広告

2016年2月4日木曜日

一番かわいい節分衣装をもらった姫センのカピバラ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年2月4日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


カピバラ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 群馬サファリパークでラマが生まれたり、上野動物園でジャイアントパンダが非公開になったり、東山動植物園でジャガーが亡くなったりと、本日、動物の生死・展示変更に関するニュースがとても多いので、「重要ニュース」がそのまま見どころといっていい状況です。
 
 さらに昨日は節分ということで、各園館の節分イベントの様子がこれでもかとアップされており、情報の精選は不可能。全部読んで楽しい記事ばかり、といった状況でもあるのです。
 
 それでもがんばって一記事だけみどころとしてピックアップしました。長崎ペンギン水族館の節分イベントの様子。多分、ここが一番正しいです。他の園館はおそらく多分、どこも何か間違っています。また、特にかわいかったので、姫路セントラルパークの鬼の写真もピックアップしておきました。

今日、2月3日は節分ですね。

※多分、一番正しい節分のイベント。写真1枚。

鬼は外!福はうち!

※被り物? を頭に乗せられたカピバラ。まさに鬼テンジクネズミ。面白写真1枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

ハート型の魚

※ハート形をしたピンクの魚、レッドハートテールパロット展示中。写真1枚。

昨日お知らせしました「キララの巣立ち」の日程...

※アルパカのキララの移動日決定。懐かしの写真1枚。

ジャガーのチャゲが死亡しました

※国内最高齢ジャガー。写真1枚。

生まれました!(^O^)/

※レッサースローロリス誕生。写真5枚。

昨日、投稿いたしましたオーストラリアンスノー...

※オーストラリアンスノークラブの脱皮の残念な結末。

【お知らせ】

※ゾウの放飼場の整備完了。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

プレゼント。

※お客様からオランウータンの弟路郎ファミリーにイチゴとペポカボチャの種のプレゼント。オランウータンたちの表情に注目の写真16枚。

2月3日は節分!!

※節分にちなんだエサをもらったワオキツネザルたちのにぎやかな様子。写真4枚。

今日2月3日は節分なので、おサルたちに落花生...

※節分にちなんでリスザル、マーモセットたちに落花生をプレゼント。マーモセットたちの意外な反応。写真2枚。

ペンギン展示場に、イワトビペンギンの巣箱を置...

※繁殖の季節を迎えたイワトビペンギンたち。写真1枚。

1日の足跡クイズの正解はアライグマとタヌキでした。

※先日の足あとクイズの正解発表と解説。あらためて、良問。写真2枚。

参加者が少ないですがめげずに第二問!

※足あとクイズ第2弾。ヒントあり。正解発表は後日。写真2枚。

節分の日

※サル山のサルたちに向かって豆まき。写真2枚と動画7秒、23秒の2本。ほお袋を活用するニホンザルの貴重な動画。

アースに新たな敵

※ホワイトタイガーのアースの戦いっぷり。まさかの戦闘放棄? 写真2枚と動画30秒、19秒、19秒の3本。

今日は節分ですね。なかよしコーナーには「セツ...

※ヤギの「セツ」と「ブン」の紹介。節分生まれではないのになぜ? 写真1枚。

ふれあい動物の森の長老

※アルダブラゾウガメのマンネンくん(60歳以上)の紹介。写真2枚。

本日はおもしろ水族館の龍宮水槽にいた

※スタッフさんもその存在を知らなかった竜宮水槽のツヤトサカガザミ。写真2枚。

練習も必要かな?

※総合格闘技ルールで争うカンガルー。見事なホールド技。写真3枚。

第39号(PDF形式, 498.02KB)

※ラマの赤ちゃん誕生、リスザルの解説など。PDF2ページ。

一番好きな子!!

※バックヤードで過ごしているフウセンウオ。かわいい写真4枚。

「メスにも・・・」

※インドクジャクのメスの美しいポイント紹介。写真1枚。

節分イベントを行いました!

※楽しいイベントの様子。写真7枚。

問題児だけれども

※ニホンカモシカのハクバの紹介。草食動物でもいざとなったら人間を圧倒するパワーの持ち主。写真2枚。

思い通りにならないこと

※氷と格闘する子ツメナシカワウソ2頭。写真7枚と動画1分33秒。

犯人は誰ですか?

※すまし顔のカピバラとかじられた木の棒。写真4枚。

キュートなペンギン達♪

※フンボルトペンギンの産卵、抱卵事情とスタッフさんと仲良しの様子。写真6枚。

ニイニの2歳を振り返る(その2)

※新入りの大人チンパンジーのローラになつく子チンパンジーにニイニの様子。写真3枚。

安心してください。やってますよ!?(勉強部屋百景その15)

※チンパンジーそれぞれのお勉強事情の紹介。写真12枚。

【今日は節分】

※イワシの群れと、節分とイワシの関係について。写真1枚。

【今夜は恵方巻き&豆まきだー!!!】

※ラッコのパタ、相変わらずのわがまま放題。ジンベエザメと泳ぐ鬼さんダイバー。写真4枚。

節分イベント ~前編~

※ゾウの姫子さんに落花生と特製恵方巻をプレゼント。さて、南南東はどちら? 写真12枚。

まんまるけまりちゃん⊂((・x・))⊃

※長毛品種のウサギのけまりちゃんとけだまくんを見比べ。ふわふわ写真4枚。

今年の鬼はトントン!

※鬼のお面を頭に乗せたブタのトントン。豆を投げてもらってご満悦。写真1枚。

『手料理』

※ダチョウが産んだ無精卵。調理する飼育員さん。その行方は? 写真8枚。

『寒い日には』

※座り込む子キリンのあんず。その理由は? 写真4枚。

リスザルの近況報告

※リスザルたちのペットボトルの奪い合いの様子。写真5枚。

今月から復活!!

※ウミガメのエサやり体験復活。写真1枚。

今日は節分♪マレーグマに特製「恵方巻」。サル山に「福豆」

※マレーグマには特性恵方巻、ニホンザルには豆のプレゼント。写真34枚と動画50秒、54秒、37秒の3本。

今日は節分ですね!

※なぜか一頭にお尻を向ける形で集まったカピバラたち。写真1枚。写真1枚。

お宝ショット

※アメリカクロクマのシラギク君と、ヒマラヤグマのエイチ君の貴重なポーズ。写真4枚。

うー様はスタイル抜群?

※オランウータンのうー様。立ち上がると実はこんな体型。写真6枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

プレゼント。

※お客様からオランウータンの弟路郎ファミリーに市田柿(干し柿)のプレゼント。高カロリーすぎるので与え方に一工夫。写真11枚。

いよいよ寒さも本番、各地から雪祭り開催のたよ...

※水族館ゆかりの生き物をモチーフにした雪像たち。写真6枚。

フラミンゴたちは寒さに負けず、今日も元気にお...(video)

※雪上を歩いて移動するフラミンゴの群れ。動画24秒。

気持ちがいい、こんな日はやっぱりお昼寝にかぎる

※ぐたっと横になったホワイトタイガーのアース。写真1枚。

撫でられるとうっとりです♪(video)

※まだ羽毛が生えそろっていない赤ちゃんインコ。うっとりした表情の動画47秒。

よーく、耳を傾けてみてください。ポリポリポリ...(video)

※モルモット(テンジクネズミ)たちの食事風景。音を聞いてもらいたい動画30秒。

みなさん、豆まきはしましたか?鬼は〜外!フク...

※外でまったりしているヤギの「フク」。写真1枚。

2016年最初の「東京ズーネットBB」動画:上野動物園でニホンザルにお年玉ほか

※レッサーパンダ、ニホンザル、ゴールデンターキン、ルックダウン、動画1分5秒、1分2秒、1分1秒、1分の4本、。

咲弥(video)

※レッサーパンダの咲弥の食事動画32秒。ニンジンをかじるいい音。

ミルキー&たいよう(video)

※レッサーパンダのミルキーとたいよう。驚異の身体能力の数々? 動画38秒。

『今日は節分(^^♪』

※恵方巻にかぶりつくモルモット、オランウータン。写真3枚。

明日は立春。

※手乗りインコ。写真1枚。

節分の主役!?

※コンゴウフグの顔のどアップ。写真1枚。

ペンギンの赤ちゃん。

※4か月前のかわいい写真1枚。

【Iwa】Petting time is f...

※ユーラシアワシミミズク。写真1枚。

2月3日(水曜)

※どっしりとしたオニオコゼ。写真1枚。

順番子♪

※並ぶミミズクたち。写真1枚。

王国初の節分イベント。やっぱりやってくれたぜ...(video)

※カンガルーの豆蔵。節分イベントでいい味を出してくれた面白動画13秒。

カメ達も恵方を向いてお行儀よく食べました!(video)

※整列してエサを食べるリクガメたち。動画19秒。

今日の節分イベント「動物に恵方巻プレゼント」...(video)

※お客様に恵方巻を食べさせてもらうカピバラたち。動画3分10秒。

みんなも恵方巻食べたかな?カンガルーたちもち...(video)

※恵方を向いてサツマイモを食べるカンガルー。動画12秒。

特訓してきたスミレの新技!

※オタリアのスミレ。この日のための技を披露。写真1枚。

アムールトラのウラルは、人工で育てられた個体です。(video)

※アムールトラのウラルの子育て。ネコパンチを浴びせるのは子トラ。動画24秒。

みなさま、こんにちは!(video)

※ホッキョクグマのピース。遊木をぶらぶらさせて遊ぶ動画2分4秒。

【楽しいな!】

※積もった雪の上で遊ぶ子レッサーパンダのクスクス。飼育員さんもびっくりのジャンプ。動画1分47秒。

今日は節分ですね!インドゾウのラウナの鼻先に...

※インドゾウには落花生、オランウータンには特製恵方巻。写真2枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

2月14日(日)は、どうぶつえんのバレンタイン!

※エミューのガイドで羽ストラッププレゼント。

ご来園のお客様に、アンケートを実施しています!

※アンケートに答えると缶バッジのプレゼントが。写真1枚。

ランタン特別割引を行います!

※長崎市内の宿泊施設に宿泊すると入園料50%割引。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

【事前予約受付中!!】

※バレンタインデーのイルカへのエサやり体験イベントの案内。写真3枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

ラブラブのカップルは・・・?

※14日までスタンプラリー開催。写真2枚。

正面からのお顔(*’▽’)♪

※白いオオグソクムシのしろまる。写真1枚。

木蓮ちゃんのお誕生日!!

※同じく2月3日生まれのお客様が来場。写真9枚。

超レアもの!?オニアジ

※マアジの倍以上の大きさになるオニアジ。写真2枚。

2月の「お勉強」スケジュールについて

※チンパンジー、ゴリラ、シロテテナガザル、マンドリルのお勉強スケジュールについて。写真3枚。

延長営業について

残り10日!!

※お風呂につかるカピバラ。写真1枚。

メリーちゃんの恵方巻き丸かぶり ニュースへ

※冬瓜を使った特製恵方巻をインドゾウのメリーちゃんに与えた様子。写真2枚。

お知らせ

※マリンストア休業のお知らせ。写真1枚。

【もうすぐ、HAPPY VALENTINE♡】

※バレンタイン用のフォトスポット開設。写真4枚。

0 件のコメント:

コメントを投稿