広告

2015年12月12日土曜日

しまね海洋館アクアスでまたしても大人気ないシロイルカ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年12月12日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


シロイルカ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 切ない記事、あります。
 
 まずは京都市動物園のフンボルトペンギン。メスのハコベがせっせと巣作り。しかし相手のオスのガマは...。動物園でよくみる解説ではフンボルトペンギンは一夫一妻のはずなのですが、どうも現実はそう簡単ではない様子。みんなでハコベを応援しましょう。
 
 また、しまね海洋館アクアスではスタッフさんが子シロイルカのミーリャのためにおもちゃを手作り。プールに投入したのですが...。ずーっとアクアスブログを読み続けてきた人にとっては予想のつく展開なのですが、何とも切ない話。みんなでミーリャを応援しましょう。
 
 最後に、切ない記事ではなくて笑える記事も一つ。大阪の海遊館にいかにも大阪っぽいエイが展示されています。大阪っぽさに気づいたのは来館者さん。こういうセンスがあると、水族館だけでなく、色々な施設を楽しめますね。記事中のどこにも書いていないのですが、きっとこの来館者さんは「大阪のおばちゃんたち」だったのでしょうね。

恋の季節

※フンボルトペンギンのハコベ(♀)の何とも切ない恋愛事情。写真5枚。

新おもちゃ投入!

※シロイルカのアーリャ、ミーリャのプールに新しいおもちゃ投入。はたしてミーリャはどのように遊ぶのか。写真5枚と衝撃の結末。

大阪っぽいエイ - 海遊館日記

※面白記事。見るからに大阪。そして種名も。写真4枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

みなさんは知っていましたか?

※セイウチのツララのヒミツ。写真2枚。

2015年12月10日(木曜日) 閉塞成冬

※アルパカ、アカコンゴウインコ、ウサギ、レッサーパンダ、チンパンジー、クマタカ。写真11枚。

アクロバティックな脱皮殻

※シロボシアカモエビの脱皮殻。写真1枚。

活動開始!

※天気が好転して動き出したリスザル。写真3枚。

なかよしらんど

※なかよしらんどの動物たち紹介。馬、ヤギ、ロバ、口之島牛、ニワトリ、モルモット。写真15枚。

始まりました、わんにゃんクリスマス!

※わんにゃんリビングのイヌ、ネコたち。写真15枚。

ありがとう!レーリー!

※20年飼育されていたワラゴ・レーリーの訃報とスタッフさんの思い出語り。写真3枚。

フォースに導かれて…

※アシカとスタッフさんたちの一発ネタ。面白写真と特別展のポスター1点ずつ。

ツダナナフシの脱皮と噴射液

※スタッフさんによるツダナナフシの魅力語り。写真2枚。

トトロと練習

※オタリアのトトロ。仰向けになる練習中。これの何が難しいかというと...。写真2枚。

今週のおすすめ

※ビゼンクラゲ、ダルマオコゼがおすすめ。写真2枚。

返り咲き

※ここ数日のサルたちの動きと、最近のNo.1オスのトグラの様子。写真1枚。

水族館のクリスマス

※キューブ水槽とグラスタワーを組み合わせた美しい展示。写真6枚。

“これな~んだ?”

※1枚目の写真を見て何だか当てるクイズ。2枚目の写真がヒント。そのすぐ下に正解発表。写真2枚。

昨日と今朝、サバンナオオトカゲ(Varanu...

※サバンナオオトカゲ産卵。卵の写真2枚。

ベルーガプールのクリスマス

※ベルーガプールのクリスマス飾りとスタッフさんの努力と。写真3枚。

色が変わる魚

※サンゴ礁大水槽のクマザサハナムロを特に紹介。自分で体色を変えるという不思議な特技の持ち主。写真4枚と動画1分21秒。

低気圧大丈夫でしたか?

※荒天にトドの小鉄のビビりっぷり。写真8枚。

ヒメヒトデの仲間からスイクチムシ!

※死亡したヒメヒトデを解剖していてびっくりの発見! かも。写真6枚。

ミンディーです!

※グレビーシマウマのミンディーがやってきて興味を示すキリンのアラシ。にぎやかになった展示の様子。写真4枚。

あのね!どうして!?更新しました。Q116~121

※動物はなぜうんこをふむのかなど、来園者さんの素朴な疑問に動物園が回答。

Are you shark? - いきものピックアップ

※シノノメサカタザメ。正面から見ると面白かわいい顔。写真3枚。

イッちゃん2歳になりました!

※延期になっていたホッキョクグマのイッちゃんの誕生日祝い。見事に開催。写真9枚。

紅葉の季節

※レッサーパンダと紅葉。写真3枚。

生きものとのにらめっこ。

※オオミズスマシの飼育方法確立までの道のり紹介。写真4枚。

不意打ち>_<

※荒天で下手な台風よりも被害が出てしまった園内。写真3枚。

記録更新なるか!?ーフンボルトペンギンー - ペンギン村最新ニュース

※別名「穴掘りペンギン」とも呼ばれるフンボルトペンギン。野生の目覚め。写真2枚。

おとなへの第一歩

※シロテテナガザルの赤ちゃん。生後1か月で顔の色にうっすらと変化が。写真8枚。

【ときわZOO NEWS】

※シシオザル用に作ってお蔵入りになっていたフィーダーをハヌマンラングールに与えてみると! 写真3枚。

まるで?

※オスのライオン。かっこいい様子とかわいい様子の大ギャップ。写真5枚。

動物園での4大「はかる」

※動物園の「計る、量る、測る、図る」について。写真4枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

グランドオープン記念イベント「ニシゴリラのお庭に木を植えよう!」の開催について

※参加者が持参した樹木をニシゴリラの庭に植えるイベントの告知。写真2枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ホッキョクグマ「ミルク」の動画をアップしまし...

※プラスチックのかごで遊ぶホッキョクグマのミルク。3分14秒。

今朝のケヅメリクガメたち。

※エサの時間の面白光景。写真1枚。

普段は体が丸っこいカピバラ『ソウマ』くん(*...

※カピバラのソウマくんがびよーんと伸びた姿。写真2枚。

この一瞬見逃せない!(video)

※これは難しい! 一瞬だけ画面を横切る影を見て何だか当てるクイズ。動画16秒。正解発表は後日?

明日12日(土)13日(日)は、那須どうぶつ...

※湯船につかるカピバラたちの顔。写真1枚。

ヒメマーラの親子がぴったり寄り添っていました。

※整列するヒメマーラの子3頭。よく見ると顔つきがそれぞれ異なる写真1枚。

この、乾草を入れているカゴの上で、器用にテン...

※わらカゴの中で眠るテンジクネズミ(モルモット)。写真2枚。

今日ホシエイが仲間入りしました!

※2年ぶりにホシエイ搬入。写真1枚。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハルがまちこ母さんに接近。写真1枚。

毎週土日祝日は、『エサやり体験』

※看板に注目するヤギ。写真1枚。

トナカイに馬乗り?

※シロホシアカモエビのかわいいポーズ。写真1枚。

【NHK「こんにちは!動物の赤ちゃん2015...

※子ホッキョクグマのモモ。かわいい写真1枚。

今日は雨だからゴロゴロ~・・・zzz

※この可愛い動物は誰? 分かる方教えてください。写真1枚。

先日牛深まで採集に出掛けまして、ちーっさいチ...

※チョウチョウウオ展示中。短いエピソード付。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

サケ成長

※泳ぎはじめたサケの子。写真1枚。

葉っぱじゃないよ、カエルだよ♪ ミツヅノコノハガエル

※常設展示が始まったミツヅノコノハガエルの紹介。写真3枚。

調整係のお仕事紹介[その1]動物の移動

※動物園の裏方さんの仕事紹介。写真3枚。

こんな私もよろしくです!

※スナドリネコのメスのパールちゃんを軽く紹介。写真2枚。

いろんな場所から、HAPPY X'mas☆

※クリスマス衣装の飼育員さんたち。写真2枚。

お掃除

※ドクターフィッシュ、ガラ・ルファの体験コーナーの紹介。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿