントについて

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

『動物園でハッピーニューイヤー』

※お正月イベントのスケジュール発表。主役はカピバラの光(こう)くん。写真8枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

続・寝相ww

※ひどい寝相。面白写真1枚。

2月に生まれたボルネオオランウータンのメス・...

※子オランウータンの森花(モカ)。かわいい写真1枚。

たまには仲良く添い寝でも♪

※オスライオン2頭の迫力ある寝顔。写真1枚。

埼玉在住の高田さんからの画像

※常連さん? によるキツネたちの写真5枚。

3階で展示中のクラカケアザラシ。保護した頃と...(video)

※クラカケアザラシ。お腹をポンポン叩きながら泳ぐ面白かわいい動画15秒。

飼育員だからこそ間近で見られる、『何の動物の...

※写真を見て何の動物のどの部分かを当てるクイズ。本日は出題のみ。写真1枚。

今週末も遊びに来てね~

※すいすい泳ぐハクチョウとゴマフアザラシ。写真1枚。

平日は定休日です。

※思いっきり休んでいるカピバラ。写真1枚。

眼光鋭くも… その足としっぽじゃねぇ。ドン君。

※すっかりくつろいでいるアムールヤマネコのドン君。写真3枚。

おはようございます。

※ブラジルバクとマーラ。面白ツーショット。写真1枚。

タヌキの冬支度

※モコモコのタヌキ。写真2枚。

【遊ぼうよ~!!】

※飼育員さんの掃除の邪魔をするマゼランペンギンの「はっぴ」と「たいこ」。思わず笑顔の写真1枚。

おはようございます!

※寒い時と、日が当たっているときとのミーアキャットの見比べ。かわいい写真3枚。

ぶじ搬入♪

※シーラカンス! クイズあり。答えはどこ? 写真1枚。

~きょうのハル~(video)

※子ゴマフアザラシのハル。実は大きなプールに移動してからというもの...。動画9秒。

「めいちゃーん」と名前を呼ぶと

※ものすごく接近してくる白ヤギのめいちゃん。写真3枚。

おはようございます^^ 巨大ハウス内のペンギ...

※ペンギンへのエサやりの様子。きれいな写真1枚。

お客様におやつをもらっているマオちゃん。

※キリンへのおやつやり体験の様子。かわいいジュラ君も登場する写真1枚。

冬日にぽっかりあらわれた陽だまり。

※アメリカバイソンの豪快な日向ぼっこ。写真1枚。

こんなに大きくなりました

※11月生まれのジェンツーペンギンのヒナ。模様もそれっぽくなってきた写真2枚。

「ぼくにもさわれたよぉ~」(video)

※ペンギンにタッチするまた別の子。動画5秒。

【急いで】

※ケープペンギンの「あね」と「ごじょう」。疾走感あふれる(あふれていない?)写真1枚。

王国のゴマフアザラシはけっこう近い。(video)

※ゴマフアザラシの展示の紹介。動画40秒。

あひるさん達、なぜか大福餅に見える…。

※あひるたちが集まってお昼寝。ほのぼの写真1枚。

【Xmas会開催しました!】(video)

※平日の館内を利用しての親子クリスマスイベント。シロイルカの親子も飛び入り参加!? 動画32秒。

昨日、農家さんよりたくさんの野菜をいただきま...(video)

※野菜をバクバク食べるゾウのメリーちゃん。動画48秒。

今日は、足摺岬へ行ってきました。

※野生のオオキンカメムシとヤッコウソウ。写真2枚。

【今が旬!】

※柿を食べるレッサーパンダ。写真1枚。

サルの写真をダウンロードできます!!

※年賀状の素材として無料で使える写真17枚。

渋い男?

※渋い顔をしたフサオマキザル。写真4枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

冬の休日

※職員さんが家族サービスで北海道の自然を案内。野生のエゾリス、ハシブトガラなど写真5枚。

寒い日が続きますが

※フェンスによじ登って日向ぼっこするワオキツネザル。写真2枚。

ネオンテトラ

※一般の方にも飼育しやすいネオンテトラの紹介。写真2枚。

定期刊行物『マリンパビリオン』最新号up!

※アオウミガメの産卵についての詳細なレポート、ウネコモンサンゴの解説など、ちょっと高度な記事。PDF8ページ。

コツメカワウソの赤ちゃん♪母「リラ」の子育て

※コツメカワウソ一家のにぎやかな子育て。写真4枚と動画1分54秒。

アニマリュージョン! 第5のメンバー

※異色の経歴のパフォーマー登場。色々な意味で見習いたいもの。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿