広告

2015年12月6日日曜日

ときわ動物園のブログに日本に6頭しかないサルのうち5頭登場他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年12月6日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ハヌマンラングール。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 毎日動物園関係のブログをチェックしていて誤解しやすいのが、動物の数です。
 ブログによく登場してくる動物はあちこちの動物園で展示されていると勘違いしてしまいがちです。
 改めてよくよくチェックしてみると、実は特定の動物園のブログに繰り返し出てくるだけで、本当は国内には数頭しかいなかったり。
 例えば、ハヌマンラングール。ときわ動物園のブログでよく登場するので、大きめの動物園に行けば見られるのかなと思っていたら、何と国内にいるのはたったの6頭。しかもオスは1頭だけという危機的状況でした。
 その国内6頭のハヌマンラングールのうち5頭が登場する本日のときわ動物園のブログ記事。波乱万丈のこの1年の総まとめ、ご覧ください。
 ちなみに別記事で、このハヌマンラングールという名前の意味についての解説も、本日はあります。
 
 岩手サファリパークからは、知的な意味でびっくりのニュース。Facebookに、夏と冬のシマウマとキリン、それぞれの毛についての分析記事が掲載されています。もともと四季の無いアフリカからやってきたこれらの動物たち、冬のある日本で体に変化はあるのか。興味深い記事、お読みください。
 
 また読み物としては、京都市動物園のブログに、鳥舎の様々な工夫についての解説記事が掲載されています。ぱっと見ただけでは分からない裏側情報。ご一読ください。

ハヌマンラングール2015総集編

※今年1年のできごとを振り返り。新しい放飼場、お父さんの他園への引っ越し、赤ちゃんの誕生など話題豊富。写真10枚。

名前のはなし 第2回

※ボンネットモンキーとハヌマンラングールの英名、学名の由来について徹底解説。写真6枚。

~比べてみよう!!夏毛、冬毛検証結果編~

※もともとアフリカの動物のキリンとシマウマ。日本の四季に合わせて毛が変化するのか。興味深い比較写真3枚。

鳥類舎事件簿~その6~

※鳥舎もユニバーサルデザイン。保護されたアオゲラの様子など。写真9枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

停電のお知らせ

※12/7(月)午前に時限停電の予定あり。

またまたレッサーパンダ舎からのお知らせ

※レッサーパンダの展示変更の変更のお知らせ。かわいい写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

プレゼント(2)

※黄色ニンジン、冷凍バナナを食べるオランウータンの弟路郎と、子のハヤト。写真23枚。

現在残念ながら非展示となっている、コビトハツ...

※コビトハツカネズミの食欲の変化を物語る写真1枚。飼育員さんならではの視点。

ヤマメに婚姻色の気配

※見るからに赤くなってきたヤマメ。写真2枚。

2015.5.24東北サファリパークで生まれ...

※やってきた当初から最近までの半年の赤ちゃんライオンの「のぞむ」の成長記録。写真58枚。

安心して下さい♪

※カピバラのマリモ母さん。最近毛がない理由とその対策について。写真4枚。

『ヒグマの森』~Japanese Big Bear~

※クマ舎がリニューアル。工事中の様子と、素知らぬ顔のヒグマのイナオとアヤメ。写真5枚。

イベントが変わるんだって!?

※ウマのしんすけと光翔の密談風景と、イベント変更の案内と。写真5枚。

そういえばっ♪

※面白アテレコ。写真1枚。

「ライチョウ屋外展示」

※スバールバルライチョウ。屋外展示予告。写真1枚。

ペットの王国 ワンだランド!

※テレビ放送の案内。テレビ放送とはまた別の、クマの面白写真1枚。

相変わらずだね〜

※3月生まれの子ツメナシカワウソたちの近況。相変わらずにぎやか。写真8枚。

ホンダワラコケムシに付着した内肛動物

※別のスタッフさんが持ち帰ったホンダワラコケムシと、鳥羽湾でとれたホンダワラコケムシの見比べ。ただし、ロクソソマの観察という観点から。写真4枚。

【<密着!下村館長④>しっかりチェック!】

※ミナミアメリカオットセイの「ラズ」とコミュニケーションする館長。写真3枚。

お宝、発見 【カバのスキンケア】

※1か月ぶりに屋外登場のカバ。陸上での肌の様子に注目。写真4枚。

新しく仲間入りしました!!

※動物導入のお世話になっているペットショップの宣伝? ウサギに詳しい写真7枚。

簡単⊂((・x・))⊃ハンドグルーミング

※ウサギの抜け毛に困らされている来園者さんからの質問に、飼育員さんが丁寧に回答。写真8枚。

ジャノメガザミが脱皮しました

※狭い飼育箱の中で見事に脱皮。写真2枚。

これも水族館スタッフのお仕事 ~スタッフ・Seana~

※ペンギンの巣材ためのススキを探してさまようスタッフさん。写真3枚。

[動物たちのおはなし]トーマとマリアの近況報告

※アミメキリンのトーマとマリア。2年ぶりに...。写真5枚。

[動物たちのおはなし]冬ですね

※夏場の日差しを遮るための植え込みが冬には逆効果に...。したたかなミーアキャット、アムールトラ。写真4枚。

【よいしょっ!と】

※いたずら盛りの子ニホンザル。写真1枚。

シロップママになる

※スタンダードプードルのシロップの子育ての様子。写真6枚。

強引なワオさん

※かなり迷惑な割り込みワオキツネザル。写真6枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

紅白ギョ魚合戦!

※年始に向けての投票イベント。写真2枚。

2015年も残すところあと1ヶ月をきりましたね!

※クリスマスイベントの紹介。写真3枚。

【クリスマスパーティー!】

※ノリノリなアシカとスタッフさん。写真4枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

今日の加茂あしか~ず♪

※カリフォルニアアシカのアンジュの高尚な顔。写真1枚。

何、この渋滞!

※シロフクロウの面白表情。写真1枚。

明日ライオンのノゾムくんお別れ会開催します。

※ライオンっぽい表情の子ライオンのノゾムくん。写真1枚。

日差しでまったり

※キメ顔のカピバラ。写真1枚。

コハル。今日も池で泳いだんだって?

※日向ぼっこ中のカピバラ。写真1枚。

アーシャー「ぞうさんショー」デビューしました♪

※アジアゾウのアーシャーと仲間たち。写真3枚。

今日もアーシャーが、ぞうさんショー参加しました!

※掛け布をしたアジアゾウのアーシャー。赤ちゃんに配慮した絵柄。写真1枚。

〈心あたたまる瞬間〉

※トレーナーさんとシャチ。写真1枚。

「もうすぐクリスマス!」

※見事なカマイルカのジャンプ。写真1枚。左の方にも注目。

スーチョワンバーラルの「クイーン」(メス)と...

※スーチョワンバーラルとキリンがそれぞれお誕生日。写真2枚。

オウサマペンギン ☆名前募集☆

※生後4か月で図体だけは両親よりも大きくなったヒナペンギン。写真2枚。

ふ化するときは、殻をやぶるため、目と目の間か...

※たくさん誕生したサケの稚魚。写真2枚。

先日仲間入りを果たしたフクラギーズ

※水槽内を堂々と泳ぐフクラギの群れ。写真1枚。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハル。プールサイドで何を思う? 写真1枚。

今日はペンギン達の足裏チェックを行いました。

※フンボルトペンギンの足の裏をチェックする飼育員さん。写真1枚。

今日の朝霧高原は、お天気が良いです♪フクロウ...

※下半身はどこ!? 不思議なポーズのフクロウ。写真1枚。

《エイリアンの食事!?》(video)

※サカタザメの赤ちゃんの食事。面白動画28秒。なぜそのアングルで撮影しようと思いついたのか...

館内ぽてぽてお散歩写真

※ハンドウイルカのカイくん。普通にジャンプ。写真1枚。

【101羽のペンギン】

※館内のクリスマス飾り。写真3枚。

気分は早くもメリークリスマス!

※クリスマスリースにかわいく収まったハリネズミ。写真1枚。

【冬の風物詩始まりました】(video)

※キングペンギンのパレード。高いところからの動画23秒。

~カピバラ家族入浴中~(video)

※のんびりお風呂につかるカピバラファミリー。動画54秒。

エラー。笑(video)

※瞬きしていると見逃すほのぼの動画3秒。

寒いですね~

※温泉プールにつかるカピバラたち。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

今日のアオウミガメたち

※朝の「カメ吉」「げんき」と「みらい」の見比べ。動画12秒。

【ブリコたっちんぐ】

※ハタハタの卵「ブリコ」にさわる子ども。写真1枚。

冬の準備

※園内で集めた落ち葉をチンパンジーの放飼場に敷き詰めたところ...。写真4枚。

「リンちゃんなう!」

※宇都宮動物園からやってきたアミメキリンのリン。かっこいい顔写真1枚。

「雪の中でも平気です」

※アムールトラ。雪の中の写真1枚。

オリジナル『動物カレンダー2016』 発売中!

※送料を支払えば遠方でも購入可能。写真3枚。

のんびりコロンちゃん

※コモンマーモセットのコロンちゃん。写真3枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿