広告

2016年2月5日金曜日

ときわ動物園で母性あふれるトクモンキー他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年2月5日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


トクモンキー。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 ときわ動物園から目の離せない話題、きました。
 1月にトクモンキーの姉妹がそれぞれ出産。しかしそこで育児放棄のトラブル発生。人工保育になるのかと思いきや何と! びっくりの展開。そしてまだ続いていくお話。お読みください。
 
 豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)からは、子アジアゾウのマーラのリハビリブログ、最新記事がきています。立ち上がれないまでも、大きなクッションで遊ぶ子アジアゾウのマーラ。応援してあげてください。本日、沖縄こどもの国のまだ1歳になっていない子アジアゾウの琉美の新しい写真もアップされています。こうやって見比べると、マーラが小さく見えてしまうのは仕方ないのでしょうね。
 
 最後に面白写真が男鹿水族館GAOから。ホッキョクグマのクルミと豪太が同居。2頭が顔を突き合わせている写真なのですが、同種の動物とは思えない1枚。あらためて豪太の大きさ、美しさを堪能してください。いや、クルミさんもこれはこれでかわいらしいのですけれど。

うれしいけど、心配!

※トクモンキー出産。しかしトラブル。しかししかし...。急展開なお話。写真4枚。

クッション遊び

※特大クッションで遊ぶ子アジアゾウのマーラ。写真8枚。

『琉美、今日で生後11ヶ月になりました!』

※子インドゾウの生後1週間時点と11か月での体の大きさの見比べ。飼育員さんが縮んで見える写真2枚。

本日4日クルミのえさのじかん終了後、オスの豪...

※ホッキョクグマの豪太とクルミの同居の様子。2頭の色の違いにびっくり。写真1枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

2月25日(木)は臨時休園です

※園内整備作業のため。本文とは関係なくいい表情のオランウータンの写真1枚。

2/3に捕獲・搬入のミツクリザメを現在、展示中。

イイダコを展示しました。

※写真1枚。

ニホンアカガエルの卵塊を展示しました。

※写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

節分は終わりましたが・・・

※新サル山にぐるりと設置されたパイプの謎。写真6枚。

北きつね牧場さんが写真を追加しました

※木に上ってしまったキタキツネたち。写真3枚。

ぞうさんを目の前に

※女性飼育員のぞうさんが来たときのホワイトタイガーのアース、ブチハイエナのブブゼラの様子。写真4枚と動画23秒、24秒の2本。

しながわ水族館では月に一度健康管理のために体...

※体重計に乗るハンドウイルカのバニラ。写真2枚。

グミとオースからのお知らせ

※園内工事に伴うダチョウの展示変更について。写真4枚。

「求愛行動」

※タンチョウが繁殖期。写真1枚。

平成28年も恵方巻きをプレゼント!

※チンパンジー、シロテテナガザル、ワオキツネザル、エリマキキツネザル、ジェフロイクモザル、コモンマーモセット、ワタボウシパンシェ、クロミミマーモセット、コモンリスザル、クロキツネザルに恵方巻をプレゼント。写真28枚。

2月4日は立春ですね。暦の上では春になるので...

※立春にちなんで。園内で見つけた春の小那覇氏。写真4枚。

冬紅葉!!

※8年前も今も2頭よりそって可愛く眠るクマのアトム君とカムイ君。写真5枚。

【ブログ】レッサーパンダ、シーの厄払いと家族への追悼

※この冬続けて亡くなったレッサーパンダ3頭への追悼記事。写真2枚。

ミライの新技 ドラゴンスプラッシュ

※ベルーガ(シロイルカ)のミライの新技。トレーナーさんも逃げ出す動画40秒と写真2枚。

クラゲ水槽が〜

※クラゲ水槽にトラブル発生。写真5枚と面白アテレコ。

ZZZ(トドのキンタの場合)

※水槽の底で熟睡するトドのキンタ。写真3枚。

オウサマペンギンの雛、成長記録

※ふ化して125日。これから大人の羽に生え変わるオウサマペンギンのヒナ。写真3枚。

今年も節分がやってきた

※ラッコの明日花の誕生日祝いの様子。特製ケーキにご満悦。写真8枚。

節分イベント ~後編~

※恵方巻に大喜びのレッサーパンダたち。写真5枚。

今月のアイドル(ヤクシマヤギ)を更新しました。

※ヤクシマヤギにもう少しお客さんに近づいてもらいたいと飼育員さんが一工夫。写真2枚。

動物たちへ恵方巻きをプレゼントしました!

※節分に恵方巻を動物たちに与えた様子。マレーグマ、アミメキリン。写真5枚。

撮ったの?!

※食事中のプレーリードッグの面白表情。写真3枚。

今日もラブラブ♥

※仲良しのベニコンゴウインコのよっちゃんといっちゃん。写真3枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

小樽雪あかりの路、札幌雪祭りが始まりますね。...

※動物にちなんだ雪像作りの様子。写真1枚。

ミニブタのポルコとプーギー兄妹は、餌の時には...

※コンテナに入って並んで寝る2頭のミニブタ。写真1枚。

そろそろ、お昼寝かな?

※眠たそうな子アジアゾウのりり香。写真1枚。

マミーの赤ちゃんに早く会いたいな~

※大人ゾウのマミーとじゃれる子アジアゾウの結希。写真1枚。

バックヤードの水槽にモンツキカエルウオがいません!

※いい隠れ家を見つけたモンツキカエルウオ。写真1枚。

トウホクノウサギ、ただいま真っ白です!

※トウホクノウサギとシロフクロウ。白い動物の見比べ。写真2枚。

好物♪

※落花生をもらうコモンリスザルのソラくん。写真1枚。

ポニー【すみれ】

※気持よさそうに雪の上に寝転がるポニーのすみれ。写真1枚。

「拾って」、「くわえて」、「あげます」と言っ...

※ジェンツーペンギンのかわいい仕草。写真3枚。

だれだれ?

※遠吠えをするオオカミたち。遠吠えとよぶには近すぎる動画1分35秒。

先ほどのラッコの飼育員さんがアップしてくれた...(video)

※ラッコに向かって節分の豆まきならぬエビまき。動画45秒。

じゃれていた結果、こうなったのか…?

※サーバルキャットに乗るサーバルキャット。面白写真3枚。

夕方はねむい〜(-o-)zzz

※トラの大あくび。写真1枚。

シロテテナガザル 日向ぼっこ(動画)

※シロテテナガザルの2家族がのんびり日向ぼっこ。のんびり動画3分17秒。

みなさま、こんにちは!(video)

※ホッキョクグマのピース。水の入ったプールでごきげん。動画2分6秒。

桂浜水族館のペンギン団地は、

※仲良しフンボルトペンギン2羽。写真1枚。

【視線が・・・】

※草木のすき間から視線を送ってくるミーアキャット。写真1枚。

『お外の世界』

※外に興味を示す赤ちゃんヒツジ。かわいい写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

年間パスポート

※「オリジナルグッズプレゼントキャンペーン」終了間際。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

2016年2月5日(金)から(video)

※特別イルカショーの告知。動画23秒。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

【動物園】オリジナルひな飾りを展示しています

※卵のレプリカを利用したユニークな雛飾り。写真2枚。

アオウミガメの様子

※ウミガメたちの最近のお気に入りの場所について。写真1枚。

雪の日の動物園

※雪の上に残された動物の足あと。写真3枚。

今日は立春。春はもうすぐ!?

※先はじめた梅。近くにはダチョウ。写真4枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿